デジャヴ



艦内時間深夜のナデシコC、オペレーター席で一人の少年が一心不乱にコントロールパネルに向かっている。

直後ドアが開き一人の女性が入ってきた、ナデシコCの操舵手ハルカ=ミナトである。

「ふぁ〜・・・いくらシフトとはいえこの時間って言うのはね・・・・ん?」

人がいないはずのブリッジに一人の少年がいることに気付く、

「ハーリー君?何してるのこんな時間に?」

ミナトの声に気付き、オペレ−タ席に座っているハーリーが振り向く。

「あ、ミナトさん。」

「『あ、ミナトさん』じゃないわよ、こんな時間に・・・?」

ミナトがオペレーター席のウインドウを覗き込むと、そこには古今東西の戦艦を含めた宇宙戦が映っていた、なかには初代ナデシコ対カンナヅキ等の見覚えある戦闘も映っている。

「なにこれ?」

「過去の有名な近代戦闘のデータ集を作っていたんですよ。」

「なんで?」

すると、ハーリーが少し顔を赤くして答えた。

「いや・・・少しでも知識を深めて・・艦長の手助けになるようにと・・」

「ふ〜ん・・・ルリルリのねぇ・・でもこんな時間にやらなくても・・」

「何しろ勤務中にやるわけには行きませんから深夜に、でも三日かけてやっと形になってきましたよ。」

それを聞いた瞬間、ミナトの顔が真剣なものになった。

「ハーリー君、貴方近頃どれぐらい寝てる?」

「え、う〜ん・・・平均二時間ってとこですかね。」

「!?ほとんど寝てないじゃないの!」

改めてハーリーをみると、確かに顔色が悪い、寝不足から来てる事は明白だ。

「そんなに無理して体を壊したらどうするのよ!?」

ミナトが驚いて声を張り上げると、ハーリーが言いにくそうに言葉を続ける。

「いや、でも・・早く艦長に・・追い付きたいんです」

確かに当時のルリに比べると正直言ってハーリーの能力は落ちる、しかしそれほど気にするほどの差ではないのだが・・

「なんで?そんなにあせらなくても・・・」

「・・・・いや、でも・・・」

何か言いたそうにしながらも、ハーリーは顔を赤くしてうつむいてしまった。

ミナトがそれを見て、ハーリーの意図を理解し、優しげな顔で呟く。

「そんなにあせらなくても・・・ルリルリ、いえ、艦長は逃げないわよ?」

「!な、なにいってんですか!な!何でルリさん・・いや、艦長が・・」

いきなりルリの名前を出され、ハーリーがわかりやすく慌てる。それを見たミナトが言葉を続けた。

「確かにルリルリはアキト君を必死になって探しているけど・・それは隣に立つためじゃない・・」

「・・・・・・・」

「大事な人の笑顔を見るため、全てを取り戻すため・・・だからアキト君に対抗して背伸びしなくてもいいのよ?」

「・・背伸びですか?」

ハーリが怪訝そうな顔で呟く。

「背伸びして隣に立っても疲れる・・だったら自然に隣に立てばいい、ゆっくりでもね。いそがなくていいの。」

「はい・・」

「それにこのままじゃハーリー君いつか倒れるわよ?そうするとルリルリに逆に負担が、いえそれ以上にハーリー君のことを心配するわよ。」

「!」

「わかったら早く寝なさい、明日も早いんでしょ?」

ポン・・ミナトが軽くハーリーの背を叩く。

「・・・わかりました!ありがとうございますミナトさん。それじゃあおやすみなさい!」

心のつかえが取れたのか、ハーリーは晴れやかな顔で元気に自室へと帰っていった。




『ふぁ〜・・・いくらシフトとはいえこの時間って言うのはね・・・・ん?』

『ルリルリ?こんな遅くに何やってるの?』

『エステのバックアップのデータ?』

『いくらアキト君の為とはいえ・・こんな遅くまで・・・』

『ほとんど寝てないじゃない!?あせって体を壊しちゃ何にもならないわよ?』

『背伸びしなくてもいいのよ。』

『無理したら逆にアキト君が心配するわ、そういう人だもの・・・』




次の日、ブリッジメンバーがそろったブリッジ・・・

「?どうしたんですかミナトさん?私の顔見てニコニコして・・・」

ルリが不思議そうに、優しい顔をしているミナトにたずねる。

「ん?いやね、私が年取るわけだな〜っと思ってね・・」

ミナトがやけに嬉しそうに答えた。

「はあ・・・」

ルリが怪訝そうな顔をする。

「あ、わかんなくてもいいのよ。別にね・・・・」

その時、ドアが開きハーリーがブリッジに入ってきた。昨日に比べいい顔色をしている、

「おはようございます!」

声も張りがある。それを見たルリが、

「おはようございます・・ハーリー君、顔色いいですね。近頃顔色が悪くて心配してたんですけど・・よかったです。」

嬉しそうにハーリーに微笑む。

「あ、ありがとうございます!」

顔を紅潮させてハーリーが返す・・・・・



『おはようございます。』

『おはよう、ルリちゃん。顔色よさそうだね・・・よかった、近頃顔色悪いから心配してたんだよ・・』

『あ、ありがとうございます・・』

『?顔が赤いけどどうかしたの?』

『!いえ、なんでもありませんから・・心配しないでください。』



「懐かしいわね・・・・・・時の流れは巡る物ってとこかしら?」

初々しいルリとハーリーを見つめながらミナトが誰ともなしに呟いた。


時は静かに、そして穏やかに流れ続けていた・・・・





〜終わり〜






後書き


いつもとは作風を変えた、純粋な劇場版二次を書いてみました。

いかがでしたでしょうか?少し短いですが・・たまにはちゃんとしたルリ×ハーリーっぽいものが書きたくて・・読んでくれれば幸いです。




代理人様へ

部屋名の『ふじいさんさんの部屋』から『さん』を引いて『ふじいさんの部屋』にして欲しいのですが・・・お願いできますでしょうか?




代理人の感想

ん〜、ほのぼのですね。

で。

やっぱりミナトさんはいいキャラだ、って事でファイナルアンサー?

(ルリとハリはどーした、おい(爆))