Action fr2

TOPネタ TOPネタ過去ログ1 覚悟のデモンベイン編 2 島本編 3 スパロボパロディ編 4 α3&J編 5 花札&SDG編 6 HELLSING編 7 

2007年分 W編 8 OGS編 9 10 

2008年分 DQ4&OG外伝&FSS編 11 Z編 12 Wiz編 13 Zプレイ編 14 

2009年分 15 NEO編 16 17 

2010年分 18 19 

2011年分 20 21 22 23 

2012年分 24 25 26 27 

2013年分 28 29 30 31 

2014年分 32 33 34 35 

2015年分 36 37 38 39 

2016年分 40 41 42 43

2017年分 44 45 46 スパロボX編 47

2018年分 48 49 50 51

2019年分 スパロボT編 52 53 54 55

2020年分 56 57 58 59

2021年分 60 

 

 

 

以下2021/07/01更新分

 


 

「春アニメ第一弾、『SHAMAN KING』」

「大ヒット作のリメイクアニメ」

「おお、主題歌が林原閣下!」

「・・・なのだが、本編がたるい」

「展開がもっそりしてるねえ」

「この辺ダイ大と比べてみれば一発だわ」

 




うーん、ちょっとな。


 

「春アニメ第二弾、『SSSS.DYNAZENON』」

「傑作SSSS.GRIDMANのスピンオフ」

「SSSS.GRIDMANに登場できなかったダイナドラゴンが、満を持して主役メカに抜擢!」

「なのだが・・・トリガーが大好きなめんどくさい人間関係の比重が増えて
ヒーローものから遠ざかってる予感がしてた」

「そして予感は見事的中・・・」

「一話はめんどくさい人間関係が八割、残りの二割で唐突に怪獣バトル」

「なくはないが、それまでの展開ぶった切って唐突に怪獣バトルってのは
どうしても手抜き感が・・・」

「スタードライバーの後のキャプテンアースって感じだなあ・・・」

「いつものトリガーだなあ」

 

 




一応しばらくは見てみるが・・・。


 

「春アニメ第三弾、『ましろのおと』」

「津軽三味線の音にシビれた!」

「でも人間関係がめんどくさい!」

「見てて辛いんだが音楽シーンは最高なんだこれが」

「どないすんべ・・・」

 

 




そのうち津軽三味線の動画に逃げる気がする。


 

「春アニメ第四弾、『東離劍遊紀3』」

「相も変わらず面白え」

「前作で石田クソ坊主が落下した直後、
七殺天凌を追うところから話は始まる!」

「色々あるがチャンバラ最高!」

「結局はそこだよな」

 

 




西幽の暗殺組織も本格参戦して、今回でこれまでの伏線は使い切りそう。


 

「春アニメ第五弾、『Vivy -Fluorite Eye’s Song-』」

「百年後から来たAIが、歌姫アンドロイドと協力?して
アンドロイドによる人類絶滅を防ぐためにアンドロイドを絶滅させる話」

「一話二話かけて二人の協力が描かれたかと思ったら、
二話のラストでAIが歌姫のファンだった幼女見殺しにしやがった」

「エグいなー」

「さてどうなりますやら」

 




二人の間に信頼が生まれたと思ったら、幼女爆殺だもんなあ・・・。


 

「春アニメ第六弾、『ドラゴン、家を買う。』」

「いきなりスライムが住宅会社のパンフもって洞窟住居を見分してる時点で
そう言う作品なんだとわかった」

「なぜかドラゴンはステータスカード持ってるしwww」

「ギャグなんだろうけど、ちょっと合わないかなあ」

 




そーいや原作ちょっと読んでそっ閉じしたよーな。


 

「春アニメ第七弾、『メガロボクス2 NOMAD』」

「堕ちたチャンピオンの話」

「基本的に余り好きな展開じゃあないんだが、
それでも面白く見せてくるのはやはり腕か」

「将来の期待を抱かせる展開のうまさもあるよな」

「将来があればこそ、今の不遇にも耐えられる。
人間というのはそう言うもんだ」

 




ちょっと危ぶんでたが杞憂だった。


 

「春アニメ第八弾、『さよなら私のクラマー』」

「なでしこジャパンの栄光も失墜して幾久しく」

「日本の女子サッカーは危機を迎えていた!」

「と言うところから始まる高校生女子サッカー物語」

「やっぱりスポーツものは肌に合わないのかなあ」

 

 




そう言うわけで切り。


 

「春アニメ第九弾、『セブンナイツ レボリューション』」

「ソシャゲのアニメ化」

「過去の英雄の力を呼び出して戦うゲームなのだが、
変身に使う小道具がどう見てもFateのクラスカードなのが笑う」

「安っぽいソシャゲ以上のものではないかなあ・・・」

「んが、アニメ自体は展開がてきぱきしててよろしい。
Aパートだけで基本説明終えて主人公とヒロインのキャラちゃんと立ててきたからな」

「バリヤーが割れた! パリーンって!」

「そこそこではあったが、継続視聴するかどうかはあやしいかなあ」

 

 




小太刀右京だし脚本は悪くないんだが、元がちょっとな。

結局三話で視聴断念しました。


 

「春アニメ第十弾、『やくならマグカップも』」

「かわいい女の子+陶芸まんが」

「漫画タイムきららじゃないのか」

「いやこの手のが全部きららってわけじゃ・・・」

「ストーリーはどうでもいいが、陶芸は結構興味あるのでどうかなー」

「後半実写の声優陶芸紹介番組だが、声優いらないから陶芸だけ映してくれ」

 

 




うんまあ無茶言ってるのは自覚してる。


 

「春アニメ第十一弾、『戦闘員、派遣します!』」

「悪の秘密組織がファンタジー世界に尖兵を派遣!」

「周囲が駄目ヒロインばかり+主人公がクズマさん25歳みたいな感じで
全般的にこのすばの焼き直し感がぬぐえない」

「ちょーっと微妙かなあ」

 




まずいいところをアピールしてから駄目なところをアピールするべきか、

ズンドコまで駄目人間なのを描写してからいいとこアピるべきか、難しいなあ。


 

「春アニメ第十二弾、『オッドタクシー』」

「タクシーの運転手のおっさんのトドだかアザラシだかが巻き込まれる
女子中学生行方不明事件」

「他の登場人物も基本動物」

「誰がまともで誰が狂っているのかわからないサイコサスペンスだ」

「この人その手の奴は余り見ないので、
ジャンル分けが正確かどうかは保証しかねます」

 




大体いい人そうなのが腹黒で、悪人そうなのが悪人で、駄目人間ぽいのが駄目だけど一番まともな感じ。


 

「春アニメ第十三弾、『聖女の魔力は万能です』」

「召喚シーンじっくり書くのって今時珍しい気がする」

「魔力無双、ポーション無双な作品だが、絵ヅラが地味」

「まあ戦闘だけなのはとっくに飽きられてるからしゃーないが」

「特にこれと言ったセールスポイントはないかなあ」

「主人公がイキってないから不愉快に感じない、というのはあるかもしれない」

 




まあそのくらいしか褒める所がない。


 

「春アニメ第十四弾、『擾乱 ―THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD―』」

「血羅雪姫だな!」

「修羅雪姫みたいに言うな」

「超資源を手に入れて明治六十四年もいまだ徳川幕府が存続している話。
反政府組織が獣人とか作ってテロってる。
主人公は憑依合体かなんか出来る超人エージェント(和服美人)」

「明治六十四年・・・1930年だから既に昭和五年、世界恐慌のさなかじゃねーか」

「竜脈とか言う超資源があるからその辺歴史は変わってるかもな」

「血が蒼い!ラーゼフォンかな?」

「変身後の白い和服の裾がちょっと白鳥のジュンっぽい」

「第一話は文句なしに面白かった。
二話以降も期待したい」

 




主人公が驚くほど表情が動かないなあw


 

「春アニメ第十五弾、『MARS RED』」

「血羅雪姫が昭和初期+狼男(獣人)なら、こっちは大正ロマン+吸血鬼」

「ソシャゲのアニメ化のようだけど、ソシャゲっぽい大量登場キャラもなく、
普通に面白かった」

「第一話は期せずして吸血鬼にされてしまった女優と
その事件に対処する軍人の話で、綺麗にまとまっていたな」

「続きを期待したい」

 

 




ソシャゲもこれから始まるのだが、さてウマ娘になれるかどうかw


 

「春アニメ第十六弾、『究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら』」

「タイトル長いよ」

「期待はしてなかったがかなり面白かった。
このすば第一話を見た時みたいな楽しさがある」

「要約すると人生うまく行ってない学生が店員の色香に迷ってクソゲー購入させられた上、
無駄にリアルなVRゲームの中で大失敗してひどい目に会う話」

「ゲームの世界だからと無茶な行動しようとして親友に止められて、
ものの弾みで親友を殺害してしまってその妹に命を狙われる」

「うーんひどい」

 




でもスラプスティックコメディとして面白いんだ、最初の方は。

三話くらいで飽きたけど。


 

「春アニメ第十七弾、『スーパーカブ』」

「よくある女の子+バイク解説アニメかと思ったら、
女の子がカブとの出会いをきっかけに変わっていく話だった」

「いかん、純文学作品だこれ!」

「当方心のひだとか細やかな心情とか特に求めてない!」

「ご縁がなかったと言うことで・・・」

 




スーパーカブの描写自体は滅茶苦茶丁寧だったw


 

「春アニメ第十八弾、『ゴジラ シンギュラポイント』」

「誰もが知ってるあの怪獣映画のアニメ化」

「シンギュラ(リティ)ポイントというのは技術的特異点という意味」

「・・・怪獣ものでこのタイトルってのは何か臭くありませんか軍曹殿」

「ATサイズのジェットジャガーが主役メカ?なんだが、
これが技術的特異点かというとうーんだし。
怪獣関連のあれこれがどうこうしてって話なのかな」

「まあ面白ければなんでもいい」

 

 




EDが昔の怪獣映画オマージュバリバリで楽しい。


 

「春アニメ第十九弾、『Fairy蘭丸〜あなたの心お助けします』」

「明るめの笑うせぇるすまんみたいな話かと思ったら、
美青年美少年によるお助けホモアニメだった」

「・・・古式ゆかしい魔女ッ子アニメの換骨奪胎か?」

「取りあえず男がボンデージみたいなきわどい格好するのやめてほしい」

「しゃーないやん、設定上はこいつら妖精なんだから・・・」

 

 

 




OPのナレーションが本当にちょっと笑うせぇるすまんみたいで笑った。


 

「春アニメ第二十弾、『すばらしきこのせかい』」

「略してすばこの!」

「ゲームのアニメ化。デスゲームに放り込まれたプレイヤーの話」

「特に面白くもない」

 

 

 




原作知らないからそっちと比べてどうこうってのもわからんしな。


 

「春アニメ第二十一弾、『BLUE REFLECTION RAY』」

「女の子が百合して妖魔と戦うあれ」

「切り」

 

 

 




私には不要なものだ。


 

「春アニメ第二十二弾、『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』」

「悠木碧がまた転生者やってる」

「転生した女の所に美少女が押しかけて来る、これも百合ものだな」

「疑似家族ものでもあるが・・・まあ別にいらん」

「蜘蛛みたいな話芸もないしなあ」

 

 




ズバッと参上、ズバッと視聴停止!


 

「FGO第六章前編完読ぅ!」

「面白かったが・・・これ後半が(=登場キャラの魅力発揮が)一月先なのに、
キャラのピックアップ1は半月で終わるのがえぐいと思う」

「いやー、しかしこれで1/3とかすげーな! きのこ仕事してる!」

「文庫本四冊分書きましたとか言われたらそりゃぐうの音もでないわ」

 

 




女の子の成長物語だなあ、これは。

あと鬼引きだw


 

「春アニメ第二十三弾、『86-エイティシックス-』」

「コードギアス亡国のアキト」

「いやほんとに固有名詞変えるとまんまなんだ。
白人に非人間扱いされる東洋系人種の奴隷部隊」

「奴隷部隊隊長の少年と、指揮官の白人少女」

「目新しいのは敵が無人攻撃機ってことくらいか」

 




その内見なくなりそうな気がする・・・なった!


 

「春アニメ第二十四弾、『シャドーハウス』」

「カワイイ女の子のメイドとまっくろくろすけのお嬢様が交流する話」

「たるい」

 

 

 




カワイイは別にいらんのだ!


 

「春アニメ第二十五弾、『EDENS ZERO』」

「『FAIRY TAIL』の人の新作」

「まあ普通の少年漫画」

「放映時間が遅すぎてなあ」

 

 

 



ゴールデンタイムに押し込んで貰えないあたりが・・・なんだろうなあ。


 

「春アニメ第二十六弾、『東京リベンジャーズ』」

「駄目人間の主人公は中学の時の彼女が殺されたニュースを耳にする」

「中学の時の自分に戻ってしまった彼は未来を変えるべく、行動を開始する――!」

「って、中学の時のこいつへたれヤンキーだ!?」

「『僕だけがいない街』かと思ったら『代紋TAKE2』かい!」

「考えてみるとマガジンだからへたれヤンキー漫画御用達だな・・・」

「切り」

 

 

 

 




まあ面白そうでもなかった。


 

「春アニメ第二十七弾、『SDガンダムワールド ヒーローズ』」

「三国蒼傑伝の続編」

「今度は舞台を世界に移して世界中のガンダムが結集!」

「三国志やアーサー王は定番だし、信長ガンダムやカエサルガンダムはいいんだが、
ベンジャミンガンダムとエドワードガンダムってなんだ」

「多分ベンジャミン・ホーニゴールドと黒ひげことエドワード・ティーチ」

「黒ひげはともかくホーニゴールドって知らない・・・」

「ティーチが駆け出しの頃の上司だそうな。
まあ黒ひげほど有名ではない」

「で、こいつらに加えてメインが悟空ガンダム。
冒頭二話で巨大獣になって暴れ回っていたのは
西遊記序盤で大暴れしたあれがモチーフだろうな」

「で、作品としては?」

「まあ蒼傑伝と同レベル。つまり見ない」

 

 




蒼傑伝一話で無意味に死んだ趙雲はやっぱり生きてた模様。


 

「春アニメ第二十八弾、『セスタス -The Roman Fighter-』」

「拳奴暗黒伝セスタス、ついにアニメ化イエッヒー!」

「・・・なのだがバキ大擂台祭と同レベルだな」

「めがっさテンポ悪い・・・」

 

 

 




すげえ期待してたんだけど・・・


 

「もう七月ですが春アニメ、視聴継続は」

「ダイナゼノン、メガロボクス2、ゴジラSP。血羅雪姫とMARS RED。
ゴジラは絶賛もの、
ダイナゼノンとメガロボクス2は面白かったが手放しには褒められない所も。
血羅雪姫とMARS REDはそこそこだったがラストがクソだった」

「ダイナゼノンは誰得な人間ドラマ入れすぎで重かったよねえ。
バトルに関係ない、影響しない話は無駄とは言わないが控えて欲しい」

「メガロボクス2はなー。面白かったが綺麗にまとまった作品のその後を汚す話なんで
やっぱり評価は割引きせざるを得ない」

「まあ作ってる方としては『順当な続編』ってな面白くないのもわかるんだがね」

「まあもう七月だし今期に期待よ」

 




今日開始のアニメ二つは外れだったw