<真実への路>

 

 

第一部 第四話「再会」

 

(9)

 

 

 戦陣にある仮テントとはいえ、そのテント内は荘厳の一言に尽きた。

 その上座に座る主の存在感を主張するかのように、張り詰めた雰囲気がテント内を満たしています。

 簡素な玉座に身を沈めているのは、私の良く知る人物であり・・・

 また、旅を供にする親友の想い人でもあった。

 

 しかし、今の彼女とこの想い人の距離はなんだろう?

 

 一方は大国の王として、玉座にその身を納め・・・

 もう一方はその前で膝を折っている。

 

 過去の二人の関係からは、とても想像出来ないその光景に私は小さく息を飲んだ。

 

 闇夜に紛れ、忍び込んだ夜営内での会見・・・

 私の目の前で繰り広げられる再会の場面は、限りなく重苦しいものでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

「・・・悲しいけどさ、これが現実なんだ」

 

「・・・腕を上げたわね。

 いえ、それが本来の貴方の実力なのかしら?」

 

 突然、私の背後に現れた気配。

 そして私が良く知っているその声に、平静を装いつつ私は返事を返した。

 

 ―――振り向く勇気は、ありません。

 

 私が戦場で見た彼の姿は・・・一軍を率いる勇壮なる武将だった。

 自軍の先頭に立ち、敵を尽く蹴散らし、味方の歓声を背に戦う。

 そこには私の知らない『彼』が居た。

 何時も不真面目で、私にちょっかいを出す事しか考えていない・・・陽気なトレジャーハンターの姿は無かった。

 

「実力云々は・・・ま、確かに変化はあったな。

 何故、この大陸に―――いや、この戦争に関わった」

 

 前半の台詞は何時もの軽い口調で・・・

 だが、後半は私の身体が凍り付くような威圧感を込めた言葉だった。

 今までに一度も聞いた事が無い、他人に命令し慣れた者だけが持つ言葉。

 

「リナさんのお手伝い、それだけよ」

 

 嘘、だった。

 ただ、自分の内心を正直に話すことが恐かった。

 今の『彼』は私の知る・・・好きになった男性とは余りにかけ離れた存在だったから。

 

 ―――いえ、それを理由にして私は逃げている。

 

 そんな自分の内心すら冷静に判断しつつも、行動に移せない自分に呆れた。

 

「そう、か・・・

 理由も無しに、戦場に姿を現すアンタじゃないもんな」

 

 何処か悲しげなその口調の中に、一瞬だけだが昔の『彼』の姿が浮かんだ。

 

 しかし、名前で呼んでくれない事に、激しく胸の奥が痛む。

 何時もの砕けた声で名前を呼んで欲しかった。

 笑いながら肩に触れて欲しかった!!

 

 そうすれば何時もの関係の様に、振舞う事が出来たのに!!

 

「リナを連れて直ぐに大陸を出ろ。

 この先国の内乱を納めた後、俺達は大陸の統一を始める。

 部外者は・・・邪魔だ」

 

「あ・・・」

 

 まるで他人に語りかけるようなその声に、堪りきれず背後を振り向く。

 そこには、背中を向けたままこの場を歩き去るルークの姿があった・・・

 

 思わず指し伸ばした指は宙を中途半端に止まり。

 無言の威圧感を放つその背に、何も語り掛ける事は出来ませんでした。

 

 最後のチャンスですら、私は自分の無意味なプライドと臆病の為に―――

 

 

 

 

 

 私の頬を伝うものは、涙でしょうか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「これで・・・本当にさよならよ!!」

 

 

 唐突に闇夜に響いた叫び声。

 それは、リナさんのものでした。

 

 

 望んだ再会はお互いの心に出来た隙間を・・・ただ、確認する為だけのものだったのでしょうか?

 

 

 突如振り出した雨に打たれながら、私は走り去るリナさんを追いかけ出しました。

 心に張り付いた悲しみを振り払うかの様に―――

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(10)に続く

 

<真実への路>トップに戻る