イツキは回想する。

 あの時のことを。

 ・・・・・・難波家の人間が天河宅に遊びに来たときのことを・・・・・・・・・










 それは、6月3日(日曜日)だった。

 ジュウゾウが、ミサオに「ミナトン家イコ」と誘われ、天河宅に遊びに来た。

 住宅街から、少し離れた位置にポツリと、ドーンと佇む邸宅。

 修飾語が矛盾しているが、気にしてはいけない。

 実際に、この通りなのだから。


「・・・・・・本当にでかい家だな。 話には聴いていたが」


 後頭部に大きな汗を浮かべながら呟いた。


「そんなに驚くこと?」


 とミサオが言うと、


「一家全員で暮らしているならば分かるが、ミナトとその弟の二人だけなのだろう。この家に住んでいるのは」


 しみじみと呟く。

 ミサオも、成る程と頷く。


「・・・・・・・・・・・・。

 それはそうと、一つ訊いていい?」

「・・・・・・?

 なんだ」


 不思議そうに聞き返すジュウゾウと、その他一名。

 ・・・・・・その他一名?


「その、後ろにいる女の人、誰?」

「・・・・・・これ、は・・・・・・・・・」
 
「私のことを『これ』呼ばわりするのはこの口か、この口かぁーーっ!?」


 ジュウゾウの後ろにいた、茶金の髪をポニーテールにした女性が、彼の口を後ろから“ぐいーっ”とひっぱる。


「や、やめふぉ、フェフィ(訳:や、やめろ、レイ)」

「やっだも〜〜ん♪」


 グニグニ

 グニグニ


「(・・・・・・楽しそうだな〜〜)」


 それを見て、物欲しそうに唇に指を当てるミサオ。





 思えば、これが最初のミサオとレイの出会いだった。





「・・・・・・ミサオさん?

 それと・・・・・・男の人と、そのほっぺた“みょ〜ん”って引っ張ってんの誰だろ?」


 それを見てイツキがポソっと呟いた。


「まあ、親しそうだし、きっとあの人ミサオさん関係の人なのよね」


 ともう一度呟き、


「さっ、そんなことよりもアキト君、アキト君ーっ♪」


 るんたった、るんたった鼻歌歌いながらスキップするイツキ。

 向かう先は当然ミサオらがたむろする天河宅。


「こんにちは、ミサオ先輩」


 3人に近付き、ミサオに声を掛ける。


「ところで、この人たち、誰ですか?」


 ミサオの腕を、ちょんちょんっとつつきながら訊くと、答えた。


「私は難波 零。

 ジュウちゃんの従姉よ♪」

「じゅ、ジュウちゃん?」

「ナンバ ジュウゾウ、この子のことよ♪」


 頬を放し、今度は頭を腕に抱き、つんつんと頬をつつきながら宣った。


「・・・私のクラスメイトなの」


 と、ミサオがジュウゾウのことを指差し、言う。





 そしてこれが、イツキと、その終生のライバルと勝手に認識されたレイの出会いだった。










 ぴ〜んぽ〜ん

         ぴ〜んぽ〜ん

                 ぴ〜んぽ〜ん


 チャイムを鳴らすと、


 ドタドタドタ・・・


 という足音がし、



「「は〜い」」


 ガチャッ


 アキトとミナトの声がし、ドアが開いた。


「いらっしゃい、イツキちゃん、ミサオさん!」

「いらっしゃーい、ミサオ、ジュウゾウ君、それと・・・イツキちゃん」


 ・・・・・・最後の名だけはどこか声が邪険だった。


「こんにちは、アキト君♪」

「昨日ぶりっ、ミナト!」

「・・・じゃまする」

「おっ邪魔しまぁ〜〜すっ♪」


 4人が2人に声を掛ける。


「って、あら?

 ミサオ、その女の人は?」

「ジュウゾウ君の従姉のナンバ レイさん」


 と、紹介する。


「初めまして、ジュウちゃんの従姉のレイで〜す♪

 ・・・あなたがミナトさんね。

 ジュウちゃんから聴いてるわよ。

 それと、こっちの可愛い坊やがアキト君ね。

 ミナトさんには弟がいて、名前はアキトだって聴いたわよ」


 と、アキトに後ろから抱きつきながら言った。

 抱きついたのは、“こっちの可愛い坊や”の辺りからだ。


「うわっ、や、止めてくださいよぉ〜〜っ」


 羽交い締め気味に抱きつかれたアキトは、バタバタと抵抗するがレイの戒め(笑)が解けるはずがない。

 なお、それを見たイツキは嫉妬の豪火(焦点温度四万度以上)を背負う。

 その温度はあまりにも高く、隣にいたジュウゾウの服が燃えていたりした。(滝汗)





 これを皮切りに、レイはアキトと会うたびに抱きつくのである。

 それも、イツキに見せつけるように・・・・・・・・・



 だが、彼女は知らなかった。

 レイが別にアキトを好きなわけでも何でもないことを。

 アキトは一見モテていないように見えるが、その実とてもモテていた。

 だが、ほぼ全員がお互いに牽制しあい、端から見ると別段そうは見えないのだ。

 ユリカやカグヤといった、ごく一部の人間を除いて。



 イツキは、不幸としてその事実を知っていた。

 それ故に、イツキはレイがユリカやカグヤタイプの人間で、アキトに惚れていると勘違いしてしまったのだ。

 実際には、ただ単にその面白いこと好きの性格から、

 2人をからかっているだけのことを知らずに。





 ・・・・・・・・・回想の一幕が終わった。