< 時の流れに >

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                    ゴォォォォォォォォ・・・

 

 

 行っちゃった・・・

 

 私はナデシコを飛び立ったひなぎくを見送りながら。

 胸の中でそう呟いた。

 

「なんで、どうして〜?」

 

 アキトが忙しいのは仕方が無い。

 だって、この戦争の真実を知ってる一人だもん。

 和平の為に、いろいろと動いている。

 私やルリ達もその手伝いをしてるけど・・・

 

「なんで、どうして〜?」

 

 アキトはパイロットでもあるんだ。

 過去では北辰がアキトの最強の敵だった。

 だけど、この時代では・・・

 

「なんで、どうして〜?」

 

 私達が考えた手段は、何時の間にかパワーゲームになってた。

 こんな、シーソーゲームで神経をすり減らすアキトを見たくない。

 でも、私が止めてもアキトは止まらない。

 それに、今までの苦労を全て放棄するなんて・・・出来ない。

 なら、私に出来る事でアキトを応援するだけ。

 

 

 ・・・だけどね?

 

「なんで・・・・ガゴッ!!

 

 煩いよ、ユリカ!!

 確かに、反対すると解ってる女性陣には、アキトがルリに随伴する事は秘密だったけどね!!

 何時までも私の横で不貞腐れないでよ!!

 

 ・・・そうよ、どうして私がお留守番な訳?

 ハーリーがいれば、一応ナデシコは動かせるじゃない!!

 なら、私が付いて行っても全然OKでしょ!!

 

 緊急時のブイ役?

 そんなの知らない!!

 

 だから・・・

 

 私はアキトに付いて行くの〜〜〜〜〜〜〜!!

 

 

「ディア!!」

 

 ボゥ!!

 

「何、ラピ姉?」

 

「『ブローディア』、緊急発進よ!!

 装備は遠距離支援型でいいわ。

 『ガイア』に弾丸の補充をして!!

 それから・・・わきゃ?」

 

「・・・ラピスちゃん、無茶を言うもんじゃないぜ。

 ラピスちゃんの身長だと、IFSシートに座れないだろう?

 それだと、『ブローディア』の発進時の加速Gに耐えられないぞ。」

 

 私の行動を邪魔したのは、ウリバタケさんだった。

 後ろから私の肩を掴んで、『ブローディア』に乗り込むのを阻止している。

 

 ・・・ちなみに、『ブローディア』はディアかブロスの許可が無いと、コクピットに入れない。

 フリーパスなのは、私達オペレータかアキト、それとレイナとウリバタケさんくらい。

 機密の塊だからね、『ブローディア』は。

 

 あ、イネスもフリーパスだったね。

 

「ほら、ディアも本気にして『ガイア』に弾丸を積むな!!

 お前達がピースランドに行くと、本当に国際問題レベルで終らなくなるぞ!!」

 

「「ぶう!!」」 (私、ディア)

 

 ウリバタケさんの台詞を聞いて、ディアと二人で拗ねる。

 

 う〜、悲しいよ〜

 この前も、月では置き去りだったしぃ〜

 近頃私ばかりが不幸だよ〜

 

 と、格納庫の隅でいじけていると・・・

 

「しかし・・・ナオさんご機嫌でしたね。」

 

「まあ、久しぶりの再会らしいからな。

 あいつとミリアの間には、いろいろと・・・あったからな。」

 

 ハーリーと話しながら歩く、カズシを見付けた。

 

 そしてハーリーの発言に、カズシが返事を返している。

 ・・・近頃、この二人は仲がいいんだよね。

 その為かどうかは・・・知らないけど。

 カズシが加速度的に不幸になっていくのは、気のせいかな?

 

 まあ、今はそれは置いといて・・・

 私は獲物を見付けた目で、ハーリーに向かって歩き出す。

 

「ハーリー♪」

 

「な、何かな、ラピス?」

 

 私の声を聞いて、警戒をしながら返事をするハーリー。

 う〜ん、もう条件反射みたいね、私が甘えた声を出すと怯えるのは。 

 

「ちょっと一緒にヴァーチャル・ルームに行かない?」

 

 さり気無く、ハーリーの片腕を掴んで拘束

 

「・・・その真意は?」

 

 あ、近頃鋭い。

 

「何を警戒してるんだよぉ・・・大丈夫、痛くしないから♪」

 

 

「う、うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!」

 

 

 次の瞬間、私の手を振り切って加速に入るハーリー!!

 

 ふ、逃げきれると思ってるの?

 既にディアには作戦を伝達済み!!

 

   ガゴン!!

 

「・・・へ?」

 

 ハーリー泣きから、ダッシュに入った瞬間・・・

 ハーリーの足元の床が沈む。

 そして、見事にその段差に足を躓かせたハーリーは・・・

 

        ズザァァァァァァァァァ!!

 

                                     ガゴン!!

 

                        ドゴン!!

 

      ガラン、ガラン!!

 

 凄い勢いで格納庫の床の上を滑り・・・

 まるでビリヤードのボールの様に、そこら中のモノに当たって反射する。

 いや、訂正。

 ピンボールのボールね。

 

 あ、フォークリフトに跳ねられちゃった・・・

 

 そして、格納庫の全員が見守る中・・・

 

             ガシャゴン!!

 

 ハーリーボールはジャックポット(ゴミ箱)に入って動きを止めた。

 

    シ〜〜〜〜〜〜ンンン・・・

 

 そして、格納庫が静寂に包まれる。

 フォークリフトでハーリーを撥ねた整備員の人も、青い顔をしている。

 

 そりゃあ・・・青くもなるよね。

 

「ラピ姉、あれはちょっと・・・」

 

 ディアが頬に汗を掻きながら、私にそう言う。

 こういう細かい仕草を再現するのは・・・さすがウリバタケさんだね♪

 

 ―――と、現実逃避をしても仕方が無い。

 現実は何時も過酷だ・・・

 

 そんな事を考えつつ、ハーリーの元に歩み寄る私とディア。

 

 ・・・ちょっと、やり過ぎたかな?

 ボロボロな状態でゴミ箱に埋まってるハーリーを見て、私は少し反省をした。

 でも、ハーリーのダッシュ力って初速幾らなの?

 ここまで勢い良く転がるなんて。

 

 人間離れしてるのは、確実だね・・・

 そう思いつつ、私は義務感からハーリーに近づく。

 

  ムクッ!!

 

「「ひゃっ!!」」

 

 突然動き出したハーリーに、流石に私とディアが驚く!!

 そしてハーリーは私に・・・

 

「酷いじゃないかラピス!!

 幾ら僕でも、流石にタンコブ出来ちゃったよ!!」

 

 頭を抑えながら、ちょっと涙目で訴えた。

 

 

「本当に人間か、お前は!!」(格納庫にいた全員)

 

 

 前言撤回・・・ハーリーには心配をするだけ、だわ。

 

 

 

 

 

 

 で、今はヴァーチャル・エステの模擬戦を観戦中。

 

 ディアとブロスが操る『ブローディア』に、ガイさんの『ガンガー』が追い詰められている。

 

 ・・・あ、撃墜されちゃった。

 

 ガイさんも近頃はフォーメーションを重視してきたけど。

 どうしても、一対一になると突出するんだよね。

 変に意地を張るんだから・・・まあ、リョーコ達も呆れた顔してるけど。

 

『はあ、どうしてこう同じ事を繰り返すかね?』

 

 と、リョーコ。

 

『でも、一対一の練習をしてると思うのですが。

 間違い無く、ヤマダさんは上達されてますよ?』

 

 それに返事をしたのは、アリサ。

 

『・・・の割には、相変わらずあの二人に瞬殺されてるけど?』

 

 アカツキさんが不思議そうに話している。

 そして、その質問に応えたのは・・・

 

『あたし達も成長するからね!!』

 

『そう言う事だよね〜

 僕達を超えるには、それ以上の成長をするか。

 もしくは〜・・・』

 

 そこで黙り込むブロス・・・悔しいのかな?

 

『もしくは・・・何なの、ブロス君?』

 

 ヒカルが不思議そうに質問をしている。

 

「アキトと同じ、第六感・・・勘を養うしかないよ。

 それと、敵の気配からの攻撃の先読み。

 実際・・・アキトとディア達が戦っても、ディア達は一勝も出来ないの。

 計算では計れない強さ・・・それがアキトだよ。」

 

 私がディア達の代わりに、パイロットの人達の疑問に答える。

 それが解っていながらも、勝てないからディア達は悔しがっているんだけどさ。

 

『でも、それって?』

 

 イツキが何やら難しそうな表情で、私に聞いてくる。

 そうか・・・イツキも武道の達人だったんだよね。

 

 なら、その境地に辿り付くにはどれだけの犠牲が必要か・・・知ってるんだ。

 

「ディア達の力なら、皆の成長に合わせて自分達のレベルを上げれるよ。

 データの蓄積と、反応速度の上昇率、それに癖・・・全てが計算の上に成り立つよね。

 でもね、アキトの力はそんな計算を超えてるの。

 『勘』の一言で、背後からの長距離射撃を避け。

 超至近距離での攻撃を捌くの。

 そして、それだけの『力』を手に入れるためには・・・」

 

 私はそこで言い淀む・・・

 これ以上は、私が言っていい事じゃない。

 

『・・・本物の実戦。

 ギリギリの状況下での、命のやり取りだけがその『境地』に辿り付く道。』

 

 今まで沈黙を守っていたイズミが、突然口を開いた。

 

『幾つの戦場を・・・渡り歩いたんだろう。

 勝ち戦だけでは身に付かない、極限の状態を潜り抜けた証拠。

 私や、私達には想像も出来ない道でしょうね。

 ・・・そして、その経験に培われた本当の強さが、アキト君にはある。』

 

 意外だった・・・

 この人がこれだけ喋るのも珍しければ、こんなまともな事を言うのも。

 

『確かに、教えられて身に付くモノじゃないですよね・・・

 でも、今までの戦闘で負け知らずのテンカワさんですが。

 どうやって、そんな数の戦場を経験したのでしょうか?

 やはり、ナデシコに乗り込む前でしょうか?』

 

 イツキが不思議そうに聞いてくる。

 

『いや、それ以前の問題だ。

 敗北を知らない奴に、成長はないぜ。

 悔しさをバネに人は強くなんるんだからよ。

 だが、あのテンカワを倒せる人物なんて・・・過去にいたのか?

 今は北斗の野郎がいやがるがな。

 そうだな、唯一考えられるのは、テンカワの師匠くらいだろうな。

 ・・・あのテンカワの師匠だぜ? 何者なんだろうな?』

 

 リョーコが興味津々な顔でそう言う。

 そうか、リョーコも居合を習ってたっけ。

 

『確かに・・・僕も興味があるね、その人物には。』

 

 アカツキも、リョーコの意見に賛成する。

 

『ラピスちゃんは、その人を知ってるの?』

 

 アリサが私に・・・話を振って来た。

 それを・・・私に答えろと言うの?

 

 無知は罪・・・本当だね、この格言。

 

 なら、少しだけ教えてあげる。

 自分達の幸運を、自覚してもらう為にも・・・

 

 私は感情を宿さない・・・あの頃の瞳で皆を見ながら話し出した。

 

「アキトは・・・本当のどん底を見て来たんだよ。

 気が狂った方が楽だと思える様な、敗北と屈辱をね。

 でも狂えなかった、守らなければいけない約束があったから。

 血の涙を流し、砕け散った心を掻き集めて、再び立ち上がったんだよ。

 アキトが強い?

 違うよ、アキトは負ける事を誰よりも恐れてるだけ。

 だからこそ、自分の限界を超えて戦っているんだよ。」

 

 私の話を聞き・・・皆は黙り込む。

 辺りには、気軽な雰囲気は消え失せ。

 何か、触れてはいけないモノに触れた様な・・・そんな空気が満ちていた。

 

 でも、私は話を止めない。

 だってこの話を知りたがったのは、皆なんだもん。

 

「そんなアキトを鍛えた人・・・この人も、後悔と自責の念に塗り固められた人。

 アキトに戦う牙を与え、自分も修羅になる事を選んだ人。

 お互いに、師弟だとは思っていなかったと思う。

 ただ、そこにあったのは・・・譲れぬ感情と、忘れる事が出来ない想いだけ。

 そんな二人の稽古は、見ている方が悲しくて辛かった。

 アキトの過去が知りたい、だったね?

 なら、私はこうとしか言えないよ・・・

 そんな半端な気持ちで、アキトの過去に触れないで!!」

 

 

 私は最後にそう言い残すと、バーチャル・エステルームから飛び出した。

 

 そんな私を追い掛けてくる人は・・・誰も居なかった。

 

 

 

 

 

 私が足を止めたのは・・・食堂だった。

 無意識のうちに、何時もアキトがいる場所に向かっていたみたい。

 

 ここはアキトの持つ、もう一つの職場。

 アキトが一番楽しそうに仕事をしてる場所。

 当たり前の事だけど、私はナデシコに乗って初めてアキトの料理を食べた。

 過去では、キッチンに近づく事さえ嫌がっていたから・・・

 アキトの料理を食べた時、少しだけルリに近づけた気がしたっけ。

 

 私は、皆に囲まれ笑いながら料理をするアキトを見るのが、好きだった。

 苦笑をしながらでも、私達の注文をこなすその後姿が好きだった。

 

 でも、それは・・・

 

 アキトの心の傷は、少しは癒えたのだろうか?

 私に伝わってくる感情に、抉るような痛みを伴うモノは薄らいでいる。

 だけど・・・消えたわけじゃない。

 さっきパイロットの人達に言った言葉・・・

 

 アキトは負ける事を恐れている。

 

 これは本当の事。

 アキト自身、無意識の内に否定してるけど・・・私には伝わっている。

 アキトが無茶をする度に、私にはその心の奥底にある、その想いが強く伝わる。

 

 負ければ・・・また、全てを失うと思ってる。

 

 アキトが、この呪縛から解き放たれる事はあるのだろうか?

 本当の意味で、自由になれる日は来るのだろうか?

 

 何時か・・・本当の笑顔を、私達に見せてくれるのだろうか? 

 

 

 

 プシュ!!

 

「おや、ラピスちゃんじゃないか?

 ・・・どうしたんだい、そんなに泣いてちゃ可愛い顔が台無しだよ。」

 

 食堂の扉が開き、ホウメイさんが現れた。

 私は・・・泣いていたらしい。

 

「まったく、テンカワの奴も罪作りな男だね。

 さ、食堂に入りなよ。

 ラピスちゃんが好きな、チョコレートパフェを作ってあげるよ。」

 

「・・・うん。」

 

 私はホウメイさんに手を引かれながら、食堂に入った。

 ・・・この人の手は、暖かい。

 このナデシコでは泣いている私を見れば、誰かが手を差し伸べてくれる。

 でも、アキトには・・・

 

 心で涙を流すアキトには、誰も手を差し伸べられない。

 アキトの強さに目を奪われ、心の弱さを見ようとしない。

 まだ、誰もアキトの苦しみを知る人はいない。

 ・・・ルリでさえ、本当のアキトの苦しみを知らない。

 

 一度だけ、北辰の襲撃により綻んだ心の封印が、ユリカの暖かさを望んだ。

 でも、それも次の瞬間には再び強固な壁に閉ざされた。

 北斗との戦いにより、押し殺したはずの狂気を蘇らせた。

 それすらも、戦闘が終ればまた封じ込まれる。

 

 私はアキトの心が解る。

 でも、解るだけ。

 アキトは何も言わない、何も求めない。

 

 それは・・・再び、失う事を恐れてるから。

 

 アキトの隣を歩き・・・

 アキトを理解し、支える事が出来る人など・・・本当に現れるのだろうか?

 でも、私は・・・私達はアキトに追いつく為に努力をしている。

 

 諦めるなんて、簡単な逃げ方はしたくない。

 まだ、先は長いと・・・信じているから。

 あの絶望しかなかった世界と違って、この世界には沢山の可能性がある。

 それを、アキトに気付いて欲しいから。

 

 

 

 

 

「そうそう、ラピスちゃんはテンカワと、心が繋がってるんだって?」 

 

「うん、そうだよ。」

 

「じゃあ、今テンカワは何をしてるんだい?」

 

 え、今?

 ・・・・

 ・・・

 ・・

 ・

 

(怒)

 

 

「・・・聞かなかった方が、良かったみたいだね。」

 

「・・・うん。」

 

 後で、同盟の会報にこの事を掲載してやるんだから!!

 帰ってきたら、覚悟するんだよアキト!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第十八話 二日目 へ続く

 

 

 

 

ナデシコのページに戻る