Action

TOPネタ TOPネタ過去ログ1 覚悟のデモンベイン編 2 島本編 3 スパロボパロディ編 4 α3&J編 5 花札&SDG編 6 HELLSING編 7 

2007年分 W編 8 OGS編 9 10 

2008年分 DQ4&OG外伝&FSS編 11 Z編 12 Wiz編 13 Zプレイ編 14 

2009年分 15 NEO編 16 17 

2010年分 18 19 

2011年分 20 21 22 23 

2012年分 24 25 26 27 

2013年分 28 29 30 31 

2014年分 32 33 34 35 

2015年分 36 37 38 39 

2016年分 40 41 42 43

2017年分 44 45 46 スパロボX編 47

2018年分 48 49 50 51 

 

 

 

以下2019/04/23更新分

 

 


 

「新年明けましておめでとうございます」

「いつもより余計に回しております!」

「・・・最早何も言うまい」

「マンネリは芸だよワトソン君」

 

 

 




今年一年がいい年でありますように。


 

「新春アニメ第一弾、『ブギーポップは笑わない』」

「えらく懐かしいタイトル来たなあ」

「私も読んでたから多少期待してたが・・・何だこの平板なの」

「じゃないかとは思ってたけど、アニメには向かないのかなこれ」

「アレをアニメ化するなら、それこそ映像詩ってレベルのものにするしかなかったかも」

「まあ見続けるかどうかは・・・多分無理」

 




Dies iraeとかもそうだったが、映像化の難しい作品はあるよな。


 

「新春アニメ第二弾、『どろろ』」

「手塚漫画の中ではトップクラスに好きな作品だ!」

「原作で48だった魔神の数が12に減らされてるのでワロスw」

「1クールで完結させます宣言かwww」

「百鬼丸の顔がイケメン過ぎるのがどうかと思ったが、まあそれはいい」

「昔のアニメだと最後の妖怪が父親だったがどうなるかな」

「今のとこ、原作で悪人だった弟が母親思いのかわいい子なんでこの先どうなるか」

「とにかく楽しみ」

 

 




ちなみに元のアニメ版は「人気あるけど絶対再放送できない」って脚本家が言うレベル。

身障者差別とか色々あったからなあ。


 

「新春アニメ第三弾、『エガオノダイカ』」

「異世界王国ロボットアニメ」

「国民に愛されるお姫様とその幼なじみの近衛騎士、
侵略にさらされる王国と王道なんだが、どうももやっとする感じ」

「余計なものを乗っけすぎてる気もするが・・・
肝心のロボットもしょぼいしなあ」

「今期の貴重なロボットアニメなのに・・・」

 

 




多分視聴継続はしないだろうなあ。


 

「新春アニメ第四弾、『サークレット・プリンセス』」

「ソシャゲ原作の、まあ女の子がバトるアニメ」

「女子高生のクラブ活動から始まるよくあるあれだな」

「最強チャンピオンの武器が、展開するとちんこにしか見えないのはどうなんだ」

「よくあるソシャゲアニメの中ではまあまだマシな方だが、
良かったのは一話だけってのも良くある話だからな・・・」

 




男が出てこないアニメってのは余り信用しない私w


 

「新春アニメ第五弾、『盾の勇者の成り上がり』」

「純朴な青年が裏切られてすれた冒険者になるまでの話」

「敵を倒さなきゃ経験点入らないゲーム世界で
自分では敵を倒せないシールダーってのも中々キツい職業だよな」

「原作漫画だとさらっと流される冤罪シーンとか、アニメだと結構キツい」

「主人公が他の勇者にいちいちディスられるシーンも描写してるが、
これ最終的には他の勇者にも復讐すんのか? 原作は漫画一巻しか読んでないが」

「この後は奴隷少女を矢面に立てて戦わせるという絵ヅラの悪い展開が続くんだよなあ」

 




爽快感がねえ!


 

「新春アニメ第六弾、『ケムリクサ』」

「ハードでサツバツなけものフレンズ」

「この脚本と画面のチープさ、棒読みっぷりは間違いなくけものフレンズ」

「でもけものフレンズって緩い雰囲気だから許されてたような気がするなあ。
シリアスな話でこれはどうよ」

 




まあどのみち二話目は見ないw


 

「新春アニメ第七弾、『revisions リヴィジョンズ 』」

「谷口悟郎監督の最新作」

「最近は綺麗にまとめてくる感じだなあ、この人」

「スクライドはやっぱり黒田の暴走だったのか」

「内容としてはパワードスーツの出てくる漂流教室、ただし渋谷ごと」

「一話見た限りだとそれで説明がついちゃう気がする。
タイムスリッパーおねえさんとかいるけど」

 




ロボットのアクションについては・・・


 

「新春アニメ第八弾、『Dimension ハイスクール』」

「ソー チープ!」

「実写ドラマが始まって何だこれと思ったが、
現実世界からアニメの世界に転移する話なのね」

「単純につまらない」

「高校生同士の無駄話が続くから、
声優同士のだべり番組みたいな雰囲気を感じる」

 

 




チープでも何でも面白ければいいんだけどねえ。


 

「新春アニメ第九弾、『グリムノーツ The Animation』」

「ゆがんでしまった物語の世界で、ゆがんでしまったお話を正すために、
童話の登場人物と憑依合体して戦う話」

「主人公の少年が不思議の国のアリスで、
仲間の女の子がロビンフッドなのはどうかと思う」

「装備だけそれっぽくなるんじゃなくて、本当に性転換してるんだもんなあ」

「まあ話自体も普通につまらんので斬り」

 

 




ソシャゲアニメは微妙なのがほんと多い。


 

「新春アニメ第十弾、『ガーリーエアフォース』」

「女の子+兵器はオタク向けとして鉄板」

「艦むすならぬ戦闘機娘と凡人主人公の話」

「まあ飛行機の操縦が出来るのでただの一般人ではないが」

「しかしレギュラーの戦闘機娘三人、イーグルと、
後まだしもファントムは(新谷かおる的に)わかるんだが
メインヒロインが何故グリペン?」

「十五年くらい前に『群青の空を越えて』って空戦エロゲがあって、
そこでグリペンが随分持ち上げられてたから、それじゃないかなあ」

「うーん。まあいい機体なのは間違いないんだが」

 

 




おもしろさはまあまあ。


 

「新春アニメ第十一弾、『魔法少女特殊戦あすか』」

「エログロリョナ魔法少女」

「エロはあったっけ?」

「なかったかもしれない」

「まあエルフェンリートみたいな、女の子が無残に死ぬアニメ」

「わかりやすくていいね。避けるにも継続視聴しなくて済む」

 




こういうのを好んで見る人がいるのがわからないが、まあしゃーないね。


 

「新春アニメ第十二弾、『荒野のコトブキ飛行隊』」

「今期の女の子+兵器第二弾」

「こっちはレシプロ戦闘機だ!」

「文明が崩壊したワイルドアームズみたいな荒野の世界で、
空の傭兵たちと空賊との戦いを描く!」

「ああ〜、レシプロ戦闘機のエンジン音に癒されるんじゃあ」

「キャラよし、シナリオよし、画面造りよし、空戦よし。実に面白い!
ただ、CGキャラの動かし方が所々練れてない感があるかな」

「ソシャゲ原作のせいかねえ」

「まあ水島努監督、横手美智子脚本だから外す方が難しいだろう」

「ガルパンと違って機体一つにパイロット一人だから、
キャラがむやみに増えないのがいいね」

「ぉい。いやわかるけど」

 




今期の当たりその2だな。


 

「新春アニメ、ここまで視聴継続は」

「え、チェックしてる新番組、もうこれで終わりなの!?」

「ホモアニメとレズアニメとラブコメアニメばっかりでなあ・・・」

「つまりあなたはこう言いたいのですね。イシャはどこだ!」

「何故つげ義春」

「ちなみにまだご存命です」

「だから!」

「それはさておき、ぶっちぎりで面白いのがどろろとコトブキ飛行隊。
好きな題材の上に質も素晴らしい。
リヴィジョンズとガーリーエアフォースが様子見。
前者は谷口監督だから期待してるが後者はどうかな」

 




まあ二本あればよしじゃ。


 

「任天堂が新型の廉価版Switch発表!」

「遅いじゃないかミッターマイヤー・・・
三月二十日のスパロボTには間に合わないんだよ!」

「まあ発売が今年後半なわけだし、それまで待つわけにもいかんわな」

「まあブレスオブザワイルドもあるし真メガテン5もあるし、買っちゃってよかろう」

「せやねー」

 

 

 




買いたいと思ったタイミングが買うべきタイミング!


 

「俺のこの手が真っ赤に燃える!」

「勝利を掴めと轟き叫ぶ!」

「機動武闘伝Gガンダム、東京MXで2/12より再放送開始!」

「まあ火曜日のこの時間帯はずっとドラゴンボールZとガンダム系のヘビーローテなんじゃが」

「そしてスパロボTにもひっさびさに登場だ!」

「まあ原作終了後だがそれはしゃーない」

「Gガンは原作再現しなくても映えるからねー」

 

 

 




魂に刻まれた作品なのだ!

ところでどこかでアイアンリーガーも再放送してくれんものかのう。


 

「スパロボT序盤から、ドモン・黒アキト・ヴァンのトリオが登場!」

「つまり復讐者トリオか・・・この中だと実は常識人のままのアキトが割を食いそうだ」

「ドモンは多少マシだがあれだし、ヴァンは復讐以上に素でアレだし」

「合掌www」

 

 

 




でもブラックサレナとゴッドとダンを初っぱなから使えるのはすっごい嬉しい。


 

「あれは誰だ♪ 誰だ♪ 誰だ♪
あれはデビル♪ デビルマン♪ デビルマン♪」

「え? デビルBenじゃなくて?」

「懐かしいネタ持って来たなあ。まあBenさんが悪魔なのは昔から変わってないが」

「それはともかくデビルマンである」

「世代の人間にとっては、ガッチャマンと並ぶ二大替え歌作品」

「・・・ちょっとわかる」

「今更説明の必要も無いくらいの超有名作品だが、
気になる事が一つ・・・原作漫画版なの?」

「らしいなあ・・・マジンガーZと競演したほうだろ普通!?」

「カラーリング的には超明確にアニメじゃないほうなんだよなあ」

「ってことは、そもそも主題歌が『デビルマンの歌』じゃねえじゃん!
『今日もどこかでデビルマン』も流れねえじゃん!」

「そこは重要なのか」

「重要だ」

 

 

 




と言うことはボイスも田中さんじゃないのかなあ。


 

「ゼーガペインである」

「話自体はSFとして面白いが、ロボットのデザインとアクションがクソ。
つまりロボットアニメとしてはクソ」

「1ゼーガという単位になってるのは伊達じゃないんだよなあ、ほんと・・・」

「まあ序盤が取っつきにくいのは確かだが、
ロボットアクションがちゃんとしてればそのへんはどうにかなったはずなんだよなあ」

 

 

 




これについては本当に擁護できない・・・スパロボでどうにかなるかっつったらなあ。


 

「ヴヴヴ」

「ヴァルブレイプ」

「革命機ヴァルブレイブである」

「これはなー、ゼーガと逆にロボットアクションはそこそこ良かったが
シナリオがクソ過ぎた」

「これこそスパロボでどうにかして欲しいが・・・」

「まあ期待するだけなら只だ」

 

 

 




五話くらいでギバーップ!した覚えがw


 

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」

「もはやオルガがネタキャラと化していじられまくる作品
という認識になってしまった悲劇のガンダム」

「監督も酷いが、脚本の人もまとめるのは苦手な人だからなあ・・・」

「第一期であのデブが死んだ時点で『あ、こりゃハッピーエンドはないな』って思ったが」

「全滅するにしても悲愴美とか爽快感とかないのがエンタメじゃないんだよなあ・・・」

「ウルトラマンネクサスと同じで、アングラ作品の芸風を夕方に持って来た事による悲劇」

「ネクサスは最終回は堂々のハッピーエンドだったろ!」

「最終回だけはな!」

 

 

 




キャラとメカは好きなんだよな。

オルガがいじられてるのも正直好きくない。

だけどガンダムグシオンは重装甲の時の方がよかったんです。ごつい重装甲フォルムも・・・あれはあれでいいものなんです・・・

それだけはわかって欲しかった・・・特にあなたには・・・


 

「ところで、今更ながらにスパロボDDにガチャがあるらしいことに気付いた」

「事前登録の特典にガチャ券らしい物があったねー・・・」

「うんまあ、無料チケットも多少は配るだろうしそれで・・・」

「しかし、出来が良かったら思わず課金してしまうかも知れない・・・
ああっ、どうすれバインダー!」

「貴様ローディストだなローディストに違いあるまい」

「去年トレンドに入ってたんだよな−、ファンロード・・・
どこまで息が長いんだ」

 

 

 




この複雑なファン心理!


 

「ゲッターエンペラー、超合金魂で出撃準備完了!」

「マジか!」

「マジです」

「さすがに三変形はしないみたいだが、その分プロポーションがカッコイイ」

「しかしこれな・・・」

「うん?」

「超合金魂マジンガーZEROと並べてみたいな!」

「やめて! 闇の帝王が死んじゃう!」

「いいんだよ、死んで」

 




スパロボでもあそこまで完膚無きまでに心折られたボスは初めて見たわw

 


 

「早い物で、もう今年も1/6が終わった」

「それだけスパロボに近づいたんだと思おう!」

「ポジティブなやつめ」

「空元気も元気のうちよ」

 

 

 




歳取るとどうしてもなーw

 


 

「はしらーのーきーずーはーおととーしーのー♪」

「そりゃ端午の節句だ」

「そう言えばひな祭りは上巳の節句とは言わんね」

「ひな祭りの方が通りがいいしな」

「後七草がゆの正月七日と七夕に比べて、九月九日の重陽の節句は
五節句の中で一つだけ知名度が低い気がする」

「菊祭りやるくらいだからなあ」

「ちなみに何で奇数の日ばかりなのかというと、
陰陽五行説で奇数は陽、つまり縁起がいいと考えられていたからである」

 

 

 




まあ五節句と言っても最初から五つあったわけでもないし、

そういうこともあるわな。


 

「スパロボTの世界における宇宙最高の賞金首はキャプテンハーロックにワロタ」

「そりゃそうだ、他にいないわwwww」

「まあいるとすればドクターヘルか劇ナデの草壁くらいか?
マイトガインの四馬鹿とかじゃ、さすがに負けるわ。
クロボン連中も言うほど海賊やってないし」

「かぎ爪の男やキョウジ、エグゼブあたりは表に出てこないしな」

 

 

 






あーくそ、早くプレイしてえ!


 

「そう言えばスパロボT作中でも『BIG SHOT』は放映されてんのな」

「ああ、ビバップ劇中の、あの打ち切りになった賞金稼ぎ向け番組www」

「あいつら何気に好きなんで出番があると嬉しいね」

「再放送見てたがやっぱり面白いわ。
そして明日最終回・・・」

「面白いけどやっぱ気が重いねえ・・・」

 

 

 






THE REAL FOLK BLUES....


 

「ぐりっどまーん!」

「UNIONじゃなくて夢のヒーローのほう!」

「東京MX2で火曜1830から火〜金で放送開始!」

 

 

 






SSSSのほうが面白かった人はちょっと見てみてくれ! グリッドマンとの約束だ!


 

「電光超人の方のグリッドマン第一話見た!」

「トロン思い出すなあ。黎明期のSFサイバーパンク的作品って感じ。
ネット空間のあれこれをわかりやすく表現してるのはさすが」

「そして緑川光が若い!」

「後あんま予算豊富じゃないんだろうなってもろもろもな!」

「ただ、それを差し引いても主役三人の演技がキツい。
こいつらこんなに棒だったっけ?」

「まあ当時はリアル新世紀中学生だから・・・」

 

 

 






敵のアカネちゃんポジの少年が、超わかりやすく陰キャで吹いたw


 

 

「・・・・・」

「・・・・・・・・・・・・・・・・」

「デレマスの結城晴だこれー!?」

https://www.afpbb.com/articles/-/3162076

 

 

 






サッカーかスケボーかって違いはあるが、ボーイッシュ運動少女でこれもう現実か二次元かわかんねえな?!w


 

「キャプテンマーベルとアリータ(銃夢)と移動都市見て来た」

「いやー、どれも面白かったね」

「ベクターと魔角がただの悪役だったのはチョイ残念だが、
まあ仕方あるまい」

「キャプテンマーベルは95点のヒーロー映画。
若いときのフューリーとコールソンが出てくるのもいい」

「途中まで絵ヅラが結構地味だが、覚醒してからはもう大暴れだな。
現状のMCUだとブッチギリで最強じゃねえかあれ」

「そして移動都市。キャタピラで動く都市ってだけでも素晴らしいけど、
飛行船ですよ蒸気機関ですよロストテクノロジーですよ」

「三本の中では一番気に入ったわ」

 

 

 






さすがに三本はしごはダメージ大きかったな!


 

「スパロボTがいよいよ明日」

「あーくそ、早く遊びたい!」

 

 

 






何も手につかん!


 

「KONOZAMA」

 

 

 






オ・ノーレ!


 

「スパロボ到着!」

「は、いいんだが、タイミング悪く風邪引いてダウン!」

「更新も出来なかった!」

 

 






すまん!


 

「ようやく開始ー」

「いやー、やっぱ楽しいわ!
マジンガーINFINITYの曲が流れるだけでテンション上がる!」

「まあアレンジしたマジンガーZだしな・・・」

「そしてINFINITYの連中の演技が、けっこう東映版意識してたんだなと改めて理解。
昔の作品を意識してくれてるのはファンとして嬉しいね。
ただ・・・」

「ただ?」

「レイアースの連中の演技が妙に棒臭いのは、あれ当時を意識してるんだろうか・・・」

「さあ・・・」

 

 

 






へきるはともかく吉田小南美や笠原弘子まで棒くさいんで、わざとだとは思うんだが・・・


 

「冷奴先生ー!」

「ダイナミックアーマーありがとうございます!
いつまでもお元気で!」

「ところでこれ、攻撃力と装甲とHP+555、EN+55、気力+5と強力なんだが、
なぜ5縛りなんだろう」

「さー」

「というかINFINITYで冷奴先生の出番って、あれだよな・・・
つまりダイナミックアーマー=
マジンガーZ思い出のK君バージョン!?」

「えええええええええええええ」

 

 

 






これなら間違いなく強力なパーツに決まってらあな!(ぉ


 

「そう言えばダイナミックアーマーの数値が何故5縛りなのかって話だが」

「うむ?」

「ひょっとして『永井(ゴー)』ってダジャレじゃないよな?」

「まっさかー、はははは」

「HAHAHAHAHA」

「・・・・・・・・・・・・・・」

「・・・・・・・・・・・・・・」

((ありうる・・・っ!))

 

 

 






まあダイナミックだしなあw


 

「そして輝くエルドラソウル!」

「ハァイッ!」

「今回マジで優遇されてるエルドラである」

「まあ前回も割と優遇されてたけど、今回は本気で超顔が広い上に
ほとんどの人間から敬意を払われてる、まさに勇者翁」

「マスターアジアとタメ口なのでまずびびったわwwww」

「アディオス、アッミーゴ!」

 

 

 






ただ、ユニットとしても強力は強力なんだが、最大射程が3なので高性能レーダーなどで射程を+2以上しないと

敵ターンには一方的にボコられるだけという中々悲しいことにw

いやほんと、味方ターンに限って見ればメッチャ強いんだけどw


 

「T一周目クリアー!」

「うーん、最終盤まではいい感じだったんだが・・・ラスボスがちょっとな」

「色々と残念な気分にさせてくれるやつだった・・・」

「でもほんとそこ以外は面白かったよ!」

 

 

 






東方先生やエルドラと特殊会話のあるラスボスとか空前絶後だろうなあw


 

「鉄也は何故突撃を持っているのか」

「サンダーブレークが移動後使用不可能な長射程武器ならともかく、
普通に移動後使用できるからなあ。
使う対象は最弱武器のグレートタイフーン(サンダーブレークより射程が1長いだけ)、
突撃使ったときだけ攻撃力が上がるボーナスとかもないし、ほんと無駄」

「何かのミスかねえ」

 

 

 






実際使わないんだよ!


 

「くっ、足りない! 予算がちょっとだけ足りない!」

「というやり取りがあったかどうかは知らないが、今回専用BGMのないエルドラソウルである」

「『El Dorado V』好きなんだがなあ」

「まあ寺田Pも金のかかる部分と言ってたしやむなしかなあ・・・」

「それはそれとして、物足りない人にはニコニコで
30分耐久『El Dorado V』があったのでそちらをお使いください」

「いい時代になったものだ・・・!」

https://www.nicovideo.jp/watch/sm32833690

 

 

 






感謝・・・圧倒的感謝!

 


 

「くっ、足りない! 出撃枠がちょっとだけ足りない!」

「20程度だとなあ・・・ほんと小隊制復活してくれないものか」

「一般には受けが悪いみたいだからなあ・・・」

「煩雑なのは否定できないねえ」

 

 

 






各作品の主役級ですら揃えられん!


 

「スパクロに少年アシベのゴマちゃんが登場してる今日この頃、
みなさんいかがお過ごしでしょうか」

「二周目三十話にて全機フル改造、全員グレートエース達成。
まー、いっぺんも出してない奴とかそこそこいるけど」

「使いたいけど使う枠がないんじゃ! しかたねえじゃんよ!」

「しかしZ系はタクティカルなあれが強力だのう。
最初から気力+10とか、グレートエースのボーナスと合わせて気力120とか、
ドモンなんか機体と本人のエースボーナスが更に気力+10ずつだから、いきなり気力140よ?
プラーナコンバーター瞬時発動よ?」

「プラーナコンバーターも便利すぎるよなー。気力150以上という制限はあるが、
資金とTP倍(その上に幸運が乗る)は美味しすぎる」

「おかげでまあ、集中的に撃墜数を稼ぐには向いてるけどな・・・」

 

 

 






まあいくら金があっても、三周目の15段階改造解禁で沼るわけですが。


 

「滑り込みでスパイダーバース観てきたぁぁぁぁ!」

「いやー、よかったわ。
『困っている人に迷わず手を差し伸べられる。
それこそが真のスーパーヒーローである』
って言葉そのままの傑作ヒーロー映画だ」

「不満と言えばレオパルドンが出てこないところと、
ペニ・パーカーちゃんの出番が少なめなところと、
設定上『スパイダーマン全員で巨悪に立ち向かう』展開ができなかったところくらいだな」

「結構あるやん。上二つはいちゃもんレベルだが」

「うるせえな、気になるものは気になるんだ」

 






ペニ・パーカーちゃん最高!

単独主人公スピンオフつくってくれんかな。


 

「実を言うとスパロボでDLC買ったのは今回が初めてだが・・・
やべえ、便利すぎる。戻れなくなりそう」

「サブシナリオも面白いしな!」

「何となく課金っぽくて避けてたんだが、うん、しょうがないよね!」

「この日、男がまた一人門をくぐった。
その門の名は修羅の門・・・」

「懐かしすぎるわ」

 

 

 






続編もどうにか完結したしねーw

まあ最後ちょっと盛上がらなかったけど。