Action

TOPネタ TOPネタ過去ログ1 覚悟のデモンベイン編 2 島本編 3 スパロボパロディ編 4 α3&J編 5 花札&SDG編 6 HELLSING編 7 

2007年分 W編 8 OGS編 9 10 

2008年分 DQ4&OG外伝&FSS編 11 Z編 12 Wiz編 13 Zプレイ編 14 

2009年分 15 NEO編 16 17 

2010年分 18 19 

2011年分 20 21 22 23 

2012年分 24 25 26 27 

2013年分 28 29 30 31 

2014年分 32 33 34 35 

2015年分 36 37 38 39 

2016年分 40 41 42 43

2017年分 44 45 46 スパロボX編 47

2018年分 48 49 (18/07/10)

 

 

 

以下2018/07/01更新分

 

 


 

「スーパーロボット大戦エーックス!」

「クロスだけどな」

「グランディス一味が脱力持ってない理由が何となくわかった。
こいつら三人揃って気合持ってやがる」

「ド根性グラタンかい」

「まあこれはこれでありだ」

 

 

 




でも三悪だよなあ、あいつらw


 

「スーパーロボット大戦エーックス!」

「クロスだけどな」

「ショーグン・ミフネが【極】スキル(命中回避に+30)持ってやがる!
お前、ただの日本かぶれのアメリカ人じゃなかったんかい!」

「あれかな、日本かぶれが昂じて剣技極めたという・・・」

「シャドーファルコン@小説版ブラクラかよ」

 

 

 




底力もあるから、HP削るとえっれー強くなるんだこれがw

ショーグン・ミフネのくせにw


 

「スーパーロボット大戦エーックス!」

「クロスだけどな」

「最近のスパロボ恒例!無限復活敵をどれだけぶち殺せるかコンテスト!」

「今回屠殺されるブタは36話のクリスちゃん@クロスアンジュです!
四方を囲んでダメージ+10%!さらに分析で+10%!
ガードL3を持ってますが、レベル99気力180アタッカーマジンパワー甲児君
in地形適応Sマジンカイザーならターボスマッシャーパンチだけで殴り殺せます!
これは戦いじゃねえ、屠殺だ!」

「いやあああああ!」

「ふはははは、扱いの悪い友達とその心の隙に忍び込んだ
エンブリヲを呪うがよいわ!」

「どっちが悪役かわからんなあ・・・」

「なお他の面子もあわせて190回ほど殴り殺された模様。
200回には届かなかったな、惜しい!」

 

 

 




そこに難関があるなら、チャレンジしてみたくなるのが男という物!

資金800万とTP12000、ゴチでした!


 

「春アニメ第一弾、『ゲゲゲの鬼太郎第六期』」

「第三期振りに人間ヒロイン登場!」

「然りそれ以上に猫娘がカワイイのであった!」

「第五期もいい加減萌え方面狙ってたけど、今回はガチモデル体型だぜ」

「しかも人間ヒロインと仲良くなって一部ではキマシタワーとか」

「内容は結構ハードやけどな」

 




安定! 面白い!


 

「春アニメ第二弾、『魔法少女 俺』」

「変身するとフリフリ魔女ッ子服を着たマッチョ兄ちゃんになる話」

「もしもしお巡りさん?」

「どう見ても犯罪案件だこれー!」

 

 




まあ一発ネタ。


 

「春アニメ第三弾、『宇宙戦艦ティラミス』」

「ボッチパイロットが便所飯ならぬコクピット飯でコクピットを汚す話」

「これ五分アニメでやるようなネタだよなあ・・・30分じゃ蛇足感ぱない。
しかもそこまで面白いわけでもないし」

「読み流すような作品だよなあ、原作も」

 

 




はいはい切り切り。


 

「春アニメ第四弾、『ガンダムビルドダイバーズ』」

「ビルドファイターズ第三弾!」

「今度もチーム戦みたいだけど、ネット上の仮想空間でバトルするようになったんで
モビルスーツに実際に乗ってる感味わえたり、
色々ミッションとか遊べたりして楽しい」

「プラモバトルだけだとやっぱり話の幅が狭くなってたんだなあ」

「というわけで、同じチーム戦でもトライより期待できそう」

「ガンプラバトル自体は安定だしな」

 




でもちょっと前までマジンガーZとか見てたりしたもんで、「止め絵と勢いばかりで、まともに格闘してないなあ」とか思っちゃう不具合w


 

「春アニメ第五弾、『ルパン三世 PART5』」

「第四期が中々面白かったので今回も期待していた」

「うん、面白いわ今回も。
第四期は古典的なルパン三世を再現した感じだったが、
今回はインターネットとソーシャルメディアのネタを中心に持って来てるな」

「盗むのが仮想通貨だったり、ケータイでルパンを追い詰める
ルパンゲームが開催されたりな」

「引きこもりの眼鏡ヒロインもいい感じ」

「かと思えば死亡日予想トトカルチョから開催される殺し屋軍団の襲撃!
この辺古典的なルパン三世テイストよね」

「マジで期待できるわこれ」

 




るぱんざさー♪


 

「春アニメ第六弾、『重神機パンドーラ』」

「あなたは! 死んだはずの曽我町子!」

「それは『バ』ンドーラな。ジュウレンジャーの」

「まああれだ、カイジュウが跋扈してポストアポカリプスになった地球で
アスラーダがフェニックスホークになってジプシーデンジャーに三段変形する話」

「まあ胸にアークリアクターがある程度で
ジプシーデンジャーにクリソツと言うほどでもないのだが」

「まあ手堅く作ってるが、ここんとこの河森アニメは
パワーが落ちてるんだよなあ・・・復活してくれれば嬉しいが」

「もう年だからねえ・・・」

 




キャラにパワーが足りないんだよなあ。

なお監督はアルジュナ、キスダム、バスカッシュ、ノブナガ・ザ・フール、アクエリオンロゴスの監督である模様。

厄い(確信)


 

「春アニメ第七弾、『銀河英雄伝説 Die Neue These』」

「新しい銀英伝」

「旧作見てた身からすると、特に褒める所はないが
けなすところもないというのは中々の出来ではある」

「ラインハルトが普通のイケメンになってて、
そこだけは女顔だった昔のデザインの方が正着だったとは思う」

「まあ昔のを余り引きずるのもどうかとは思うが、
作ってる方もそれ承知で作ってるんだろうからな」

「換骨奪胎するならともかく、全く同じ題材で作ってるんだから、
そりゃ言われる。言われて当然」

 




声も特に違和感はないのよね。


 

「春アニメ第八弾、『メガロボクス』」

「あしたのジョー50周年記念」

「んー・・・悪くない。
色々まるっと変わってるけど、何かに飢えた、
社会のどん底にいる野良犬ジョーの芯はちゃんと残ってる」

「リメイクのたぐいにしてはものっそ期待できるわ。
メガロボクスなる強化ボクシングで、闇試合でかませ犬をやっている主人公、
表社会の花舞台で戦うスター選手のライバル。
この二人の運命やいかに」

「力石相当キャラで終わるのか、それともその先行くのかな」

「どっちにしても面白そうではあるね」

 

 




キャラクター、特に力石相当の奴の顔が脳内で出崎調のタッチに自動的に変換されて困るw

いや困らないけどw


 

「春アニメ第九弾、『されど罪人は竜と踊る』」

「ウィザードリィオマージュのライトノベル」

「話がとにかく暗くて胸糞でなあ・・・
原作は途中で切ったけど、最初の方は好きなんだ」

「まあほどほどに楽しませて貰おう」

「でもアニメだとウィズのオマージュ的な要素が余り感じられないのよねえ・・・」

「地の文がないからなあ」

 

 




13階梯呪式士とか、第七階位呪式とか、あからさまにWIZなのだ!


 

「春アニメ第十弾、『ヒナまつり』」

「ヤクザの所に人間兵器超能力少女が落ちてくる話」

「スラップスティックコメディだが意外と面白かった」

 

 




世間知らずなのもあるが超能力少女が駄目人間過ぎるwww


 

「春アニメ第十一弾、『信長の忍び姉川石山編』」

「相変わらずほんわかで、それでいてハードなところはハードな作品」

「前のはもの凄く中途半端なところで切られたからなあ。
待ってましたよ」

 




ド安定。


 

「春アニメ第十二弾、『ガンゲイル・オンライン』」

「ソードアートオンラインの外伝話」

「ピンク色のちっこいのがピンク色のP90振り回す話」

「ピンク色の以外全員むさいおっさんばかりだな」

「まあ・・・OPではおっさん以外もいるし・・・」

「ほとんど期待してなかったが意外に面白かった。
SAO本編より面白いかも」

 




なお原作は本編作者ではなくキノの人である。


 

「春アニメ第十三弾、『PERSONA5 the Animation』」

「いきなり主人公がとっ捕まって
非合法な取り調べを受けてるところからの回想シーン」

「あれ、どう考えても主人公達の犯罪の追及じゃなくて
もう一つのペルソナの世界のことを調べてるよな」

「それはそれとして冒頭、前科者の高校生が喫茶店に居候して、
そこからテレビの向こう側(違)に引きずり込まれるのはまずまっとうな第一話」

 




ただなー、不愉快な体育教師で何話も引っ張ったのは×。

仲間が一人入った時点で成敗して、新しい悪役出すべきだった。

ストレス貯まるんだよ。


 

「春アニメ第十四弾、『鬼灯の冷徹 第弐期 その弐』」

「第一話があんま好みの話じゃなかった」

「まあそれなりには面白いんだけどね」

 




安定枠ね。


 

「春アニメ第十五弾、『LOST SONG』」

「不思議な力を持つ少女が権力に狙われて故郷を失う、という話だが
その王道なオープニングをどうやったらここまで
ダラダラとクッソつまらなく描写できるのか」

「調べてみたらオカルティックナインの監督だよこれ!」

「はい終了ー。見た私がバカでしたね」

 

 




シーン無秩序に並べてるだけだからなあ。


 

「春アニメ第十六弾、『Caligula ‐カリギュラ‐』」

「原作版ハルヒのキョンのごとく、衒学的な事を無意味にダラダラくっちゃべって
超常現象が起こったのでバトルする話」

「ぱっと見の印象は自分で戦うペルソナシリーズ?」

 




最初の三話で面白く思えなかったので切り。


 

「春アニメ第十七弾、『デビルズライン』」

「現代に生きる吸血鬼の話だが・・・愛だの恋だの言い出したので切り」

「うん、私が求めてるのはそれじゃない」

 

 

 




くせぇー! ラブのにおいがぷんぷんするぜぇーっ!


 

「春アニメ第十八弾、『Cutie Honey Universe』」

「主題歌が永遠のヒットナンバー『キューティハニー』じゃねえええええ!」

「まあこの時点で評価はかなり落ちるんだが・・・本編も平凡だなあ」

「パンサークローが女刑事に化けてハニーの仲間に潜り込む展開は新しいが、
そこ以外何もないなあ」

 

 




凡作やね。


 

「春アニメ第十九弾、『実験品家族』」

「マッドサイエンティストの実験体にされた連中が家族ごっこする話」

「普通につまらない」

 

 

 




即切り。


 

「春アニメ第二十弾、『ゴールデンカムイ』」

「誰だこの美少女は? 原作にこんなキャラ出てきたっけ?」

「原作でも初期しか出てこない謎の女性キャラなんだよ」

「・・・アシリパさんは何故顔芸キャラになってしまったのか。
いや、それでもヒロインではあるんだが」

「いきなり白襷隊から始まるのコワス」

「まあ主人公の不死身っぷりを描写するには、あそこが一番だろう。
正直最初から見せておくのは正解」

 

 

 




ゴォォルルルルデンカムゥイ!(巻き舌


 

「春アニメ第二十一弾、『ハイスクールDxD HERO』」

「Hでエロなんですね、わかります」

「のっけから『
おっぱいドラゴンの歌』カマしてくれます。
来てますねこれは」

「知っている人によれば、今期はHDxDで一番ひどい展開と
一番燃える展開がセットで来るらしいので楽しみなような怖いような」

「まあ想像を絶する展開であるのは間違いないと思う」

 

 

 




そこまで面白いとは思わないんだが、ついつい見ちゃう不思議な作品w


 

「春アニメ第二十二弾、『ラストピリオド - 終わりなき螺旋の物語 -』」

「ソシャゲ原作アニメ」

「冒険者ギルドが潰れて、その復活のために
モグリで冒険者の仕事をするパーティ一行」

「ギャグより、萌えよりの話なんだが・・・普通につまらんなあ」

「ギャグは何だかんだで難しいなあ」

「私に合わないだけで、世間一般からすると面白いって事もあり得るし」

「まあ私が見続けるのは多分無いと思う」

 

 

 




好きな題材ではあるので残念。


 

「春アニメ第二十三弾、『蒼天の拳 REGENESIS』」

「蒼天の拳のリメイク・・・か?」

「微妙だなあ。原作はもちっと面白かったと思うんだが」

「『おまえはもう死んでいる』はちゃんと強調して演出しなきゃダメでしょ!
アニメに落とし込むのが下手だとは思う」

「でも南斗水鳥拳?で人がすぱすぱ切れるのは良かったな」

「まあ二話も見てみるか・・・」

 

 

 




期待はできんが(ぉ


 

「春アニメ第二十四弾、『ひそねとまそたん』」

「なにこれおもしろい」

「航空自衛隊の女性事務官がドラゴンと一緒に空を飛ぶ話」

「絵柄がほのぼの系だったり、
ドラゴンが『エルマーとりゅう』に出てきそうなデザインだったり、
ドラゴンに外装パーツつけて戦闘機に偽装したり、
本物の戦闘機にトランスフォーム(外見だけ)したり、
色々ビジュアル面で面白い感じだが、なんと言っても・・・」

「なんと言っても?」

「操縦方法が
丸呑みってのが一番驚いた」

「ええええええええええええええ」

「いやガチで胃袋に丸呑みされて、胃袋を中から蹴って竜を操るんだこれが」

「うむう・・・」

「それを別としても、主人公の女性とドラゴンの交流とかが
いい感じで一見の価値はある。
今期一番のダークホースかもしれん」

 

 

 




こういう作品がたまに出てくるからやめられん。

そして「竜を降りる手段」が「上」と「下」の二種類あるってのがクッソワロタwwww


 

「春アニメ第二十五弾、『フルメタル・パニック!Invisible Victory 』」

「原作ラストの部分までをアニメ化(たぶん)」

「すっげー暗いんで正直見たくないんだが・・・
でも見ちゃう、悔しいビクンビクンッ!」

「キモイからやめろ」

「日常を失って色々ひどい目に遭う話だし、
そのひどい期間が長いからなあ、これ・・・」

「正直スパロボでだけでもきついんだがのう」

 

 

 



まー耐えられる限りは見るが。

バトリング編は楽しいしな! ・・・ナミが死ななければ。

殺した本人が十年越しでショック受けてんじゃねーよ作者w


 

「春アニメ、ここまで視聴継続は」

「ゴールデンカムイ、ルパン、メガロボクスが最高。
信忍、鬼灯、HDxD、ガンゲイル、ビルドダイバーズ、フルメタ、鬼太郎が安定。
ペルソナと蒼天の拳が惰性。銀英伝は見たり見なかったり」

「あれ、ひそまそもう見てないの」

「やはり岡田麿里。六話までの女だな。
銀英伝は途中までは悪くはなかったんだが、トリューニヒトとかキャラが立ってねえ」

「銀英伝でも一番キャラの立ってる奴の一人なのにね」

 




キャラデザインとか演出とか、どうも明白にアラが見え始めてきた。


 

「・・・ワールドカップ、日本がコロンビアに勝ったー?!」

「いきなり敵失でPK&レッドカード、飛車角落ちみたいな状況とは言え・・・
まさかの勝利!」

「すげえなおい。色々ケチツキまくりのワールドカップだが、
案外ツキはあるのかもしれない」

 

 

 




まあとにもかくにもオー!グッドニュース!


 

「ダーリン・イン・ザ・フランキス完! 
いやあ、巻き入ってたけど熱い最終回であった!」

「いや、あと三話あるんですが・・・」

「いややー! ダリフラは21話で完結なんや!
なんか戦いはこれで終わり的なアトモスフィアかもしだしてるし、
残り三話でgdgd人間ドラマまた殺る気なんやー!」

「・・・否定はしがたいな」

 

 

 




十六話から十八話、まったくロボットも戦闘も無しで子供達の人間ドラマだけやるとは思わんかったわ。


 

「ダリフラまだロボットアニメやる気あったんだ!
近頃のアニメで一番驚いたぞ!」

「その言いぐさもどうかと思うが・・・まあトリガーだしなあ」

 

 

 




誰得の人間ドラマに傾きすぎなんだよ。


 

https://www.dreampass.jp/e1564

「秋葉原で劇場版ナデシコの上映会?」

「受け付け開始から丸一日で100枚くらいチケット売れてる。
今現在で後70枚」

「今出かけるにはちょっとおっくうだが、
確かにもういっぺんくらいスクリーンで見たいと言えば見たい」

「気になる方はドゾー」

 

 

 




まあ色々アラもあるんだがねー。ブラックサレナのかっこよさはガチ。


 

「ビッグコミックで鄭和のマンガが新連載! しかも作者が星野之宣!」

「うわすげえ。これは編集部に三跪九叩頭ものですよ!」

「鄭和はざっとした事しか知らないからなあ。
期待ですよ期待」

 

 

 




星野先生の歴史物は大好きだ。