不定期連載・Action感想代理人(-1)座談会
第二回・「SSの書き方について(その2)」

00:43 <hiyo> さて、第二回をそろそろ始めたいと思います。

00:43 <b28go> テーマは「書くときの心構え」かな?

00:43 <tatusi> こんばんわにぎやかし要員その一の龍志でーす。今日も無意味に元気で行きますー。

00:44 <hiyo> 前回に続き、またもや遅刻者が出てしまいましたが、とりあえず今日のテーマは

「SSの書き方について・その2」

00:44 <tatusi> 続きですか。

00:44 <mrarc> 本日もなんの変哲もございません(゜▽゜)プロフェッサー圧縮でーす(笑)

00:44 <Hagane> 鋼の城で〜す

00:44 <b28go> 別人28号で〜す

00:44 <hiyo> 前回の発言数が、入室時の挨拶含めて34回だった皐月氏にも今日はウタってもらうで、日和見です。

00:45 <satuki> 名前が同じだと不幸になるのか?その答えを探したい気分の、さっちんこと皐月です

00:45 <mrarc> ・・・・・・うーむ、金腕氏がいないのが惜しまれる(謎)>三波春男で御座います

00:45 <hiyo> さて。昨日何か言いたい事あった人、居たよね?

00:46 <Hagane> は〜い。

00:46 <hiyo> ではどうぞ。

00:46 <Hagane> 「書く時の心構え」って言ったけど、

00:46 <Hagane> 自己陶酔が行間からにじみ出ているような作品は読んでて辛い。

00:46 <hiyo> 痛ッ!

00:46 <tatusi> うわ。それはきつい…

00:47 <satuki> じゃあ、

00:47 <Hagane> 「コイツはこんなに凄いんだぞ」みたいな作品あるでしょ。

00:47 <b28go> 自己陶酔と言うと 自分の作る話に酔ってる? それとも・・・

00:47 <b28go> キャラに酔ってるの?

00:47 <Hagane> 多いのは「キャラ」に酔ってる作品ね。自分を投影してるんだと思うけど。

00:47 <b28go> 作者=主人公って事か

00:48 <tatusi> オリキャラとか?

00:48 <Hagane> 主人公最強系に極めて多いパターン

00:48 <hiyo> まぁその歴史は古いが、最近とみに多くなってるのは事実ですな

00:48 <Hagane> 「コイツは絶対正しい」「コイツはこんなにも格好いい」事をいちいち描写したがる。

00:48 <satuki> ああ、大半が読んでいて痛々しいというジャンル

00:49 <mrarc> ・・・・・・昨日もゆ〜たけど、しつっこくキャラのウツクシサその他書き連ねてるのはよろしくない。

00:49 <Hagane> 読んでて面白いのを見たことがないぞ。笑えるのはなくもないが(爆)

00:49 <b28go> 私は 小説よりもゲーム方面の人だから 書く時は「読者≒主人公」というのは考えるけど それとはまた違うよねぇ

00:49 <mrarc> モノにはTPOつーものがあるのだ(゜゜)

00:49 <Hagane> キャラの美しさは究極的には「生き様の美しさ」だと思うぞ。

00:49 <hiyo> いきなりLv99の主人公なんて出さないでしょ、ゲームは。

00:50 <Hagane> つまり「行動」が美しいのだ。

00:50 <satuki> ラオウとか?

00:50 <mrarc> 薮医者(*1)とか(゜゜)

00:50 <b28go> 強さに関してはね〜

00:50 <tatusi> カズマ…は違うか。でもにたようなもんか(笑)

00:50 <satuki> アキトとか

00:50 <Hagane> カーン様とか(爆)>一点無効にされれば二点、二点無効にされるなら勝つまで点を取るだけだ!

00:51 <satuki> ハマーン?

00:51 <Hagane> オリバーの方

00:51 <hiyo> ハマーンは駄目駄目でしょ(笑)

00:51 <satuki> う、知らないキャラだ

00:52 <tatusi> カーン様はそうですなぁ(笑)<この俺を超えて点を入れて見やがれ。グズどもが!!

00:52 <b28go> キャラちゃうて・・・

00:52 <Hagane> ドイツのゴールキーパーよ(笑)

00:52 <tatusi> いや。実在の人。今回のドイツのキーパー

00:52 <satuki> あらら

00:52 <hiyo> 別名「鬼瓦」。

00:52 <Hagane> いやまぁ、実在の人間でもキャラでも人として美しいのは同じだ。

00:52 <tatusi> 史上最強のゴールキーパーよ。唯一MVPとったキーパー

00:52 <b28go> 日本語版の応援唄は なんか別の世界が咲き乱れそうなあの人だな

00:52 <Hagane> 話がずれてるので元に戻そう。

00:53 <satuki> 全くです

00:53 <Hagane> で、そう言う主人公自己陶酔作品はまず間違いなく「作者が楽しむために」書いていて、

00:54 <Hagane> 「読者を楽しませる」と言うことをすっかり失念している事が多い。

00:54 <tatusi> 上昇志向がないっつーのと同意義なんですかねぇ?<読者の存在を忘れた自慰小説

00:54 <b28go> 自己陶酔してるのは作者の方のような気もする

00:54 <satuki> 同義、と言うわけでもないと思う

00:54 <Hagane> いや、自分の作品を客観的に見れないのではないかなと思う。>読者の存在を忘れる

00:55 <hiyo> 「書いてる作者の楽しさ」は大切な事だけど、「読んでる読者の楽しさ」を忘れると感想なんて来ないよー

00:55 <tatusi> どっちも作品を客観的に見れないっつー意味じゃ同じだけど…確かに少し違うか

00:55 <mrarc> まー、別に自分だけが楽しくてもかまやせんが・・・・・・反応は期待しないよーにの。

00:55 <Hagane> 「自分が見て面白い」のを「読者も同じように感じるはず」と思ってしまうのが問題なのだと思う

00:55 <tatusi> ああ。感想を強制するのはみててアレみじめですもんなぁ。

00:56 <Hagane> そう、繰り返しになるけど自己陶酔型は読んでいて辛い。

00:56 <hiyo> そういった自己陶酔作品を書く人間ほど、後書きで「感想ください〜!」なんて叫んでる。

00:56 <satuki> 陶酔と楽しめるは同義ではない

00:56 <b28go> 主人公が自己陶酔する分には構わないと思うけどね、そういう主人公という事だろうし 作者=主人公だとアレだけど

00:56 <Hagane> 楽しめるのは同じ様に陶酔できる人だけなのだ

00:57 <b28go> 読んでで読者が楽しければ許されるもんだろうけど そういうのは少ないでしょうね

00:57 <Hagane> いや、私が言ってるのは「作者=主人公」な作品についてだ。

00:57 <Hagane> あるとしても間口は極めて狭いと思うよ>読んでて読者が楽しい

00:57 <tatusi> アレは論外じゃ?<作者が主人公

00:58 <b28go> いや、わかってるけど「主人公自己陶酔作品」じゃ ちとわかりづらいと思って補足を

00:58 <Hagane> いや、投影してるのも含めて>作者=主人公

00:58 <hiyo> 「ナデシコ世界で、自分が活躍したい」。>作者=主人公

00:58 <Hagane> その代替行為としてキャラを自己を投影したキャラを活躍させるわけだ>活躍したい

00:59 <mrarc> 作者=主人公とゆー定義は、ちと違うかの。

00:59 <mrarc> どっちかっつーと「自分が理想とする人物像」でないかね(。。)

00:59 <tatusi> うーん。オリキャラ…が多いですよね?

00:59 <hiyo> あぁ、そうですな>自分が理想とする人物像

01:00 <b28go> その「自分が理想とする人物像」に自分を投影してるんじゃ?

01:00 <satuki> 女の子にもてて、全能で、美形

01:00 <Hagane> なるほど、確かに>自分の理想、ないし美化

01:00 <tatusi> んで強くて、いいとこばっかしかないと。

01:00 <hiyo> 具体例出すと、髪が銀色だったり紫色だったりして、若くして高い地位にいたりして、何故か武術の達人だったりする、と。

01:01 <satuki> まあ、極論を言ってしまえば全能も結構

01:01 <tatusi> 過去が無いのになってたら確定ですな。

01:01 <mrarc> いや単に、「生の自分」をそのまんま投影してる例っつーのはほぼ皆無でないかと(゜゜)

01:01 <satuki> ただその際には、『なぜ、全能なのか?』と読者を納得させることが出来ないと

01:01 <Hagane> 自分で楽しむ分にはね>全能

01:02 <satuki> それもなくただ完璧なキャラを作るのは言語道断

01:02 <b28go> そりゃ少ないというか 無いでしょうね<「生の自分」投影>それやって そのテの作品ができたらスゴイ

01:03 <b28go> キャラって弱点あった方が面白いと思うけどねぇ

01:03 <Hagane> それ以前に「完璧なキャラ」がいても話が詰まらなくなるばかりとゆー罠。

01:04 <tatusi> 結局納得した過程を経ていないキャラは特殊条件与えちゃいけないっつー事ですな。

01:04 <Hagane> 凸凹があるから見ていて面白いのよね、何でも。

01:05 <mrarc> まぁありがちな話で、遺跡云々てーのがあるがの>最強の理由

01:05 <b28go> 万能キャラばっかり集まるよりも 互い補い合う方が話作る方としても面白いんじゃない?

01:06 <satuki> ありますねえ

01:06 <b28go> そもそも 「遺跡」って何? そこまで万能なモノなの?

01:06 <satuki> それは人それぞれかと>作る方も面白い

01:06 <Hagane> それ以上に、キャラに凹凸がないと話それ自体にも山も谷もなくなるのよね

01:07 <hiyo> 自己陶酔が目的なら補う必要なんて無いのよ、自分の分身がバッタバッタと痛快な活躍すればそれで満足なんだから。話に山も他にも要らない。

01:07 <b28go> うわ〜・・・

01:07 <satuki> なにかが起きてもそのキャラが居れば呆気なく事態を沈静化させる

01:07 <satuki> それになんのおもしろみがあると?

01:07 <Hagane> 話ってのはキャラクターが転がる事によって生まれるから、完全無欠の欠けた部分がないキャラだと単調に転がるしかないのよ

01:07 <tatusi> だから自慰なんでしょ。多分<陶酔

01:08 <Hagane> 結局の所そう>自慰

01:08 <tatusi> キャラが間違ってる選択をしてたりするのが面白いのにねぇ<物語

01:08 <b28go> では、そういう人達にできるアドバイスは?

01:08 <mrarc> ない(核爆)

01:09 <satuki> 客観的に見ろ

01:09 <Hagane> 「僕を探しに」読みなさい(笑)

01:09 <hiyo> 「マスかくんなら自分の部屋でしろ」

01:09 <satuki> 他人に読んでもらえ

01:09 <Hagane> 後、自分がやってるのが自分の為だけの創作だと言うのを理解してちょ

01:09 <mrarc> 書く動機が変わらん限り、何をどういったところで変わりようがないと思うのだが。

01:10 <b28go> まとめるのが難しいのぅ・・・

01:10 <Hagane> 同意>書く動機が

01:10 <tatusi> ま。書く動機からたたきなおせと。

01:10 <hiyo> 叩き直す必要性を感じないんなら、そのまんまでも構いやしないんじゃない?

01:11 <hiyo> 但しこっちに来るな。

01:11 <Hagane> 叩きなおす必要はないけど、他人に評価されることはないものと理解して欲しい。

01:11 <mrarc> だからもう、確信的に書いてるのはほっとくしかない。

01:11 <satuki> それで書く動機が自分が楽しむ為、だけであったらそれこそやめろ、だ

01:11 <b28go> どーも 人間性云々って所までいってしまいそうなんだが

01:11 <tatusi> その場合は人に見せるなっつ―事ですな

01:12 <mrarc> 別に他人に見せてもいーけど、こちらから言うべき事は何も無い。そんだけ。

01:12 <Hagane> 行っちゃうね。

01:12 <tatusi> そーユー作品に感想つけるのは決して楽じゃないんだから勝手に一人で浸ってろとゆー事。

01:12 <Hagane> 「楽じゃない」? そんな事はないよ龍志くん。

01:12 <Hagane> ボクサーの減量並に辛い作業だ(核爆)

01:13 <hiyo> ただ単に感想を書くなら簡単だけど「感想代理人」としての感想は書けないよ(爆)

01:13 <tatusi> いや。否定形なんですが(汗)

01:13 <satuki> 読むたびに爪を剥がす気分

01:13 <b28go> 「投稿して公開してもらってる以上 作品は人様に見てもらうものです 読者の目をもう少し意識してみましょう」

01:13 <Hagane> ならぬ堪忍するが堪忍とゆーけどね(爆)

01:13 <b28go> ・・・ってとこかなぁ キレイにまとめると

01:14 <tatusi> 楽ではないですよ。正確に書くと。

01:14 <mrarc> まあ、自分で気ィ付かなくて、これ見て「変わりたい」と思うひとには、言うべきことはあるが。

01:14 <b28go> 例えば?

01:14 <Hagane> 人の目を意識する事ですか?

01:14 <mrarc> それは別カテゴリで話した方がいいかも知れない。

01:14 <Hagane> ダイエットの為に自分の醜い腹を凝視するが如く(爆)

01:15 <mrarc> 「話の組み立て方」の領域だし。

01:15 <satuki> 代理人、んなことやったの?

01:15 <hiyo> 代理人は全然痩せとらんぞ(笑)

01:15 <Hagane> 「試してガッテン」でやってた(笑)>脂肪を凝視

01:15 <tatusi> 自分の醜い部分を醜いと認めた後に読むとキツイから。まぁまともになったら大丈夫なんでしょうがねぇ…

01:15 <b28go> では この話はこれ以上発展しそうにないし 次はその議題にうつりましょうか?<話の組み立て方

01:16 <satuki> では次の議題を

01:16 <tatusi> はっはっは。そんなことし無いでも夏期講習で痩せました(泣)

01:16 <hiyo> はい、ではここから「話の組み立て方」について。

01:16 <hiyo> 教授、お願いします。

01:16 <mrarc> んじゃまあ。

01:16 <tatusi> 話の組み立て方…これこそゴールドアーム様にいて欲しい話題や…

01:17 <mrarc> ・・・後回しにするかね?(。。)

01:17 <hiyo> 終了間際に「すまん、寝過ごした」とか言ってきそうな気がするんですが。(*2)

01:17 <mrarc> 今の流れとあんまり関係ないし。

01:17 <Hagane> それは気にしない方向で(爆)

01:21 <b28go> んぢゃ 今の流れにチト関わりある話を

01:21 <Hagane> じゃあ、完璧キャラについて

01:21 <b28go> うぃ

01:21 <Hagane> さっきの「転がり」ついでに聞くけど「ぼくをさがしに」って知ってる?

01:22 <Hagane> >ALL

01:22 <satuki> ノー

01:22 <mrarc> 知らない(爆)

01:22 <tatusi> 全く知りませぬ

01:22 <b28go> 知らない

01:22 <satuki> いきなり頓挫か(爆)

01:19 *** hiyo has joined channel

01:20 <hiyo> ギャーーーーース!

01:20 <b28go> おちましたか

01:20 <hiyo> 落ちましたよ(涙)

01:20 <Hagane> シルヴァスタインという人の絵本でね、パックマンみたいな黄色い円に切れ込み入ったのが主人公なの。

01:20 <b28go> パックマン・・・

01:20 <mrarc> ・・・・・・なんか昨日と言い、「唯一」墜ちてるなアナタ。

01:21 <hiyo> まぁ(。。)

01:21 <satuki> パックマンを知らない人が居そうですが

01:21 <mrarc> ・・・・・・・・・あのピザもどき?(゜▽゜;)>パックマン

01:21 <Hagane> で、主人公は「完全な円」になるために「自分の切れ込みにピッタリのカケラ」を探して旅に出るわけだ。

01:21 <tatusi> ああ。その話は知ってる

01:22 <mrarc> わたくしはやっぱり知らぬが(゜▽゜;)

01:22 <hiyo> あ、どこかで読んだ覚えがあるな

01:22 <b28go> 話そのものは知ってるが 私が読んだ時は別のタイトルだったような・・・

01:23 <Hagane> 主人公はころころ・・・いや、でこぼこの円だからガタゴト転がりながら世界を旅してく。

01:23 <tatusi> なんか絵本かなんかで読んだ気がする。

01:23 <Hagane> 時にはつまずき、時には立ち止まって花を眺め、

01:24 <Hagane> 沢山の「かけら」にであって、自分に合うかどうか試していく

01:24 <Hagane> で、とうとうある日「ぴったりのかけら」を見つけて完全な円になるわけだ。

01:25 <Hagane> 完全な円だから、もうガタゴト揺れながら転がる必要はない。

01:25 <Hagane> ころころころころころころころころころころ、と滑らかに転がり続ける。

01:25 <Hagane> で、ある日想った訳だ。

01:26 <Hagane> 自分が不完全だった頃に出会ったいろいろなものと、不完全だったがゆえの不足を。

01:27 <Hagane> で、主人公は「じぶんにぴったりのかけら」をそっと地面に置き、また旅に出るんだ。

01:27 <Hagane> 楽しげに歌を歌いながら。

01:28 <b28go> 物書きに対する教訓みたいな話ねぇ・・・本来の意味合いとは違うんだろうけど

01:28 <satuki> ええ話や

01:28 <tatusi> 不完全だから人間は生きていける。

01:28 <Hagane> 寓話だからね。取り様によっては物かきに対する教訓にもなり得る

01:28 <tatusi> ランス(*3)のホ・ラガを思い出しちゃいました(爆)

01:29 <b28go> やっぱり 話作るにおいても「過程」の方が大事だという事かな

01:29 <satuki> こらこら。未成年も読むかもしれないんだよ(爆)>ホ・ラガ

01:29 <Hagane> 結局の所、人間が書く小説は人間を書く事に他ならないからね。

01:29 <hiyo> それ以前に、ランスやったことない人間がここにいるっつー考えは浮かばないんか(爆)

01:29 <Hagane> だから人生についての寓話はすべからく物かきにとっての教訓になり得る

01:30 <tatusi> あ。そか。それじゃ注釈を(笑)

01:30 <mrarc> ・・・なんだったか忘れたが、全能の神が人間に憧れてひとになろうとする、ってー話があったな(゜゜)

01:30 <Hagane> DQのマスタードラゴン(爆)?

01:30 <b28go> 5か

01:30 <tatusi> 全ての知識を知ってしまったが故に全ての生きる気力を失ってしまった老人<ホ・ラガ

01:30 <mrarc> ゲームじゃなかった気もするが(゜▽゜;)

01:31 <b28go> いや、私もその話は記憶にひっかかってる 名前は出てこないが、ゲームではなかったと思うよ

01:32 <mrarc> 確かねー。その神は元々人間で、全てを手に入れた現在より、昔の方が幸せだった気がしてるのよ(゜゜)

01:32 <Hagane> 結局の所、物語の醍醐味と言うのはストーリーが上下する事、これに尽きると思う。

01:32 <tatusi> 情けないシーンがあってこそ主人公は格好良く見えるようになると<クライマックスで

01:32 <b28go> 完全無欠の主人公だと 下がりようがないからねぇ

01:32 <Hagane> だから、完璧、全知全能なキャラは駄目なの

01:33 <Hagane> ある一点において優れてるのはいい。

01:33 <satuki> だけど、共感を呼ぶ主人公であれば良いとは思う

01:33 <mrarc> ついでに駆け引きも生まれんしの(゜゜)>全能

01:34 <Hagane> だけど、魅力的なキャラってのは魅力的な長所以上に魅力的な欠点もあるものだ。言い古されてるけどね。

01:34 <tatusi> ある一点に特化してるキャラってのは使い方次第でいくらでもおもしろくなりますからあぁ

01:35 <mrarc> つーか、「どっから見ても長所」てーのはそうそうないぞ。

01:35 <b28go> 長短ひっくるめての魅力ってわけね

01:35 <tatusi> 後ある決定的な欠点を持っているキャラってーのも面白いかも。

01:35 <Hagane> 「ある一点」を利用して活躍させればそのキャラの見せ場になるし、逆用してもまたよし

01:35 <tatusi> ああ。マイペースと自分勝手みたいな<視点変換

01:35 <mrarc> 例えば、仮面ライダークウガの主人公・五代祐介。

01:36 <mrarc> 彼の最大の長所は、その明るさとゆーか「みんな笑ってて欲しい」って心底思ってるとこなんだが・・・・・・

01:37 <b28go> ふむ ←クウガ見た事ない人

01:37 <Hagane> 傑作だぞ。ここ10年では最高の子供向け番組だ>クウガ

01:38 <mrarc> 作中で、ある人物がちょい苛立ってる時に、こう言っちゃったことがある「五代さんの言うこと、奇麗事ばっかりやん!」

01:38 <hiyo> つーか時間帯的に無理だ←同じく見た事無い

01:38 <satuki> 同じく

01:38 <tatusi> 寝ためしてる最中<日曜朝

01:38 <satuki> いずれ見よう

01:38 <satuki> テレビとビデオを入手したら(爆)

01:38 <b28go> 奇麗事・・・行動が伴っていなかったらそうかもね

01:39 <mrarc> その人物は、五代と会う機会こそ多いけど、五代のことをあんまりよく知らなかったのだ。

01:39 <b28go> 実際のとこの五代というキャラの行動は?<奇麗事

01:40 <tatusi> ちなみにその五代って人はどんな行動を?

01:40 <mrarc> 五代は言う以上のことをやってのける奴よ。

01:40 <b28go> おお!

01:41 <tatusi> あ。でも彼の働きを知らない人からすれば彼は奇麗事しか言わない人。になるのか<評価

01:41 <mrarc> そういうことやね。>知らないが故

01:41 <satuki> なるほど

01:42 <tatusi> 各キャラにはそれぞれの視点があり、そして各人に取っての評価があると。

01:42 <b28go> 見様によっては 長所が短所に見えてしまうと

01:42 <Hagane> 「意志が強い」も反対から見れば「頑迷固陋」になる。

01:43 <mrarc> ぶっちゃけ、「雰囲気だけで解る事」ってどれくらいある?

01:43 <b28go> ・・・少ないんじゃない?

01:43 <satuki> よほどの表現力が無い限り解らない

01:43 <tatusi> 先入観を抱く事位しかできないですなぁ<雰囲気

01:44 <mrarc> そう、酷く少ない・・・・・・しかし、所謂「完璧キャラ」は、その雰囲気つーかオーラだけで対人関係解決していないか?

01:44 <satuki> もし仮に、仮にだ、

01:44 <tatusi> ああ。皆が唖然としてひざま付いた。みたいにですか?

01:44 <satuki> 完璧なキャラを作るなら、その周囲のキャラを重視すべきかと

01:45 <Hagane> 微笑みだけで人を魅了、威圧的オーラだけで反論を封殺、みたいにね

01:45 <satuki> 例えば、サイトウみたいなキャラとか

01:46 <b28go> 皐月さんの意見とちょっと被るが キャラって1人じゃ存在できない事を作る時には考えるべきだと思う、主人公にしろオリキャラにしろ

01:47 <satuki> うん

01:47 <b28go> 例えば 「強い」キャラがいたとしても そのキャラより「弱い」キャラがいないと そのキャラが「強い」事はわからないじゃない

01:48 <tatusi> 比較対象ですな。

01:48 <Hagane> だから原作キャラは踏み台にされる(笑)>比較対象

01:48 <b28go> あくまで集団の中の1人 ナデシコの世界にオリキャラを放り込むなら ナデシコという集団の中で そのキャラはどういう役割を担うのかをまず考えましょう

01:49 <satuki> 個人的にはそういったキャラは比較対照とはしたくないけど

01:49 <satuki> むしろただの人間ドラマ、という形にしたい

01:49 <satuki> 強い人間がいる。だけど同時に弱い人間もいる

01:49 <b28go> 「強い」、「弱い」は極論だけど 「冷静」と「猪突猛進」を比較してみたらわかりやすいかと

01:50 <satuki> その弱い人間は弱いなりに生きている、という形に。

01:50 <satuki> 強い(完璧)な人間に嫉妬したりもするし、逃げたりもする

01:50 <tatusi> 弱い人間が必死に生きてるのって1番いい題材の一つだと思うけど。

01:51 <satuki> けどそれでも生きていると、いった風な

01:51 <b28go> 話続けるが 放り込むキャラの役割を考えた時、既存のキャラの役割と被るようだったら そのキャラは存在に値しないと言っていいと思う

01:51 <satuki> 完璧キャラを作る場合、主役は完璧キャラではなく脇役であるべきだ、そう思う

01:52 <Hagane> るろうに剣心の某師匠みたいな感じだね>完璧キャラは脇役

01:53 <satuki> うん

01:53 <tatusi> アレも決して完璧キャラではないけどね。

01:54 <satuki> あれは戦闘力に関してジョーカー的役割だったから弥彦が『活躍』した後に登場した

01:54 <Hagane> 設定上最強無敵だから例えとしては最適だろう(笑)

01:54 <satuki> ああいう使い方をすべきだと思う

01:55 <b28go> 本来のナデシコクルーにオリキャラを加えてるにも関わらず ナデシコクルーだけの時と同じ結末になるのはおかしいと思うのだがどうだろう?

01:56 <Hagane> それについて合理的な説明としては

01:56 <Hagane> 一、オリキャラはいてもいなくてもいい存在

01:56 <tatusi> それは物語を上手く作れないからなぞってるだけなんじゃ?

01:56 <satuki> 設定ではなく、話の中だけでの役割如何によってはあり得ると考える

01:57 <mrarc> つーか別会社まで作ってる奴は、何故わざわざナデシコに乗るのだ?

01:57 <satuki> 変わるのは結末ではなく、『日常』そういったの

01:57 <Hagane> 二、オリキャラとは別に物語を動かす要因があって、それとオリキャラの影響力が拮抗してる

01:57 <Hagane> そのどっちかだと思うぞ。

01:58 <b28go> つまりは 脇役のオリキャラって事か

01:58 <Hagane> そう。

01:58 <tatusi> 本編ならナオって所ですな

01:59 <Hagane> ん〜、むしろ「再び〜」におけるハルナ。

01:59 <b28go> TV版(もしくは時ナデ本編)をなぞらないといけないって事はないと思う、三次創作にしても

01:59 <tatusi> あ。そっちですか。

01:59 <Hagane> そりゃもちろん。>なぞる必要なし

02:00 <Hagane> 時ナデはなぞってないでしょう?

02:00 <satuki> あはははー(冷や汗)

02:00 <b28go> いや、別会社作ったりって展開なら ナデシコに乗り込むのとは違う展開にでもできるんじゃないかなぁって

02:01 <Hagane> してる作品が一つ二つはある。

02:01 <hiyo> 但し頭使わなきゃ書けない>独自展開

02:02 <b28go> それに オリキャラを主役級で放り込むなら そのキャラの影響力で違う結末に辿り着かないと「何のためにいたの?」って事になると思う

02:02 <Hagane> 好例としてはさとやしさんの作品なんだけど>独自展開

02:02 <tatusi> ナデシコと別行動して地球で戦うとかね<違う展開

02:03 <b28go> 元ある道を辿るのが楽というのはわかるけど それだけだと「なんでSS書いてるの?」っていう根本的な話にまで繋がってしまうが

02:04 <mrarc> ・・・まあ、それをやるには「世界観」が完成してないとねえ(゜゜)

02:04 <mrarc> >別展開

02:04 <satuki> ああ!耳が痛い!!

02:04 <hiyo> いやまったく>なんで?

02:04 <tatusi> 俺も絶対今までに無い展開にする自信ありますよ。どっかで見た展開にはなりますが。

02:04 <hiyo> それ矛盾してないか?(笑)

02:05 <Hagane> ・・・なにそれ。>どっかで見た展開だけど今までにない展開

02:05 <tatusi> いや。実在の歴史で見た事がある展開にするつもりなので(笑)

02:05 <Hagane> ナデSSでは見た事がないけどって事ね(笑)

02:06 <tatusi> そうそう。

02:06 <hiyo> 「ナデSSには無い」けど「現実には見られる」展開ってことか、

02:06 <tatusi> 実際の歴史ほど面白い物語は他には無いですし。

02:06 <b28go> オリキャラを放り込まないにしろ 既存キャラ(例えばアキト)の性格を変えても一緒

02:07 <b28go> 龍さんとこの場合、むしろ まんまの展開にする方が難しい気もする・・・

02:07 <tatusi> まぁそりゃそうですが…(汗)

02:07 <satuki> <まんまの展開

02:08 <mrarc> ・・・さて、そろそろ結論逝くかね?(゜゜)

02:08 <tatusi> 例えばフランス革命とかについても深く知ると参考書とかじゃ全然わからない側面も見えたりして。めっちゃ面白い

02:08 <tatusi> 結論ですか…

02:09 <b28go> 私の結論としては 「キャラは個人ではなく集団の中の1人として まず担うべき役割から考える」って事かな?

02:09 <satuki> 完璧キャラが主役はつまらない、とか

02:10 <tatusi> 物語の中での役割をあたえるって事ですな

02:11 <b28go> 完璧キャラは1人で全てだから 集団の中の1人にはなれないと思う

02:11 <Hagane> 短銃理論の応用で、「出てきたキャラは必ず独自の役割を果たさなければならない」と言う所ですか。

02:11 <mrarc> まあ、そんなとこかのう(゜゜)>集団の中で

02:12 <b28go> うん、極端な話 ガイとイズミの思考が一緒だと変でしょ?

02:13 <Hagane> ちょっと例えとしては不適切かな>ガイとイズミの思考

02:13 <b28go> 猪突のガイに対応する冷静キャラってのが思いつかんのよ

02:14 <Hagane> 例えて言うならボケとツッコミの役を分担するような物。

02:15 <b28go> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・あ、アカツキがいた

02:15 <tatusi> うーん。ユリカと最初のルリの性格を正反対にするみたいなもの?

02:15 <Hagane> 古典的だけど「ゴレンジャー」とか「ガッチャマン」とかで黄金パターンがあるでしょ。

02:15 <mrarc> んー。ちょっといい流れだから、さっきの「話の組み立て方」雪崩込みたくなったり(。。)

02:15 <Hagane> 熱血、クール、デブ、チビ、ヒロイン、っての。

02:15 <b28go> 赤はこういう性格で〜って話ね

02:16 <hiyo> 時間が足りません>教授

02:16 <Hagane> あれが何故有効かというと「キャラが被らない」=「キャラの役割が被らない」からなわけだ。

02:16 <mrarc> ンじゃ明日かね(゜゜)

02:17 <Hagane> 熱血は引っ張る。

02:17 <Hagane> クールは冷静に突っ込む、または独走する。

02:17 <hiyo> そういうことで一つ>教授

02:17 <Hagane> デブは押さえに回るかただ傍観する

02:17 <tatusi> イエローはカレーを貪る

02:18 <satuki> それは違うだろっ!!(爆)

02:18 <Hagane> チビは未熟さで回りに迷惑をかけるか、あるいは知性をいかしてオブザーバーになる

02:18 <hiyo> ピンクはパンチラ要員

02:18 <Hagane> で、ヒロインは「女性らしさ」全てを演じる。

02:19 <tatusi> ホワイトでも可

02:19 <satuki> アイタタタタタ

02:19 <b28go> んぢゃ 最終結論補足 「キャラの個性は対比の中で輝いてくる」ってとこかな?

02:19 <satuki> ところですね

02:20 <Hagane> 後、「キャラの個性は被らせない」

02:20 <b28go> オリキャラを出す事が悪い事とは思わないけど このあたり気を付けないと浮いちゃうから

02:21 <hiyo> 結論が纏まった所で、皐月さん、時間の方は大丈夫?

02:21 <tatusi> 浮いてるキャラの多いこと多いこと。

02:21 <satuki> まーだ大丈夫よー

02:21 <satuki> ……多分

02:21 <Hagane> だからオリキャラを出すなら「被らない」というのが最重要な点なのだ

02:21 <satuki> なに!遅刻したら辞表を顔面に叩き付けてやる(爆)

02:21 <b28go> そこまで自分を切り売りせんでよろしい

02:21 <hiyo> そしてその上から拳を叩き込む、と。

02:22 <satuki> そそ>拳をたたき込む

02:22 <satuki> 「あんたについて行くことは出来ないっ!」って

02:23 <Hagane> 「歯を食いしばれ!」じゃなくて?

02:23 <satuki> それも可(笑)

02:23 <b28go> 可なのか

02:23 <mrarc> ンじゃ、本日ここまで?(。。)

02:23 <Hagane> ですね。>これにて一件落着

02:24 <hiyo> そうですね、そろそろ予定時間も迫ってきたので、ここいらで終りましょう。

02:24 <satuki> もしくはなにも言わず殴ったあとに、上司が「殴ったな!先生にも父さんにも殴られたことないのに」って言ってくれれば

02:25 <b28go> どないすんのよ?

02:25 <tatusi> 「妻には毎日殴られてるんだけどね…」って哀愁を漂わせながら?

02:25 <hiyo> 次回はゴールドアームさんも交えて、「話の組み立て方」についてお話が出来れば、と。

02:25 <hiyo> そこ、暴走するな。

02:25 <Hagane> ですね

02:25 <satuki> 当然「殴ってなにが悪いか!」って

02:25 <tatusi> うぃ。暴走は明日の放課後ですな

02:26 <satuki> 放課後ね(笑)

02:26 <Hagane> 言い得て妙だな(笑)

02:26 <hiyo> では、明日のこの時間に皐月氏が無職になっているかどうかハラハラしながら、さよーならー

02:26 <b28go> さよーならー

02:27 <tatusi> さよなら。さよなら。

02:27 <Hagane> さよ〜なら〜

02:27 <mrarc> さよならだけが人生さ( ・・)/





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(*1)
週刊少年ジャンプで連載中の「ONE PIECE」ドラム王国編の回想に登場したキャラ、Dr.ヒルルクの事。

(*2)
冗談でも何でもなく本当に、この対談終了直後に「すまん、寝てた」と言いつつ登場。
……おーい、ゴールドアームさんやーい(汗)

(*3)
PC用ゲームメーカーALICESOFTの大作SRPG「鬼畜王ランス」のこと。
名前で判るとおり、18禁。