< 時の流れに >

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「ビーチ手前で着水。

 各自、上陸用意をさせて。」

 

 

「は〜〜〜〜い♪」(ブリッジ全員)

 

 

「ルリルリ、貴方肌が白いんだから日焼け止めはコレ使いなさい。」

 

「すみません。

 海、二回目なんです。」

 

「ふ〜ん、一回目は誰と行ったのかな?」

 

「・・・秘密です。」

 

 

 

 

 そして、ナデシコはテニシアン島に到着した。

 

「パラソル部隊急げ〜〜〜〜!!」

 

「お〜う!!」

 

 元気だね〜、リョーコちゃん達は。

 

「女子に負けるな〜〜〜!!」

 

「お〜う!!」

 

 ・・・アカツキ達も十分元気だな。

 

「ちょっと待ちなさい貴方達!!

 貴方達解ってるんでしょうね!!

 貴方達はネルガル重工に雇われているのよ!!

 だから・・・遊ぶ時間は時給から引くからね。」

 

 

「はぁ〜〜〜〜?」(全員)

 

 

 セコイぞ、エリナさん・・・

 

「はい、これ私が作ったシオリ。

 よく読んでよね。

 まず、海の深い所には・・・」

 

 誰も聞いて無いって・・・エリナさん。

 

「・・・解った? って誰もいないじゃない!!

 もう!! 私も遊ぶからね!!」

 

 バッ!!

 

 ・・・十分遊ぶつもりだったんでしょうが。

 制服の下に水着を着てるんだから。

 

 

 

 

「ふう・・・ユリカやメグミちゃん、それにリョーコちゃん達は海で遊んでる、と。」

 

「ちなみに私は隣で情報収集してますよ、アキトさん。」

 

 ・・・何時の間に俺の隣に。

 

「そ、そう。

 ルリちゃんも少し日に焼けたら?」

 

 俺の視線の先には日光浴をしている、イネスさん、ミナトさん、ホウメイさんがいた。

 

「・・・止めておきます。

 私はアキトさんを見張ってますから。」

 

 どう言う意味だ?

 ・・・いろいろと考えられるが。

 ま、今回は大人しくこの場所で待機しておこう。

 幾らなんでも、自分から進んで例の自殺願望少女に会いたいとは思わない。

 

でも、アキトさんですからね・・・

 

「何か言った? ルリちゃん?」

 

「いえ、別に。」

 

 

 

 

 アカツキ達がパイロット同士で、ビーチバレーを開始した。

 

「テンカワ君はやらないのかい?」

 

「残念ながらパートナーがいないよ。」

 

 

 ギンッ!!

 

 

 ・・・不用意な一言だったらしい。

 

「俺がパートナーになってやるぜ、テンカワ!!」

 

「私が一緒に組んであげるよ、アキト!!」

 

「私がアキトさんのパートナーになるんです!!」

 

「「「う〜〜〜〜〜〜!!」」」」

 

 

「・・・アキトさんの馬鹿。」

 

「はい・・・」

 

 こんな所に来てまで反省している俺って・・・

 

 

 

 

 

 ゴートさんとプロスさんは、ビーチパラソルの下で将棋をしている。

 ・・・いちいち浜辺でする様な事なのか?

 

「解ってませんな〜、テンカワさんは。

 こういった趣きがいいんですよ。」

 

「・・・うむ。」

 

 ・・・あまり理解出来ないです、はい。

 

 

 

 

「さ〜、いらはい、いらはい!!」

 

 ・・・やっぱり浜茶屋を出すんだ、ウリバタケさん。

 

「海水浴場の三大風物と言えば!!

 粉っぽいカレーに、不味いラーメン、そして溶けたかき氷!!

 俺はその伝統を今に伝える、一子相伝最後の浜出屋師なのだ〜〜〜〜〜〜!!」

 

 燃えてるな・・・ウリバタケさん。

 客がジュンだけ、と言うのが涙を誘うが・・・

 

「ラーメン。」

 

「へい、毎度!!」

 

 威勢良く麺を熱湯に放り込むウリバタケさん・・・

 あ〜、そんな風に麺をほぐしたら駄目ですよ。

 

「へい!! お待ち!!」

 

 

 ズルズル・・・

 

 

「・・・不味い。」

 

「あったぼ〜よ!!」

 

 ・・・いや、まあ宣伝の言葉に嘘が無いのは解ったけど。

 そんなラーメン、誰も欲しいとは思わないんじゃ?

 

 

「・・・何やってんだか。」

 

「・・・反論できないよ、ルリちゃん。」

 

 

 

 

 

 

 

「ねえ、テンカワ君。

 一つ聞いて良いかしら・・・君、火星から来たのよね?」

 

 エリナさん・・・もうそろそろだと思ってたが。

 そうか、過去でもここからアプローチが始まったんだったな。

 

「ええ、そうですけど。」

 

「どうやって激戦下の火星から脱出してこれたの?」

 

 何処まで話そうかな?

 ま、今更隠す必要は無いんだけどな。

 ・・・過去での仕返しを兼ねて、焦らすのも面白いかもな。

 

 ルリちゃんがどうするんですか? と、目で聞いてくる。

 ここは一つ・・・

 

「それはですね・・・」

 

「アキト!!」

 

「テンカワ!!」

 

「アキトさん!!」

 

 

「誰とパートナーになるのかアキト(テンカワ)(さん)が決めて下さい!!」

 

 

 ・・・まだ、その事で争ってたのか三人共。

 結局、エリナさんの追及はうやむやのうちに終わった。

 

 

 

 

「・・・本当、何やってんだか。」

 

「・・・返す言葉もありません。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 ふう、今回は本当に何事もなく・・・

 

「アキト君。」

 

「何ですかイネスさん?」

 

「う〜ん、アキト君だから言うけど・・・

 ヤマダさんが医療室から消えたのよ。」

 

 ・・・嘘、だろ?

 

「だって、全治一ヶ月の重症だった筈じゃあ?」

 

 あの入院劇から、一週間位しか経ってないはずだ。

 

「それがね、新薬の実験結果が凄くてね・・・全治しちゃったの彼。」

 

 ・・・新薬の実験って。

 隣のルリちゃんも呆れている。

 ガイ、お前・・・本当に全治したのか?

 

「あ、多分全治してると思うのよ。

 でも一応、って事でベットに縛り付けていたんだけどね・・・

 今朝から姿が見えないのよ。」

 

 それ、十分大事ですよイネスさん。

 

「・・・後で探しに行ってきます。」

 

「お願いね、アキト君。」

 

 

 

 

 

「・・・本当に人間ですか? ヤマダさん?」

 

「・・・さあ? 多分人間だと思うよ(汗)」

 

 

 

 

 

 

「ちょっと!! アンタ達!! これはどうゆう事よ!!」

 

 ・・・て、言われてもな。

 遊んでるんだろ、全員で。

 

「新型チューリップの探索はどうなってるのよ!!」

 

 誰もその声に反応しない・・・

 

「ちょっと!! わたしの話しを聞きなさいよ!!」

 

 自由気ままに、それぞれの時間を過ごすクルー達・・・

 

「アンタ達・・・解ってるの!! この任務は・・・!!」

 

 

 ズボッ!!

 

 

 ・・・落とし穴に落ちたな。

 しかし、誰が作ったんだろう、あの落とし穴?

 まあ、だいたい犯人の予想は出来るが。

 

「それ〜!! 埋めろ埋めろ!!」

 

「ちょっと!! 嫌!! 止めて・・・」

 

 砂浜から頭だけを出した状態のムネタケ。

 その髪の毛の形から見ても・・・

 ・・・本当にキノコになっちまったな、ムネタケ。

 

 クルー全員のムネタケに関する意見は一致していた。

 

 

 

 

 

「でも・・・食べれませんよ、アレは。」

 

「俺もあんなキノコ、絶対に料理したくないよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 暫くして・・・俺はゴートさんが消えている事に気が付いた。

 

「・・・動いたのか? ゴートさん。」

 

「どうしたんですか、アキトさん?」

 

 どうする・・・ゴートさん一人でも十分だと思うが。

 ・・・手助け位はいいだろう。

 

「御免ルリちゃん、ちょっとゴートさんの手伝いに行ってくるよ。」

 

「???? はあ。」

 

 俺は水色のパーカーを羽織って森に入っていった。

 

 

 

 

 

 

 ガンッ!!

 

 

「くっ!! 結構手強いな・・・」

 

 敵の銃弾を避け・・・大木の後ろに隠れるゴートさん。

 

「・・・そうですね、クリムゾン・グループのシークレット・サービス。

 しかも、精鋭部隊みたいですね。」

 

「な!! テンカワ!!」

 

 後ろから突如現れた俺を見て、動揺するゴートさん。

 

「・・・どうしてここに?

 それ以前に敵の正体をどうして知っている。」

 

「ここはクリムゾン・グループ会長の孫娘の島ですよ?

 令嬢を守備するシークレット・サービスがいても、不思議じゃないでしょう。

 ・・・しかも、ネルガル重工とは敵対関係ですし、ね。」

 

 俺の説明を聞いて、更に渋い顔をするゴートさん。

 

「その通りだ、テンカワ。

 何も手を出してこなければ、このまま見過ごすつもりだったが・・・」

 

「島に上陸してから監視の目は感じてました。

 先方の方が忍耐力が少なかったみたいですね。」

 

 さて、彼等の数が思ったより多い・・・

 ここは俺も参戦するしかないか。

 

「ああ、何でもその会長の孫娘とナデシコのクルーの誰かが接触したらしい。

 それでアイツ等は俺に仕掛けてきたんだ。

 ・・・しかし、俺が見張っていた上陸クルー達は全員砂浜にいたはずだが?」

 

「・・・遭遇したナデシコクルー?

 それ、多分ガイです。」

 

 ・・・何て、タイミングの悪い男なんだお前は。

 俺は頭を抱えたくなった。

 

 暫く記憶を探ってから・・・ゴートさんが俺に質問する。

 

「ガイ? ・・・ヤマダか?」

 

「そうです。」

 

「そうか、現場に復帰してきたのか。」

 

 ええ、不思議な事にね。

 

「さて、原因が解った所で・・・どうします?」

 

「どうもこうも無い・・・これは俺の仕事だ。」

 

 自分のブラスターに弾丸を詰めながら、そう答えるゴートさん。

 だが、一人で戦うには敵の人数が多過ぎる。

 

「しかし、ゴートさん・・・上か!!」

 

「何!!」

 

 俺の言葉に反応し、その場から飛び退くゴートさん。

 俺は既に上からの奇襲を感知していたので、三歩下がり余裕でナイフの一撃をかわす。

 

「テンカワ!!」

 

「大丈夫です、よ、っと!!」

 

 

 ガスッ!!

 

 

 敵の繰り出して来た、それなりに素早いナイフの一撃を・・・

 自分の左手の甲でナイフを持つ敵の手首を打ちすえ、ナイフを弾き飛ばす!!

 そして、驚いた相手が急いで逃げる態勢に入った、瞬間!!

 

「遅いよ・・・

 相手の力量を確かめてから戦うんだったな。」

 

 

 ドスゥッ・・・

 

 

 一瞬で間合いを詰めた俺の膝と肘に、腹部と背中を強打されて敵は気絶した。

 

「さて・・・これで俺も敵にターゲットとみなされますね。」

 

「・・・見事な腕前だ、テンカワ。

 お前には驚かされてばかりだな。」

 

 どちらかと言えば、呆れた顔でそう呟くゴートさん。

 何、諜報関係は貴方といつも組んでましたからね・・・

 

「で、武器はどうする?」

 

「こいつの持っていたナイフと・・・ブラスターが一丁、か。

 これで十分ですよ。」

 

 俺は敵の持っていたナイフとブラスターを取り上げ・・・残弾の確認を素早く行う。

 ふむ・・・残り20発、か

 十分だな、この程度の敵なら。

 

「手慣れているなテンカワ。」

 

「・・・残敵は8人。 

 右の4人、お願いしますね。」

 

「ああ、死ぬなよテンカワ・・・」

 

「まさか・・・まだ死ねませんよ、俺は。」

 

 

 バッ!!

 

 

 その言葉を最後に俺とゴートさんはその場から消えた・・・

 

 

 

 

 

 

「くっ!! 何処に行きやがった!!」

 

「・・・ニ流、こんな事で動揺するなよな。」

 

「なっ!! 後ろ!!」

 

 

 ドスッ・・・

 

 

 ナイフの柄の部分を敵の鳩尾にめり込ませる・・・

 

「グフッ・・・」

 

 そのまま言葉も無く崩れ落ちる敵。

 

「さて、後3人。

 おっと・・・」

 

 殺気を感じた俺は素早く木の裏に隠れる。

 

 バン!! バンバン!!

 

 俺の隠れる木に、弾丸が着弾する衝撃が伝わる。

 

 気配を殺したつもりか? それで?

 まだまだ、だよ・・・

 

「そこ!!」

 

 ダァン!! ダンダン!!

 

「ぐわっ!!」

 

 俺の撃った茂みから、一人の男が腹を押さえながら出てくる。

 そして、俺を信じられない者を見る様な目付きで見てから倒れる。

 

「ま、素人ではないからなこっちも。」

 

 さて素早く状況確認・・・周りに他の敵影は、無し。

 残弾17発・・・敵は残り2人、と。

 

「ん? そうくるのか・・・お生憎様、俺の五感は並じゃないんでね!!」

 

 素早く横に転がりながら・・・俺は頭上の木の枝から、俺を狙っていた敵にナイフを投げつける。

 

 ドシュッ!!

 

「ぐっ!! 何故俺の位置が・・・」

 

 そして、俺の目の前に落ちて来る敵。

 しかし、右腕の根元にナイフが刺さっている為に武器は持てない。

 

「簡単な事さ、俺は常人より五感が鋭いんでね。

 昔は目も、耳も、鼻も、触覚も殆ど効かない状態で戦ったんだからな。」

 

 そんな事を言う俺を、ふざけていると思ったか左手一本で男は挑みかかってくる。

 

「・・・信じられないのは解るが。

 俺の執念はそのハンデを越えたんだよ。」

 

 

 ガスッ!! ドッ・・・ゴォ!! 

 

 

 男の突進を右のローキックで止め・・・その足を降ろさずに右ハイに繋げる。

 そして棒立ちの男に最後の一撃、右のフックを顎に決める。

 

 男は無言で白目を剥いて倒れた。

 

「これで3人、と。」

 

「ラストは俺かい?」

 

 俺の背中に声がかかった・・・ほう、自分から身を晒すか。

 

「俺はどちらかと言うと武術家タイプでね・・・アンタの戦い方に興味を持ってね。」

 

「確かに武術家だな。

 俺と一対一で戦いたいのかい?」

 

「ふっ、俺の隠れている場所なんて解ってたんだろ?

 なら隠れるだけ無駄だ、撃たれて負けるより・・・拳で負けた方が納得出来るんでね。」

 

 ・・・悪く無い考えだ。

 自分の全力を尽して戦える場に、俺を引きずり込む、か。

 知らず知らず俺は笑みを浮かべていた・・・

 

「いいだろう・・・付き合ってやるよ、来い!!」

 

「では、お言葉に甘えて!!」

 

 

 ザッ・・・シュシュ!!

 

 

 男は一飛びで俺との間合いを詰めて・・・軽い牽制の左ジャブを放つ。

 その攻撃を軽く避けながら、俺は右中段蹴りを放つ。

 

 俺の攻撃を自分の足でブロックをして、男が笑う。

 

「おっと・・・へへ、やるねアンタ。」

 

「楽しそうだな、それによく喋る。」

 

「まあ、ね!!」

 

 

 ブッン!! 

 

 

 男が裏拳を放つ・・・俺は避けずに逆に間合いを詰め、その裏拳をブロックする。

 その態勢から男は片足を持ち上げ、俺の足を踏み砕こうとするが・・・

 

「甘い。」

 

 軽く上げた男の足の逆・・・軸足を素早く刈る。

 

「ちっ!!」

 

 男は逃げ様とするが・・・裏拳を放った右手を俺は掴んでいた。

 そのまま地面に倒れた男の右肩の関節を極め・・・外す。

 

 

 ゴリッ!!

 

 

「ぐっ!!」

 

「悪く思うなよ・・・俺も死にたくないんでな。」

 

「なら手加減しろよ・・・完全に肩の関節を外しやがって。」

 

 この状態でも憎まれ口が叩けるか・・・面白い男だ。

 

「心配するな、殺しはしない。」

 

「解ってるよ・・・アンタの戦いはずっと見てたからな。」

 

「・・・なら俺に勝て無い事も解ってた筈だが?」

 

「こちとら仕事なんでね・・・怪我無しじゃ格好がつかんでしょうが?」

 

「良い返事、だ!!」

 

 

 ドスッ!!

 

 

 俺の踵が男の腹部にめり込む・・・

 

「ぐっ!! ・・・だから手加減しろよ、な。」

 

 そして、4人目の男は沈黙した。

 なかなか面白い男だったな・・・

 

 気絶した男達を一箇所に集めて、ロープで木に括り付ける。

 怪我をしている男には応急処置を施してやった。

 

「ま、こんな事で死なれたら寝覚めが悪いんでね。」

 

 自分でも今更偽善だと思うが・・・

 変わろうとする努力を放棄する事は無いだろう。

 何より・・・ルリちゃんや、ラピスの希望に応えてやりたい。

 

 最後に男達を一瞥してから、俺はゴートさんのカバーに向かった。

 

 

 

 

 

「流石ですね。」

 

 ゴートさんの方も俺が到着する頃にはカタが付いていた。

 

「・・・テンカワ、お前何処で諜報戦や野外戦を習った?」

 

「例の火星での学習装置。

 ・・・信じてくれませんか、流石に。」

 

 俺にブラスターを向け、睨みつけるゴートさん。

 

「お前は余りに強過ぎる。

 俺もお前には多分勝てんだろう。

 今・・・お前を俺は排除するべきかもしれん。」

 

「・・・排除、しますか?」

 

 俺とゴートさんの間に無言のやり取りが展開される。

 

「止めておこう・・・艦長やその他の女性陣に恨まれたく無いからな。

 それにお前の眼は曇って無い。

 まだこの世界の人間としては、まともな眼をしている。」

 

 そして構えていたブラスターを降ろす。

 

「・・・時がくれば、お話ししますよ。

 奇想天外な話しですけど、ね。」

 

 俺が肩をすくめながらゴートさんにそう言った。

 

「ああ、その話しを楽しみに待つとしよう・・・」

 

 そして、俺とゴートさんの二人だけの戦いは終った・・・

 次ぎになすべき事は・・・

 

 

 

「ガイ・・・俺にはお前が疫病神に見えてきたよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第十話 その3 へ続く

 

 

 

 

ナデシコのページに戻る