そんなに急いでどこ行くの?










 くだらない人間達との、くだらない生活。

 面白味も独創性もない教師達が、外部で詰め込んできただけの知識を、未消化のままボクたちに伝達する。

 伝達だ。

 あんなのは教育とはいえない。

 英才教育機関360−GENESに雇用されるような教師があれでは、ほかの“学校”と呼ばれる機関の教育がどれだけ低レベルなものか、世の中に馬鹿が溢れ返っているのも当然かもしれないと思える。

 といっても、360−GENES自体、どれほどのレベルなのか、疑問もあるが。

 なかには才能の光を放っていると思える奴もいないことはないが、ほとんどの奴がボンクラ、低脳、知性のかけらもないサルと言いたくなるようなガキばかりだ。

 それでもボクは360−GENESに通う。

 ほかにマシなものなんて、ありはしないからな。

 天才が集まったというふれこみの360−GENESの中でも、ボクは異質な存在だった。

 すでに2年分の教育プロセスをスキップしている。

 おなじステップの、いわゆる同級生の中には、落ちこぼれて、何年もこのステップで燻っている奴も多いわけで、ボクは、そんな奴らから見ると、たまらなくムカツク存在らしい。

 イジメというものに、かなり前からあっている。

 本当にくだらない。

 こういう行為には、その人間の本質が出るんだろうな。

 陰にまわって、いろいろと陰湿な工作をする奴。

 正面切って、悪口を叩きつける奴。

 靴の中に画鋲を入れられたのには笑ったな。

 どこからそんなものを手に入れたんだか、ある意味、才能と努力の跡を感じて、引っかかってやってもいいかと思ったくらいだ。

 最悪なのは暴力。

 あんなものには、知能も才能も必要ない。

 サルだ。

 かりにも天才と呼ばれる人間のやっていい行為ではないだろう?

 そういえば、今日、ヘンな奴に助けられた。

 金髪にひと束の赤いメッシュを入れた、軽薄そうな男。

 ボクを殴っていた、身体だけ大きいガキどもを、後ろから突き飛ばしてニヤニヤと薄笑いを浮かべていたっけ。

『おいおい。よってたかって、そんな小さな子供を殴ってさ、楽しいワケ、おたくら?』

 両手を真っ青なジーンズのポケットに入れて、片足に体重をかけた立ち姿が、妙に様になっていた。

 気障というほどでもなかったけど、たぶん自分を見せることに慣れているんだろうな、あれは。

 食ってかかろうとした奴らが、気合負けしたようにすごすごと立ち去ったのも、相手が大人だったからだけじゃない、その身体から発散される自信と胆力に、勝てる相手ではないことを悟ったからだった。

 口元の血をぬぐいながら立ち上がったボクを見て、男が言った。

『おーい、ボウズ。ひと言あんだろ。ひと言さ』

『……べつに助けてくれなんて、頼んでませんよ』

 我ながら、独創性のないセリフだったな、あれは。

 あんな場面を見られた後で、素直に謝礼できるはずもないんだけど。

『おーお。かわいげのないガキだよ、ホント。俺のまわりは、こんなんばっかだな』

 男は苦笑いを浮かべたまま、謝礼を強制することもなく立ち去った。

 ヘンな奴。

 助けてもらって悪いけど、それが、正直な感想かな。



 ボクがボクでいられる世界。

 それがネットワークの中。

 無数のコンピュータと、無数の知性が、日々新しい刺激を、情報という形で投げ込んでいく、カオスのような世界。

 ここでは、年齢も性別も関係ない。

 必要なのは才能と、実力。

 誰もが、ここでは対等な立場で競わなければならない。

 身分という制度が存在しない、ある意味、昔の人々が追い求めた理想郷のような場所。

 もちろん、それなりのルールは存在するけど、ボクにとって、そんなものは存在しないに等しい。

 すべてが見える。

 すべてに手が届く。

 ルールを書き換えることだってできる。

 もちろん、めったにそんなことはしないよ。

 ものごとには、ルールがあって、それを守るから面白い。

 いま、ボクが熱中しているゲームもそうだ。

 ルールを書き換えてしまったら、もう、ゲームじゃなくなってしまうからね。

 そのゲームは、現実世界のシミュレータだった。

 キャラクターを創造し、生活させ、いろいろなことをさせる。

 世界中の人と、場合によっては火星や木星圏の人々とも出会える。

 それだけでは、ゲームとはいえないけれど、ボクは、その世界での面白い遊びを思いついていた。

 生まれる場所は、中世のある小国を選んだ。

 そこで生活をし、ある日、ちょっとした商売をはじめる。

 当たったね。

 一気に富豪になったボクのキャラは、経済的に貧窮していた母国に、援助を申し出た。

 それまでの王を傀儡とし、ボクのキャラが、実質的な権力のトップに立つのに、現実時間では3日とかからなかったよ。

 膨大な資産を背景に、軍事力の強化を図りながら、近隣諸国との外交を積極的に進める。

 難航した局面もあったけれど、ボクの国は、確実にその勢力圏を広げていった。

 つまりだ。

 ボクは世界征服を、目指していたんだ。

 これが意外と面白い。

 各国の王を務めるようなプレイヤーは、現実世界でもそれなりの地位や、名声を持つ人物が多かった。

 そういった人々との、知的闘争。

 たまらない刺激だった。

 ある強国の王だったプレイヤーなんか、自分の国を潰さないことと引き換えに、現実世界での資金提供を提案してきたぐらいだ。

 それぞれに自分の育て上げた国に、思い入れがあるんだろうね。

 だからこそ面白い。

 潰したよ。

 武力包囲。経済的な圧迫。

 もともと自給自足ではない、他国との貿易を主体にした経済基盤だったから、市民をシミュレートするコンピュータが、大規模な反乱をはじめるまで、そんなに時間はかからなかった。

 その国を手に入れた後は、王族貴族を完全に排斥し、宗教、思想を弾圧、高い税率と、極端な身分制度を導入した。

 市民のほとんどが難民としてちりぢりに散った後、母国から市民を移住させて、おしまい。

 完璧な乗っ取りだった。

 本当なら、人が経済の基盤なんだから、めったにこんな酷いやり方はしないんだけど、金で片をつけようとした元のプレイヤーに、すこし頭に来てたから。

 プレイヤーは、ネルガル重工の重役だったらしい。

 なんだかね。

 いい年して、なにやってんだか。

 そんなこんなで、ボクは世界の4割ちかくを手に入れていた。

 こうなったボクは、もう誰にも止められないだろう。

 ほかの国が、急に一致団結して敵対してくれば、まだ勝負はわからないけれど、そんなことには絶対にならないという自信がある。

 馬鹿だもの。

 目先の利益しか見えていない馬鹿ばっか。

 そんな奴らが、団結なんてできるはずがない。

 表面だけ団結しても、その薄皮の下で、自分の利益だけを目論んで蠢いている。

 そんなんじゃ、ボクに勝てるはずがないんだな。

 ボクが世界を手に入れるのは、もう、事の必然だった。

 彼女が現れるまでは――



 彼女のプレイヤー・ネームは“ジャンヌ”だった。

 ジャンヌ・ダルク。

 ふざけた名前だし、初めから、ああすることを計画していたのだと、暗に示してさえいた。

 彼女は、ボクと同じような小国に生まれ、あれよという間にその国の宗教的なトップの座についた。

 そのときのボクは、彼女に関しては全然気にしていなかったし、それが当然だったと思う。

 いまさら、小国の宗教指導者の首がすげ替わったからといって、なんだというんだ?

 しかし、それは甘い考えだったんだ。

 その宗教的思想は、恐ろしい勢いで近隣諸国に広まっていった。

 そのスピードは、ボクが武力と経済力を背景に、近隣諸国を併合していったスピードにまさっていた。

 世界の3割が、その宗教で統一されたとき、初めてボクは、自分のミスに気づいたんだ。

 そのときには、もう手遅れだった。

 宗教弾圧は、後手後手にまわった。

 国境という障害をいともたやすく乗り越え、それはウィルスのように世界に広まっていった。

 いや、それはウィルスだったんだ。

 綿密に計算され、人々の心に巣食っていく、致命的な感染力を誇るウィルス。

 これに対抗するには、同じ感染力を持つウィルスをボクも作り上げるか、ウィルスが機能しないように、その土壌を作り変えるかしなければならない。

 つまり、人々の意識改革だ。産業革命のような、宗教思想を超越する衝撃を、人々の間に広げるしかない。

 でも、どう考えても、それには時間が足りなさすぎるみたいだった。

 “ジャンヌ”の思想は、ボクの領土でも確実に広まっていった。

 もうこれを止めることはできないだろう。

 ボクは降参した。

 はじめて敗北したと思った。

 たとえこのまま世界征服を進めたとしても、それは表面だけのことだもの。

 本当の意味で世界征服を成し遂げるのは、“ジャンヌ”だ。

 “ジャンヌ”は思想という武器で、ボクの武力と経済力を見事に打ち破ってみせたんだ。

 華麗に、あっさりと。

 ボクの驚きが理解してもらえるかな。

 世界観が、根底からひっくり返された気分なんだ。

 ボクが“ジャンヌ”に興味を持ったとしても、当然だよね?

 だからボクは、ルールを破ることにした。

 このゲームをコントロールするホスト・コンピュータにハッキングを仕掛けて、“ジャンヌ”のプレイヤー・データを手に入れようとしたんだ。

 でも、そのホスト・コンピュータは、異常なほど厳重なプロテクトがかけられていた。

 しかも、そのパターンが時間とともに次々と変化していく。

 大企業の中枢コンピュータ並みの高処理容量がなければ、こんなプロテクトは不可能なはずだった。

 これも“ジャンヌ”の仕業なんだろうか。

 ここで、また敗北するのは、絶対にイヤだった。

 ボクは、処理能力の高そうなコンピュータを手当たり次第にハッキングすると、それぞれに爆弾を仕掛けていった。

 ある時刻に、それが一斉に爆発して、ゲームのホスト・コンピュータに攻撃を開始する。

 瞬間的に過負荷に陥ったホスト・コンピュータの隙を突き、ついに、ボクは侵入に成功した。

 でも、手に入ったデータは、たったこれだけ。

『ネルガル重工 サセボドッグ 13番ポートへ』

 ボクが、こうしてこのデータを手に入れようとすることを、はじめから知っていたかのように、それは用意されていた。

 “ジャンヌ”。

 どんな人なんだろう、君は。



 こうしてボクは、母さんと父さんにウソをついて、サセボにまで来ている。

 ドッグの門衛の前で、どうやって中に入るか考えていると、いきなり向こうから話しかけてきた。

「合言葉は?」

 あまりのことに、ボクは少しの間、呆然となってしまった。

 でも、ボクはひとつだけ、魔法のキーワードを知っていることに気づいたんだ。

「……“ジャンヌ”」

 門衛のおじさんが、ニコリと笑った。

 13番ポートに直通しているエレベータの場所と、その起動のために必要な暗証番号を、早口に、秘密めかした口調でボクに伝えると、門衛のおじさんはボクなんかいないかのように、見張りに戻った。

 なんなんだ、これ?

 ネルガルって、こんな企業なのか?

 “ジャンヌ”って、いったい……

 そんな疑問も、すべて13番ポートに行けばわかるんだろう。

 僕は言われた通りに、エレベータのパネルに暗証番号を打ち込んだ。

 落下していく感覚。

 ずいぶん長いこと続くな。

 いったいどこまで潜るのか不安になったころ、ようやくエレベータが減速する感覚を感じた。

 スッと、音もなくひらく扉。

 僕の目に飛び込んできたのは、大きい――大きい白い船。

 僕は知っていた。

 ナデシコ。

 蜥蜴戦争で活躍した、伝説的な戦艦。

 それが、目の前にあった。

 でも、ナデシコは、最後の火星極冠での戦いで、沈んだことになっていたはずだ。

 もしかすると、後継艦なんだろうか。

 傷ひとつない船殻が、照明の光を反射して、誇らしげに輝いていた。

『――いらっしゃい。タラップから乗艦して。ブリッジまでは、オモイカネがナビゲートするから』

 ボクは、驚いて跳び上がってしまった。

 どこから聞こえた声なんだろう。

 ドッグ全体に声が反響して、よく出所がわからなかった。

 落ち着きはらった、女の人の声。

 いや、どことなく子供っぽい感じもしたな。

 “ジャンヌ”?

 理由もなく、ボクはそう思った。

 一刻も早く、彼女に会いたい。

 ボクはタラップを駆け上がると、要所要所で表示されるウィンドウの導きに従って、ナデシコの艦内を走りつづけた。

 やっぱり、この艦は、ロールアウトしたばかりのような、真新しさがある。

 新しいナデシコ。

 そんな思いも、ボクの心を浮き立たせていた。

 くだらない日常なんて、どこかに置き忘れてきたみたいだ。

 ここは、驚きと刺激でいっぱいに満ちている。

 幻想かもしれないけれど、それでもいい。

 とにかく、ボクは“ジャンヌ”に会いたかった。

 そして、最後の通路を走り抜け、ボクはついにブリッジに辿り着いたんだ――

 ふたつの人影がそこにあった。

 ひとりは、驚いたことに、ボクの知っている人だった。

「よっ、ボウズ」

 金髪に赤のメッシュ。

 そして、気障ギリギリのポーズ。

 連合宇宙軍の制服が、よく似合っているんだか、いないんだか。

 ニヤニヤと笑いながら、僕をイジメから助けてくれた人が、そこに立っていた。

「どうだ。助けてもらった礼を言う気になったか?」

 そしてもうひとり。

 ウィンドウ・ボールの中で、彼女は、ナノパターンを輝かせながら、座っていた。

 花びらが開くように、ウィンドウが四方に飛び散り、その中から生まれ出たのは、淡いシルバーの長髪と、金色の瞳をした少女。

「マシン……チャイルド……」

 そう、彼女は、ボクと同じマシンチャイルドだったのだ。

 それも、第一世代を示す、金色の瞳をした少女。

 ボクよりも、何歳か年上みたいだったけど、少女といっていい年頃だと思う。

「あなたが……“ジャンヌ”?」

 彼女は、コクリと頷いた。

「キミが“ハーリー”ね。マキビ・ハリ君。――そんなに急いで、どこに行こうとしているの?」

 “ハーリー”は、ボクのプレイヤー・ネーム。

 彼女なりの冗談だったのかもしれないけれど、それに対する答えは、ボクの中にすでにあった。

「たぶん……ここに来るために」

 素直な気持ちでそう答えていた。

「ようこそ、ハーリー君。――ナデシコBへ」









 いまとなっては、なんてまわりくどい勧誘だったんだと思うけど、あの出来事がなければ、ボクはこの艦に乗ろうとは思わなかったはずだ。

 “ジャンヌ”――ホシノ・ルリ艦長は、自分のサポートができるマシンチャイルドを探して、密かに何人かとコンタクトを取っていたらしい。

 その網のひとつにボクが引っかかり、あのゲームを通して能力を試されたんだ。

 ボクは艦長に惨敗したけど、試験にはパスした。

 艦長の元に辿り着いたことが、そのあかし。

 いまでは、くさりきっていた自分がバカバカしく思えるほど、毎日が充実している。

 なんたって、ホシノ艦長と一緒にいられるんだから、それだけで満足だもん。

「ハーリー君。グラビティ・ブラスト、チャージ」

「はい、艦長!!」

 そして今日も、ナデシコBは行く――










あとがき

こんにちは。こんばんわ。ぼろぼろです。
突発的に書いてしまいました。
別のネタが煮詰まっていたので、息抜き(というか、現実逃避?)に、なんとなく。
淡々として面白味のない話ですが、本人は結構こんなのが好きなんです。
御容赦ください。
ちなみに「ゲーム」の内容ですが、僕はこの手の知識がゼロ(はっきり言うと歴史関係は落ちこぼれ)なので、
あまり突っ込まないでください(^^;
ところで、この出会いの場面って、ナデシコ小説とかに、すでにオフィシャルなものがあるんでしょうか?
もし、すでにあるなら、別世界の話ということでお願いします(笑




 『次回予告』

 
と化したハーリーをいたぶる、淫虐の妖精ホシノ・ルリ。

 妖精の、背徳と淫靡の日々を描き出す問題作――



    
「ハーリーと紅い薔薇」



 こう御期待!!



――ホントに書こうかな(笑


代理人の感想

いや〜、意表を突かれました。

大抵のナデSSではハーリー君は素直過ぎるほど素直な男の子なので

世をナメ切ったこの腐れガキなハーリー君は実に新鮮でした。

そーですよね、男って女次第でいくらでも変わるんだ(笑)。

 

 

>出会いの場面

オフィシャル小説はノータッチなので存じません。

詳しい方お願いします(笑)。