天河 舞夜 テンカワ マイヤ (9才)


天河家 長女

天河 舞歌(旧姓・東)の娘

記念すべき天河一族ネクストジェネレーションの1人目

天河家の子供たちの中で唯一のA級ジャンパー

これは生まれたのは地球だが妊娠したのは火星だったためと言われているが

詳しい事はわかっていない




母親の違う妹達を大勢育ててきたので

子育てに関してはプロ

母親達の中にも舞夜に勝てる者はいない

最近は母親が同じ妹・真理菜のめんどうを見る日々を送っている


基本的にめんどうみの良い姉御肌で

妹達からも慕われている

ただ、母・舞歌はしつけに厳しく

それを 妹達にも教えようとするので

慕われると同時に 恐れられてもいる




北奈と一緒に格闘技を習っているが

このあたりは親には似なかったらしく

実力は「同年代相手なら負けないかな?」程度

その分、権謀術数に関しては母親の血を色濃く受け継いであり

母親達ですら その掌の上で踊らせる

ただし、舞歌以外




天河一族は天河邸から外に出ることがほとんどないため

家族以外の交友関係はかなり狭く

唯一の親友がヤガミ家の娘・ヤガミ メティ

表面上はアキトを巡るライバル同士のように見えない事もないが

妹達と違い 年が近いという事もあり

『姉』として接する必要がない分 楽に付き合えるらしい

カルいケンカのようなやり取りも 楽しんでいるフシがある




「子育ては疲れる」とか「めんどくさい」とか愚痴をこぼすこともあるが

どうこう言ったところで妹達を心から愛し

若干9才の身でありながら 深い家族愛を持っているのが舞夜であり

そして、それは妹達にも伝えられているはず


そう、舞夜はまぎれもなく 天河家を支える1人なのだ






登場作品

『シャクヤクでもあったこんな話』・他



 

代理人の感想

 

鋼の城(以下鋼):さて、人の道を踏み外しつつある舞夜ちゃんの紹介です。

舞歌:なんか投げやりなうえにひどい言い草ねぇ。私の自慢の娘なのよ?

鋼:・・・・・いや、あなたの娘ならあんなもんかなとは思いますが。

舞歌:そうそう。本当にりっぱに育ってくれたわね〜。おかーさんは嬉しいわよ。

鋼:話聞いてないし(疲)。

舞歌:大体、好きな人と結ばれたいと思うのは当然でしょ?

鋼:「道は時には曲がりもするが曲げちゃならない人の道」ってのを知らないんですか!

舞歌:知らないわよ、そんな昔の歌謡曲なんか。

鋼:・・・知ってるじゃないですか。

舞歌:それじゃみなさん、私の応援よろしくね〜。

鋼:だからここはあなたの娘の紹介なんですってば!