短編小説集・こんなIFがあったとか言う話。「君は人のために死ねるか」















墓場に三つの影があった。

そこにある墓に入っているはずの男は、こう言った。

「君の知っているテンカワ・アキトは死んだ」

その男に対して、万感の思いを見せる事もなく、少女は答えた。

「それカッコつけてます」










『昨日一人の男が死んだ』







男は、少女にメモを渡した。

その内容を見て少女は驚く。

「これ・・・」

「あのラーメンのレシピだ。

彼が生きた証・・・受け取って欲しい」

「こんなの受け取れません」

「違うんだ・・・俺・・・頭ン中引っ掻き回されて・・・」

バイザーを外し、男は向きかえる。

「五感がもう駄目なんだ・・・特に、味覚がね」

男はそれを渡し終えると、戦地に赴く。

ただ、妻を救い出したいという一心で。







『戦って戦ってひっそり死んだ』






一度、死んだ男は・・復讐を果たし、妻を救い出すために。

黒い鎧を纏い、赤い目をした男に挑む。

「来たか・・・遅かりし復讐人よ」

「北辰・・!」

「だが・・まだ未熟」





『あいつは何のとりえもない素寒貧な若者だった』





「うおおおおおおぉぉぉっっ!!」

黒い鎧は、ひたすらに赤めの男を追う。

そして、ついに・・・復讐は完遂される。




『しかしアイツは知っていた熱い涙を』




顔中にナノマシンの煌めきが・・・溢れる中、男は涙を流し・・そして、脱力する。

(ユリカ・・・)

もはや、彼は死を覚悟していた。

このまま、誰かに撃墜されてもかまわないと思っていた。



だが、彼は生き残る。



何かに生かされているかのように、無事に戻るべき艦に戻る・・。

そして、桃色の髪をした少女に支えられ・・・船を発進させる。

(ユリカ・・・幸せになってくれ・・・)


願いながら、彼は飛び立った。











しかし、彼を追うものも、居た。

「帰ってこないなら、追っかけるまでです。

だって、あの人は大切な人だから」

新たな決意を胸に、少女は・・男を追った。

ただ、自分達の元に戻ってきて欲しい為に。

それだけの為に。














だが、少女は知らなかった。

男の妻が、彼女が考えている以上に危険な位置に居る事を。




「ユリカが捕らえられた?」

「ええ・・・連合軍も、彼女を翻訳機として欲しているみたい」

「・・・く。

どこへ行っても・・・俺達は利用されるしかないってのかよ・・・」

「・・・アキト君」

「・・・俺は、一度死んだ・・・」




『戦って死ぬ事をどうして死んだのかとは訊かない訊かない』




「そうね・・・でも、彼女を護れるのは所詮・・・あなただけってトコなんじゃない?」

「・・・行って来る」

男は立ち去る。

秘書は、立ち尽くしながら涙を流した。

男に、泣き顔を見られないがない故に、耐え忍んだ。

「な・・・んで・・・」

そして、床に崩れる。

「何で・・・あなたたちばかりそんな目に会うのよ・・・。

幸せになる資格がないって言うの・・・?

残酷よ・・・あなた達はまだ何も出来なかったって言うのに・・・」





『でもアイツの青春はどこへどこへ埋めてやればいい?』






「ラピス・・・恐らく俺はここで・・全身全霊を掛けてあいつを救う・・。

死んでも、悲しまないでくれ」

「・・・駄目、行かないで」

「・・・俺は、あいつの事が・・」

「うん、分かってる」

桃色の髪をした少女は引きとめながらも・・・分かっていた。

男の気持ちは、痛いほどに分かっていた。

それは心が繋がっていた故であり・・。

それ以上に、自分の気持ちでも理解できた。

「・・・アキトがそんな風にされたら・・・私もそうするから・・・」

「・・・すまない。

代わりに、生きて帰ってこれたら・・・不味いかもしれないが、俺がラーメンを作ってやる」

「!ホント!?」

「ああ、約束だ」

(・・・俺はこうして人に未練を残すのか・・。

いや、俺自身・・・未練だらけの人間だからな・・・。

ユリカを・・・救い出したら・・・どうするんだろうな?)






























『君は人のために死ねるか?』















男は、愛に殉ずる覚悟を持っていた。

















     ヒ ト    
『君は、愛する女性のために死ねるか?』
































男の妻は・・・保護という名の元、監禁されていた。

(アキトが・・・傷付いた・・・私のせいで・・・)

真っ白な部屋の中、真っ白なベットの上で・・・彼女はただ、すすり泣いていた。

(アキト・・・戻ってきて・・・・)

涙が、シーツの上に零れ落ちた。

(お互いを支えあうのが・・夫婦・・・・私から逃げないで・・・。

私は・・・アキトの奥さんだもん・・・頼らせるだけじゃ・・・駄目だよ?)

そして男の妻が乗っていた艦に・・・衝撃が走る。


どごんっ!


(ユリカ・・・!)

男は走りながら、妻の名を心で叫ぶ。

男の前に立ちふさがる兵士達は次々と倒れる。




『昔、人は戦で死んだ』




男は、単独で・・・艦に乗り込み。

妻を助ける為に危険を冒す。





『国の為、戦って、黙って死んだ』




軍の狗は・・・無能だった。

所詮は戦艦要員、戦闘はお世辞にも上手とはいえなかった。




『しかし世慣れた囁きや薄ら笑いで』



男は、黙ってみて居る事など出来なかった。

妻が・・・自分が思っている以上に危険視されている事が腹立たしかった。

何より、自分の自己満足の為に放っておく事などは論外だった。






『幸せを護れるか?明日に男が死んで消えても消えても』






男の決意は・・・それこそ、固かった。

(ユリカ・・・!助けるからな・・・護るからな!)

頭の中にはそれしかない。

体のほうが勝手に敵をなぎ倒しているような気がしているほどだ。





『花も言葉も要らない』




(出来れば忘れて欲しかった!)





『風が過ぎたら忘れて欲しい』



(けど・・・それで不幸になるくらいなら!)


そして、男は到達した。


妻が居る部屋に。


「ユリカぁーっ!」

「あ・・・アキトっ!」

男は、妻を抱き締めた・・。

それは、とても対照的な・・色合いをした二人だった・・。

「アキト・・・アキト!

ごめんね・・・私・・・アキトが苦しんでいたのに・・・苦しんでるのに・・・!」

「いい、ユリカ・・・お前は悪くないよ」

「アキトぉ・・・」

「ああ・・・俺こそ悪かった・・・。

お前を護ろうともしないで・・・逃げて・・・」

「大丈夫だから、そのっ・・・」

嗚咽でうまく言葉が継げない妻を、男は・・よりいっそう強く抱きしめる。


ぎゅっ。


「ユリカ・・・屋台は出来ないかもしれないけど・・・また一緒に暮らそう・・・!」

「あ・・・きとぉっ・・・」

妻も抱きしめ返した。






『君は、人のために死ねるか?』







     ヒ  ト
『君は、大切な家族の為に死ねるか?』



「侵入者め・・・大人しく投降しろ!」


ばすんっ、ばすんっ。


男のブラスターが兵士の足に命中する。

だが、男にも兵士の銃撃が命中していた。




『許せない事がある 許せない奴がいる』



「ぐ・・・もう一発・・・」

しかし、男には効いていなかった。

男の服の性能ゆえだった。

そして二人は青白い光に包まれる。

「・・・・無駄だ、お前の・・・負けだ」





『何度倒れても倒れても立ち上がる立ち上がる』



そして兵士は、思い出したように口にした。

「おっ、お前は・・!プリンス・オブ・ダークネス・・」

「違う・・・俺は・・・俺の名は!」

消えかかりながら、男は言った。






『俺の名は・・・』


























































「テンカワ・アキトだ!!」



















































































作者から一言。




うおおおおあっ、電波じゃなく熱血の血がああ。





ナデシコは熱血じゃないし、これはどっちかといえば木連サイドですよねえぇっ?






・・・・・・あー、自己満足。

てか、ユリカの場所に行く際はボソンジャンプは使えない事にしました。

書いてませんけど←馬鹿。

書いちゃうと冷める気がして・・・。

それに、こういう時はそんなものを使わないほうがいいだろうし。

サンクス、杉良太郎。

感想代理人プロフィール

戻る

 

代理人の感想

うむ。

短いながらも起承転結はちゃんとして、それなりに燃える話です。

(それなりなのは純粋に腕の問題)

お話ってのはこの程度でもええんでないかね、と思ったり思わなかったり(笑)。