Action

TOPネタ TOPネタ過去ログ1 覚悟のデモンベイン編 2 島本編 3 スパロボパロディ編 4 α3&J編 5 花札&SDG編 6 HELLSING編 7 

2007年分 W編 8 OGS編 9 10 

2008年分 DQ4&OG外伝&FSS編 11 Z編 12 Wiz編 13 Zプレイ編 14 

2009年分 15 NEO編 16 17 

2010年分 18 19 

2011年分 20 21 22 23 

2012年分 24 25 26 27 

2013年分 28 29 30 31 

2014年分 32 33 34 35 

2015年分 36 37 38 39 

2016年分 40 41 42 43

2017年分 44 45 46 スパロボX編 47

2018年分 48 49 (18/07/10)

 

 

 

以下2018/10/03更新分

 

 


 

「げええーっ! サンダーボルトファンタジー東離劍遊紀再放送を見逃したぁ!
しかも十月からは続編放送だとぉ!」

「ダイマ乙」

「いや一話見たかった・・・もっとCM打てよ東京MX!」

 

 

 




だが再放送自体は嬉しいのだ!


 

「夏アニメ第一弾、『ごくドル』」

「ヤクザが性転換してアイドルするという一発ネタ」

「アニメとしては微妙だなあ」

「漫画の方も一発ネタなのに、何故アニメにした・・・」

 




「五分枠でいいだろこれ」枠である。


 

「夏アニメならぬ特撮第二弾、『ウルトラマンR/B(ルーブ)』」

「兄弟でウルトラマンになる話。
変身アイテムが仮面ライダーの変身ベルトっぽい!」

「つのつの一本赤鬼どん♪つのつの二本青鬼どん♪」

「赤が二本角で青が一本角だけどな」

「オニガシマブラザーズと同じだな。三本角の三男も出てくるんだ、はともかくとして
色が入れ替わったりもするからまあ問題ない」

「ないのか。それはともかくこれ、今は変身メダルが赤青二枚しかないからいいけど、
その内増えると子供とかこんがらからないかなあ」

「まあ・・・大丈夫じゃね? 
その辺の差別化はいい加減こなれてるだろうし」

「作品自体は常識人で控えめな兄(赤)とネジが外れてて行動的な弟(青)
って感じでキャラも立ってて、話も面白い」

「初心者ウルトラマン的な描写がコメディチックでうまかったよね」

「よかよか、視聴確定じゃろこれは」

 

 




さすがは円谷なのだ!


 

「夏アニメ第三弾、『はねバド!』」

「普通にかわいい女の子だった主人公がバドミントン大魔王になる話」

「アニメの範囲だと魔王覚醒までいくのかどうか」

「でも第一話から『才能の壁に敗れ、やけになっている秀才選手』
『それを苦もなくひねった天才選手は母親に捨てられバドミントンへの情熱を失う』
と、かなりシビアな話ではある」

「ともかく掴みはよし!」

 

 




原作は魔王化に比例して絵のタッチが変わっていった事で有名だが、
魔王化するとアニメのキャラデザも変わるのだろうか(ぉ


 

「夏アニメ第四弾、『バキ 最強死刑囚編』」

「はいはい最強死刑囚最強死刑囚」

「ものすごい強いぞ!な導入編に比べて
五人のうち格を落とさず終わったのがスペック一人と言う事もあって、
正直花山戦以外は微妙な竜頭蛇尾のシリーズ」

「克巳とユウジョウ!したドイル君は結構好きなんだけどね」

「後の三人はまあ、やられっぷりを楽しんでくれれば」

 




直で続く大擂台祭どーすんだろ。


 

「夏アニメ第五弾、『ISLAND(アイランド)』」

「閉鎖的な島に未来からやって来た記憶喪失の男」

「未来の国からやって来た! 知恵と力と勇気の子!」

「僕はスーパージェッターだ!とか言ってたら、
マジでスーパージェッターネタ振ってきて盛大に吹いたwww」

「マニアックすぎるわwww」

「ベース自体は普通の美少女系アドベンチャーゲームなのだが、
シナリオはちょっと期待できそうかな」

「この手のブツにしては珍しく視聴継続」

 




別に美少女アニメでも何でもいいのよ、面白ければ。


 

「夏アニメ第六弾、『中間管理録トネガワ』」

「カイジの例の人のギャグスピンオフ」

「なのだが、何故ナレーションがジェイカビラ」

「まあナレーターとして悪いとは言わないが、
もっと適任な人がいるのに・・・」

「キャスティングもそうだが、全体的に作りが甘い。
原作で笑えるシーンの『間』が甘い」

「切りかなあ」

「もったいないなあ、いい原作を・・・」

 




まあしょうがない。つまらないもの。


 

「夏アニメ第七弾、『すのはら荘の管理人さん』」

「女の子顔のカワイイ男の子が年上女性ばかりのアパートに引っ越してくると言う、
それなんてエロ漫画展開」

「まあ実際内容はR-15で本番のないエロ漫画というところ」

「いらんな」

 




カットカットカットォ!


 

「夏アニメ第八弾、『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』」

「ゲームで魔王キャラやってた引きこもりコミュ障が、
魔王のアバターで異世界召喚される話」

「まあ大して面白くない」

 

 




エルフが巨乳なのだけは評価する(ぉ


 

「夏アニメ第九弾、『BANANA FISH』」

「30年前の名作少女漫画がアニメ化」

「少女漫画とはいえ割とハードで少女漫画っぽさも感じない。
強いて言うなら主人公二人が両方美形でホモ描写が多いことくらいか」

「十分だよwww
主人公の片割れがスラム育ちの美形なので性犯罪の被害にあったり
男娼だった過去があったりするのが別の意味で中々ハード」

「まあ男が見ても普通に面白い少女漫画の枠」

「男同士のディープキス以外はな」

 

 




まあ多少古さを感じるところはあるが・・・スマホ持ってるのにバナナフィッシュって単語を検索しないところとかw


 

「夏アニメ第十弾、『七星のスバル』」

「かつての最強ギルドがメンバーの死で解散しちゃって、
弱体化したリーダーが死んだはずのメンバーと再会して
そこから色々巻き込まれていく話」

「ゲームの中で死んだらキャラ全部ロストとか中々キツい設定だな。
良くヒットしたもんだ」

「リアルでそんなゲームあったら、運営がマジで襲撃される可能性」

 

 




凡作に近いんだが、不快感を覚えるところがないので取りあえず見てる。


 

「夏アニメ第十一弾、『殺戮の天使』」

「いつの間にかどこかの地下室にいて、殺されそうになって、
シリアルキラー臭い兄ちゃんと一緒に脱出しようとする話」

「男女バディものというか」

 




まあ・・・平凡?


 

「夏アニメ第十二弾、『ちおちゃんの通学路』」

「他人と正面から向き合うのが恥ずかしい精神異常者が、
他人の家の屋根やら塀の上を渡って学校に行く話」

「スラップスティックコメディ狙ってるんだと思うが微妙」

「作画もな」

 




わりかし手を抜いて作ってますよ感が・・・。


 

「夏アニメ第十三弾、『はるかなレシーブ』」

「乳バレー」

「エロバレー」

「おっぱいバレー」

「わかった、もういい、もういいから」

 




それだけでもうだめだったw


 

「夏アニメ第十四弾、『ゾイドワイルド』」

「ひっさびさのゾイド新シリーズ」

「今回は幼年向けにターゲット絞って、
コクピットに乗るんじゃなくて首にまたがるくらいのサイズ」

「デザインも明らかに児童意識してる子供向けゾイドやな」

「新しい時代のゾイドとして定着してくれれば嬉しいが・・・」

 




子供向けとはいえ朝六時半はきつくないかw


 

「夏アニメ第十五弾、『はたらく細胞』」

「人間の体内で働く細胞、赤血球や白血球達を擬人化した
かがくまんが(敢えてひらがな)のアニメ化」

「無口で無表情なバトルマスター白血球と、新人赤血球の女の子の話」

「普通に面白い」

「まあ安定枠かな」

 

 




凄く面白いとかそういうわけではないが、安定して楽しめるアニメ。


 

「夏アニメ第十六弾、『百錬の覇王と聖約の戦乙女』」

「異世界でスマホ使って得た知識で
女コマして世界征服する話」

「ファランクスのアイデアを伝えただけで
それを再現できる現地の人パねぇ」

 




まあ安っぽいなろう系。


 

「夏アニメ第十七弾、『プラネット・ウィズ』」

「水上悟志原作のガドガード」

「をい」

「人間が肩に乗れるくらいのサイズのロボットで、
デザインいづなよしつねだとなあ」

「まあガドガードと違って乗り込み式だけど」

「世界を救うヒーローっぽい連中に復讐しようとする記憶喪失の少年・・・の話だが、
さて水上先生だけにどんなどんでん返しを用意しているか」

 

 

 




ロボットアニメとしても合格点!


 

「夏アニメ第十八弾、『悪偶(あぐう)』」

「過去の偉人を黒魔術で人形化した『天才になる人形』を巡る中国製アニメ」

「まあ何か単調で面白くない」

「質は低いわな」

 

 




ネタとしては面白そうではあるんだが、どろどろした話になりそうなのも。


 

「夏アニメ第十九弾、『Phantom in the Twilight』」

「乙女ゲーム原作? 男達が吸血鬼で狼男でキョンシー」

「女性的には男役は美形でありさえすればいいんだろうが、
男はそういう安直なキャラ付けが嫌いなのだ。
何だよゴブリンが悪事を働く雑魚妖怪って!
現代社会オカルトならそこは家事を手伝ってくれる妖精として設定しろよ!」

「まあそのせいで非常に安っぽく見えてしまった」

「切り切り」

 

 

 




即切り。


 

「夏アニメ第二十弾、『邪神ちゃんドロップキック』」

「女の子が邪神とか神様とか天使で、キャッキャウフフする話」

「だから安直だって言ってんだろぉ!」

「女の子同士のドツきあいも嫌いな人は嫌いだろう」

 

 

 




まあ普通につまらない。


 

「夏アニメ第二十一弾、『京都寺町三条のホームズ』」

「少女漫画でへうげもの。
いや骨董扱ってるだけだけど」

「乗りが全編少女漫画で進むので正直辛い」

「骨董物としてもあんまり・・・だし」

 

 

 




まあそんな感じ。


 

「夏アニメ第二十二弾、『アンゴルモア 元寇合戦記』」

「元寇の時侵攻された対馬の九日間の合戦を描いた物語」

「主人公が新城直衛過ぎる」

「まあ外見と戦のプロってだけで中身はまともだが」

 

 

 




好きな漫画だし、何を言う事もない。

原作のいいところはちゃんと再現されている。


 

「夏アニメ第二十三弾、『天狼 Sirius the Jaeger』」

「戦前を舞台にした吸血鬼ハンターの話」

「主人公はこれ、人狼かな?」

 

 

 




微妙に違うようではあるが、ともかく楽しめてる。


 

「夏アニメ第二十四弾、『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』」

「アイマスかと思ったら魔法少女同士のデスゲームだった。
いや人が死なないんでデスゲームって程サツバツはしてないけど」

「言うとおりヅカ歌劇風なんで、ちょっとウテナの決闘シーンに似てるな。
演出もどこか幾原さんの流れを汲んでるような感じもする」

「舞台も宝塚音楽学校ぽいし」

「ウテナ同様決闘の演出は目を見張るものがあるが・・・
この手の話はデスゲームにしろアイドル系にしろ好きじゃないからなあ」

「どこまで見てられるかな」

 

 

 




これ、数年後に再放送でたらーっと流し見したらそれなりに面白いと思うパターンだ!


 

「夏アニメ第二十五弾、『ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王』」

「ソシャゲ原作なんだが・・・キャラが最初から沢山出てきて覚えきれない上に、
一目見てわかるほどのチープな作り」

「うん、これを見るのに30分使うならもうちょっと有意義なことに時間を使えるだろう。
コマネチの練習をするとか庭の木の葉っぱの枚数を数えるとか」

「切り」

 

 

 



ソシャゲ原作のアニメって、やっぱりキャラ絞らないと面白く見れんわなあ。


 

「夏アニメ第二十六弾、『ハッピーシュガーライフ』」

「愛を知らない女子学生と幼女のキャッキャウフフなアニメかと思いきや、
幼女を拉致監禁した上に家族?を殺害して死体を隠匿してるサイコパスの話。
他のキャラも美少年拉致して性的なおもちゃにしてるファミレス店長とか、
もう頭おかしい」

「あ か ん」

「うん、だめだこれw」

 

 

 




こえーよ! 見てらんないよ!


 

「夏アニメ第二十七弾、『ぐらんぶる』」

「今期最強のバカアニメ」

「いきなり飲んで全裸になるあたりで察して欲しい」

「下品なの平気ならクッソ面白いけどな!」

 

 




あの醜態を見た上で主人公を見放さないヒロイン超やさしいw


 

「夏アニメ、ここまで視聴継続は」

「プラネットウィズ最高。アンゴルモア、天狼、ぐらんぶる、
はたらく細胞、バナナフィッシュが安定。
他は切った」

「どれも特にツッコミ所なく面白いから書くことが無くて困る。
バナナフィッシュがあからさまに昔の漫画だなあってのとホモ描写の多さに笑うくらいか」

 




結構豊作やったのー。


 

「ルパン三世、最高の最終回でした!」

「いやー、インターネットという最新技術に対するルパン、
そして過去作のキャラと舞台のオンパレード、有能な銭形、魅力的な新ヒロイン!
そして不二子の『あんたにとって私は何なのか』という問いに、
まさかの素顔ネタ!」

「新肉マンなみに素晴らしい新作だった!」

「はー満足満足」

 

 

 




後ヒロインの親父(一応ラスボス)がすっげえ楽しそうでなごんだw