Action

TOPネタ TOPネタ過去ログ1 覚悟のデモンベイン編 2 島本編 3 スパロボパロディ編 4 α3&J編 5 花札&SDG編 6 HELLSING編 7 

2007年分 W編 8 OGS編 9 10 

2008年分 DQ4&OG外伝&FSS編 11 Z編 12 Wiz編 13 Zプレイ編 14 

2009年分 15 NEO編 16 17 

2010年分 18 19 

2011年分 20 21 22 23 

2012年分 24 25 26 27 

2013年分 28 29 30 31 

2014年分 32 33 34 35 

2015年分 36 37 38 39 

2016年分 40 41 42 43

2017年分 44 45 46 スパロボX編 47

2018年分 48 49 50 51

2019年分 スパロボT編 52 (19/4/23)

 

 

 

以下2019/07/02更新分

 


 

「春アニメ第一弾、『ワンパンマン第二期』」

「製作会社変わったと聞いて不安だったが、まあそこまで落ちてはいない」

「ただ、OPのセンスが明らかに負けてるような・・・」

「杞憂であればいいが」

 




まあOPに関しては耳になじんだ方が圧倒的有利なので、そのぶんはあるかもしれない。


 

「春アニメ第二弾、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』」

「昔のギャルゲだなあ」

「まあ実際20年くらい前のエロゲだし」

「それを差し引いてもあんま面白くない。
ゲームだから面白いのであってアニメだと微妙ってところか?」

「ファンに言わせると改悪されてるみたいだが・・・」

「どっちにしろ見続けるには辛いな」

 

 




ちょっとなあ。


 

「春アニメ第三弾、『鬼滅の刃』」

「長男だから感想を書ける! 長男だから続けられる!」

「めがっさ面白い!」

「問題は製作会社が脱税で強制捜査されたことだな・・・」

「このタイミングでなあ」

 

 




バカメ!


 

「春アニメ第四弾、『群青のマグメル』」

「テニプリか! と思ったら中国の人だった」

「うーん、チョッち微妙かな。露悪趣味」

 

 




たまにはいいが大体飽きる。


 

「春アニメ第五弾、『消滅都市』」

「絶体絶命都市みたいなのかと思ったら、いきなり霊能バトルが始まってた」

「密法僧みたいなのが超能力使ってて、霊能者かと思ってたらスタンドだったという」

「本当に人間そのままの姿のスタンドって新鮮と言えば新鮮」

「でもそこ以外は凡作・・・かなあ」

 




二話切り。


 

「春アニメ第六弾、『Fairy gone(フェアリーゴーン)』」

「春アニメでは珍しい、標準クラスの作品」

「"妖精"(ファンタジー小説じゃなくて民話的な怪物)を軍事利用する技術のある世界、
妖精を身に宿した妖精兵たちが様々な思惑を交差させつつ、
世界の闇に立ち向かう!」

「・・・立ち向かってるかな?」

「まあ主人公は」

 




割と地味かつオーソドックスなオカルトスタンドアクション。

生身のバトルの比重も結構大きいのがよし。


 

「春アニメ第七弾、『なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-』」

「孔雀王とか明王伝レイとかシュラトとか仏ゾーンとか好きです」

「80年代オカルト漫画の王道よねー」

「というわけで、仏様の擬人化キャラが活躍するゲームのアニメ化なんだが・・・」

「ジャージ着て寺の掃除とか始めた時点でただの萌えアニメとわかりました」

「残念」

 




それなりにアクションとか入れてくれたら見てた可能性もあるが・・・


 

「春アニメ第八弾、『八十亀ちゃんかんさつにっき』」

「方言女子はかわいい」

「まあそれだけのアニメなんだが、早口で方言で喋る声優さん大変ね」

「まあ五分アニメだし、そんなアニメ」

 

 




チープでも面白いたぐい? 五分なら方言の可愛さだけで押し切れるし。


 

「春アニメ第九弾、『RobiHachi』」

「高松信司監督の、見てて疲れるギャグアニメ」

「SF東海道中膝栗毛、ホモ要素と巨大ロボもあるでよ!」

「ハイテンションコメディなんだけど、どうもついて行けないというか滑ってるというか」

「年かねえ」

 

 




見る人が見れば面白いのかもしれないけど、ちょっとだめだった。


 

「春アニメ第十弾、『ふたばにめ』」

「三十分で三本ショートアニメをやる奴」

「『超可動ガール』は人形サイズの宇宙人とオタクの話。
これはちょっと面白いかもと思ったが、結局二話は見なかった」

「『女子かう生』は・・・別に女子高生どうでもいいし」

「枯れてるなあ」

「やかましい」

「『ノブナガ先生の幼妻』は輿入れ前の濃姫が現代の教師の所にやってきて、
相手を信長と勘違いするお色気コメディ?」

「裸になるシーンで全身光ってるのワロス」

 

 




単純にどれもつまんない。


 

「春アニメ第十一弾、『異世界かるてっと』」

「このすば、リゼロ、オバロ、幼女戦記を
まとめて学園ものにブチ込んだ三頭身ギャグアニメ」

「・・・漫画で流し読むならありかもしれないが、
アニメで見るほど面白いもんでもねえなあ・・・」

 




ハイ終わり!閉廷!解散!


 

「春アニメ第十二弾、『ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!』」

「異世界カルテットのストパン版」

「作風も出来も似たようなもん」

 




まあ切るのに躊躇が無くてよい。


 

「春アニメ第十三弾、『キャロル&チューズデイ』」

「グワーッ! 青・春・光・線!」

「代理人はしめやかに爆発四散!」

「と、いうわけで爆発四散した代理人はアニメを見れません」

「だからこの話はそこでおしまいなんだよロック」

「誰や」

 




なんかこう、ねえ・・・こういう作品が特攻になったのはいつだったかw


 

「春アニメ、ここまで視聴継続は」

「ワンパンマンと鬼滅だけ・・・かな。
鬼滅はさすがのクォリティだが、ワンパンマンはやっぱり質落ちてるわ」

「にしても視聴十三本かぁ、やっぱり少ないのう」

「ホモアニメとレズアニメと萌えアニメしかないのが悪い」

「来期はどうかなー」

「ファームランドサガ、ロード・エルメロイU世の事件簿はまず外せないとして」

「農業は終わって今はトレーディングサガだから。
それはともかく1クールだと、オヤジさんが死んだあたりで終わりかなあ」

「そんなもんじゃね。あとロボットアニメっぽいグランベルムに
星矢、Dr.ストーン、彼方のアストラあたりは原作補正もあって要チェック。
ベラが某ロリBBAにしか見えないベムも一応。
炎炎ノ消防隊とかつて神だった獣たちへもぱっと見た感じでは面白そうだ」

「全部面白くなってくれれば言う事はないんだが」

「優秀なクリエーターは、いつでもどこでも限られてるんだ・・・」

 




後予算もなw


 

「さあ、人類悪の時間だ!」

「ハンティングクエスト美味しいです」

「いつもはショボい素材しか出てこないのに・・・今年は美味い!」

「ありがとう、運営ありがとう!」

「何かあればすぐ掌を返すくせに」

「世の中そんなもんだよ」

 

 

 






いやー、ユーザーってほんとゲスいですねー(ぉ


 

「ろっくがつむいかにゆーふぉーがー
あっちいってこっちいっておっこちてー」

ドラえもんのえかきうたかい。なつかしいものを」

「今日が六月六日だからふと思いついてねー」

「・・・それだけ?」

「それだけ」

 

 

 






トップの言葉は大体思いつきだけで書いておりもす(ぉ


 

へいるへいるろっくんろーる

「六月九日だからロックとか言うなよ」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

「図星かい!」

「頭が回って無くてネタが思いつかないんじゃあ!」

 

 

 






トップの言葉は大体思いつきだけで(ぉ


 

「東京は久しぶりに雨続きである」

「なんかこう・・・ずっと乾きっぱなしな気がする」

「他が降っても関東は何故か雨が降らない!」

「山梨あたりの山のせいかねえ・・・」

 

 

 






植木の水をやらなくて済むので楽ちんではある。


 

「第六の味、脂肪味!」

なんだこれたまげたなあ・・・

「簡単に言うと脂肪の味を感じる味蕾があって、
甘味とうま味に変換して感じるらしい」

「うちのお袋が脂肪摂取過多だなあ・・・甘味もだが」

「それと見てて驚いたんだが、味蕾ってのは10日ほどで入れ替わるらしい。
なので、10日ほど食事を変えるとそれだけで味の好みが変わったりもするんだと」

「食事療法にムッチャ役に立ちそうな話やな・・・」

「まあ番組内で実験の結果、10日でほんとに味覚が変わったのは
9人中3人だけだったがな」

「だとしても凄い事実だ」

 

 

 






目から鱗!


 

「BS11その他で再放送中のこのすば2だが、
テレビ未放映のOVAを放映してくれるとのことで嬉しい限り」

「いよっ、太っ腹!」

「血界戦線のレストラン回もやってくれんかのう・・・」

 

 

 






あれ原作でも1,2を争う好きなエピソードだし!


 

「インド! インド! インドインドジャーマン!」

「何故インドとジャーマン」

「まあ世界の兄貴からというかなんというか。
いやー、インド異聞帯相変わらず素晴らしかった。
俺のL100カルナが火を吹くぜ」

「カルナかっこいいよなー。
実に日本人好みの英雄だと思う」

「せやな! 今回カルナの友人のドゥルヨーダナ(ドゥリーヨダナ)が
実装されなくてちょっとへこんだが!」

「まあカルナさんのお友達のとあるデブは実装されたから・・・」

「で、引けたん?」

「戦争だろうが・・・それを言ったら戦争だろうがっ!」

 

 

 






ガチャの道は沼の道・・・


 

「梅雨でおじゃります」

「一年で最も鬱陶しい季節がやってきた・・・」

「植木の水やりをしなくて済むのだけが救いやな」

 

 

 






早く夏になーあれ!(金髪眉毛感)


 

「明日30度とかマジか!」

「梅雨と真夏のダブルパンチ!」

「ひどいもんだねえ」

「それはそれとして、また競馬の季節がやってまいりました」

「競馬なんてやってたの?」

「競馬中継のせいでアニメとか特撮の再放送が潰れるんだよ!
グリッドマンもうすぐ最終回なのに!」

「さよけ」

 

 

 






野球中継とか滅べばいい(真顔)


 

「台風とG20のダブルパンチ!」

「大阪の人たちはいい迷惑ね」

「商業流通とかも止まっちゃうのきついねえ」

「東京オリンピックではもっときつそう」

「コミケがゴールデンウィークに移動するし、どうなるやら」

 

 

 






困ったもんだ。


 

「NHKの大河ドラマ『いだてん』、ついにセットの中にプール作っちゃいました」

https://twitter.com/nhk_td_idaten/status/1145299206506209281

「よーやるわ・・・これもそうだけど、色々実験的というか挑戦的な作品なんだよな、いだてん」

「問題はそれがおもしろさに結びついてないところだ」

「それをいっちゃあおしめえよ」

 

 

 






見上げたもんだよ屋根屋のふんどし、田へしたもんだよ蛙の小便(ぉ