< 時の流れに >

 

 

 

 

 

 

 

 

「はい、じゃあこのペンライトの光を目で追って」

 

 話題の中心にいる女性は、すでに意識を取り戻していた。

 ただし、意外な事態が起こっていたが。

 

「はぁ?

 記憶喪失?」

 

 暁の鋭い声を聞いて、玄夜が診察をしていた女性が少し身を竦ませる。

 

 気が付いた彼女が、自分の名前すら思い出せない事を知ったのは、玄夜が彼女に名前を尋ねた時だった。

 一般常識など生活に必要な知識は残っているが、自分の名前を含む個人情報は見事に消えていた。

 

 その事が発覚したのは、暁が忍び込んで捕獲される直前である。

 思わぬアクシデントを聞き、暁は溜息を吐きながら手近にあった椅子に座った。

 

「診察中に騒ぐな、馬鹿者。

 彼女が運び込まれた理由が、頭部への打撲だったからな。

 多分、それが原因だと思われるが。

 お前の話が正しければ、彼女の名前は歩美という事になるが。

 ・・・年齢的にも一致するしな」

 

「そうなんですか?」

 

 可愛く首を傾げながら、玄夜に話の真偽を尋ねる女性。

 明るい茶色の髪が、その頭の動きにあわせて背中で揺れる。

 そしてスミレ色の瞳は、玄夜に言われた通りにペンライトの光を追っていた。

 

「いや、それも一つの可能性だという事。

 ・・・特に神経系にも問題無いみたいだ。

 気分とかは悪くない?」

 

「はい、記憶以外は全然大丈夫ですよ」

 

 すっかり玄夜に気を許している女性に、暁は何だか面白くなかった。

 その女性が、滅多にお目にかかれない美人だという事もある。

 それとは別に、記憶を失くしているというのに・・・落ち着いた彼女の態度がどうにも引っ掛かっていた。

 

「・・・あら、先生。

 その手の平の傷は、どうされたんですか?」

 

 診察が終わり、目の前の女性をどう扱おうかと悩んでいる玄夜に。

 目に付いた玄夜の右手の古傷について、質問をする。

 

 その傷はよく見ると、刃物が掌を貫通したように見えた。

 

「ああ、古傷だ・・・自分でも覚えてない傷だけどな」

 

「痛そうですねー」

 

「もう大分昔の傷だし、今更痛みはしないさ」

 

 和やかに会話を進める二人。

 普段の玄夜は、診察以外で女性と長話をする事は珍しい。

 玄夜に好意を持つ患者や看護士は数知れない・・・だが、玄夜はその手の会話が苦手なのか、必要最低限しか女性とは話さないのだ。

 

 普段の態度を知っているだけに、暁は不思議な光景を見ている気分だった。

 

「・・・とにかく、彼女を依頼人の所に連れて行く。

 依頼人である両親に会えば、何かの拍子で記憶を取り戻すかもしれないし」

 

「まあ待て、それでも一日様子を見てから移動をさせるべきだ。

 頭を打っている以上、後から症状が出る可能性もあるしな」

 

「そうですよー、後遺症って怖いんですから」

 

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・無茶苦茶元気そうじゃねーか」

 

 玄夜の言葉に賛同を示す女性は、暁の意見に反対とばかりに頬を膨らましている。

 貰っていた情報通りなら、彼女の年齢は二十歳のはずなのだが、その態度からは幼さしか感じられない。

 

「とにかく、俺としては彼女を直ぐに退院させる事には反対だ。

 大体、もし人違いだったらどうするんだ?

 そのまま記憶の無い彼女を放り出して、帰ってくるつもりか?」

 

 段々と玄夜の口調がエキサイトしていく。

 普段は落ち着いた態度と口調で他人に接する男だが、家族や親しい人物には素の感情をぶつける一面がある。

 患者や久遠病院の医師達は、そんな激する玄夜を見た事はまず無い。

 

 この隠されている激しさも、間違いなく玄夜の本質だった。

 

「その時はこの病院で住み込みで働きながら、治療を受けたらいいだろう。

 なんだったら、家のお手伝いさんでもしてもらうか?

 美代さん以外で、兄貴が楽しそうに女性と話す姿は初めてみたぜ?」

 

「・・・何、だと」

 

「はっ、図星かよ?」

 

 お互いに立ち上がり、睨み合う二人。

 身長差から考えれば、暁が玄夜を見下ろす感じになるのだが、玄夜の放つ威圧的な雰囲気はそれを感じさせない。

 以前、暁が女性が苦手という玄夜を、徹底的にからっかった事があった。

 そのせいだろうか、普段は人一倍冷静な玄夜が、女性関係でからかわれた時だけは過剰に反応をするのだ。

 そして暁もまた、今朝から包丁で襲われ、地雷に引っ掛かり、とストレスを溜め込んでいた。

 

「あのー、当事者を置いて話を進めないで欲しいんですけど?」

 

「「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」」

 

 緊張感が極限まで高まっていた二人に間に、気負い無く女性が笑顔で割って入る。

 その笑顔とタイミングに気を逸らされ、頭を掻きながら椅子に座りなおす二人だった。

 

「・・・とにかく、彼女は連れて行く」

 

「・・・いや、駄目だ」

 

 と、結局堂々巡りになりそうになった時、意外な救いの手が現れた。

 

「あのー、暁さん居ますか?」

 

「おう、居るぞって・・・何だサンシローじゃないか?

 今まで何処に行ってたんだよ?」

 

 控えめなノックと共に、サンシローが病室に姿を現した。

 玄夜はサンシローの登場で気持ちを切り替えたのか、今では落ち着いた態度で二人を見ていた。

 

「あはははははは、ちょっと依頼人に娘さんを発見した報告をしようと思って」

 

「そうかそうか、情報だけでも報奨金が手に入るからな」

 

「いえ、もう歩美ちゃんは他の同業者によって保護されたそうです。

 依頼人の確認も済んでいるそうで・・・

 いやぁ、まいっちゃったなぁ〜」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・何、だと?」

 

 

 

 


 

 

 

 

「とゆー訳で、家のお手伝い兼看護士見習い兼居候になった・・・」

 

「久遠 吉野(くおん よしの)です、ヨロシクね貴君♪」

 

 大介と別れて、家に帰り着いた貴を待っていたのは、何時もの無駄に陽気な兄と、見た事も無い美女だった。

 

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いや、全然意味分かんないよ、暁兄さん」

 

 突飛な暁の行動には、生まれた時から付き合っているので耐性はある・・・つもりだ。

 だが、さすがに突然美女とコンビを組んで、玄関先でコントを開始するとは予想もしていなかった。

 これで相方役がサンシローなら、まだ貴も笑えたかもしれないが。

 

「ちなみに、吉野ちゃんの名前は、兄貴が考えた。

 病院の庭に染井吉野が咲いてるだろ?

 あれが丁度満開でな、兄貴がそこから名前を取ったという訳だ。

 残念な事に、俺の考案した名前は気に入ってもらえなかったのさ」

 

「だって暁さんの考えた名前って、まるでお水系の人みたいな名前ばかりじゃないですかー」

 

 しかし、二人は見事に貴の意見を無視する。

 まるで何も聞こえていないかのように、話だけが進んでいく。

 

「いや、だからね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・最初からきちんと説明してよ、暁兄さん?」

 

 無駄な努力だと頭の片隅で悟りながらも、儚い抵抗を試みる貴。

 

「お水系だと分かるとは・・・さては記憶を失くす前は、その筋の人だったとか?」

 

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・玄夜さんに言いつけておきます」

 

「ああああああああ!!

 ごめんなさい!! ごめんなさい!!」

 

「もう知りません!!」

 

 そう言って、肩を怒らせながらリビングに足早に向かう吉野と名乗った女性。

 その吉野の後ろを、暁が必死の形相で追いかけて行く。

 

 ――――――後には、玄関先で頭を抱える貴だけが残されていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「誰か・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・僕に分かるように説明してよ、ねぇ?」

 

 

 

 

 

 

 こうして、一羽の鳥が久遠家に迷い込んだ。

 その存在が何をもたらすのか・・・兄弟達はまだ知らない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後書き

順調に更新が続いております。

この調子で、一月に二話ペースで更新をしていきたいですね。

よし、第三話も頑張るぞー

 

 

ナデシコのページに戻る