不定期連載・Action感想代理人(-1)座談会
第三回・「SSの書き方について(その3)」・前半戦

00:41 <hiyo> さて、第三回目となりました。

00:41 <tatusi> (ぱちぱちぱちぱち)

00:42 <hiyo> 今回も前回に引き続き、「SSの書き方について」

00:42 <b28go> ども 今朝、新聞で「若者の論理力の低下」という記事を読み 文章力に関して話してると現代の教育の在り方などという話にまで行ってしまうんじゃないかと戦々恐々としている別人28号です

00:42 <mrarc> 今日も今日とてなんの変哲もございません(゜▽゜)プロフェッサー圧縮で〜す。

00:42 <hiyo> 今回でとりあえず一区切りとなりますので、そこのところよろしく日和見です。

00:42 <Hagane> ごく平凡な代理人こと鋼の城です

00:42 <Goldarm> 昨日寝過ごしたゴールドアームです

00:43 <b28go> やっぱり 寝てたのか

00:43 <tatusi> にぎやかすだけが能の龍志です。たっちゃんって読んでください。

00:43 <hiyo> 余談ですが、昨日のゴールドアームさん終了直後に現れました(笑)

00:44 <b28go> あら、そうだったの

00:44 <Goldarm> 危うく遅刻するところでした。

00:44 <hiyo> では、教授がなにやら話したそーにしてるので、どうぞ。

00:45 <mrarc> あー、本当は前回の流れから雪崩込みたかったりしたんだけど(爆)まぁええか(゜゜)

00:45 <b28go> 「話の組み立て方」でしたっけ?

00:45 <mrarc> わたくしからのお題は、「話の組み立て方」であります(゜゜)

00:46 <mrarc> ずーっと前に、金腕氏と朝まで生チャット(爆)やらかした時に出て来た話で・・・・・・

00:46 <Goldarm> はは

00:46 <mrarc> 端的にゆ〜と、『主人公は世界に反逆しなくてはならない』

00:46 <Hagane> 実に興味がある

00:46 <Hagane> ・・・・・・・・・あ、それか(爆)

00:46 <b28go> ちなみに それは「連載」、「短編」問わずに通用するものなのかしら?

00:47 <mrarc> どっちかってゆーと連載向き。

00:45 <b28go> 了解

00:45 <Goldarm> 短編は一発のネタでも勝負できるからね。

00:46 <mrarc> 『テーマの成就』とは何であるか? にも通じる話であります。

00:46 <tatusi> この前言ってた最後のニヤリとかですな<一発ネタ

00:46 <b28go> テーマかぁ・・・考えてない人、多いだろうなぁ

00:47 <Hagane> 「ひねり」一個だけで書けるから>一発短編

00:47 <Hagane> お面ライダーカードダス(*1)のスタッフとか(核爆)?>テーマ考えてない

00:47 <mrarc> 例えばの話、B3Yの期間でアキト×ユリカもの書こうとしても、大抵は上手く行かない。

00:47 <b28go> 平たく言えば 「連載を通じて 主人公に何を成させたいか?」って事よね?<テーマ

00:48 <mrarc> 何故か? それは「既に成就している題材」だから。

00:48 <b28go> あれはあれで 何か深すぎて誰にもわからないようなテーマがあったんだよ・・・多分<遊戯王ライダー(*1)

00:50 *** hiyo has joined channel

00:51 <hiyo> ギャーーーース!

00:51 <tatusi> あ。分身

00:51 <b28go> またかい

00:51 <hiyo> ケーブルに足引っ掛けたーッ!

00:51 <Hagane> 再構成とかでなければ無理と?>既に成就

00:51 <Hagane> こらこら(爆)

00:51 <mrarc> いかにも。

00:51 <tatusi> ああ。また一人うっかりさんが。

00:53 <mrarc> 今のは個人的な例だけども、同じことはもっとデカい話・・・・・・例えば、木連との終戦とかにも言える。

00:53 <Hagane> つまり劇場版の後でアキトユリカなりアキトルリなりをかくならそれは「テーマ」足りうる訳ですね?>カップリング

00:53 <Goldarm> たり得ますね。

00:53 <mrarc> そうね。

00:53 <b28go> 確かに それなら大丈夫でしょうね

00:54 <Hagane> 本編とは違う展開で終戦に漕ぎ付けるのでなければ無意味と>例

00:55 <mrarc> 極端に言うと、「その時点での世界に足りないもの」が、主人公が目指すべき「ゴール」であり、またテーマ足りうるということ。

00:55 <b28go> 本編でも成就したとは言い難いかも<木連との終戦

00:55 <Goldarm> あ、成就したかはとりあえず置いといて。

00:56 <b28go> それじゃ、世に「アキト×ルリ」が溢れてるけど あれもテーマ足り得るって事ね

00:56 <Hagane> 言い替えると「主人公が世界を変える」事がテーマでありゴールだと。

00:56 <tatusi> なるほど。例えば木連との完全な決着を求める主人公がいたらそれはそれでまた違うテーマな訳ですか<本編とは

00:56 <mrarc> そう。

00:56 *** satuki has joined channel

00:57 <Hagane> よ

00:57 <Goldarm> よっ

00:57 <satuki> 遅れてごめんよー

00:57 <mrarc> ここで言う「世界」とは、もっと限定的な意味にしてもいい。ナデA内部だけと限定しても、それはその話では「世界」になる。

00:57 <tatusi> おつかれー

00:57 <b28go> 先日、連載を書く時は事前にある程度の展開を考えておこうって話になったけど それもこの話に通じるところがあるね

00:57 <tatusi> 主人公にとっての世界というわけですか。視野って事ですな

00:57 <mrarc> を、意外に早く来た(゜゜)

00:57 <b28go> おかえり〜

00:58 <Hagane> あるいは世界のごく一部でも変えるならばそれは「世界を変えた」事になるわけね。ほんのちょっとだけだけど。

00:58 <satuki> 終電には間に合ったぞ!

00:58 <mrarc> ぶっちゃけ、ラブコメだけの話であれば、木連と地球がどーなってよ〜が基本的には関係ない(爆)

00:58 <b28go> そりゃそうだ

00:59 <Hagane> 例えば女の子一人の心を自分に向けるだけでもそれは「世界の変革」足りうるわけだ・・・とくに恋愛ものでは。

00:59 <b28go> 「世界の変革」と言うと大仰だけど 「テーマの成就」と言えばわかりやすいかもね

01:00 <mrarc> であるからして、物語の初っぱなからべったりしてるカップルはテーマ足りえんのだ。

01:00 <Hagane> 「テーマの成就」=「テーマにそって世界を(ほんのちょっと)変える事」だと言えると思う。

01:01 <Hagane> 破局や一時的な別離がテーマの場合は別として(爆)>初っ端からべったり

01:01 <tatusi> 他のテーマ作れと(笑)<べたべた

01:02 <b28go> テーマにそって書く事を限定するってのは重要な事かもね

01:02 <b28go> 例としては極端だけど 皐月さんの獣なんか テーマに特化しているように思えるが

01:03 <Goldarm> これを忘れると、話がだらだらとしたものになっちゃうのよね。

01:03 <satuki> 極論なんかい

01:03 <tatusi> あー…耳が痛い(汗)<ダラダラ

01:03 <Hagane> テーマだけで書くってのも難しいけど、それはそれで書けない事はないしむしろいいものになる場合もある。

01:04 <hiyo> 極論違う

01:04 <b28go> あれって他をバッサリ切り捨ててるとこあるじゃない<獣

01:04 <Hagane> 平たく言うとテーマ以外の要素は「贅肉」なのよね。

01:04 <Goldarm> 皐月さんの獣や屍は書きたいものが極めて明確よね。

01:04 <mrarc> そしてテーマを書ききるということは、「世界」の影を浮き彫りにもする(゜゜)

01:04 <Hagane> ただ、脂身のない鳥のササミだけじゃ飽きるから、大抵は贅肉もついてるわけだ。

01:05 <satuki> 明確というか、明確にせざるをえなかったというか……

01:05 <Hagane> そりゃまたどして>せざるを得なかった

01:05 <Goldarm> 「アキトの性格が違ったら」という大きなポイントがある。

01:06 <satuki> ある意味、脇役を切り捨てることを前提にしてるから>どして

01:07 <Hagane> アキトに絞って書く事を最初から決めていたと?

01:07 <b28go> なるほど あのテーマにおいて脇役というか 当事者以外は必要なかったのね

01:07 <satuki> だからその分、性格を変えたアキトに重点を置いたの

01:07 <tatusi> なるほど。

01:07 <satuki> 決めなきゃ中途半端な出来になるかと思ったのよ

01:07 <tatusi> だから読みやすいのか。さっちんのは

01:08 <satuki> >アキトに絞って

01:08 <mrarc> 「世界」を変えると言うことは即ち、「世界」に対する反逆である。

01:08 <Hagane> 至言だね>決めなきゃ中途半端

01:09 <Hagane> 「今の世界を認めない=世界を変える」に必然的になりますね

01:09 <b28go> つまり、主人公は世界に反逆せねばならない、と

01:09 <Goldarm> 正解>決める

01:09 <mrarc> 言い替えれば、主人公は「世界から浮く」ことになる(゜゜)

01:10 <b28go> ここで言う「世界」と言うのは 随分と意味合いが広いけどね〜

01:10 <mrarc> もう少し視点を変えると、主人公と「世界」は対比される関係になる、と。

01:10 <Hagane> 「世界」=「主人公以外の全て」と考えてもよろしいかと

01:11 <satuki> まあ、あとはそう書いてた方が面白いというのがある(笑)

01:11 <satuki> 俺自身ね

01:11 <b28go> 反面 「世界」=「ヒロインの心」みたく やたらと狭くなったりもする

01:11 <tatusi> それが一番でしょう。元々作者本人が楽しめるの書くのが目的なんだから

01:12 <mrarc> 昨日の話と少し絡めると、主人公以外のキャラは「世界の何かを代表する」存在であった方が望ましい。

01:12 <Hagane> しばしば主人公が打ち破るべきアンチテーゼを体現した存在であるという事ですね。

01:13 <mrarc> もう少し具体的にゆ〜と、『何かの陣営の代表』であった方がいい、と(゜゜)

01:13 <Goldarm> そうやっていくと各自の役割が明確になってくるわけ。

01:13 <b28go> 作者本人「しか」楽しめなかったら問題だけどね

01:14 <Hagane> 一応言っとくと別に「クリムゾンの代表」はロバートじゃなくて、テツヤやブーステッドマンでもいい訳>何らかの陣営の代表

01:14 <b28go> それは どの視点で見るか(書くか)に影響されるわけね

01:14 <Hagane> つまりその陣営の主張なりなんなりを象徴する存在。

01:14 <tatusi> なるほど。

01:16 <mrarc> そして、そのキャラが変わると言うことはイコール、世界が少しだけ変わったと言う事に繋がる。

01:16 <Goldarm> 安易に考えている人は、その辺の絞り込みが甘くなるんだよね。

01:16 <Hagane> 具体的に言うと?>絞り込みが甘い

01:17 <Goldarm> 原作に出ていたと言うだけで登場するキャラとか。

01:17 <Goldarm> 特に時ナデ二次とかによくいる。

01:17 <Goldarm> なぜそこにいるのかわからない北斗とか(笑)

01:17 <tatusi> ああ。イツキとか。

01:18 <Goldarm> それもあるね。

01:18 <b28go> 原作と同じ目的を漠然と追うというのも そうかな?

01:18 <tatusi> 殺すのが嫌で目的も無く助けてよくいる人ですな<イツキ

01:18 <Hagane> 「出てきても何の役も割り振ってもらえない」類ね。

01:18 <Goldarm> 原作におけるイツキは、戦闘における理不尽さの証明みたいな役割を担って出てくる。

01:18 <hiyo> 名前があるだけのモブキャラね。サユリ以外のホウメイガールズなんかもろ被害食ってない?

01:19 <Hagane> あれは原作でもそうだし(核爆)>名前があるだけのモブ

01:19 <Goldarm> そうそう>日和見さん。今回の『孫』5話読むといい比較になる(笑)

01:19 <b28go> ホウメイガールズをピンで書いてる人って あんまいないよねぇ

01:20 <Goldarm> さすがに『再び』でもモブだな、ホウメイガールズ。

01:20 <Hagane> 殆どいないよ(笑)

01:20 <tatusi> ACTIONじゃないならいますがねぇ。ちょくちょくは

01:20 <Hagane> ちょくちょく!?

01:20 <b28go> いや、Actionにも幾人かはいたと思うぞ

01:20 <b28go> あくまで極少数だが

01:20 <Goldarm> あの話では彼女らに与えられる役割はほとんど無いから(爆)

01:20 <Hagane> 覚えてるのは二、三人くらいだな。>Actionでは

01:21 <mrarc> つーか、名前も覚えられとらん気が(爆)

01:21 <Hagane> 同意(爆)>覚えてられるか

01:21 <hiyo> 五人の名前と識別法を述べよと言われて、答えられる人間がどれだけいるか(爆)

01:22 <tatusi> 3人位までなら(笑)

01:22 <b28go> 逆にこれから新しく連載書こうって言う人は 彼女達にキチンと役割を与えて活躍させれば それだけで他の作品にはない個性に成り得るかも<ホウメイガールズ

01:22 <Hagane> 物語の上ではワンセットでしか役割を与えられないからそれはそれで当たり前なんだが>ホウメイガールズ

01:22 <Goldarm> で、あんまりよく考えられていないSSは、登場人物が彼女たちみたいになっちゃうのよね。

01:22 <mrarc> あたしゃーきっぱり、名前と外見一致しないぞサユリ以外(核爆)

01:23 <Goldarm> 補完するのは大変だけどね>ホウメイガールズ。

01:23 <satuki> サユリすらうろ覚えだ

01:23 <Hagane> 時ナデ十三話以降の西欧三人娘とか(核爆)?>登場人物が彼女達みたいに

01:23 <hiyo> 最後の一人の名前が出て来ない(笑)

01:23 <satuki> エリ、ミカコ、ハルミ、ジュンコ、サユリ

01:23 <Goldarm> そう>代理人

01:24 <b28go> 西欧三人娘・・・?

01:24 <b28go> ・・・・・・・・・・・・・・・ああ、レイナか

01:24 <tatusi> えーと。前から男っぽいの。ちびの巨乳。覚えてない。一番背が高いの。リーダー格でしたっけ?<さっちんの並べた順番で

01:24 <mrarc> ・・・・・・まあそんな訳で、こーゆーのをギョーカイ用語で『死にキャラ』いーます(大爆)

01:24 <Hagane> ぶっちゃけ、いわゆる「主役エピソード」が無ければ脇キャラの個性なんて覚えたりしないのよね

01:24 <Goldarm> ちょっと手前味噌な話で恐縮だが、私がアリサを描写しようとすると、イツキとコンビを組むことが多い。

01:25 <hiyo> コロネ頭はどれだっけ?

01:25 <Goldarm> リョーコ達3人が本来『民間人』なのに対して、彼女たちは元から『軍人』だから。

01:25 <b28go> ミカコちゃう?<コロネ頭

01:25 <Hagane> ちなみにこう言う「死にキャラ」作りたくないなら「絶対無敵ライジンオー」(*2)を見るべし。

01:25 <mrarc> そして死にキャラは、滅多な事では自分から動いてはくれない。

01:26 <Goldarm> うまいSS書きは死にキャラを出さないのよね。

01:26 <b28go> ライジンオーか、確かに死にキャラはいないね あれは

01:26 <Goldarm> あの短編における名言のように。

01:26 <Hagane> 十八人ものキャラを立てた大傑作だ。

01:26 <hiyo> また懐かしいのを

01:26 <tatusi> おおぅ。

01:27 <Goldarm> 『物語の中に短銃という言葉が出てきたら、その短銃は作品が終わるまでに発射されなければならない』。これはキャラにも言えることだ。

01:27 <Hagane> いまだに多数のキャラを立てる事であれを超えたヤツはないよ。せいぜい直系の「ゴウザウラー」(*2)くらい。

01:27 <b28go> ライジンオーで思い出したが あれってOVAで時代劇をやったじゃない あれはキャラが生きてるからこそだと思うんだわ

01:27 <mrarc> 逆言えば、「動かせないキャラは死んでいる」とも(゜゜)

01:27 <b28go> 死にキャラってのは ああいうパロディに耐えられない

01:28 <Goldarm> うん>耐えられない

01:28 <Hagane> 強引に別の個性を賦与するって手はあるけどね(爆)>パロディ

01:28 <hiyo> 確かに投稿作品でも学園物でサラとかアリサが活躍してるのは無いねぇ

01:28 <b28go> そう 個性、あれは個性が明確だからこそ 成り立つのよねぇ<パロディ

01:28 <Goldarm> 個性や立場が確立していないから、ネタを引っかけられないんだよね>パロディ

01:29 <tatusi> なるほど。それで学園ものだと妙に北辰が目立つわけですか<キャラ立ちしっかり

01:29 <Hagane> ・・・学園もので目立つ北辰って、大抵壊れてない(爆)?

01:29 <Goldarm> パロディの本質はギャップにあるわけだから、基準のない奴にはギャップもない。

01:29 <b28go> あれも 後付けの個性とちゃうか?<北辰

01:30 <b28go> 後付けした本人が言うのもなんだが

01:31 <tatusi> 本来のあの渋さが無きゃ目立たないでしょうな。確かに

01:31 <mrarc> ・・・・・・とゆ〜ワケで、世界→キャラと連動させて行く事で、生きたキャラを産み出せるし、物語を始動させる事が出来る、とゆー話であります(・・)

01:31 <Hagane> いや、ケインさんの確立させた「馬鹿北辰」というのもあれはあれでパロディでしょ。

01:31 <b28go> ああ、そっちもあったか

01:32 <Goldarm> 主人公を活動させると言うことは、何かを変えていくことだからね。

01:32 <b28go> でも、双方に言える事は あれって 元の北辰からのギャップがあるから成り立ってるんでない?

01:32 <Hagane> もちろん。だからパロディなんだよ>ギャップ

01:33 <tatusi> 本来は劇場版で1番格好いい人だから<北辰

01:33 <Hagane> 結局の所「世界は何か」と言ったら「人間と自然法則とその他諸々の集合体」な訳で。

01:34 <mrarc> 「世界」の中で位置づけされたキャラは、即ち位置エネルギーを持つから。それが変化の原動力になる(゜゜)

01:34 <Hagane> 大抵の場合、主役脇役モブ敵役ひっくるめて「キャラが無数に寄り集まった物」が「世界」なわけだ。

01:36 <Hagane> で、主役はそれら他のキャラを変えることによって世界を変える・・・とも言える。

01:36 <b28go> その原動力をもって 変化させる事こそがストーリーってわけですな

01:36 <mrarc> 位置エネルギーはまあ、ざっぱに「立場」と言ってもいいかな(゜゜)

01:37 <b28go> なるほど

01:37 <b28go> では、今 連載書いてる人、これから書く人にアドバイスとしてまとめるなら?

01:37 <Hagane> 「乱雑に動く分子運動の中で、明確に与えられたベクトル」みたいな感じ?

01:37 <tatusi> 難しいですなぁ…

01:38 <Hagane> >位置エネルギー

01:38 <mrarc> 話の中で出しているキャラの「立場」をもう一度見直してみるべし。

01:38 <Goldarm> 『あなたは、何のために、ここにいるの』である。

01:39 <mrarc> 「世界」から遊離していないか? とゆーことやね(゜゜)

01:39 <Hagane> 「立場」はキャラの「目的」とほぼイコールですよね?

01:39 <mrarc> 目的じゃなくて現状かな(゜゜)

01:39 <Goldarm> 登場してきたキャラすべてにこれが言えたら、それだけで多分その話は『傑作』だ。

01:39 <Hagane> あ、そっちか。

01:40 <Hagane> じゃあ「世界との関係」と言い替えればいいのかな

01:40 <b28go> まぁ 簡単に要約すると 世界は水そのもの そこに主人公という管を差し込めば ある方向に向いた流れが生まれるってとこですか?

01:40 <mrarc> そね(。。)

01:40 <Goldarm> うむ

01:41 <mrarc> そして流れが生まれなかったら、それは世界の構築が間違っている

01:41 <Hagane> 主人公が世界と対比される存在であるのと同様に、他のキャラも世界と対比される存在である、と>世界との関係

01:41 <Goldarm> 今のところ『うまい』と言われているSS書きの人は、こう言うことを本能的に悟っているんだけどね。

01:42 <Goldarm> 書き慣れていない人は、そういう人物の配置かうまくいっていない場合が多い。

01:42 <Goldarm> 結果不必要に話が混乱する。

01:42 <tatusi> なるほど。物語を大きくしようとしてキャラだけをむやみに増やす人とかがそうですね

01:42 <Hagane> 感覚ではなくテクニックでこれを補完する方法はありますか?>人物の配置

01:43 <b28go> うーむ、やっぱり そういうのも 狭い世界、限られた登場人物で書いて熟練してくのがいいんだろうか?

01:43 <Goldarm> 無いこともないが、ものすごく大変よ。

01:43 <Goldarm> 特に大人数居ると。

01:44 <Goldarm> 人物図鑑を作ってみるといいのよ。

01:44 <Goldarm> 本気で作る必要はないけどね。

01:44 <Hagane> 作る過程が重要なんですね>補完

01:44 <b28go> そして 慣れてくると 世界を広げ 登場人物も増やしていくと

01:44 <mrarc> まあ、「1陣営1キャラ」を厳守してみるだけでも、随分違うとは思うが(゜゜)

01:44 <Goldarm> そう。書くことを思いつかないキャラは大抵死んでいる。

01:45 <b28go> そうか、図鑑の記述そのものが キャラの立場であり、個性なのね

01:45 <Hagane> 時ナデの人物辞典書いてると時々思う(核爆)>書く事を思いつかない

01:45 <b28go> あ、言うてはならん事を・・・

01:45 <hiyo> また痛いことを(爆)>時ナデ辞典

01:45 <mrarc> どっかのサブ通信士とか?(核爆)

01:45 <tatusi> なんか世界史における正しい国の認識の仕方みたいですなぁ…<一回図に書くといい

01:46 <Hagane> 勿論機体のマーキングとか修めた流派とかそんなのは「書く事」の内には入らないぞ〜(笑)

01:47 <hiyo> 何処ぞのランス使いとか整備班所属の人もでしょう(核爆)>教授

01:47 <tatusi> えーと。誰が好きとか。仲間だけどコイツは苦手とか言う事ですか?

01:47 <Hagane> あれは消火器ネタで御飯三杯は行けます(核爆)>サブ通信士

01:47 <Goldarm> 登場人物を決定する枠がすでにある2次創作特有の現象とも言えるのよね>無駄な死にキャラ。

01:47 <b28go> 私はクロスオーバーとか原作付のを書いてるが やっぱり原作のキャラでも 「コイツは役割ないな」って思ったら 出番はバッサリ削っちゃうねぇ

01:47 <Hagane> そうね。人間関係とか行動原理とか。そう言うのが重要。

01:48 <Goldarm> 主人公の視界に入らないキャラを登場させちゃうから死にキャラになってしまう。

01:48 <mrarc> ストレートに『担ってる役割』書けないのは不要って事だ。

01:48 <hiyo> 以前、教授と朝まで生チャット(使い回し)してたときに一回話題になったんだけどねぇ

01:48 <Hagane> Gナデではバッサリ削る事もありますし、話を変えて活躍させる事もありますね>原作キャラ

01:49 <Goldarm> 主人公との関係、主人公に対する感情、主人公に対する態度は必須>図鑑

01:49 <hiyo> 「そろそろ人間関係重視の長編が出てくるんじゃないか」って。

01:49 <b28go> サモナデでは 男性キャラの大半は・・・(略)

01:49 <Hagane> 特にキノコの話なんか半分オリジナル(爆)

01:49 <mrarc> うむ、その時に「細分化された陣営」の話も出たな(。。)

01:50 <mrarc> 大体、某同盟みたいな大所帯で、各人の距離が等間隔なんて有り得んのだ。

01:50 <Hagane> 陣営内部の、「派閥」みたいなものの事ですか?>細分化された

01:50 <b28go> 「出てくる」? 自分達で「書く」ではなく?

01:51 <tatusi> 例えばリョーコなんかはルリとか苦手そうですよね。嫌いとかじゃないくて

01:51 <hiyo> いや、Actionって同時期の投稿作品にある程度の纏まった傾向があるでしょ。

01:51 <Goldarm> 死にキャラを出さないSSには、登場人物全員に『思惑』や『目的』があるものなのだ

01:51 <mrarc> 2〜5人のグループに細分化されてて、それが寄り合っている状態が普通なんだよ。

01:51 <hiyo> んで、次のムーブメントは「人間関係」だろう、って話をしてたんです。

01:51 <b28go> なるほど<傾向

01:52 <Goldarm> 今まで大きなムーブメントって、何があったっけ。

01:52 <tatusi> 8人位のグループ内でもさらに特に仲の良い奴らとかいますしねぇ<3人とかで

01:52 <Hagane> 「同盟」忌避とか>ムーブメント

01:52 <mrarc> それを十把一絡げで扱うから死んでしまう。

01:52 <hiyo> アキト精神逆行否定とか

01:53 <b28go> キノコ擁護ってのもあったような

01:53 <mrarc> 北辰パパとか(核爆)

01:53 <satuki> 801登場

01:53 <Goldarm> 法則:同一目的・同一立場のキャラが複数居ると、一人を除いてほかは死んでしまう。

01:53 <Hagane> Robyさんとかゴールドアームさんとか大抵起爆剤はあるんだけどね(笑)

01:53 <hiyo> 「北ちゃん」が今までのところ一番のでかい波じゃない?

01:53 <satuki> ……スマヌ、少し意識が飛んでた(爆)

01:53 <Goldarm> ははは<有能キノコ創始者

01:53 <Hagane> ムーブメントになってたか(笑)?>801

01:54 <satuki> ……なって欲しいの?

01:54 <Goldarm> でかすぎて『ジャンル』になってしまったが(笑)>北ちゃん

01:54 <Hagane> 昨日ちょっと言ったけど「ゴレンジャーの法則」ですね(笑)>同一立場のキャラは複数出さない

01:54 <b28go> ただ、問題はActionってヒロイン人気と同じく 流行り廃りが激しいから ヘタすりゃ 書いて送る頃には終ってる事がある

01:54 <hiyo> なったら、始祖として崇められるぞ。今以上に>皐月氏

01:54 <Hagane> ああ、千沙人気ってのもあったね。今も細々続いてるけど

01:54 <mrarc> まあ、別にブームにむりやり乗らんでもええと思うがの。

01:55 <b28go> それは私かな?<千沙人気

01:55 <Hagane> そうそう、書きたい事を書けばええのだ。

01:55 <Hagane> どうかな。空明美さんかも。

01:55 <Goldarm> 千沙さんはひっそりと定着したね。ブームは消えても性格は残る>千沙

01:55 <mrarc> むしろ、「我こそが始祖なり!」てー気概で来て欲しいの、個人的に(゜゜)

01:56 <b28go> ヒットメーカー?

01:56 <tatusi> 実力ある人がそろそろ来てもいい頃ですしね。

01:56 <satuki> 801の始祖だけはパスしたいんですけど……(涙)

01:56 <mrarc> 大体の「立場」もの>千沙ちー

01:56 <Hagane> 書いてしまったものはしょうがない(笑)

01:57 <Goldarm> ムーブメントになるっていうことは、それだけの衝撃を読者に与えたっていうことだからね。

01:57 <Hagane> マスターホウメイは遂にムーブメントにならなかった(核爆)

01:57 <tatusi> 安心しなさい。まだまだあの程度じゃ(謎)<801

01:57 <Goldarm> 使用環境が限定されるせいかもね>マスターホウメイ

01:57 <tatusi> でもさりげなーく定着はしてますが(笑)<マスターホウメイ

01:57 <hiyo> どちらかっつーと消火器の方が汎用性あるしねぇ(核爆)

01:57 <Hagane> ごく限定されますしね(笑)

01:57 <b28go> 北辰パパはムーブメントにできたけど 苦労人草壁はならなかったなぁ

01:58 <mrarc> 少なくともナデ世界準拠じゃ無理っぽい(爆散)>マスターホウメイ

01:58 <b28go> やはり、インパクトが足らなかったのだろうか

01:58 <hiyo> 狙ってたんかい>苦労人草壁

01:58 <Hagane> パパをムーブメントにしたのはケインさんちゃうかね

01:58 <b28go> いや、あんまり あれって北辰パパの添え物だし

01:58 <tatusi> まぁホウメイさんじたいが出番ないしなぁ……(爆)

01:59 <Goldarm> 千沙さんは『善良』『苦労人』『あくの強い上司』『けなげ』などの属性を定着させるのに成功している。

01:59 <b28go> どうも<千沙定着

01:59 <mrarc> ウチのGEARじゃ「郷里のねーちゃん」状態だし(轟爆)>ホウメイ

02:00 <Hagane> 「ウチのカアちゃんがね」ってレベルですな(爆)

02:00 <Goldarm> 実際千沙の定着度に対して舞歌さんが今ひとつまとまってなかったりする(笑)むしろ八雲の方がキャラ立ちがしっかりしている気が(爆)

02:00 <Hagane> ・・・・・・・・・・・・・・・ナニユエ?>八雲さんのほうが

02:01 <hiyo> 舞歌は私が育てる!(爆)>まいか8歳続編準備中

02:01 <b28go> そうかな? 舞歌もアレだけど 八雲も似たようなもんじゃない?

02:01 <Hagane> 黙れ異端(爆)!

02:01 <tatusi> アレで育てられても(爆笑)

02:01 <Goldarm> 活躍している割に、人物像が絞り切れてない感じがするのよ>舞歌

02:01 <hiyo> マトモにキャラとして登場したのって「あにいもうと」と「再び〜」以外にある?>八雲

02:01 <satuki> 舞歌は俺も調教(育)てる!!

02:01 <Hagane> 活躍してます?(爆)>舞歌

02:02 <Goldarm> それでも八雲といったら、『人のいい策士』って、ぱっと出てくるでしょ?

02:02 <Hagane> 6話くらいで止まった作品が何かあったな>八雲

02:02 <mrarc> ・・・まー、さり気に立場が微妙っつーか、木連内部でどんな位置づけなのかちと解らん部分はあるな(゜゜)>舞歌

02:02 <b28go> 舞歌が活躍してるのって8歳以外にあったか? ウチじゃ強烈だが脇だぞ?

02:02 <satuki> 目指せ、完全なるアキト×舞歌もの(爆)

02:03 <Goldarm> 十分狙えるテーマだぞ>舞歌確立

02:03 <Hagane> いちおう一本書いてるけど>アキト×舞歌もの

02:03 <mrarc> ウチ(核爆)>へっぽこ副司令&いたずら天才戦士

02:03 <hiyo> ふ……インパクトで私に勝る作品は無いな(爆)>舞歌

02:03 <Hagane> ぶはははははは(爆死)>GEAR

02:04 <satuki> 同じく一本書いてる

02:04 <Hagane> 何を言うか! 「嫌」で書いてる作品が何を言うのか!(爆)>嫌にインパクトなくてどないすねン

02:04 <b28go> 正直、舞歌メインってのは難しいと思う 北辰パパにしても千沙にしても 正直書いた時に手応えってのがあった「これはいけるな」って

02:04 <tatusi> でも舞歌って実際どのくらいの地位の人なのかとか一切見えてこないんすよねー

02:04 <hiyo> あれ別に「嫌」でも何でもないぞ? 単なる壊れギャグだし

02:05 <Hagane> あれは違うのか(爆)

02:05 <tatusi> 嫌ってのは基本的に計算の上に成り立ちますからねぇ。

02:05 <Goldarm> 某2○hなどで時ナデのオリキャラをいやだっていう人がいるけど、実はキャラとしての立場や役割が固まっていないせいもあるんじゃないかと思うんだよね。

02:05 <hiyo> そうでもない。単に、実体験を元に書けばいいだけだ>嫌

02:06 <Goldarm> つまり死んでこそいないが、何のためにいるのかがわかんない。

02:06 <tatusi> 北斗は好きって人ちょくちょくいますからなぁ<キャラ立ち

02:06 <Hagane> だからかく人が限られるんだな(爆)>実体験

02:06 <b28go> うん、なんか霞がかってると言うか 舞歌の持つ役割って何なんだろうと思う、だから個人々々でどうにかするしかないし<舞歌

02:06 <Hagane> つまり、舞歌を活躍させない大蒲鉾が諸悪の根源と(爆)

02:06 <tatusi> ええ?綿密な計算を駄目さでどうぶち壊すかが嫌の醍醐味なんじゃないの!?(割と真剣に)

02:06 <mrarc> 北斗は単純過ぎるほどに明確だ(超爆)>立場

02:07 <satuki> 俺には書けないね

02:07 <satuki> うんうん

02:07 <hiyo> そうです。「嫌」は実体験から、つまり現実で被害者か加害者であることが最低条件だ!(爆)

02:07 <b28go> 活躍しなくても立場が明確なら どうとでもできると思うぞ

02:07 <Goldarm> だからアキトを目立たなくすることが目的の一つになる再びでは北斗もいまいち目立たない(笑)

02:07 <Hagane> 今の所一番明確な舞歌の立場って「北斗の姉」なんだよなぁ(苦笑)

02:07 <mrarc> ・・・・・・ここでツッコミ入れて欲しいのね? そうなのね?(・・)>大蓮根

02:08 <tatusi> あー一回きちんとした立場考えてみようかなぁ…<木連

02:08 <Goldarm> うちだと八雲の妹だ(爆)>舞歌

02:08 <satuki> どれに?>ツッコミ

02:08 <tatusi> 色んなSSだと草壁が異様に権力持ちすぎだし。アレどーもおかしく感じません?

02:09 <b28go> ウチじゃ北斗の姉代わり<舞歌

02:09 <satuki> 入れることが可能なのなんて無いような?>ツッコミ

02:09 <Goldarm> 発見が多いと思うぞ>木連キャラの立場を明確に

02:09 <mrarc> つーかぶっちゃけ、蜥蜴戦争停戦に余り貢献してない気がするのは気のせいか?(核爆)>舞歌

02:09 <Hagane> 「優人部隊司令」としてはイマイチなにやってるのかわからないし

02:09 <b28go> ? 舞歌って優人部隊の司令だったの? 優華部隊ではなく

02:10 <Hagane> 描写がないからですよ! 全て大蒲鉾が悪いんですよ!(爆)

02:10 <Goldarm> 時ナデを肴にすると例えがわかりやすくていいなあ(爆)

02:10 <mrarc> チミは「嫌」書けるやろ?(・・)少なくとも、条件は満たしてるッぽいぞ?

02:10 <Hagane> 優華部隊は優人部隊の一部隊。舞歌は優人部隊全体の総司令。

02:10 <hiyo> 皐月氏が書ける「嫌」は後書き限定です。

02:10 <satuki> は?書けませんよ、そんな

02:10 <Goldarm> 前線指揮官的な面があると思うけどね>舞歌

02:11 <Hagane> 優華部隊は舞歌直属だから目立ってるだけ。

02:11 <tatusi> ペテン師さんに実際の軍隊の仕組みを聞いて…それと歴史上の軍隊を組み合わせればどうにかなるかな<木連

02:11 <b28go> 優人部隊って舞歌の命令で動いてたんか・・・

02:11 <Hagane> そこらへんも明確に描写されていない。>前線指揮官

02:11 <tatusi> いや。さっちんって職業「準駄目な人」でしょ?

02:11 <satuki> ちょっとまて

02:11 <b28go> 逆に地球側ってさ ナデシコ以外は何やってるんだろう?

02:12 <satuki> なんだその準駄目な人ってのは

02:12 <Goldarm> 木連って、軍と民間の差が曖昧だしね。

02:12 <Hagane> 無人兵器相手の戦争。

02:12 <b28go> それがわからん事には 前線指揮官が何やってるかってわからないんでない?

02:12 <tatusi> ほとんど手におえないはず<チューリップクラスには

02:12 <mrarc> そう、其処が問題だ。>ナデシコ以外仕事しとるんか?

02:12 <satuki> 権力闘争、ということにしといた方が楽(爆)

02:12 <hiyo> そうだ、いくらなんでもそりゃ失礼だぞ龍志君。準じゃなく真性だ

02:12 <satuki> もっと失礼じゃ!

02:12 <satuki> つーか俺の職業をなんだと思ってる

02:12 <tatusi> ああ。そうでした!蒲鉾ですもんね!!<職業「真・駄目な人」

02:12 <hiyo> 駄目な人

02:13 <tatusi> 駄目な人

02:13 <Hagane> そこの司会者他二名。脱線は程ほどにね。

02:13 <hiyo> ……しまった、司会者が脱線してちゃ話にならん。

02:13 <satuki> ほら、先生に叱られた……

02:13 <tatusi> はーい。わかりましたー

02:14 <mrarc> まあ火星帰還以降は、連合戦艦にもGブラスト他装備された・・・・・・んだっけ?(爆)

02:14 <Goldarm> ちなみに地球連合軍、再びで描写していると、どんどん無能になっていく(爆)

02:14 <hiyo> んで、そこらへんのことを考えてもらうネタとして以前公開したものがあるんですよ>ナデシコ以外の地球

02:14 <Hagane> で、こう言う「立場」がイマイチ明確でないから舞歌は時ナデにおいて死に掛けのキャラな訳だ。

02:14 <tatusi> 第一何故にユキナがジャンパー処理を?あの時点じゃ優人部隊とかしか実現化してないはずなのに<木連の仕組み

02:14 <b28go> 実際 死に掛けたしな

02:15 <Hagane> それはさておき(笑)>死に掛けた

02:15 <Hagane> それはどっちかと言うと「設定の補完」のレベルだと思うぞたっちん。

02:15 <tatusi> いや、全艦に速やかにGブラストを装備する余裕は無いと思います。

02:15 <Hagane> 多分あれはスタッフがジャンパーの事を忘れてユキナを登場させた結果だ(核爆)

02:16 <Goldarm> キャラがきちんと立っていれば、理屈は後からでも何とかなる(笑)

02:16 <Hagane> 至言ですな(笑)>理屈とトクホンは後から付いてくる

02:17 <tatusi> 例えば有名な話だとヒトラーが2次大戦で攻めた国の中にはまだ馬の戦車隊使ってる国さえあったって話<軍事関係は一気に整えるのは難しい

02:17 <mrarc> まぁ今更なんだが、ナデシコ自体が死にキャラ居るわテーマないわだからなー(超禁句)

02:17 <Hagane> そこらへんは「相転移エンジンおよびGブラストユニット化」で片付けて無かったかな

02:17 <hiyo> 300万Hit座談会の時に話した「木連の系譜」、あれは今まさに問題となっている本編では「死んだ」勢力・キャラの描写をしてもらえるような設定にしてた。

02:18 <Hagane> 後半のメグたんとか(核爆死)>死にキャラ

02:18 <hiyo> ああっ、議長の足音が!(爆)

02:18 <Hagane> ヒィッ!?

02:18 <Goldarm> 議長の愛でも補うのは大変だぞ>メグたん

02:18 <tatusi> 酔ってるのか千鳥足や(汗)<足音

02:18 <Hagane> 事実上13話で出番が終わりましたからね(爆死)

02:19 <b28go> 確かに あの出番のなさは サバンナの砂漠化に反比例してたよなぁ

02:19 <hiyo> アキトと別れた時点でもう「存在目的」が無くなっちゃいましたからねぇ

02:19 <Goldarm> アキトを振った時点で完全に終わり。役目を果たしちゃったキャラの典型といえよう。

02:19 <b28go> 役割は終ったと

02:19 <b28go> ・・・そう考えりゃ ガイとどっちがよかったんだろうねぇ?<役割の終ったキャラの末路

02:19 <Hagane> 木連に新しい恋を見つけてたらまた話は別だったんだけどそれはミナトさんの方にいっちゃったしね。

02:20 <Goldarm> ガイは『死ぬこと』が役割だったから違うよ

02:20 <b28go> そなの? アキトをゲキガンガーにハマらせる事が役割ではなく

02:20 <mrarc> 九十九で繰り返したのは大失敗だったがな>死ぬ

02:20 <Hagane> せめてユキナとの友情を育んでいれば。

02:20 <hiyo> 退場する事で役割を果たしたキャラと、役割を果たす事で事実上の退場となったキャラ>違う

02:20 <Goldarm> そのせいか再びでは八雲を狙ってるなあ(爆)>メグミ

02:20 <Goldarm> 日和見さんのいうとおり

02:21 <Hagane> そのせいだったのかっ!(爆)

02:21 <tatusi> …きちんとテーマはたしたキャラって何人いるンや?アキト。ユリカ、ルリ、アカツキ(?)…うわ。他思い浮かばない

02:21 <b28go> なるほど、退場する事も役割のうちか

02:21 <Goldarm> 意味のある退場ならね。

02:21 <Hagane> ルリは単なる萌え要員だろう(爆死)?

02:21 <hiyo> 「熱血の否定」っつーでかいテーマをね。>役割

02:22 <tatusi> 人気あれば良いんです(商業愚主義)

02:22 <b28go> そもそも ナデシコのテーマって何?

02:22 <mrarc> ついでに物語の様式まで否定したがの。

02:22 <Hagane> 既存価値の否定かねぇ>テーマ

02:22 <tatusi> オタクの正当化とかどっかで読んだきしますが

02:23 <mrarc> テーマなんてなくて、ただ「反抗」しただけと見てますが、あたしゃ。

02:23 <Hagane> すくなくとも成功はしてないな(爆)>正当化

02:23 <satuki> とりあえず作っとけとか?

02:23 <Goldarm> その辺が明確じゃないから、その点を補完する二次創作がはやるのよ(爆)

02:23 <Hagane> いや、言わば単なるアナーキズム。>反抗

02:24 <Hagane> 既存の秩序を壊してさて、どうするか。は考えて無かった。

02:24 <b28go> そんなものなのか(−−;

02:24 <tatusi> スタッフすら惰性でつくってたっぽいですしねぇ…

02:24 <Hagane> もっともえばの影響大だった時代だから、「それがかっこいい」と信じられてたという事情はあるが。

02:24 <hiyo> あ、そういや別人さんはTV本編通して見てない人でしたっけ。

02:24 <b28go> 途中でやめた、劇場版も見てない

02:24 <Goldarm> 結末が明確じゃないでしょ?

02:25 <Goldarm> つまりそういうこと。

02:25 <b28go> 正直、見てしまうと ナデシコから撤退してまいそうでねぇ・・・私ゃ まだActionで遊びたい

02:25 <mrarc> そもそも火星から帰還した辺りで、慌てて監督出張ってきて纏めようとしたらしいし。

02:26 <Hagane> 無理矢理話を本筋に戻すと、物語のラストには明確なものを見せる必要があると

02:26 <tatusi> …なんかこの議題って不毛な気が(汗)

02:26 <mrarc> 裏を返せば、最後どーするかなんてそれまで全然考えてなかったとゆ〜事だ(爆)

02:26 <Hagane> そういうわけですね?

02:26 <mrarc> 見せる必要がある、てのはちと違う。

02:27 <b28go> だからこそ TV版準拠のものはあんま書かないんだ 私は<見てない

02:27 <Hagane> ん?

02:27 <mrarc> ラストは『最初から存在してなければならない』んだよ。

02:27 <b28go> 到達地点に向かって歩かないと迷走する?

02:28 <Hagane> なるほど>最初から存在してなくてはならない

02:28 <hiyo> 「テーマ」があって、それに関する「結論」が最初から存在してはじめてちゃんと完結する、それが無ければ迷走して当然、といったところですか?

02:29 <mrarc> なぜなら、物語は「主人公が起こした変化の流れ」そのものであるはずなのだから。

02:29 <Hagane> あるいは「変化の過程」そのものと。

02:29 <tatusi> なるほど。スクライドのテーマが幼な妻の野望であるからこそ最後まで貫けたのと同じですか。。

02:30 <b28go> そのためには キャラを死なせててはいけないというわけですね

02:30 <mrarc> 主人公が世界に反逆する存在である限り、主人公が目指す「今の状態ではない世界」は必ず存在する。
しなければおかしいんだ。

02:31 <Goldarm> 存在しないとしても、『存在しないことを主人公が悟る』というラストが成立する。

02:32 <Goldarm> んで一応時間だけど、とことん行く?>all。眠くなるまで。

02:32 <hiyo> いや、別人さんの都合もありますから

02:32 <Hagane> 今日は大丈夫でしたっけ?

02:32 <b28go> 大丈夫

02:33 <Goldarm> 私は平気よ。

02:33 <Goldarm> 今日の仕事は6時から。5:00くらいまではOK

02:33 <hiyo> 大丈夫なようなので、続行します

02:33 <mrarc> であるからして、ラストがない物語はあり得ない。
世界はその後も続くとしても、主人公は「変化を止めるに足る何か」を得ているはずだから。

02:33 <mrarc> わたくしは、4時くらいまでおっけー(・・)

02:34 <Goldarm> んだからラストのない物語は迷走したあげくに発散しちゃうんだよね。

02:34 <Hagane> 同じく

02:34 <Goldarm> 長短を問わず。

02:34 <b28go> 全体的に話カタくなってるけど ギャグ、コメディでも連載にするならやはり重要な話だと思うぞ

02:34 <Hagane> えばとかナデシコとかおーでぃあんとか(爆)>迷走した挙句に発散

02:35 <Hagane> 完全に「一話完結」なら気にしないでもいいとは思うけどね

02:35 <Goldarm> で、なまじそこまでの出来がいいと人は拡散した物語の収束を夢見て2次創作に走る(笑)

02:35 <b28go> でも、連作となると やはり目指すEDってのが必要になってくるんだわ

02:36 <Hagane> えばとかナデシコとか時ナデとか(核爆)<二次創作

02:36 <Hagane> 連作というのはちょっと分かりづらいかな。

02:36 <b28go> 活きたキャラってのが重要になってくるけど やっぱり 彼等(彼女等)の行動は EDを目指してるわけだしね

02:37 <b28go> いや、読み切りでも

02:37 <Hagane> 「話に連続性がある場合」ってことだけど。

02:37 <mrarc> まぁ、解りやすい例としては「主人公が満足したら終わり」かな(゜゜)

02:37 <b28go> 短編でも 結末は存在するわけだしね

02:37 <b28go> コメディの場合、その結末が「オチ」になるんだが

02:37 <Hagane> 連載の場合の「結末」の話をしてるんだってば。

02:38 <hiyo> 主人公が満足しても物語のEDとしてはアレな作品はどうでしょうか>教授

02:38 <Hagane> 例えば?

02:38 <b28go> 一緒よ、連載にしろ読み切りにしろ

02:38 <b28go> 結局、必要なものは変わらない

02:38 <hiyo> 「ボクは此処に居てもいいんだ!」「おめでとう!わーぱちぱちぱち」>具体例

02:39 <mrarc> アレは映画でないことにされたやんけ(爆)>おめでとー

02:39 <Goldarm> あはは。

02:39 <Hagane> ・・・・・喋る内容を一貫させなさいよ。「連作となると必要になってくるんだわ」の後に「読みきりでも同じ」とか言われると混乱するでしょ。

02:40 <Hagane> TV版ナデシコのEDは(爆)?>遺跡とばしてキスして終わり

02:40 <mrarc> ユリカはともかくアキトは満足しとると思うカネ?(・・)

02:41 <Goldarm> 全然終わってませんがな(爆)

02:41 <b28go> 連作ってのは 私個人の問題だわね それは失言でした、ただね 読み切りと連載って そう区別化するのはどうかと思うんよ

02:41 *** satuki has left IRC(Ping timeout)

02:41 <tatusi> 劇場版じゃいきなり不幸のドン底にいましたしねぇ

02:41 <tatusi> …さ、さっちん?

02:41 <Hagane> あれは商業主義の犠牲だから考えないとして(爆)>劇場版のストーリー

02:42 <Hagane> いや、「戦争嫌だ」だったわけですよね、終盤のアキトの行動原理は。

02:42 *** satuki1 has joined channel

02:42 <tatusi> おかえりー

02:42 <Hagane> 戦争の原因となる遺跡を飛ばした事で一応の満足にはなったかと思うんですが。

02:43 <tatusi> とりあえず戦争は終わってはいましたね。

02:43 <Goldarm> ナデシコって、基本設定はいいのにそれを物語で生かし切れていない典型とも言えるんですよね。

02:43 <Hagane> いや、TVでは終わってないけどさ

02:43 <Goldarm> ある意味設定先行で物語が追従できなかった例(爆)

02:44 <b28go> やる事も必要な事も変わらない、ただそれを一話で終らせるだけ

02:44 <Hagane> 設定を生かした物語を作れなかった、と。

02:45 <Goldarm> ちと話題がクロスしているな

02:45 <mrarc> B3Yとかは置いといてだ(爆)TVラストの瞬間、アキトが満足してたかっつーとそんな事はないと思うぞ。

02:45 <Hagane> ふむ

02:46 <Hagane> 小満足ではあるけど大満足では無いと?

02:46 <mrarc> あの時点では戦争は終わっとらん、自分がこれからどうなるかの目処も立っとらん。

02:46 <b28go> ちょいと私が待ちましょか けっこう重要な話だから きっちりしたい

02:47 <mrarc> あるのは、幸せになれる「かも知れない」方向性だけ。

02:48 <Goldarm> だよね

02:48 <mrarc> ユリカとのことだって、覚悟決めたのはB3Yだ。

02:49 <Goldarm> 小説版ね

02:49 <Hagane> つまり最終回一話前の時点で強引にEDっぽくしたのがナデシコのEDだと。

02:49 <mrarc> つまり、アキトが世界を変えるべき理由は何一つ終わってない。>TV終了時

02:50 <mrarc> 極論すればジャンプの打ち切り(核爆)

02:50 <Hagane> 黒岩よしひろ(爆)

02:50 <b28go> 打ち・・・イヤな響きねぇ(苦笑)

02:51 <Goldarm> SS書きとしては真似しちゃいかんな。

02:51 <mrarc> まあそんなワケで。TV終了時は「ラストなどではない」と断言しよう。

02:51 <Goldarm> 物語はすべからく、終わりよければすべてよしだ。

02:51 <Hagane> 理解しました。

02:52 <Hagane> オチがつけば全てよしと(爆)

02:52 <b28go> 逆に言えば 終り悪けりゃ・・・(略)

02:52 <Hagane> 画竜点睛を欠く。

02:52 <Goldarm> んで話を元に戻すと、どうやって話を終わらすかはすごく重要なこと。

02:53 <Goldarm> SS初心者の人って、そういう『物語性』を意識せずに、主人公の『活躍』だけしか頭にないことが多いのよね。

02:53 <b28go> 私の話はその事だから ちょいと補足させてくれい

02:53 <hiyo> では、先程のクロスしていた話題を再開しますか?>ご両人

02:53 <Hagane> 物語ってのは「ラストシーン」ないし『クライマックス」から作るべきと思うんだが。

02:53 <Goldarm> 『こいつにこんな活躍をさせたい』『俺ならこいつにこんな事をさせる』しか考えていないから破綻する。

02:54 <Goldarm> どうぞ

02:54 <b28go> さっきも言ったが 連載にしろ短編にしろ 物語を構成する要素ってのは全く同じ、それがシリアスにしろコメディにしろ

02:54 <Hagane> そこから物語の糸をにょろにょろと引っ張って来てヒネる。これが物語の作り方で一番やりやすい。

02:54 <b28go> だから 今してる話は決して 連載のためだけのもんではないって事を言っておきたいの

02:54 <Hagane> べつにそれに異存はないが、

02:54 <Goldarm> 了解。

02:55 <b28go> 連載だって 言わば短編の連作とも言えるわけだからね

02:55 <Hagane> 「02:32 <b28go> ギャグ、コメディでも連載にするならやはり重要な話だと思うぞ

02:55 <Hagane> という発言と真っ向から対立する話を始めるから混乱しただけだ。

02:56 <mrarc> そりゃさっき解決したから蒸し返さんでもえーやん。

02:56 <mrarc> >矛盾

02:56 <Hagane> いや、さっきのセリフとまた別に(爆)

02:56 <hiyo> 一番分かり易い形の投稿作品は「ラーメン屋」ですね>連載≒短編連作

02:56 <Hagane> 「ぽち」さんのヤツね

02:57 <b28go> まぁ、シリアスでもコメディでも重要な事だからね 話が全体的に堅くなってシリアスに傾いてるように思えたから補足しようとしたんだわ 誤解を呼んだのならスマンかった

02:58 <Hagane> こう言っちゃなんだが論旨を整理してから発言してちょ。


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(*1)
「お面ライダーカードダス」、「遊戯王ライダー」共に特撮番組「仮面ライダー龍騎」のこと。
朝日系で日曜朝8時から大不評放映中(鋼の城・談)

(*2)
「ライジンオー」は91年、「ゴウザウラー」は93年に放映されたサンライズのロボットアニメ。
両作共に18名ものキャラそれぞれに主役エピソードを用意し、全員のキャラを「立て」た傑作。(またもや鋼の城・談)