三軍神参上!


第五話B


バシャァァァァァァン!


海中から奇襲をかけた『ジュウジン』ともつれ合う形で『ブローディア』は海中へと連れ込まれた。

「ちっ・・・してやられたか。」

『アキト兄!前!』

『ブロス』の声がコクピットに響く、前を見ると『ジュウジン』が組み合った状態のまま、牙を剥き出し噛み付こうとしていた。

「調子に乗るな!」

『ジュウジン』の腹にニーを打ち込む、二発、三発、たまらず『ジュウジン』は手を解き一度『ブローディア』から離れていった。

「・・・・逃げたか。」

『アキト兄!周りを!』

『なんなのこれ・・・凄い残骸の量・・・』

上空を飛んでいたときは比較的美しい南国の海に見えた。だが、しかし周りの海中に広がる光景はまさに海の墓場だった。

地球側の戦艦、木星の無人兵器・・・・いくつもの残骸が転がっている。中には魚が巣を作っている物もあり、時の流れをいやがおうにも感じさせられる。

「話には聞いていたが・・・まさかこれほどとは・・・・・」

『この残骸の影に逃げ込んだみたいだね・・・』

『!?アキト兄!後ろから熱源反応!』

後ろの戦艦の影から『ジュウジン』が突っ込んでくる、

ガシッ・・・

『ジュウジン』の爪が『ブローディア』の肩をかする。

ウオォォォォォォォォ・・・・

獣の咆哮の様な声を残し、『ジュウジン』は再び物陰に隠れた。

『うわっ!む・か・つ・くう〜!』

『ディア』が『ジュウジン』の動きに対して熱くなる。

『ディア、落ち着いて。水中にわざわざ引きずり込んだって事は・・・』

『ブロス』が落ち着かせようとするが、

『うるさい!こーなったらフェザーとグラビティーランチャーで邪魔な障害物ごと・・・』

かなり頭にきているのか、物騒な提案をする『ディア』。

『無理だよ・・・フェザーは水中運用のテストをしてないから・・予測でも威力、スピードが20%以上落ちる・・アイツなら、らくらく避けるよ。』

『なら・・・』

『グラビティランチャーは撃てるとは思うけど・・・乱発はもちろん、それどころか再充填の時間の予測が・・・』

『ア〜!もう!だったらどうすりゃいいのよ!そこまで言うならあんた考えなさいよ!』

『そんな無茶な・・・』

「二人とも!そこまでだ!来るぞ!」

アキトのセリフの直後、再び来襲する『ジュウジン』。

「やらせるか!」

ガキッ・・・・・・・キシキシ・・・・・

DFSと爪が激しく競り合う。

競り合いの中、『ジュウジン』が頭を振りかぶった、

ガシッ

至近距離で頭突きをくらい、『ブローディア』のモニターがぶれる。

「ちぃ!」

一瞬できたスキ、それは『ジュウジン』にとって大きなチャンスだったはずだが、

ドカ!

『ブローディア』の腹に一発蹴りを入れ距離をとって、また隠れてしまった。

『アイツ!やる気あんの!』

『ジュウジン』の消極的な戦い方に、『ディア』が激怒する。

しかし、対照的にアキトは冷静になっていた。

(・・・・・リョーコちゃんから聞いた話によると、この『ジュウジン』はかなり好戦的なはず・・・しかし・・この戦い方は消極的過ぎる・・・狙いは・・・?)

「!」

アキトの頭の中に一つの考えが浮かんだ。

「あいつに勝負する気はない!時間稼ぎか!」

ドボン・・・・

その瞬間、上方から四肢が折れ曲がった『鯖』が沈んできた。

「イズミさん!」

アキトが通信を入れるが『鯖』からの応答はなかった。


「・・・・・・うまく・・・いった・・・みたい・・・だな・・・」

『ジュウジン』から通信が入る、

「・・・・戦力の・・・分断・・・・それが・・・目的。」

アキトと話す気があるようだ。

「・・・前回の戦いのイメージを当てにしすぎた、あの野性的な戦い方の奴が時間を稼ぐ戦い方をするとはな。」

「・・・・・・・・・勝つためなら・・・・それぐらい・・・抑える・・・・」

スッ・・・・・

戦艦の陰から『ジュウジン』が出てきた。

「なぜ姿を現す?時間を稼ぐんじゃなかったのか?」

「・・・・俺が・・・・貴様みたいな・・・ご馳走を目の前にして・・・たえられると・・・思ったのか?」

『ジュウジン』が爪を突き出した構えを取る。

「それに・・・海上で仲間が・・・殺られてくのを・・・知ったら・・・貴様は・・多少の無理をしてでも・・俺を振り切る・・ならば・・・正面から・・・」

「・・・よく研究してるみたいだな。」

「貴様を・・・喰う為ならな!」

刹那、『ジュウジン』が『ブローディア』に向い飛び込んでくる。

カン!    カン!            キン!

    キン!          カン!

『ブローディア』のDFSと『ジュウジン』の爪が至近距離で激しく切り結ぶ。

「水中・・・でも・・この動き・・・貴様は・・・食いでがある!」

「そう簡単に事が運ぶと思うな!」

「・・・いかせて・・・もらう!」

ズシャッ!

『ジュウジン』の右爪が『ブローディア』の胸部を切り裂くが、

「なんの!」

ガシュッ!

同時に『ブローディア』が『ジュウジン』の左爪の小指を絶つ。

「・・・・まだまだ・・・」

『ジュウジン』が先程の組討と同じように頭突きをかまそうとするが、

ダダダダダダダダダダダダ・・・

海面の方から『ジュウジン』の顔面めがけライフルが照射された。

「!」

たまらず逃げてゆく『ジュウジン』、距離をとり、また物陰へと消えて行った。

「大丈夫ですか!アキトさん!」

弾の発射元、『白百合』からイツキの声が聞こえた。

「イツキさん!上は!?」

「ガイさんとリョーコさんが抑えています!」

「ブロス、イツキさんに『鯖』の落下予測位置を送信してくれ。」

『解った!』

『!?アキト兄!援護してもらって、先にあいつ倒した方がいいんじゃない?』

『白百合』に対しての奇襲もありえるため、『ディア』がアキトの作戦に異論を唱える。

「大丈夫だ!あいつは俺を狙ってくる!」

『その根拠のない自信はなんなの!?』

「『白百合』を直接狙えば、奴に致命的な隙ができる!奸知に長ける奴が狙うはずがない!」

「・・戦神・・・頭も良いようだ・・・・」

『ジュウジン』のパイロットの声が聞こえる、

「!?どこだ!」

『・・・・アキト兄!下だ!』

海中の砂が舞い上がり『ジュウジン』が姿を現した、凄まじいスピードで『ブローディア』の足元に爪を突き刺す、

ズシャ・・・

『きゃあ!』

直の衝撃に『ディア』が悲鳴を上げる。

「アキトさん!援護を・・・」

イツキが援護に回ろうとするが、

「だめだ!イズミさんを・・・頼む」

当のアキト本人がそれを止めた。

「でも!」

「こうしていれば・・・奇襲はない。安心して・・・」

ズルズル・・・・・

『ブローディア』の足元に『ジュウジン』がすがりつき、そのまま砂塵の中に引きずり込む。

「!イツキさん!イズミさんを・・・・頼んだ!」

そう言い残し、『ブローディア』は砂塵の中に消えていった。

「!・・・・・今日は、よく頼まれ事をされる日ですね・・・信じてますよアキトさん・・・・」

そう呟くと『白百合』は『鯖』の捜索に入った・・・



『白百合』が『鯖』を発見し救い上げたのと同時に、『ブローディア』が巻き込まれた砂塵が晴れてきた。

「・・・・・アキトさん・・」

「ふっ、大丈夫よ・・・彼は背負い込んだ物は自分で責任を懸けて処理する男・・心配ないわ。」

イズミがマジモードで呟く、同時に『ブローディア』と『ジュウジン』の姿が見えてきた。

「!アキトさん!」

「・・・・・・・・・・・・・・」

ガシュリ・・・・ガシュリ・・・

双方共に浅い傷がいくつかできている、砂塵の中で互角に近い争いが行われていたのだろう、だが今は・・・

『ジュウジン』が『ブローディア』の肩口に噛み付いていた。

「援護を!」

「無理よ、アレだけ密着されるとこの位置からだと・・・アキト君も巻き込む・・・」

「くっ・・・」

その時、レーダーに海上から沈んでくる二機の機体が映った。

「・・・・・・・ガイさん!リョーコさん!」

『ガンガー』が先に、後を追うようにして『マルス』が沈んでくる。ざっと見ても二機の損傷は激しく、『ガンガー』は胸部の装甲が完全に砕けている、『マルス』にいたっては頭部とアサルトピットがまるまる無かった。

「・・・・私は大丈夫・・『ガンガー』の救助を・・・」

『鯖』がほとんど動かない体で廃棄戦艦に寄りかかる。

「でも・・」

「アキト君なら大丈夫よ・・・あなたが尊敬する先輩の愛する男・・信じれなくてどうするの・・」

「!解りました・・・ガイさんを助けてきます。」

『白百合』がガンガーの元へ向う。それを見送るイズミが何か呟く、

「救助ばっか頼んで五杯の麺・・・・五麺・・・ごめんね・・・くっ・くっ・くっ・・・・」

最後にいつもの調子に戻ったイズミだった。




「初体験の・・・水中の中・・・・良くぞここまで・・・・・・」

『ジュウジン』が噛み付きながらも話し続ける、

「・・・・・・・・・・・・・」

だが、アキトからの返答はなかった。

「・・・・・気絶したのか・・・まあいい・・・止めだ・・・」

グワッ

頭を大きく振りかぶり、コクピットのあたりに噛み付こうとする。

「・・・・・まっていた、この時を!」

バキィィィィィィィィ!

『ジュウジン』が『ブローディア』に止めを刺そうと口を全開にした刹那、『ブローディア』の拳が『ジュウジン』の口に炸裂した。

「!?」

『ジュウジン』の牙がへし折れ、口を押さえ『ブローディア』から距離をとろうとする、だが、

『逃がさないよ!』

『ディア』の掛け声と共に海中の砂から無数のフェザーが現れ、『ジュウジン』の周りにエネルギー性の檻を作る。

(・・・・!砂塵の・・・戦闘中に・・・羽をばら撒いていたのか・・・・・!)

ガシッ!ガシッ!

『ジュウジン』が檻から抜け出ようとするが、

『無駄だよ・・その檻からは誰も抜け出せない・・!』

『ディア』が『ジュウジン』に向け、死刑宣告のように告げる。

「・・・・・・・・・!」

「くらえ!『桜花龍舞』!!」

アキトの掛け声と共に檻の中から無数の爆音が響く!

「うぉぉぉぉぉ!」

檻の中から『ジュウジン』の叫び声が聞こえる。

だが次の瞬間、

「死ね・・・・!」

瞬間、『ブローディア』の上部にボロボロになった『ジュウジン』が跳躍してきた。

「・・・・予測済みだ。」

しかし『ブローディア』は仰向けになって、グラビティランチャーを構えていた。

カチッ・・・・

グオォォォォォォォォォォォォォォン!

海中に黒き一閃が走った。




海上で『リュウジン』と『バクジン』の二体が海面を覆うオイルを見つめている、

「きまったのか?」

「この量・・・どっちか致命傷を負ったな。」

ゴワァァァァァァァァ!

その時海上に凄まじい水柱が上がった。

「なんだ!」

「大島!あれを!」

二機が水柱のてっぺんに眼をやると、ズタボロになった『ジュウジン』が吹っ飛んできた。

「富士!」

「おっしゃ!」

『バクジン』が腕を伸ばし『ジュウジン』を捕獲する。

ジャバ・・・・・

その時海中から『ブローディア』が現れた。

「・・・・・・こりゃ諏訪の負けだわ・・・」

『ジュウジン』がズタボロなのに比べて、『ブローディア』は少し裂傷が目立つだけで至極無事だった。

「どうする?」

富士が作戦展開を大島に聞く、

「そうだな・・・」

「大島さん!」

大島の言葉を遮り、市川から通信が入る。

「どうした、いっちゃん?」

「大変です!ナデシコらしき戦艦がこちらに・・・」

「なに!まだ早すぎんだろ!?」

予測よりはるかに早い敵の援軍に、大島が思わず叫んだ。


この時、市川は大きな勘違いをしていた。

ナデシコは近づいてきてはいたがまだ距離があった、この戦艦は・・・・

「あの三機何者でしょうか・・・ナデシコの機体と互角に・・・」

「そうね・・・とりあえず通信をあの三機に。」

「わかりました、舞歌様。」



・・・・・・・・・・・・・・・・・シャクヤクだった。




〜続く〜




後書き?


解説スパット(以下S)「さ〜て、いよいよ主人公機の『リュウジン』の解説を・・・・・

              『リュウジン』         パイロット 大島克明少尉     
              
              武器・・・・・・・・鎖

              能力・・・・・・・・不明
                         

              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんじゃこりゃ!おい!作者!」

ふじいさん(以下H)「・・・・・・・・なんだよ、普通に呼ぶなよお前・・・」

S「なんだじゃねえよ!手抜きかこれ!主人公機だろ!ちゃんと設定書けや!」

H「主人公機だからだよ。」

S「えっ・・?」

H「お前の機体は物語の根幹にかかわる機体だからな・・・紹介するのは最終回か、この機体が破壊されるときだ。それでもいいなら今すぐにでも・・・」

S「わーっ!わーっ!だったらいい!書くな!」

H「何だよ・・根性ないな。」

S「自殺はしたくねえよ!根性云々じゃないって!」

H[ああそう・・・じゃあ俺は引くから、シメよろしく。」

S「ちくしょ〜・・・次回何か大きな変革が!優華部隊との邂逅は!?市川に出番はあるのか!それじゃ!次回もよろしく!」





代理人の感想

おーおーおー。

展開が面白くなってきそうです。

 

なにやら伏線もありそうですし?