< 時の流れに >

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「済みません、アキトさんの事聞いても宜しいですか?」

 

 エステバリスパイロットの控え室で、私は待機中のヒカルさんに話し掛けた。

 今、私達は戦闘待機中です。

 

 早くアキトさんを迎えに、月に行きたいですね。

 

「ん? どうしたのアリサちゃん?

 ・・・まあ、別に良いよ。」

 

 ヒカルさんは眼鏡を拭く手を止めて、私に笑いながら快諾してくれた。

 

「では、アキトさんとヒカルさん達が一緒に戦われたのは、何時からなのですか?」

 

 アキトさんの戦闘は・・・

 同じエステバリスライダーとして、学ぶ事は多い。

 敵の攻撃の見切りに始まり、周囲の状況の把握もとても正確です。

 私も駐屯地での戦闘時に、どれだけ助けられた事か。

 攻撃に関しては・・・想像の域を超えてますよね。

 私達には、DFSを完全に制御する事は無理ですから。

 

 もっとも、レベルが高過ぎて見落とす事も多いです。

 でも、それを見付けるのも勉強の内ですよね。

 

 それと・・・やっぱり好きな男性の事は、詳しく知りたいじゃないですか?

 ただでさえ、ライバルは多いのですから。

 

「う〜ん、初めて一緒に戦ったのは・・・

 確かサツキミドリで、木星蜥蜴に乗っ取られたエステバリスを倒した時かな。」 

 

「どの様な戦闘でした?」

 

「戦闘も何も、ライフルの一掃射で終りだよ?

 私達なんて、敵の動きを目で追うだけで精一杯だったのにね。」

 

 苦笑しながら過去の話しをするヒカルさん。

 私もその場にいたのなら・・・苦笑するしか無かったでしょうか?

 

「・・・その後は、火星の突入時に戦艦を単独で落したり。

 火星でも獅子奮迅の活躍をしたよ。」

 

「あ、それは私も報告書を見て知ってます。」

 

 今まで沈黙をしていたカザマさんが突然、私達の会話に混ざります。

 ・・・話す切っ掛けを、覗っていたのでしょうか?

 

「でも、本当にあれ程の戦果をテンカワさんが一人で?」

 

「そうだよ〜、ナデシコの皆はもう見慣れちゃったけどね。

 でもアキト君の戦闘能力って、やっぱり・・・桁外れなんだよね。」

 

 ヒカルさんが何か考え事を始めます。

 

「初めてアキト君がDFSを使った時の、あの光景を・・・私は忘れない。

 あの時、アキト君は誰よりも強く、そして誰よりも儚く感じた。

 今でこそ、その影はなりを潜めているけど・・・消えた訳じゃ無い。」

 

 ヒカルさんのその言葉は重く・・・私の心に圧し掛かります。

 私もその影の一端を見たのですから。

 

 あの時・・・取り調べ室に向うアキトさんは、別人の様でした。

 ナオさんも恐かったですが、アキトさんの放つ殺気は別次元でした。

 睨まれただけで、私達は声一つ出せなくなったのですから。

 もし、あの殺気を普段から放っていれば・・・

 誰一人として、アキトさんの心に近づく事は無理でしょう。

 

 そして、そんな獣をアキトさんは心の内に飼っています。

 何時か・・・その獣すら、屈服させるのでしょうか?

 そして、その為の手伝いを出来る存在は・・・

 

「じゃあ、普段のあのテンカワさんの姿は・・・演技、なのですか?」

 

 私の物思いは、カザマさんのその質問によって中断されました。

 

「それは違うよカザマちゃん、あれもアキト君の普段の姿だよ。

 いや、どちらかと言うとあれがアキト君の、本当の姿かもね。」

 

「それは私も同感です。」

 

 カザマさんの質問に、私とヒカルさんは反論する。

 あの駐屯地での、短い安息の時間・・・

 アキトさんは自分の時間を全て、料理に費やしていた。

 その調理中のアキトさんの姿は楽しげで。

 出来た料理を食べる駐屯地の皆さんを見る目は、とても嬉しそうだった。

 

 そんな私達の言葉を聞いて、困惑した表情になるカザマさん。

 

「私には解りません・・・軍の報告書の内容と、余りにかけ離れています。

 一体、テンカワさんは何を望んで、このナデシコに乗ったのでしょうか?」

 

 首を振りながら、そう力なく呟くカザマさん。

 

「あ、カザマちゃんはナデシコに乗って、まだ日が浅いからね。

 多分、その質問はナデシコのクルー全員が答えを知ってるよ。」

 

 カザマさんのその言葉を聞いて、ヒカルさんが笑いながら返事をする。

 

「アリサちゃんは・・・解ってるみたいだね?」

 

「勿論です!!

 私もアキトさんの恋人候補の一人なんですよ?」

 

 そう、アキトさんが願っている事は、皆が思っている事。

 そして、もっとも困難な事。

 でも、私はアキトさんになら出来ると・・・信じてる事。

 私はその手伝いをする為に、このナデシコに乗ったのですから。

 

「おお!! 言うね、アリサちゃん!!

 まあ、それ位の勢いが無いと、あの艦長には勝てないよね〜」

 

 

「ユリカ先輩は渡しません!!」 

 

 

 突然の絶叫に・・・

 

 

 シィィィィィィンンン・・・

 

 

 静寂が部屋を支配する。

 

「も、もしかして・・・カザマちゃんて、ソッチ系の人なのかな?」

 

 後退りながら、カザマさんにそう話し掛けるヒカルさん。

 ・・・私も後退してますけど。

 

「あ、いえ、ちょっと興奮しちゃって・・・てへ♪(はーと)」

 

 可愛い仕草で反省するカザマさん。

 しかし、私とヒカルさんのカザマさんを見る目は・・・変ってしまいました。

 

 

「・・・逃げましょう、ヒカルさん。」

 

「うん、私も同感だよアリサちゃん。」

 

 

 私達お互いの意見を小声で話し合い。

 

「あ、ちょっと!!」

 

 カザマさんの言葉を合図に、同時に控室から飛び出します!!

 

 

 プシュ!!

 

 

 ダダダダダダダダダダ!! × 2

 

 

「ご、誤解なんですぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!」

 

 背後から、そんな声が聞えてきましたが・・・

 私達は無視する事にしました。

 

 ・・・今後は気を付け無いと駄目ですね。

 

「あ、イズミを忘れてた。」

 

「そう言えば・・・控室の隅におられましたよね?」

 

 そのまま、私達は疾走から歩行に変り・・・

 やがて足を止め。

 

 

「「まあ多分、イズミ(さん)なら大丈夫(でしょう)。」」

 

 

 ここでも、私達の意見は同じだった。

 

 

 

 

 

 ポロン・・・

 

  

「・・・ふっ、寂しい。」

 

「誤解なのに〜〜〜〜〜(シクシク)」

 

 

 

 

 

「・・・何をしてるんだか。」

 

「・・・私も、近づくのは止めておこっと。」

 

「僕は・・・はい、関係無いですよね(汗)」(二人に睨まれる)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今、木星蜥蜴達に大きな動きは無いみたいね。

 でも早く月に付かないかな。

 考えてみれば・・・私は月に行くのは初めてなのよね。

 アリサは軍の無重力訓練で二、三度、来た事があるらしいけど。

 

 ・・・後で、アキトに案内でもしてもらおっと♪

 

 と、その前にアキトの情報を聞いておかないと。

 いろんな意味で私達は、ナデシコの女性クルーより不利な位置にいるんだしね。

 

「ねえ、ミナトさん。

 アキトってどんな経緯でナデシコに乗船したんですか?」

 

 私はブリッジで一番大人の考えをする女性。

 ハルカ ミナトさんに質問をする。

 ・・・同じ通信士のメグミさんと、オペレーターのルリちゃんとラピスちゃんは。

 

 あらゆる意味で危ないと、私はナオさんから情報を得ていた。

 

 でも、ちゃんと情報収集以外の仕事をしてるのかしら、ナオさん?

 

 

 その問題のメグミさんやルリちゃん達は、私がアキトの質問をミナトさんにした瞬間。

 

 

 ギッン!! × 3

 

 

 ・・・視線で人が殺せたら、という感じの眼で私を睨む。

 

 あの、本気で恐いんですけど。

 

 でも、今は残りのライバル。

 艦長とエリナさんがブリッジに居ないだけ、まだマシなのだけど。

 ・・・もし艦長達までいれば、私も二の足を踏んだかもしれないわね。

 

「あら、アキト君のパーソナルデータならルリルリかラピス・・・は、無理みたいね。

 じゃあ、ハーリー君に頼めば出してくれるわよ?」

 

 苦笑をしながらも、私にそうアドバイスをくれるミナトさん。

 ルリちゃんや、ラピスちゃんにとってミナトさんは、唯一頭が上がらない女性らしい。

 

 ・・・これも、ナオさんの情報だけどね。

 やっぱりお爺様の命令、『婿養子どのゲット作戦』のサポート役ですからね。

 これからも暗躍してもらわないと。

 

 

 

 

「・・・後でお仕置ですね、ナオさんは。」

 

「・・・(コクコク)」

 

「・・・結構、不憫な人かも知れないな(汗)」

 

 

 

 

「じゃ、ハーリー君お願い出来るかな?」

 

 私は微笑みながらハーリー君にお願いをすると。

 

「は、はい!! ちょっと待って下さいね。」

 

 顔を赤くしながらハーリー君は快諾してくれた。

 でも・・・

 

「あ、あれ? プロテクトが?

 あううう、ログインが弾かれる・・・

 オモイカネ、僕の事を無視しないでよ〜

 ・・・はっ!! まさか!!」

 

 隣の席の二人を、恐る恐る見るハーリー君。

 その顔は既に泣き顔になっている・・・

 

「何ですかハーリー君?」

 

「何、ハーリー?」

 

 そしてその視線は、絶対零度の二対の視線に撃墜された。

 

 

「・・・う、うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!!」

 

 

 ・・・あれがナデシコ艦内で近頃有名な、ハーリー泣きですか。

 なる程、一見の価値はあるわね。

 

 そして、ハーリー君はブリッジを退出してしまった。

 う〜ん、私はどうすればいいんだろ?

 

「あらあら、駄目じゃないルリルリにラピスちゃん、ハーリー君を泣かしたら。

 ほら、迎えに行ってあげなさい。

 大切な弟なんでしょう?

 それに、今は索敵範囲内に敵影はないしね。」

 

「・・・解りました。」

 

「・・・は〜い。」

 

 

 トテトテトテ・・・ × 2

 

 

 プシュ!!

 

 

 

 ミナトさんの言葉を聞いて、大人しくハーリー君の後を追う二人。

 本当にミナトさんの言う事は聞くのね。

 ・・・艦長より貫禄が有る様に見えるのは、私の気のせいかしら? 

 

「さ・・・あの子達も出て行ったし。

 私が質問に応えてあげるわよ、サラちゃん♪」

 

 そう言って私にウィンクを一つ。

 やっぱり、大物よね・・・ミナトさんて。

 

「あ、有難う御座います。」

 

「いいのよ、私は恋する女の子の味方なんだから♪」

 

 

 

 

 そして、ミナトさんと私の会話は始まった。

 暇なので、その会話にメグミさんも混じってきたのは・・・警戒心からだろうか?

 まあ、その推測は大当たりだけど。

 

「アキト君と初めて会ったのは、ナデシコの初戦闘の時ね。」

 

「そうですよ、アキトさんは一人で囮役をしてくれたんです!!」

 

 ミナトさんとメグミさんが交互に、私に説明をする。

 

「囮?

 ・・・アキトの実力なら、ノーマルのエステバリスでも無人兵器の殲滅くらい簡単でしょ?」

 

 私は疑問に思った事を聞く。

 簡単に私はそう言ってるけど、普通のパイロットならその囮役でさえ困難でしょう。

 ・・・それだけ、アキトの実力が桁外れなのよね。

 

「う〜ん、多分だけどね。

 アキト君は自分の実力を、余り見せたくなかったんでしょうね。」

 

「そうかも知れませんね、だって初めて実力の片鱗を見せた理由は、ヤマダさんを助ける為ですしね。」

 

 ・・・それなら確かに、アキトは実力の出し惜しみはしない。

 知り合いを、仲間を助ける為ならば我が身を省みない。

 アキトらしい判断だもの。

 

「それからのアキト君の活躍は・・・『凄い』の、一言ね。

 隠していた実力が露見してからは、逆に最低限の被害で勝てる様に努力していたわね。

 そうね、私達には見守る事しか出来なかったわ。」

 

 他に言い様が無い・・・と目で語るミナトさん。

 

「私はそんなアキトさんに惹かれていきました。

 ・・・誰よりも強く、誰よりも優しいアキトさんに。

 でも、アキトさんもまた悩みを持つ人間でした。」

 

 顔を伏せ、そう言い募るメグミさん。

 

「アキトは・・・何を悩んでるんだろう?」

 

 私は一番知りたかった事を言葉に出した。

 もし、この質問の答えをメグミさんや、他の女性が知っていれば。

 ・・・私は、その人に勝てない。

 

「さあ、ね?

 でも、その質問に応える事が出来る人は、ナデシコにも存在しないわ。

 だって・・・そうでしょ?」

 

 クスクス・・・

 

 と、笑いながら私に話し掛けるミナトさん。

 私の考えを見抜いたのだろうか?

 

「悔しいですけど、私達とサラさん達のスタートラインには、それ程差がないんです。」

 

 苦笑をするメグミさん。

 

「だからって、負けるつもりは全然ありませんよ?

 昔は、格好が良くて優しい人・・・としか思ってませんでした。

 外見だけを見ていた、ミーハーだったんですよね。

 でも今は・・・アキトさんの支えになりたいと、思ってますから。」

 

 そう宣言して、誇らしげに微笑むメグミさん。 

 どうしてこう、手強い相手ばかりなんだろう?

 ・・・それだけ、アキトに魅力があるのよね。

 

 でも、それは私も同じ。

 アキトの辛そうな表情も、嬉しそうな表情も知ってる。

 あの笑顔を、自分だけに向けて欲しいと思う。

 そして、私は負けるつもりは無い。

 

 あの戦場で、家族から取り残された私を叱咤し、その後の生き方を示してくれた人。

 アリサの危機を救い、お爺様にすら屈さなかった、誰よりも強い人。

 そして、あの子を失いミリアさんに怪我をさせ、悲嘆に暮れていた人。

 まだ私は・・・アキトに何も返してはいない。

 でも、それは自己犠牲の為じゃない。

 私は私の幸せの為に行動をする。

 だからこそ、願う・・・

 

「私も想いは一緒です。

 ・・・アキトに隣で笑って欲しい。

 ですから、負けません。」

 

 私とメグミさんは、視線でお互いを値踏みする。

 その黒い瞳に、私はどう映っているんだろうか?

 私には・・・彼女が一途な女性だと思えた。 

 

 

 パンパン!!

 

 

 ブリッジ中に響く拍手の音

 

「はいはい、今日はそこまでね。

 もう直ぐルリルリ達も帰ってくるでしょうし。

 続きはプライベートな時間で、ね?」

 

 そして、私達の闘いを止めたのは、やはりミナトさんだった。

 ・・・この分では私も近い将来には、ミナトさんに頭が上がらなくなりそう。

 

「ふう・・・じゃあ、私はお昼休みに入ります。」

 

 そう言って私はブリッジを出る。

 

「了解♪」

 

「・・・解りました。」

 

 ブリッジから立ち去る私を、二人が見送ってくれた。

 

 

 

 

 

 

「ハーリー君、少しは考えて行動して下さい。」

 

「そうだよハーリー!!」

 

「ぼ、僕が悪いの?」

 

 

 

 

 

 

 食堂の入り口でアリサと出会った。

 どうやら、アリサも昼食を食べに来たらしい。

 

「あら、アリサじゃない。」

 

「あ、姉さん。

 姉さんも今からお昼なの?」

 

「そうよ、久しぶりに一緒に食べましょうか?」

 

「はい。」

 

 そして、私達は食堂へと入っていった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第十五話 その3へ続く

 

 

 

 

ナデシコのページに戻る