時間は深夜。場所は学校。別にキモ試しをしにきたわけでもなく、怪談話の検証にきたわけでもない。

ただ、変身し、魔法を使い、暴れるジュエルシードを封印しにきただけ。

「はあ〜〜」

「なのは。お疲れ様」

ジュエルシードの発生には規則性が無い。時間も場所もバラバラで、発生したらすぐに現場に向かわないといけない。

警察官並にハードな仕事だ。

今日のジュエルシードもいきなりだった。晩御飯を終え、お風呂を終え、ベットに入って一日を終わろうとしたとたんの出来事。

気を抜いた直後の仕事のため、精神的な疲れは通常以上であった。

「ユーノ君。後何個だっけ?」

「今ので五個目だからあと十六個だよ。」

魔法とめぐり合って一週間。それはユーノとめぐり合ってからの日数で。ジュエルシード捜索の日にちでもある。

なのはは昼間は学校通っているため、夕方や夜にユーノと一緒に街を探索、ジュエルシードの気配を探し周った。

蒔いた努力は実り、一週間で五つものジュエルシードを収穫できた。

ただ、努力は体力と引き換えとなり、一週間の探索はなのはから相当の体力を奪う事になった。

「うう。やっと家についた〜」

帰り道、右にふらふら、左にふらふら。まるで酔っ払いの中年、ぐるぐるバッドの挑戦者、目隠し人間のような動き。

夜中の住宅街は車も人も滅多にいないので、轢かれる事も、心配して声をかけられることもなかったのは幸いだった。

門を潜り抜けたなのはは玄関を無視して庭を迂回。自身の部屋に面した壁の前で歩を止める。

「レイジングハート。お願い。」

「スタンドバイ レディ。セットアップ」

杖を展開し、魔法を使い、自身の部屋まで飛翔。窓ガラスをあけ部屋に入る。鍵はかかっていない。

家族には、なのはは大人しく寝ている事になっているので、窓から外に出たからだ。

「ううう。眠たいよ」

部屋に入るなり、なのはは服を脱ぎ始める。外着のまま寝ると怪しまれるからだ。

上着を脱ぎ。スカートを外す。疲れのため動きが散漫になる。

なのはの、ほっそりした足はむき出しの状態になる。まだ十歳の肌は穢れを知らず、白桃をイメージさせられる。

そんな姿を晒して平然としているのも、部屋に異性の人間がいなからだらろう。

ここはなのはの家で、なのはの部屋。部屋にはなのはの私物だけで、例外としてもフェレットが一匹いるだけだから。

そう、顔を真っ赤にして慌てふためくフェレットが一匹。

「おやすみユーノ君。」

寝巻きに着替え終えたなのはは、ベッドに倒れこむ。睡眠についたのは、すぐだった。













「試合凄かったね。すずか」

「うん、私胸がどきどきしちゃったよ。」

日曜の午後なのはは友達のアリサ、すずかと一緒に喫茶翠屋の屋外テーブルでお茶会を楽しんでいた。

「ドリブルでビュッビュッ!!って人をかわしてさ、最後にズバってシュート。カッコよかったな〜」

なのはの父親、高町士郎がオーナー兼コーチをする、翠屋JFCのサッカーは、河川敷で桜台JFCと試合をした。

休日の午前だったため、なのは達は応援に駆けつけていた。

「うん、うん。それにゴールキーパーの子も凄かったよね。ジャンプしてボールをキャッチしたりしてたもん。」

「にゃはは。ぴゅーってジャンプしてさ。まるでバレーボールの選手みたいだったよね」

「翠屋JFCって強いよね。きっとなのはちゃんお父さんの教え方が上手いんだよ。」

「にゃはは。お父さんてはスポーツは大好きだからさ。熱のこもった指導をしてるいたいなんだよ」

「だから強いのね。私もサッカー教えてもらおうかな」

三人の会話は盛り上がって、盛り上がって、盛り上がり続ける。

少年サッカーはプロに比べれば、技術面などでは劣るが、TVの画面とは違う臨場感が二人を酔わせているのだろう。

言葉のマシンガンのごとく三人は話つづける。

「アリサちゃん、すずかちゃん。今日は応援に来てくれてありがとう。楽しんでくれたかな?」

士郎が見せの中から出てきた。

今は喫茶翠屋の店長の時間のため、エプロン姿だ。

さっきまでは翠屋JFCのコーチだったためジャージ姿。家に帰れば恭也、美由紀の鍛錬のため胴着。何も用事が無いときは私服。

こういうのを衣装もちというのだろうか?それとも多重生活人間とでもいうのだろうか?

「今日はお呼ばれありがとうございます。とても楽しかったです」

「翠屋JFCの試合をみさせてもらって感動しました。」

純度100%。まじりっけなしの純粋さで、アリサとすずかは答える。10歳の子供は歯に衣をきせない。

感じたことを素直に、率直に、無変換に、相手に伝える事が出来る。それが正しい事かどうかは別としてだ。


「アリサちゃん、すずかちゃんありがとう。僕はお店の仕事があるから、お相手はできないけど、ゆっくりしていってよ。」

喫茶翠屋はオフィスやデパートにかこまれ、人の通りが多い。立地条件がいいのだ。

それに加え、店の質も高い。味のおいしさもさることながら、店内はヨーロッパの面持ちがあり、品がよい。そして安い。

高校生のお小遣いでも十分に楽しめる。

これだけの好条件がそろい。今は日曜の昼。

お店の客入りが確変モードに入り、次から次へと対応に追われる。

士郎が外に出たのもアリサ、すずかへの挨拶だけでなく。外のテーブル清掃も兼ねての行動だった。

「じゃあ、なのはとユーノと仲良くしてあげてね。」

親の決まり文句。誰もが口にする言葉を残して士郎は業務に戻る。

「そういえばユーノは、なのはの家の家族になったのよね。」

「きゅう?」

「フェレットって猫や犬とはまた違った可愛さがあるよね。」

すずかがユーノを抱きかかける。すずかは猫愛好家。アリサが犬愛好家。二人とも家に数え切れない猫、犬を飼っている。

「きゅきゅうう。きゅう。」

「こら。暴れないの落っこちちゃうぞ。」

ユーノはおなかをさすられ、すずかの腕の中で暴れる。すずかは気持ちいいと思って続け。ユーノは恥ずかしさで一杯だ。

(ユーノ君も大変だな。   えっ!?)

軽くユーノへ心配したなのはは、違和感を感じた。視界の端に蒼い点が見え、感覚になにかが引っかかる。

(今のは?)

最初に思ったのはジュエルシード。

けど気配が微々すぎる。気配を感じたといえば、感じたレベルで。勘違いといえば、勘違いといえる状況。

迷ったなのはは、勘違いと判断した。最近ジュエルシードばかりに相手にしすぎたから、思い違えたんだろう。と結論着けた。

その判断には幾ばくかの甘えが含まれており、後で悔やむことになる。








なのはは家に帰ってから、もう一眠りする予定だった。応援で早起きしたため、睡眠時間が十分には取れなかったからだ。

日曜の午後は予定が無い。時間に空きがあるのなら、ジュエルシード探索に出かけるのが、最近の日課となっていたが。

疲労が溜まったなのはに、無理をさせたくない気持ちから、ユーノは休息を提案した。

だが、それは何事も起きない事、が前提であって、何事かが起きれば予定は破棄される。

ジュエルシードはいつ、どこで発生するか分からない。

だから、なのはが睡眠に入った数分後にだって発生する事がある。

それは理屈の上では存在するが、確立の上ではとても小さい。

その小さな確立を引き当てるのは、幸運か、はたまた不運か、どっちになるのだろう。

「ひどい。」

「なのは。あのビルの上に移動しよう。」

「うっうん。」

街は樹に侵食されていた。それもたったの一本の樹に。

根という根は、街のあちこちを掘り返し、地盤に深い傷をあたえ。

枝という枝は、街の隅々まで張り巡らされ、人ほどもある葉が街から光を奪っている。

なのはとユーノは街の外のビル。あたりを見渡すことのできる高い場所に移った。

「なんで、こんなに樹が大きくなっているの?」

「誰かが想いを込めて発動させたんだ。ジュエルシードは思いをかけた時、もっとも強く発動するんだ。」

「想いをこめて・・・」

「それがジュエルシードの恐ろしい理由の一つなんだ。」

(あの時感じた感覚は間違いじゃなかったんだ)

なのはの中が重くなる。体の中、心と言われる部分に後悔が圧力をかける。

気づいていた。感覚はしたし、喫茶翠屋にいたひとの誰かという事も予想がついた。

けれど、思い込みと、楽な選択を選んでしまった。その事が心を重くする。

「ユーノ君。どうすればいいの?」

「なのは?」

「こういうとき、どうやって対処すればいいの?」

「あ〜。うん。元になった核を見つけ出す事。そして近づいて封印すればいいよ。」

「みつけだせばいいんだね。」

「」
「リリカル、マジカル。最悪の根源を見つけて。」

レイジングハートから光の粒が放出される。光の粒は働きありのように、移動し、女王のもとに情報を送る。

(喫茶翠屋、違う。公園、違う。幼稚園、違う。小学校、違う。中学校、違う。高校、違う。

神社、違う。病院、違う。警察署、違う。消防署、違う。スーパー、違う。団地、違う。住宅街、違う。

違う。違う。違う。違う。違う。違う。違う。違う。違う。違う。違う。違う。違う。違う。違う。違う。違う。違う。違う。違う。

違う。違う。違う。違う。違う。違う。違う。違う。違う。違う。違う。違う。違う。違う。違う。違う。違う。違う。違う。違う。

そうじゃない。それではない。こっちも違う。あっちも違う。目的の物じゃない。探してるのではない。ジュエルシードは)

「みつけた。」

「本当、なのは?」

「うん。すぐ封印にする。」

「それは無理だよ。さっきも言ったけど近づいてからじゃないと封印は」

「できるよ。大丈夫。レイジングハート。」

「シューティングモード、セットアップ。」

レイジングハートの姿が変わる。杖の長さは一回り長くなり、先端部分の形状が変化する。

今までの丸型から鋭い形へ。変形したレイジングハートは狙撃銃を思わせる。

狙ったものは外さない。どんなモノにも命中させる。

「ええええええええええい。」

レイジングハートから光が射出される。

光は一直線に進む。進むべき道は間違えない。目的地にのみ向かう。

「リリカル。マジカル。ジュエルシードシリアルI封印。」

光の量が爆発的に増える。光の筋は流れる星のように美しく、その存在感は肉食獣のごとき威圧感がある。

放たれた光はジュエルシードに直撃する。まったくのズレもなく命中。

数秒の間、光にさらされ、その活動は停止した。



「封印完了。お疲れ様レイジングハート」

レイジングハートを解除、なのはは元の小学三年生に戻る。

「なのはもお疲れ様。今回は大変だったね。」

ジュエルシードに関する事件では、最大規模の被害だった。街のあちこちが壊れている。

とくに根っこによって掘り返された道路は深刻だ。コンクリートは自然の力強さには勝てなかった。

「ユーノ君。」

「どうしたんの、なのは?」

「私なんとなく分かっていたんだ。ジュエルシードの場所。けど勘違いだと思った。

けれど、違った。ジュエルシードはすぐ近くにあって、みすみす見逃しちゃった。そのせいで街は・・・」

「そんな顔しないで、なのは。」

日ごろが明るい生活のため、悲痛な顔を見るのが痛ましすぎる。

「ユーノ君。私、ジュエルシード集める。ユーノ君の手伝いとかじゃなくて、私自身の意思で集める。」

頑張っている自信はあった。けど、それだけ。自己満足で終わらせないために、なのはは自分の意思でジュエルシードを集める事にした。








感想

花粉がきつい。














感想代理人プロフィール

戻る

 

 

 

 

代理人の感想

・・・・・うーん。

自分で書いて読み返してます?

自分で読んで面白いと思えます?

そこらへんの視点が決定的に欠けてるような。