この色のところをクリックすると説明が別ウィンドウで出てきます。

Javaを使っていますが、Javaを使用できない環境でも

小説は問題なく読めます。(説明が開けないだけです。)

 

 

ふぁんたしーすたーおんらいん いん なでしこ

第一回「初心者らしく」でいこう!!スケープドールは忘れずに・・・・

後編Ver0.001

 

 

シティーにて・・・・・・・・・

HARY Lv1
あのーこれはなんですか?

僕の足下にオモイカネさんがアイテムを置いている。

 

OMOIKANE Lv106
うん、これから必要になるからね。

なになに?

スケープドール??

いっぱいあるなぁ・・・・、ひぃふぅみぃ・・・・4つか。

あとは、わおぉテクニックディスクだ!!

これがあれば新しいテクニックが覚えられるぞ。

ってこれ灰色の表示だから、使えないんじゃない?

 

OMOIKANE Lv106
まずはスケープドールを持って・・・・
それから、マグを装備してね

スケープドールと・・・・

あとなになに・・・・マグ

マグってキャラクターの肩についているマスコットみたいやなつだよね。

ここにはスケープドールソニチしかないから・・・・

 

HARY Lv1
あっはい
今装備します

よし、ソニチを装備してと・・・・

あれソニチって黄色い表示だなぁ

これってレアっていうやつじゃない?

まぁいいや、装備と・・・・

 

OMOIKANE Lv106
終わった?
終わったら、今度はそこにあるテクニックを覚えて。

テクニックディスクは灰色で表示されてたよ?

 

HARY Lv1
え?使えませんよ?

「灰色表示は使用不可」って言うのがゲームの常識だからね

少なくとも間違ってないと思う・・・・

 

OMOIKANE Lv106
大丈夫だよ。
ソニチを装備して、ステータスが上がったから。

あっほんとだ、白い表示になってる。

よし、使うぞぉ・・・・

チャリン チャリン チャリン・・・・

よぉーし、これでオッケイだ

 

OMOIKANE Lv106
よし、じゃぁ敵の攻撃には注意してね。
一撃で死んじゃうから・・・・

はぁ?一撃」ですか・・・・

いくらフォースが弱くても、一撃で死ぬようなゲームなんですか?

 

OMOIKANE Lv106
じゃぁ、遺跡に行くよ!

は?遺跡?

そして僕はオモイカネさんの後についていく・・・・・

 

遺跡にて・・・・・・・・・

こっこれは・・・・

さささいっ・・最終面じゃないですか!!

って、ここでレベルアップですか?

HARY Lv1
いきなり最終面だなんて、ムチャですよ!!
死んじゃうよー

 

OMOIKANE Lv106
スケープドールがあるから安心して!
でも、一回死ぬごとに一つ減るからね

うぅ4回までですか・・・・

 

HARY Lv1
わぁ何かくるよぉ

バシ・・・・・(攻撃が当たった音)

        バタッ・・・・・(自分が倒れる音)

あ、画面が赤く・・・・

うげげ、もう死んじゃったよ。 あっけない・・・・・

シュゥゥゥン

・・・・・生き返った。

スケープドールのおかげだろうね。

 

OMOIKANE Lv106
攻撃して!!攻撃しないと経験値が入らないよ!!

オモイカネさんは僕の盾になって攻撃を受けている・・・・

まぁ、レベルが100を越えてるからね。

ダメージは受けてない。 すごいなぁ・・・・・

ガシュッ

    カキーン

        カキーン ・・・・

おおっと、見とれてる場合じゃないよね。

 

HARY Lv1
あっはいはい

あ、キーボードを打っている間にやられちゃった。

 

OMOIKANE Lv106
攻撃攻撃!!

攻撃されちゃったよ・・・・・。

はは、そうだよね。

キーボード打つ暇があったら攻撃しないと・・・・

 

よし杖で攻撃だ!!

バシッ・・・・・ MISS  バシッ・・・・・ MISS

あ・・・・・

ドン・・・・(攻撃を受けた)

ありゃまた死んだよ・・・・

 

OMOIKANE Lv106
テクニックだよテクニック!!

オモイカネさんは戦闘しながらキーボードが打ってるよ・・・・

って関心してる場合じゃないな。

よし、ゾンデだ。

パシッと画面で火花が飛び散ると、オモイカネさんのロボットが一瞬でゾンデを受けた敵と

その周辺にいた敵すべてをなぎ倒した。

 

あっレベルアップ!!

すごいや一匹倒すだけでレベルが上がるなんて!!

 

OMOIKANE Lv106
ギゾンデを使って!!

え、ギゾンデ? テクニックだよね?

メニューから選んで・・・・ってまた殺されたよ。

もう一度・・・・よし撃ったぞ。

そしてその部屋にいた敵は一瞬にして、オモイカネさんがか片付けてしまった。

 

OMOIKANE Lv106
ふー、ギゾンデをショートカットに入れておいて
複数攻撃のテクニックのほうが経験値が入りやすいから。

 

HARY Lv2
はい

ん?

オモイカネさんが立ち止まったよ。

 

OMOIKANE Lv106
わお、スケープドールを見つけたよ。
はいこれとっといて。

オモイカネさんはアイテムの上にいる

あそこにスケープドールがあるんだね

 

HARY Lv2
わかりました

スケープドールをとって・・・・ショートカットをかえて・・・

よし、OK・・・・

 

HARY Lv2
終わりましたよ。
まだ行くんですか?

PSO2第一日目にしかも最初の敵に殺されるなんて・・・・

なんだか、これからの僕の運命を象徴してるかのようだよ。(涙)

 

OMOIKANE Lv106
じゃぁ始まったばかりだよ!!
Let’s GO !!

 

  

結局僕はこの遺跡で6回も死んだ・・・・

でも、2つもスケープドールが見つかったので何とか、

病院で生き返るという不名誉は免れたけど。

遺跡の一面をクリアしただけだったけど、僕のレベルは一気に6まで上がったのだ!!

 

 

シティーにて・・・・・・・・・

OMOIKANE Lv106
・・・・スケープドールよくでるなぁ
昔はよく出たけど今は滅多に見ないアイテムだからなぁ・・・・

 

HARY Lv6
そうなんですか?

 

OMOIKANE Lv106
うん、僕が持ってた三つは今までずーと貯めていた分なんだ。
このキャラを作ってからずっとね。

 

OMOIKANE Lv106
でも、遺跡一面をクリアするだけで2つも見つかるなんて・・・・

スケープドールって、すごいアイテムなんだなぁ

二つ目を見つけたときのオモイカネさんの興奮ぶりはすごかった・・・・

シンボルチャットを連発して・・・・

そのまま敵に直進して、1000ポイントぐらいダメージあたえてたよ・・・・

あの時は、僕のレベルアップの事なんてすっかり忘れていたね。(確信)

 

あっ・・・・でも、今回見つけた2つを僕は全部使っちゃったんだよね。

 

HARY Lv6
すいません。スケープドールを全部使っちゃって・・・・

 

OMOIKANE Lv106
いいよいいよ。あっソニチ返してくれる?

 

HARY Lv6
あっはいはい。

僕は借りていたソニチをオモイカネさんに返した。

うわっ、ステータスが半分以下になっちゃった。

ソニチってすごいなぁ

 

OMOIKANE Lv106
このソニチスケープドールと交換しようと思っていたんだ。

 

HARY Lv6
へぇ、ソニチでいくつスケープドールと交換できるんですか?

 

OMOIKANE Lv106
うーん、このソニチなら3つか4つかな?

 

HARY Lv6
そうなんですか
ぼくは
ソニチをまるまる一つ食べたようなものかな?

 

OMOIKANE Lv106
はは、そうだね

・・・・僕はこのときソニチの価値を知らなかった・・・・

 

OMOIKANE Lv106
さて、そろそろ戻ろうか・・・・
ルリもうえに上がっているみたいだし。

 

HARY Lv6
はい!

 

 

上にあがり、ラピスは僕を見るなり

「どうしてレベル6なの??」

と、不思議がるのでオモイカネさんが事情を説明すると・・・・

 

「ハーリーにソニチをかしてたの!? ソニチほしいほしい!!」

とだだをこねはじめた。

優しいオモイカネさんはラピスにソニチを譲ってあげたようだった。

オモイカネさんは女の子に弱いなぁ

 

 

おしまい

 

 

 

あとがき

おわった・・・・

ついに・・・・・

とてつもない大作がついに完成しました。

え?

「これのどこが大作なんだ」ですって?

少なくとも、私にとっては大作なんですっ。

テーブルとかJavaとか色々やったから、チェックが大変・・・・

それに「Javaなし」と「Javaあり」の二つを作ったからたいへんなのぉ〜〜。

一応短編で書いたつもりだけど、つづきかこうかなぁ。

私やPSOをもっと知りたい方は私のPSOのファンページを見に来てね!!

[Fira's HomePage] http://www35.tok2.com/home/fira/

 

 

この色のところでクリックすると説明が別ウィンドウで出てきます。

あなたのブラウザではちゃんと表示されましたか?

出来ない方はブラウザがJavaを実行するようになっていますか?

あっ、それとClPopupなどの広告を自動で終了するアプリケーションが駐在してませんか?

一応私のほうではIE5.5のみ動作を確認しました・・・・

 

 

 

代理人の感想

 

むぅ、確かに大作ですな。

いや、労作のほうがニュアンスとしては正しいですか?

ともあれ、こう言う趣向を凝らした作品は好きです。

 

それにしても思い出しますねぇ。

ウィザードリィ、いや個人個人で経験値を計算する所はウルティマかな?

弱いキャラを育てるために成長したキャラで敵を削ってチマチマ止めを刺させて。

ああ、懐かし・・・・・・・・・・・・くもないですね。

今でも考えてみれば「スーパーロボット大戦」で似たような事をやってました(笑)。

 

 

 

追伸

ソースだからって何を書いているんだか。

どこぞの破壊神が降臨しても知りませんよ(笑)。