Action fr2

TOPネタ TOPネタ過去ログ1 覚悟のデモンベイン編 2 島本編 3 スパロボパロディ編 4 α3&J編 5 花札&SDG編 6 HELLSING編 7 

2007年分 W編 8 OGS編 9 10 

2008年分 DQ4&OG外伝&FSS編 11 Z編 12 Wiz編 13 Zプレイ編 14 

2009年分 15 NEO編 16 17 

2010年分 18 19 

2011年分 20 21 22 23 

2012年分 24 25 26 27 

2013年分 28 29 30 31 

2014年分 32 33 34 35 

2015年分 36 37 38 39 

2016年分 40 41 42 43

2017年分 44 45 46 スパロボX編 47

2018年分 48 49 50 51

2019年分 スパロボT編 52 53 54 55

2020年分 56 57 58 59

 

 

 

以下2021/04/04更新分

 


 

「あけましておめでとうございます!」

「いつもより多く回しております!」

「こちら回す人、私更新する人」

「これでギャラはおんなじ!(※ノーギャラです)」

「何はともあれ今年もよろしくお願いします!」

 




ほんと体に染みついてるわこの口上w


 

「新春アニメ第一弾、『例えばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語』」

「タイトルなげえ!」

「主人公の造形自体は好みなんだが、こう、話がな・・・」

「凡庸な最強ものだねえ」

 




まあ期待はしてなかった。


 

「新春アニメ第二弾、『裏世界ピクニック』」

「百合怪奇ファイル」

「女の子とは言え、軽々と横抱きにして持ち上げるとか、
タチのロン毛ヒロイン力持ちすぎるでしょ。演出がイケメンだし」

「行き来できる異世界に、恐怖しながらも
トレジャーハンティングに赴く普通の女子大生たち」

「・・・『トレジャーハンティングに行く』『普通の女子大生』って時点で矛盾してねえ?」

「その辺ちぐはぐに感じたなあ。
普通の感性を持ってたらお宝探しにやばいところになんていかない。
タチのほうは拳銃不法所持してたりと割とヤバいやつなんだが」

「その辺は第一話だからかもしれん。
『向こう』に触れて目や手が変わってる描写もあるし」

「普通のホラーだとこう言う面白半分でヤバいことに手を突っ込む奴って
だいたいあっさり死ぬモブなんだがなぁ」

 

 




まあ二話見てみようと思う程度には面白かった。


 

「新春アニメ第三弾、『装甲娘戦機』」

「LBX娘」

「異世界に転移してLBX聖衣を装着して戦う」

「安直な割には脚本がすっとしてるので結構見れる――気がする」

「むとうやすゆきさんだしな」

「後しょっぱなから装甲娘が特攻して敵母艦を相打ちにしたりしてるんで
割とハードな世界観やな」

 

 




話は割とオーソドックスでしっかりしてるんだ。


 

「新春アニメ第四弾、『オルタンシアサーガ』」

「こちらもソシャゲ原作アニメ」

「その割にはまあ知らなくても見れるけど、
第一話だけだとクッソ凡庸」

「まあ第二話は見ないな」

 

 




何と言うか・・・間延びしている。


 

「新春アニメ第五弾、『天地創造デザイン部』」

「安っぽいファンタジーか? と思ったら、
学研まんがひみつシリーズ『どうぶつのひみつ』だった」

「芸風としては『はたらく細胞』に近いな。
進化過程とか体の機能とかを戯画化して説明するという」

「ちょっと演出がもっさりしてるのが気になったが、
まあ次回以降に期待」

 




二回目以降を見る気になるというハードルの何と高い事よ・・・。


 

「新春アニメ第六弾、『バック・アロウ』」

「スクライドの人とグレンラガンの人がタッグを組んだロボットアニメ」

「なお主人公は全裸の銀河美少年」

「まあ過不足ない第一話ではあったが・・・」

「この二人がタッグを組んだ!にしてはやや凡庸か」

「まあ調子を上げていくことを期待したい」

 




結構期待はしてたんだがねえ。


 

「新春アニメ第七弾、『プレイタの傷』」

「ホモアニメ」

「アクションも微妙だし、まあスルーで」

 




対象が違うんじゃ、対象が・・・


 

「新春アニメ第八弾、『俺だけ入れる隠しダンジョン こっそり鍛えて世界最強』」

「金!暴力!SEX!金!暴力!SEX!」

「欲望を満たすと生命力がチャージされて、
生命力を消費すると強くなる主人公の話」

「隠しダンジョンに入るためのパスワードが
『俺だけ入れる隠しダンジョン こっそり鍛えて世界最強』
なのはわろた」

「タイトルまんまじゃねえかwwww」

「まあ切りだな」

「うん、切りだ」

 

 




別にえっちいのが見たいわけじゃあないんだよ・・・


 

「新春アニメ第九弾、『蜘蛛ですが、なにか?』」

「きゃんきゃんわめいてピョンピョン跳ね回って必死に生存努力する蜘蛛の話」

「中の人の話芸とピョンピョンコミカルに飛び回る作画もあって、
第一話は結構面白かった」

「第二話以降はどうかなー」

 

 




これ結構出来良さそう?

何となく話自体は凡作だけど、脚本と話芸で飽きさせないタイプな気がする。


 

「新春アニメ第十弾、『はたらく細胞!! 第二期』」

「はたらく細胞」

「まあいつもの」

 

 




この実家のような安心感!


 

「新春アニメ第十一弾、『はたらく細胞BLACK』」

「高血圧!糖尿!胃潰瘍!」

「喫煙!飲酒!ブラック勤務!」

「体がブラック勤務なら中の細胞もブラック勤務という救えない話」

「最初の新人赤血球説明会がまんまブラック企業の
とりつくろった説明会でわろた」

「赤血球女と白血球男の無印に対して、
こっちは赤血球がルーキー男で白血球が巨乳ねーちゃんなのね」

「まあ芸風は余り変わらない。気分は暗くなるけど」

 




ホンマ黒いわw


 

「新春アニメ第十二弾、『ホリミヤ』」

「ラブコメビーム!」

「ぐあああああーーーーっ!」

「代理人が無事死んだのでこの作品の感想を書くことは出来ません」

「いやあ、残念だなあ!」

 




同性愛とかにも踏み込んでるらしいがどうでもいいw


 

「新春アニメ第十三弾、『Levius レビウス』」

「メガロボクス」

「サイバーパンク・・・いや、スチームパンク人体改造ボクシングね」

「スピンパンチが派手な必殺技やなあ」

「別にあしたのジョーリメイクではないんだが、
トレーナーポジがヒゲで眼帯なのに笑った」

 




結構面白いな。


 

「新春アニメ第十四弾、『怪病医ラムネ』」

「霊障による病気を癒す医者の話」

「人間の心がどうの、人間関係がどうのという話はあんま好きじゃないなあ」

「とくに作りが雑というわけではないんだけどね」

 




まあ好みの問題だ。


 

「新春アニメ第十五弾、『SK∞ エスケーエイト』」

「アングラのスケボー勝負、妨害あり、バトルあり」

「なお女性キャラが一人も出てこないので、ひょっとしたらホモアニメかも知れない。
妙にそれっぽいマッチョ兄ちゃんとかもいるし」

「スケボー勝負が今ひとつ乗れないなあ・・・」

「まあ切りでいいか」

 

 




スポーツものやバトルものでバトル部分が気に入らなかったら見ててもしょうがないわな。


 

「新春アニメ第十六弾、『無職転生』」

「なろうの伝説的作品ついにアニメ化!」

「・・・なんだが、派生作品やフォロワーが大量にアニメ化された後だと、
めっちゃ古いというか陳腐化して見える」

「当時斬新だった設定がパクられまくったからなあ・・・」

「ウルトラマンティガの時代に
オリジナルのサンダーバード流してもそりゃ受けんわ」

「あと主人公が本当の意味でろくでなしのクズなんで、
そういう意味でも共感するの難しい」

「あの作者悪趣味だからなあ」

「演出・作画ともにひょっとしたら
今期一番のハイレベルじゃねーかってほどの出来なのがまた惜しい」

「気合は入ってても肝心の話がねえ・・・」

 




遅すぎたなあ。

後コミカライズはそう言うクズなところが適度に削除されてて、アニメ見た時に「えっ」ってなったw


 

「新春アニメ第十七弾、『EX-ARM』」

「気がついたら脳みそだけになっててハッキング兵器に組み込まれて、
しかも人類の敵になっていた!」

「漫画喫茶で2、3巻くらい読んだような気がする。
あんまおもんなかった」

「アクションシーンがCGなんだが、露骨に動きが安っぽい」

「というかキショイ」

「そこ以外はちょっと目を引くところがないなあ・・・」

 




うーん。


 

「新春アニメ第十八弾、『魔導祖師』」

「中国の仙術アクション小説のアニメ化」

「主人公のキャラが微妙かなあ・・・え、これBL作品なの?」

「確かに美形の男以外OPに出てこないな」

「主人公も装うまでもなく素で頭おかしい言動でキャラがつかめないあたり、
言われてみれば男より女に受けるキャラ造形だねこれ」

「この手の作品は好きなんで出来れば視聴継続したいが・・・」

「うーん」

 

 




別にホモホモしい描写がなければいいんだが、

男同士の(女受けする)からみを延々と見せられるのもつらいw


 

「新春アニメ第十九弾、『ワンダーエッグプライオリティ』」

「死んでしまった友人を生き返らせるために異世界で戦い続ける少女の話」

「というと正統派の冒険譚みたいだが、異世界=誰かの精神世界ポイ上に
尺の大半は『友達とはなんぞや』という哲学問答に費やされてるので
あんま先行き明るくない」

「こう言うのもセカイ系っていうのかねえ」

 

 

 




見てて疲れる。


 

「新春アニメ第二十弾、『ドクターストーン第二期』」

「安定」

「安定」

「ド安定」

 

 

 




原作を原作のまま作ればそれだけで面白いんだよ!


 

「新春アニメ第二十一弾、『怪物事変』」

「現代社会の裏側を舞台に、半妖怪のおっさんと少年たちが生きていく話」

「まあそこそこだが・・・」

「これは!ってものが微妙に足りない感」

 

 

 




うーん。


 

「新春アニメ第二十二弾、『SDガンダムワールド 三国創傑伝』」

「開始五分で趙雲が死んだーっ!?」

「ブーッ!?」

「谷底落ちて爆発だから実は生きてる可能性もあるが、
これだけ雑に殺すと生き返っても『え?』ってなるんじゃないかなあ・・・」

「しっかり墓も作られちゃってるし、マジで死んでるかもしれん」

「話的には俺達黄巾賊がバグに犯されたMS族で、
その発生元がデビルガンダムと化した張角ってのはちょっと目新しいと思ったが」

「どうかねえ・・・」

 

 




これはアカンぽ。


 

「新春アニメ第二十三弾、『機界戦隊ゼンカイジャー』」

「アカレンジャーでビッグワンで仮面ライダーWな45番目の戦隊」

「変身するときにも『45バーン!』って一々アピールしてくれるぞ!」

「センター以外のメンバーが全員メカ(きぐるみ)なのも、
敵の構成が首領・脳筋・メカ担当・にぎやかしの四人最低限なのも、
コロナで役者が出られなくなる危険をなるべく回避した結果と聞いて目から鱗」

「人類の叡智はコロナだって越えてみせる!」

「まー叡智というか工夫というか」

「内容は単純明快でわかりやすい明るい勧善懲悪もの」

「ご時世だねー」

「45周年って事で歴代戦隊フォロワー的な内容だが、
今回は戦隊ごとに異次元世界な模様」

「そしてそれらの全てを征服済みな敵すげえ。
ドラクエ7のラスボスか!」

 




左右合体スーパー超竜神!(違)


 

「新春アニメ、ここまで視聴継続は」

「レビウスと蜘蛛、ゼンカイジャーだけ」

「少ないなー」

「どれも面白いんだけど、レビウスゼンカイは見るとそれで満足しちゃうし、
後者はYAOIネキの話芸だけで見てるから
感想で書くところがない」

「蜘蛛がデグちゃまでその上位にいるっぽい邪神Dが
セレブリャコーフ少尉なのはちょっとワロタがw」

「まあ楽しめれば御の字よ」

 




実際面白いからなー。


 

「善神アガナードと大地の女神ユリアナの名においてクルトが命ずる、
大地の剣よ、もとの姿に!」

「いきなり懐かしいな」

「いやあ、FGOのイベントでガラテア(ガラティア)が登場するんで・・・」

「あー」

「元石像でしかも神々がメカなギリシャ出身だから
もっとアンドロイド美少女してるかと思ったが」

「残念生身です!」

 




さーてどうなりますやら。

・・・え、バーサーカー?