Action fr2

TOPネタ TOPネタ過去ログ1 覚悟のデモンベイン編 2 島本編 3 スパロボパロディ編 4 α3&J編 5 花札&SDG編 6 HELLSING編 7 

2007年分 W編 8 OGS編 9 10 

2008年分 DQ4&OG外伝&FSS編 11 Z編 12 Wiz編 13 Zプレイ編 14 

2009年分 15 NEO編 16 17 

2010年分 18 19 

2011年分 20 21 22 23 

2012年分 24 25 26 27 

2013年分 28 29 30 31 

2014年分 32 33 34 35 

2015年分 36 37 38 39 

2016年分 40 41 42 43

2017年分 44 45 46 スパロボX編 47

2018年分 48 49 50 51

2019年分 スパロボT編 52 53 54 55

2020年分 56 

 

 

 

以下2020/07/02更新分

 


 

「春アニメ第一弾、『神之塔 -Tower of God-』」

「幼なじみの娘を追って塔に挑む冒険物かと思ったらデスゲームになった」

「なんか微妙にろくなことにならなそう」

 




微妙w


 

「春アニメ第二弾、『八男って、それはないでしょう!』」

「貧乏貴族の八男に転生した現代人の話」

「メッチャテンプレの転生出世譚だが、まあなろうアニメって出来」

「知り合いが途中までは読んでたんで最初の方はまだ面白いのかと思ったが・・・」

「普通につまらんなあ」

 

 




八男つっても、兄貴の大半は冒頭で家出てくしなw

なお原作知ってる人によると、割と改悪してる模様。


 

「春アニメ第三弾、『かくしごと』」

「出来は悪くないと思うが、あんま肌に合わない」

「絶望先生でこの芸風は飽きたってのもあるかなあ」

 

 




ロリ出せば良いってことはないんだよなあ。


 

「春アニメ第四弾、『新サクラ大戦』」

「あれ、第一話で隊長出張しちゃった?」

「拾った幼女+新帝劇の面々で話が続く外伝か」

「出来は悪くはならないと思うが・・・」

「まあ見」

 

 




女の子だけの話ってあんま好きではないんだが。


 

「藤原啓治さん逝去」

「がんだったか・・・復帰したから喜んでたんだが」

「アベンジャーズエンドゲームの時にやりきったみたいなツイート残してたらしく、
そうなるとうすうす自分でもわかってたんだろうなあと」

「名優がまた一人」

「早い、早いよ・・・」

 

 




合掌。


 

「春アニメ第五弾、『LISTENERS』」

「エウレカの劣化コピー」

「ロボットがショボい」

「あの構成の人引き出し少ないなあ」

「まあ脚本が望み薄なんでもうあかん」

 




多分継続視聴はしない。


 

「春アニメ第六弾、『遊☆戯☆王SEVENS』」

「可もなく不可もなく」

「だがVRAINSよりは期待できるかな」

 




デュエルのルール的にも作風的にも子供向けに舵を切ってきた印象。


 

「春アニメ第七弾、『アルテ』」

「中世フィレンツェの下級貴族の娘が画工になる話」

「アルテががんばる話だと思うんだが、原作がコメディ混じりで
軽いところもあった話なのにアニメはちょっと重い。
ウーマンリブ味を全面に押し出すような話ではないと思うんだがなあ」

 




もそっと軽くさらっと読める話だと思ったんだが。


 

「春アニメ第八弾、『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』」

「通称野猿。・・・うん、これは確かに野猿」

「木登りするわ畑耕すわ・・・だが基本的にアホで善良なので見てて楽しい」

「幼女戦記のデグちゃまなみにアンジャッシュコントしてるんだが、
本人の意図と斜め上の方向にカッ飛びつつ、いい結果になってるからな」

「そういう意味では見ててほっとできる良作」

「コントとしても面白いのは言うまでもなく」

 

 




閉じこもる義弟の心を救うために斧で扉をたたき割ったのは爆笑したw


 

「春アニメ第九弾、『継つぐもも』」

「まあ安定?」

「前作と変わらぬクォリティと芸風だから、好きだった人なら」

 

 




まーいーんじゃないですかねー。


 

「春アニメ第十弾、『グレイプニル』」

「着ぐるみパワードスーツに変身できる少年と、それを着て戦う少女の話」

「原作読んでたけど、一巻で飽きた」

「原作以上の何かは感じないなあ」

 

 




つまらないとは言わないけど、時間を割くほど面白くもない。


 

「春アニメ第十一弾、『白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE 』」

「ソシャゲ原作アニメ」

「地の底を這う少年が闇の国の王に成り上がり、
天の国の少女が国を守る為に戦う王道譚」

「・・・なのだが、それを描き切るには力量が足りないという印象」

「王道はねえ。実力が足りないとねえ」

 




ソシャゲの方の西川貴教配布は笑ったw


 

「春アニメ第十二弾、『社長、バトルの時間です!』」

「コメディチックなソシャゲ原作アニメ」

「ファンタジー世界なのに主人公は
現代日本の高校生のかっこうしてるのはどうなのよ」

「ニートが行方不明の親父の後を継いで冒険者派遣業の社長になる話」

「ファンタジー世界なのに映写機あるんだな」

「まあそこはスルーしろ。時代設定かなり近代だし」

「コメディタッチなので白猫よりは見れるかな」

「冒険実働部隊のうち、戦士僧侶事務員秘書と、実戦職じゃないのが半分なのはどうよ」

「逆に考えるんだ、この世界では事務員や秘書も実戦職だと考えるんだ」

 




そこそこは面白いが、継続かはわからん。


 

「春アニメ第十三弾、『プリンセスコネクト!Re:Dive』」

「やばいですね!」

「それしか知らん」

「一応これも主人公(プレイヤー)男なのね。主人公以外全部女か」

「主人公がほぼ記憶とか常識とか無いところから始まってるのは新しいと言えば新しい」

「普通これヒロインの立ち位置だよな」

 




ペコリーヌ剣回収してねえw


 

「春アニメ第十四弾、『放課後ていぼう日誌』」

「カワイイ女の子が堤防釣りをするという、それだけの作品」

「一応見てみたが、まあ斬り」

 




原作がエロ漫画出身者らしい。エロ漫画脱出おめでとうって誰か言ってた。


 

「春アニメ第十五弾、『BNA ビー・エヌ・エー』」

「獣人と人間が共存する世界」

「獣人が差別のどーのこーのというまあお定まりのアレだが、
主人公のピュアさを強調するためか、獣人社会が割とピカレスクなのを表現するためか、
主人公がひたすら酷い目にあって、しかもあわせた奴が
特にひどい目も受けずに笑ってるのでフラストレーションが半端無い」

「エンタメとしてはクソやな」

 

 




中島かずきだから期待してたんだがなあ。もう無理。


 

「春アニメ第十六弾、『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』」

「バランスとかアンリミテッドとかなんだよ」

「まあともかく、筒井康隆の同名小説のアニメ化。
もちろん大きくアレンジしてて、
クールな富豪刑事と熱血暴走刑事のバディものになってる」

「第一話には筒井先生もゲスト出演だ!」

「まあそこそこ面白いかな」

 




とても、ではない。


 

「春アニメ第十七弾、『ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 第二期』」

「普通に続編やな」

「ホビーアニメかと思ったら、リアルでしたって、随分思い切ったシリーズ」

「ガンプラ作って遊ぶはずがリアルのガンダムになってたのはちょっと新しい」

「面白さは良くも悪くも変わらないので、見てなかった人に特に勧めはしない」

 




アースリィガンダムはスーパーロボットチックで好きなんだけどね。


 

「春アニメ第十八弾、『魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸』」

「ワタル敗北!龍神丸消滅!」

「そこに助けに来るは翔龍子・・・いやさ虎王!」

「今度は最初から虎ちゃんいるぞ!
もちろんヒミコもだ!」

「虎ちゃんとかおっさんとか声が衰えてるのがわかって悲しいが、
それでもこのメンツに再び会えたのは嬉しい!」

「クラマや海火子の名前も出てきたし、二人も多分登場だ!」

「イエッフー!」

 

 




「超」自体は好きなんだが、聖龍妃様が死んでしまうラストは好きじゃないので、「超」から繋がってないのは痛し痒しだな。


 

「春アニメ第十九弾、『天晴爛漫!』」

「二言で言うとチキチキマシン猛レースなスティール・ボール・ランスタンド抜き」

「・・・ホントに二言で済むな」

「まあ馬じゃなくて車だが、
大体そんな感じで大陸横断レースやります」

「監督はくれシンの劇場版とか、後は概ね青春ものなんで、
見てる奴が少なくて何とも言えない」

「カーレースが楽しそうだからその辺それなりにやってくれれば十分楽しめそう。
青春描写重点だとだめだ」

 

 

 




基本クォリティはかなり高いので期待したい・・・けど三話で放送中止だよ畜生!


 

「春アニメ第二十弾、『啄木鳥探偵處』」

「名探偵石川啄木とワトソン金田一京助の探偵もの」

「人間のクズ石川啄木と人格者金田一先生のホモアニメでもある」

「まあ探偵物もホモアニメも大して好きではない」

「よって切り」

 

 

 




啄木が実に駄目人間で笑うw


 

「春アニメ第二十一弾、『ULTRAMAN』地上波放送」

「ウルトラマンラインバレルというか、ウルトラ版ハイブリッドインセクターというか」

「ホントあいつらラインバレルしか描けんのな・・・」

「まあアニメ版はそう言う原作の悪いところをかなり矯正してるそうだし、
見てて実際そう感じた」

「最初からイデとハヤタが出てくるのもグッと来るよね−」

 

 

 




面白くなることを期待したい! まあウルトラマンどうしで戦ってどうするんだとは思うが!


 

「春アニメ、ここまで視聴継続は」

「つっても新アニメの大半が放映継続してないんですが! が!」

「まあなあ・・・」

「というわけで実質野猿一択。
まあ面白いしな」

 




天晴は本当に惜しかった。

再開を期待している!


 

「あべまでマジンガーINFINITYを見る」

「何度目だおい」

「好きな物はしょうがない!
しかしマジンガーZの主題歌ってイントロがアップテンポじゃないのが
特徴であると同時に欠点だと思ってたが、
あれコードがディスコのゴーゴーからだったのね」

「マジか」

「マジらしい。INFINITYバージョンだとイントロからアップテンポになってて、
元の曲も素晴らしいけどこれもええなあって感じ」

 




マジンガーZ大暴れだけでご飯十杯は行ける!


 

「最近知ったこと:"ボーガン"は商標」

「えええええ」

「まあ『一般的になったんでもうええわ』ってことで登録は取り下げたらしいが」

「ファンタジー民としてはありゃクロスボウだと常々思ってたが商標かー。
ならしゃーねーわな、ある意味」

 

 

 






でも話題になる時は、大体不届きな使い方をした時なんだよなあ・・・

本来殺傷武器だぞ、カトリックが禁止令出すくらいの!


 

「戦隊とライダーは来週も総集編だが、大河は今週で一度中断」

「いつ再開かなあ」

「来週から歴代大河の名シーンハイライトだが、タイトルがひどい。
『麒麟が来るまでお待ち下さい』だ」

「ばろすwwww」

「こんなん草生え散らかすわw」

 

 

 






映画館も再開やで!


 

「映画もぼちぼち再開中」

「現在AKIRAリマスター版劇場でやってるんだよな。
これは見に行きたい」

「見た事無い人は是非」

 

 

 






爆音上映は見逃したんだよなあ、大掃除でw


 

「夏か!と思ってたら大雨」

「本当に天気不安定だなあ。
これが地球温暖化か?」

「CO2が原因かどうかはともかくとして、温暖化は事実だからなあ。
ようやっと目に見える形で出て来た感じ」

「明治時代から既に『昔と雨の降り方がちがくない?』って記録はあるみたいなんだよね。
そういう意味では当時から始まってたのかも」

「うーむ」

 




暑くなきゃなんでもいいよ・・・


 

「ごく一部で期待値の高い『麒麟が来るまでお待ちください』、
過去大河ドラマの特集だが、栄えある第一回は独眼竜政宗(85)!
大河史上最高、47.8%を叩き出した怪物だ!」

「・・・いや、史上最高叩き出したのも当然だわこれ。
名シーン抜粋とはいえ迫力が桁違いに違う」

「輝宗の北大路! 家康の津川! そして何より秀吉の勝新!」

「脚本と演出と役者の迫力が三位一体でどどんっ!と来たわ・・・」

「小十郎の西郷とか虎哉和尚大滝さんとか鬼庭左月のいかりや長介とか、
女性陣も義姫の岩下志麻とか、すげえ良い味出してる」

「今の麒麟が来るも凄いが、古い作品なのにそれに全く負けてない」

「この路線に復帰してくれれば、かつての視聴率を
取り戻す事も可能だと思うが、どうなんだろうなあ」

 

 

 






これが記憶に残る初大河。子供心にもよほど面白かったんだろう。


 

ケンタッキーフライドチキンがゲーム機をリリース

「・・・今四月一日じゃないよな?」

「あそこマジで恋愛ゲーム作った前歴があるからな・・・
本当にマジで作ったのかもしれん」

「あたまおかしいよ!」

「それはほめ言葉なんだよなあ・・・」

 

 

 






うん、ほんとおかしいw


 

「次の仮面ライダーは『仮面ライダー聖刃(セイバー)』らしい」

「まあ剣と書いてブレイドってのは前にもあったから別におかしくは無いが、
『聖』とか入ると途端に厨二臭くなるな」

「むしろ型月臭。間違いなく星の聖剣使いだよこれ!」

「でも・・・」

「でも?」

「剣使いと見せかけて、フォームチェンジで斧とか弓とか持ち替えたりするんだろうなあ」

「うーん」

 

 

 






まあ武器持ち替えるライダーばかりでもないけどさw


 

「ウルトラマンZ!」

「ご唱和ください、我の名を!」

「いきなり出てくるゴジ・・・もとい古代怪獣ゴメス、そして寸胴ロボセブンガー!」

「もうこれだけである意味掴みはばっちりだな!」

「現れる宇宙鮫怪獣とウルトラマンZ、Zと共闘するも市民を守る為に両者死亡!
二人が融合し、ゼロ師匠の残してくれた力と共に、今新たなウルトラマンが生まれる!」

「ウルトラヤバい!」

「ウルトラヤバい!?」

「えっマジ?…参りましたなぁ…地球の言葉はウルトラ難しいぜ…」

「このウルトラマン地球語下手というか、これエキサイト翻訳だー!」

「テレパシーか何かだとは思うんだが、
今までここでつまづいたウルトラマンは一人もいないから、
やっぱりZに問題があるんだろうなあ」

「初変身シーンで『あれ?変身しない?』といぶかってたら、
『トリガー!変身アイテムのトリガー推すの!(小声)』とか小ネタもカマしてくれて笑った」

 

 

 






いやー、期待以上の第一話だった!


 

「FGO次のイベント何かナー」

「気が早すぎる」

「復刻ライト版だからとっくに完走して今は勾玉集めてんねん。
FGOのイベントは基本月イチで1、2週間間を置くのが普通だが、
今回は前イベントの直後に開始だからな。
五周年イベントかなんかでスケジュール詰まってるのかも」

「取りあえず勾玉と火薬と鏃と鏡落ちるイベントオナシャス!
それだけあれば、手持ちの全鯖が事実上スキルマ(9/9/9)になるんだ!」

「・・・思えば3年半で随分と走ったものよなあ。
今鯖何人いたっけ」

「197人。なお絆礼装が55枚あるのがちょっとした自慢」

 

 

 






普通ならそれなりに自慢できると思うが、世の中全鯖全絆礼装コンプってキチガ・・・奇特な人もいるから。


 

「しあさってからいよいよ七月。
・・・新番組の録画とかすげー大変な気がする」

「ああそうか、夏の分の再開とか結構あるし・・・」

「特に作品見極めなくちゃならない初期はあーだこーだと大変なんだよ!わかりますか!
そんな中で余裕を持たせて視聴させてくれるアベマTVは大変ありがたい!
なのでゴーバリアンとガルビオン放送してくれさい!」

「よりによってその二つかい・・・」

 

 






まあ今期の放送延期アニメで見たいのは天晴爛漫と富豪刑事くらいなんだが。ビルドダイバーズはネットで見られるし。