主体\客体 アキト ユリカ ルリ メグミ ミナト エリナ
アキト 俺     ユリカ   ルリちゃん  メグミちゃん ミナトさん  エリナさん/エリナ
ユリカ アキト 私  ルリちゃん メグちゃん ミナトさん エリナさん
ルリ テンカワさん/
アキトさん 
艦長/
ユリカさん 
メグミさん ミナトさん エリナさん
メグミ テンカワさん 艦長 ルリちゃん ミナトさん エリナさん
ミナト アキトくん 艦長 ルリルリ メグちゃん エリナさん
エリナ アキト君 艦長 フルネーム フルネーム フルネーム
ユキナ テンカワさん? ユリカさん? ルリ メグミさん ミナトさん
イネス アキト君 艦長 ホシノルリ? ミナト?
リョーコ テンカワ/アキト 艦長 ルリ メグミ ミナトさん? エリナ
ヒカル アキト君 艦長 ルリルリ ミナトさん エリナさん
イズミ テンカワくん 艦長 ルリ ミナトさん エリナさん
ホウメイ テンカワ 艦長 ルリ坊? ミナトさん エリナさん?
ウリバタケ アキト 艦長 ルリルリ ミナトさん エリナ
ジュン テンカワ ユリカ ルリちゃん ミナトさん エリナさん
アカツキ テンカワ君 艦長 ルリ君 ミナト君 エリナ君
ゴート テンカワ 艦長 ミナト エリナ?
プロスペクター テンカワさん 艦長 ルリさん メグミさん ミナトさん エリナさん

 

主体\客体 ユキナ イネス リョーコ ヒカル イズミ ホウメイ
アキト ユキナちゃん イネスさん リョーコちゃん ヒカルちゃん イズミさん ホウメイさん
ユリカ ユキナちゃん イネスさん リョーコさん ヒカルさん イズミさん ホウメイさん
ルリ ユキナさん イネスさん リョーコさん ヒカルさん イズミさん ホウメイさん
メグミ ユキナちゃん イネスさん リョーコさん ヒカルさん イズミさん ホウメイさん
ミナト ユキナちゃん イネスさん ホウメイさん
エリナ ドクター フルネーム フルネーム フルネーム ホウメイさん
ユキナ イネスさん リョーコさん ヒカルさん イズミさん ホウメイさん
イネス ユキナちゃん リョーコさん ヒカルさん イズミさん ホウメイさん
リョーコ ユキナ イネスさん ヒカル イズミさん ホウメイさん
ヒカル ユキナちゃん イネスさん リョーコ イズミさん ホウメイさん
イズミ ユキナちゃん イネスさん リョーコ ヒカルさん ホウメイさん
ホウメイ ユキナちゃん イネスさん あたし
ウリバタケ ユキナちゃん イネスさん リョーコさん ヒカルちゃん イズミさん ホウメイさん
ジュン ユキナちゃん イネスさん リョーコさん ヒカルさん イズミさん ホウメイさん
アカツキ ドクター リョーコ君 ヒカル君? イズミ君 ホウメイさん
ゴート 白鳥の妹 ドクター スバル アマノ? マキ?
プロスペクター ユキナさん ドクター スバルさん? アマノさん? イズミさん? ホウメイさん

 

主体\客体 ウリバタケ ジュン アカツキ ゴート プロスペクター
アキト セイヤさん ジュン アカツキ ゴートさん  プロスさん
ユリカ ウリバタケさん ジュンくん アカツキさん ゴートさん プロスさん
ルリ ウリバタケさん ジュンさん アカツキさん ゴートさん プロスさん
メグミ ウリバタケさん ジュンさん アカツキさん ゴートさん プロスさん
ミナト ウリバタケさん ジュンくん アカツキさん ゴートさん プロスさん
エリナ ウリバタケ 副長 ゴート ミスター
ユキナ ウリバタケさん ジュンくん アカツキさん ゴートさん プロスさん
イネス ウリバタケさん ジュンくん ゴートさん プロスさん
リョーコ ウリバタケ ジュン アカツキ/ロンゲ? ゴート プロスさん
ヒカル ウリピー ジュンくん アカツキさん ゴートさん プロスさん
イズミ ウリバタケさん ジュンくん ゴートさん プロスさん
ホウメイ ウリバタケさん ゴートさん プロスさん
ウリバタケ 副長/
ジュン?
アカツキ/
落ち目の会長
ゴートさん プロスさん
ジュン ウリバタケさん アカツキさん ゴートさん プロスさん
アカツキ ウリバタケ君 アオイ君 ゴート君 ミスター
ゴート 副長 会長 ミスター
プロスペクター ウリバタケさん ジュンさん 会長 ゴートさん

 


対談あとがき
カイト(以下K)「……で、これなんだ?」
うむ、相互表だ。
K「相互表?」
そう。ま、ざっと見てもらえばわかるが、誰が何と呼んでいるかを表にした物だ。
言うまでもないと思うが縦が自分で横が相手だ。
K「にしちゃ変なのが多いな。『*』ってなんだ?」
途中で呼び方が変わるやつ。リョーコは始めテンカワって呼んでいたけど仲良くなってからはアキトって呼んでただろ?あと劇場版になって変わったやつ。ルリとか。

編注:この表では見やすさを考慮し「*」を斜め線で表現しています。

K「あ、なるほど。じゃ『?』は?」
そのまんま、覚えていないやつ。ちなみに名前の後に?がついてるのは自信がないやつ。
K「調べろよ……」
呼び方を見るためだけに全26話見る気はない。絡んでるやつもあんま多くないだろうし。例えばアカツキとメグミの会話シーンってあったか?ついでに録画に取った後編(16話〜26話)見当たらんし。劇場版だけならともかく……
K「じゃどうすんだ?」
そりゃ皆さんに聞く。……というわけで『これはわかる』という人はSS感想掲示板に書いてください。
そこで意見調整して『Action公認相互表』として再投稿します。
K「いいのか?そんな事して」
やばかったらこれがUPされていないだろ。それで判断しよう。
K「……ま、それもそうだな」
後、このキャラもいれてくれというのも書いてください。ただし、ヤマダは不可。
K「なぜ?」
どうせアキト以外からはヤマダ(さん)としか呼ばれてないし、アキトとユリカ以外の名前って呼んだか、あいつ?
K「呼んでなかったっけ?」
少なくとも、記憶にはない。……というわけでお願いします。
K「それではまた」

あとがき・正規
これを書くきっかけは双頭の獣2話でイネスさんがルリの名前を呼ぶシーンを書こうとしたときに。はたと思ったんです。「そういやルリの事何て呼んでただろ?」色々考えたんですが、イメージ的にフルネームで呼んでる以外、しっくり来なかったんです。ついでだから他のも考えてみたんです。じゃああれだけ空いたんです(笑)これがわからないと、書くのきついですし(笑)

 

 

 

代理人の注

 

各キャラ間の呼称ですね。

掲示板上でネタになったことはあるんですが実行した人は初めてだ(笑)。

 

それはともかく、わかる範囲内で修正をしておきました。

また、エリナは目下/同格の人の名前を呼ぶ時、一般的にフルネームを使う傾向があります。

同じくホウメイさんは大抵の場合呼びかけを「あんた」で済ませるので余り人の名前は呼びません。 

それと、見やすさを考慮して原文に多少手を加えています。

 

 

それと・・・これを言っちゃあおしめえよ、ってなもんですが

TV版のナデシコはまともなシナリオの監督(ライター間の細部のすり合わせ)が行なわれていないので

回ごとに呼び方も違っていたりします。

・・・・七十年代のアニメならさほど珍しい話でもないんですが(苦笑)

ですので、完成しても参考程度になるのでは、と思われます。