DADDY FACE

 

時の迷宮  第三話

 

 

 

 

 

 

 

 

         カランコロン♪

 

「いらっしゃい・・・ませ?」

 

 ミナトが店のベルの音に反応し、輝くような笑顔を店の入り口に向ける。

 しかし、入ってきた三人の客の姿を見て、その笑顔が引き攣った。

 

「いい歳して、泥遊びでもしてたの?」

 

「・・・ああ、特大の泥をぶつけられた。

 そこのお転婆娘にな」

 

 ミナトの呆れたような質問に、泥まみれのナオが憮然とした声で返事をした。

 

「何よぉ、あたしが悪いっていうの?」

 

「・・・どう考えても被害者だろ、ナオさんは」

 

 娘(ディア)の理不尽な怒りに、深々と溜息を吐く父親(アキト)だった。

 

 

 

 

 

 

「あ〜、サッパリした。

 悪いな、シャワーまで貸してもらってよ」

 

「別に良いですよ。

 ヤガミさんは一番のお得意様ですからね」

 

 あの後、店の奥から出てきたこの店(喫茶『激臥』)のマスターである九十九の好意で、三人はシャワーを浴びた。

 その間に、泥だらけの服は洗濯され、現在は乾燥機の中で回転している。

 アキトとナオは九十九の服を借り、ディアは九十九の妹であるユキナの古着を借りていた。

 

「でもどうしてあんな泥だらけの姿に?」

 

 ミナトと二人してランチの皿を洗いながら、九十九がナオに尋ねる。

 アキトとディアは、ミナトに出してもらった珈琲と紅茶を堪能しているからだ。

 

「ああ、それが聞いてくれ。

 岬でキラー衛星の攻撃をバリヤーが弾き返して、それを避けたのはいいが・・・

 その後で岬が崩れ落ちて、危うく生き埋めになりかかったんだ」

 

 真面目な口調で真実を話すナオ。

 

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・何時、刑事から007に転職したんです」

 

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・三時間ほど前にだ」

 

 しかし、九十九は信じてくれなかった。

 事件のあった岬は、ただでさえ人が来ないような僻地にあり。

 キラー衛星の攻撃も、ディアがメディア関係と警察上層部に圧力をかけ、有耶無耶にしていたからだった。

 大人二人が目の前の現実に右往左往している間に、迅速に事後処理をしたお子様が一番凄いだろう。

 

 結局、ナオはディア達と悪ふざけをして、泥だらけになったのだろうと結論が出た。

 普段の行いから、白鳥夫婦はそう判断したのだ。

 ―――まさに自業自得である。

 

 

 

 

 

「で、いい加減事情を説明してほしいな。

 あれだけの事件があったのに、パトカーが一台も現場に来ない。

 ・・・お前さん達が何かしたのか?」

 

 喫茶店の一角を占拠した一同は、早速ナオの尋問を受けていた。

 気迫の篭ったナオの尋問に、アキトは姿勢を正して聞いているが、ディアは平気な顔をしている。

 

「12歳の女の子に向かって、何凄んでるのよぉ」

 

「普通の12歳の女の子が、キラー衛星を使って岬を消滅させるか」

 

 自覚が無いのか、それとも開き直りなのか、ナオの言葉を聞いて不満そうな顔をするディア。

 

「岬を消滅させたのは、あたしじゃないもん」

 

「事の発端は自分だろ〜が!!」

 

「あ、あの・・・もう少し声を小さく・・・」

 

「お前は黙ってろ!!」「お父〜さんは黙ってて!!」

 

「・・・ふぁい」

 

 ナオとディアの言い争いを聞きながら、ミナトと九十九の責めるような目に怯えるアキトであった。

 結局、この不毛な言い争いは二時間に及び・・・

 何故か最終的には、ナオが言い負かされていた。

 

 

 


 

 

 

 黒塗りのリムジンが知床に辿り着いたのは、夕日が沈みきった時間だった。

 一気に下がりだした気温に、リムジンから降り立った人影が、寒そうにコートの襟を合わせる。

 

「この周辺に二人が居るんだろ?」

 

「まあ、岬の消失をうやむやにして誤魔化してたから。

 ここから直ぐに移動するつもりは、無いはずだけど」

 

 母親の背中に返事を返しながら、珍しそうに周囲を見渡すブロス。

 その背後では、今日宿泊するホテルに荷物を運搬する、プロスペクターの姿があった。 

 同行者であるイツキは寒さに負け、既にホテルのロビーでくつろいでいる。

 

「今から探し出すのは難しいし、今日はもう休もうよ。

 心配しなくても、色々な意味で目立つ二人だから、直ぐに見つかるよ」

 

「う〜・・・」

 

 息子が素早く諦めた事に、抗議の声を上げる母親。

 かといって、一人で探す事は無謀だと分かっているので、結局ホテルへと入っていくのであった。

 

 

 

 その頃、噂になっていた二人は・・・

 

 

 

「さてと、宿も決まった事だし。

 パパ、晩御飯食べに行こう♪」

 

「北海道の食べ物は何でも美味しいからね、何を食べようか?」

 

 晩御飯を求めて、街をさまよっていた。

 そして、その二人を監視する怪しい影・・・

 

「絶対、また騒動を起こすぞ、アイツ等」

 

 どう考えて目立ちすぎる格好を気にもせず、尾行を開始するのだった。

 

 

 

 

 

 

         ジュー!!

 

「悪いな〜、奢ってもらってよ」

 

「・・・よく言うわね、バレバレの尾行をしてたくせに」

 

 ジンギスカンの鍋を囲いながら、三人がそれぞれの食欲を満たそうと箸を動かす。

 もっとも、アキトは肉を入れる役を己に課しており、殆どがナオとディアの胃袋へと消えていく。

 それでも、この男は仲直りした二人を嬉しそうに見ている。

 

「で、何時まで見張ってるつもりなのよ?

 大体ね〜、あたし達にかまってる暇があるなら、他の仕事をしなさいよ。

 税金の無駄遣いよね、全く」

 

 怒ってるんだぞ、と大げさにジェスチャーをしながら、箸は止まらない。

 

「・・・納税してねぇだろうが、お前さん」

 

 呆れたね、とジェスチャーしながら、やはり箸は止まらない。

 そんな二人の間で、テキパキと野菜類を鉄板に並べるアキト。

 

「でもナオさんって、一人暮らしなんですか?」

 

 アキトがふと疑問に思った事を尋ねる。

 いいかげん尾行が煩わしいので、晩御飯に誘ったのだが、二つ返事でOKをしてきた。

 一緒に住んでいる家族がいれば、それなりに連絡を入れたりするものだ。

 

「パパ、喫茶店でもミナトさんが言ってたでしょ。

 ミリアさんにメティちゃんって・・・奥さんと娘?」

 

「ぶー、二人は姉妹です。

 で、現在、俺とミリアは交際中なわけだ」

 

 ふんふんと頷きながら、何事か考えているディア。

 その姿に、アキトは嫌な予感を覚えた。

 

「就いている職業は別にして、こんな怪しい人物の恋人・・・

 きっと、余程出来た人か、変わり者ね」

 

「ディア、失礼だろ。

 きっとミリアさんは、良く出来た女性なんだよ」

 

「・・・俺が怪しい人物だというのは否定しないのか、おい」

 

 低い声でアキトを責めるナオを横目に。

 次々に自分の取り皿に、肉を確保するディアだった。

 

 そして食事が一段落し、食後の珈琲やアイスを食べている時、ディアが正面から切り込んだ。

 

「で、本当の目的は何?

 上司からあたし達には関わらないように、通達はきてたと思うけど」

 

「だからだろうが。

 このままお前みたいな危ないお子様を野放しにしてたら、街が壊滅しちまう。

 俺は愛するミリアとメティちゃんのためなら、上司の命令を無視する事なんて朝飯前よ」

 

 少なくとも一人前の大人の言うことではない。

 だが、その一途な態度には弱いのか、更に圧力をかけようと思っていたディアの考えが止まる。

 ・・・多分、この調子では首になっても、自分達に関わってきそうだ。

 ならば下手に動かれないよう、こちらが動きを把握しておいたほうがいいのでは?

 

 ディアはナオを観察しながら、そう判断した。

 

「はぁ・・・変な人と知り合っちゃったなぁ」

 

「でも悪い人じゃないと思うよ」

 

「・・・お前達に言われたくないぞ、その台詞」

 

 視線を父親に送ると、アキトもナオに対して友好的である。

 ディアは溜息と一緒に、このおちゃらけた刑事の存在を受け入れた。

 

 

 


 

 

 

 その後、ナオと携帯の番号を交換しあい。

 お互いに連絡が取れる状態にした。

 

「じゃ、俺は自分の部屋に帰る。

 ごちそうさん!!」

 

「今度何か奢りなさいよ!!」

 

 陽気に手を振って立ち去るナオに、ディアが憎まれ口を叩いていた。

 ディアの背後に立っているアキトは、ナオと同じように手を振っている。

 

「ま、地元の刑事って事は、情報収集に役立ちそうだけど。

 『あの組織』との戦いに巻き込まれたら・・・責任もてないわよ」

 

「・・・強いよ、ナオさん。

 少なくとも、そう簡単にアイツ等の下っ端にやられる人じゃない」

 

「嘘ぉ??」

 

 父親の台詞に、思わず大きく目を見張るディア。

 アキトの実力を知るだけに、その言葉が嘘だとは思えない。

 そう思うとあのおちゃらけた刑事が、只者とは思えなくなってきたのだった。

 

 その後、隣で唸っている娘の手を引きながら、アキトはホテルへと向かう。

 自分の考えに没頭しているのか、ディアは大人しくアキトについて行く。

 普段の元気な姿もいいけれど、大人しいディアもいいな・・・と親馬鹿な事をアキトが考えていた時。

 

「うううう・・・すみません〜、ちょっと道を聞きたいんですけどぉ」

 

 長く綺麗な赤毛をもった女性が、鳶色の瞳を半泣き状態にして現れた。

 

 

 

 

 

 

「もう!!

 枝織ちゃんったら、何処に行ったの!!」

 

「まあまあ零夜君、落ち着きなさいって。

 彼女も子供じゃないんだし、交番か人に道を聞いて帰ってくるさ」

 

 ホテルのロビーで、一組の男性と女性が騒いでいる。

 黒髪を短く切り揃えた男性は、ソファに座り込み新聞を読んでいる。

 ショートカットの女性は、その隣で男性の態度に腹を立てているようだ。

 

「山崎さん、ここはラボじゃないんです。

 ただでさえ、枝織ちゃんは方向音痴なんですし。

 何か事件が起こった後では、どうしようも無いんですよ」

 

「え、簡単な事じゃない。

 街一つ地図の上から消すことくらい」

 

 軽く答えた山崎の顔には、何の気負いも罪悪感もなかった。

 それを認めた零夜は、唇を噛むと顔を背ける。

 この男に人道を説く事の空しさを、嫌というほど知っているからだ。

 そしてこんな男でなければ、自分の大切な幼馴染にあんな実験などは施せない。

 『木連』と自称するオーパーツの収集軍団においても、その存在は異彩を放っていた。

 

「私、探しに行ってきます」

 

「んー寒いのに、ご苦労様」

 

 馬鹿にしたように手を振る山崎をロビーに残し、零夜は飛び出した。

 その後姿を見送った後、山崎は再び新聞に目を落とす。

 

「・・・ま、ダーティフェイスもこの街に来ているそうですし。

 これは面白い事になりそうですね」

 

 その笑顔は、自分の実験結果を確かめる科学者そのものだった。

 

 

 

 

 

 

「痴話喧嘩かな?」

 

「趣味が悪いぞ、イツキ」

 

 お風呂上りなのか、ホテル備え付けの浴衣姿のリョーコとイツキが、言い争う二人を見ていた。

 興味津々で隠れていた植木鉢の裏から、イツキがもっと男性を良く見ようと顔を出す。

 それを隣で呆れた顔で見ていたリョーコが嗜める。

 

「う〜ん、趣味悪いな・・・年も結構離れているみたいだし」

 

「人の趣味なんて千差万別だろうが」

 

「ま、九歳で双子を産まれた方の言葉は、重みが違うわねぇ」

 

「てめぇ・・・」

 

 その後、リョーコに襟首を掴まれ部屋まで連行されるイツキ。

 一応抵抗をしてみるが、根本的な体力では雲泥の差があるため、無駄な努力であった。

 そして部屋では、ブロスが会社と電話でやり取りをしている最中だった。

 ちなみにプロスペクターは、リョーコに情報収集を頼まれて外出中。

 

「で、僕を呼んだ理由は何?」

 

 電話を終え、女性用の部屋に呼び出された理由を問う。

 ちなみにイツキは、自分のベットで不貞寝を敢行している。

 

「あの不良娘の今回の目的、予想出来ないか」

 

 単刀直入の母親の質問に、真面目に考え込むブロス。

 毎回毎回、父親を振り回す姉だが、一応目的は宝探しだ。

 しかし、一応自分がこの地方の伝承等を調べた限りでは、そんな宝探しに直結するネタは存在していなかった。

 もしかすると姉が掴んだのは、かなりマイナーな情報なのかもしれない。

 

「残念だけど、ちょっと思い当たる節がないよ」

 

「・・・また例の組織と争って、怪我しないよな」

 

 何時も娘に連行されては、大怪我をしてくるアキトの事をリョーコは心配していた。

 あのアキトなら自分がどれだけ傷つこうとも、それこそ命懸けでディアを守ろうとするだろう。

 そんな人だからこそ、リョーコは心配であり。

 毎回彼をトラブルに巻き込む娘に憤慨していた。

 

「二人が心配ですか?」

 

「当たり前だろ」

 

「画期的な解決策が一つ」

 

「何、何!!」

 

 息子の話を一言一句聞き逃さないよう、顔をギリギリまで近づける。

 

「お父さんに全てを話せば、万事OK」

 

 ニヤリと、姉そっくりの顔で、姉そのままの意地の悪い笑顔を作るブロス。

 

 

 

 

 

 

「・・・それが出来ないから、こんなに悩んでるだろうが」

 

 息子の言葉にノックアウトされ、自分のベットに轟沈しながら、か細い声で反論するリョーコ。

 何時でもどんな時でも、正論は強く耳に痛い。

 

 

 


 

 

 

 九歳差の父娘は無事ホテルに辿り着いた。

 そして父親は明日からの苦労を思い、苦笑をする。

 

「ま、怪我だけはしないように気をつけないとな。

 また学校に行った時、リョーコちゃんに怒られちゃうよ」

 

 娘は父親の心配をよそに、次の冒険に心を躍らす。

 

「ふふふ、キラー衛星の攻撃を跳ね返すバリヤーか。

 これは是非とも謎を解明しないとねぇ」

 

 

 

 母親は眠りにつく親友の隣で、思い人の無事を祈る。

 

「・・・無茶するんじゃないぞ、アキト

 ついでに馬鹿娘」

 

 双子の男の子は明日からの騒動を思い、顔を綻ばせる。

 

「我が家くらいだろうな、こんな形で家族のコミュニケーションをとるのは」

 

 

 

 幼馴染を無事見つけた零夜は、気疲れからか直ぐに眠り。

 長い赤毛の美少女も、隣のベットで微笑みながら寝ていた。

 

「・・・むにゃ、アー君って呼んでいい?」

 

「・・・アー君って誰なのよぉ、枝織ちゃぁん」

 

 寝言で会話をする幼馴染だった。

 そしてその隣の部屋にいるのは山崎。

 机の上にパソコンを広げ、何かを調べている。

 

「やはり、情報規制をしいてますか。

 ふふふ、案外遭遇は早そうですねぇダーティフェイスさん」

 

 パソコンを閉じながら、その顔は喜びに歪む。

 

 

 

 そして、ある独身寮では・・・

 

「・・・騒がしくなりそうだ」

 

 月夜を眺めながら、ナオがそう呟いていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後書き

・・・何ヶ月ぶりの更新かなぁ?(苦笑)

 

 

 

その他の作品の部屋に戻る