アキト達三人が開いた扉の先に見たもの・・・・・それは・・・・

 

 

 

 

「老人が一人・・・・ですね」

「そうね・・・それに、この部屋も何らかの研究施設のようにも見えるけど・・・・」

 

 

イヴとシェリルの二人は、部屋の中を見回しながら感想をのべた。

一方、アキトはというと、部屋の中に入る前から『氣』を探っていたので、

居たのが老人一人という事実に驚いた様子はなかった。

 

 

「あの〜!すみません!」

 

 

シェリルが、部屋に響くのではないか?と思えるような大きな声で、老人に話しかけた。

自分たちが部屋に入っても、老人は机に向かったまま、なんのリアクションもおこさないため、

耳が遠いのではないか?と、シェリルは考え、大きな声を出してみたのだ。

 

老人も、今の大声でやっと気がついたらしく、椅子から立ち上がりながら、アキト達に向き直った。

 

 

「ん?なんじゃぁの〜、お前さん方は?わざわざこんな所に来て・・・・物好きじゃのぉ」

「ど、どうも、お邪魔しています」

 

 

シェリルの畏縮した様子を見て、老人はニッコリと微笑んだ。

 

 

「いやいや、こんなめんこい娘さんが来てくれて、ワシは感激じゃ。

この様な何もないような所ですまんが・・・せめて、お茶でもいかがかな?」

 

「は、はい・・・どうもありがとうござい・・・・」

不躾ぶしつけで申し訳ありませんが・・・ご老人、貴方はなぜこんな所にいるのですか?」

 

 

老人の接待に、場の流れ的に受けようとしていたシェリルを遮り、イヴは老人に問いただした。

だが、そんないきなりの質問にも、老人はホッホッホッ・・・と笑いながら、人懐っこい表情で応対した。

 

 

「ワシは、五十年前に、それまで住んでおったとある王城の地下から、ここへと移り住んだのじゃ。

大戦の影響を避けるためにの・・・・・此処エンフィールドじゃと、研究を邪魔されんですむと思っての」

 

「五十年も・・・どうして今まで気がつかなかったのかしら・・・・」

 

「それは仕方がない事じゃて。普段、この区画は魔法で隔離されてての、

今日は偶々、式神達に休暇をやる日だったから、通路が開きぱなしになっておったんじゃな」

 

「式神というのは、確か東方系の魔術でかなり高位な術のはず・・・しかも、達というからには複数・・・

そんな術者なんて・・・・・もしかして!東方の大魔導士、ツチミカド!?」

 

「ほっ?博識なお嬢ちゃんじゃのう。いかにも・・・ワシはツチミカドじゃ」

「シェリルちゃん、どういった人なんだい?」

 

「はい・・・東方の大魔導士、ツチミカド・・・・約九百年前から生きているといわれる魔導士です。

一説によれば、今現在の東方の魔術・・・・その源流となったものを編み出した術者といわれています・・・・」

 

「そこまでいわれると恥ずかしいのう。

今のワシは、昔召還した式神に世話をしてもらっておる、ただの老いぼれじゃよ・・・・・

さっき言うた研究さえ、満足に完成させられぬな・・・・」

 

 

老人・・・ツチミカドは、やや疲れたような・・・それでいて悲しそうな顔をしながら、深く・・・深く溜息を吐いた。

そんな様子に、シェリルは慰めの声でもかけようとしたが、それより先にイヴが話しかけた。

その目に・・・冷たい輝きを秘めながら・・・・

 

 

「先程から言う研究とは一体何なのですか?」

「ワシの夢じゃよ・・・・その研究が完成すれば、多くの人が喜ぶような・・・・な」

「その研究とは・・・・外の廊下にある、人の骨に関わりがあるのですか?」

 

 

イヴの問いに、隣にいたシェリルはその光景を思い出したのか、顔を真っ青にしながら息をのんだ・・・・

ツチミカドはというと、訳のわからない・・・・といった表情で、首を傾げていた。

 

 

「はて?ワシはここに来てから部屋から出ることはなくての・・・

外のことは、皆式神に任せてあるんじゃが・・・最近物忘れが激しくての。よく憶えとらんのじゃ」

 

 

イヴは、さらに冷え込んだ視線で、老人を射抜くように見る。

全ての虚言を見抜いてみせる・・・と、言わんばかりに・・・・・・・

 

 

「今さら惚けたふりしても無駄よ。貴方の態度とは裏腹に、目ははっきりとした意志を持っているわ。

それに・・・私が徐々に声を小さくしているのに気がつかなかったようね。

とてもじゃないけど、最後の方の質問は、扉の音が聞こえない人では、聞き取れるはずはないわ」

 

「・・・・・・・・・・・・・・」

 

 

ツチミカドは、イヴの指摘を受けると同時に、その温厚な表情が嘘だったかのように、無表情な顔になった。

無力な老人・・・という演技を脱ぎ捨てたその姿は、大魔導士といわれるに値するほど、威厳に満ちていた。

・・・・・ただし、人から尊敬されるといった類のものではなかったが・・・・・

 

 

「ふぅ〜・・・やはり呆けたかの。こんな小娘に見破られるとは・・・・まぁいいじゃろう。

せっかく、こんな面白そうな実験台が三人も手に入ったのじゃ」

 

「・・・・・・・・実験台だと?」

 

 

ツチミカドの言葉に、アキトが始めて反応した。無表情で・・・・・・

その反応は・・・・アキトをよく知る人にとっては、かなり危険な兆候だと気がついただろうが・・・

生憎と、この世界にはそこまでアキトを熟知した人間はいない・・・・

 

 

「そうじゃ。人・・・否、命ある者全てが追い求めてきた夢・・・・『不老不死』!

決して老いることなく、そして死ぬことなく!永遠にその命を保つ秘術!」

 

「その実験台の結果が・・・表の死者達か・・・・」

 

「それだけではないぞ。丁度、ここの真上にある花々を知っておるか?永遠に枯れることのない花じゃよ。

永久にその美しさを伝えられる一品じゃ!

まあ、ワシの魔力を元にして保っているのが難点じゃが・・・その問題点もいつか乗り越えてみせる!

そして!ワシは神へと至る一歩を踏み出すのじゃ!!」

 

 

アキトは、相変わらず表情を出すことはなかったが、その内心では怒気が活火山のように吹き上げていた。

イヴとシェリルを怯えさせないように、完全に隠していたのだが・・・・

本能というべきなのか、二人はアキトが怒っている事に気がついていた。

 

 

「まぁ、ワシも外の連中には感謝してる。あの者達のおかげで、随分と研究がはかどったからの。

死なぬかどうか・・・試すときにも術の実験になってもろうたし・・・・まさに一石二鳥というやつじゃ」

 

「そんな・・・・酷い!」

「外道ね・・・・」

 

「いつの世も、天才のすることは理解されんものじゃよ。それを決めるのは、後世の人間だけじゃて。

今は理解されんでも、不老不死が完成すれば、その恩恵を受けた人々はこういうじゃろうな・・・・

『死んでしまったのは悲しいことだが、あれは尊い犠牲だ』とな・・・ホッホッホッ」

 

 

その老人ツチミカドの言葉が、静かに怒れる竜の逆鱗に触った。

このエンフィールドで・・・否、どの世界においても、敵に回してはならない男を敵に回したこの老人・・・・

この時点で、ツチミカドの最後は決定したといっても過言ではない。

 

それでも・・・アキトは、口調をあらげる事無く、淡々と話し始める・・・・はっきりいって、もの凄く危険な兆候だ。

 

 

「犠牲に尊いもなにもありはしない・・・あるのは、無為に殺された人達の無念だ。

それに・・・もし、後世の人間がお前のいうとおりならば・・・進む先は破滅だけだ」

 

「百年も生きておらぬ者がでかい口を叩くでない!」

「何百年も生きて、ただ腐ってゆく者よりは、尤もらしいことを言える自信はある」

 

「若造が・・・いっぱしの口をききおる。もうよいわ・・・・

力ずくというのはワシの趣向にあわんのじゃが・・・偶にはいいじゃろうて」

 

 

そういうと、ツチミカドは懐から数枚程、人型に切り抜かれた紙をとりだし、

呪を唱えながらそれを前方に放り投げる。

すると、それらの紙を中心として、鬼・・・と呼ぶしかない生き物が、アキト達の前に現れた。

 

 

「そんな!式神はいないって言っていたのに!嘘だったんですか!?」

 

「嘘ではない。式神というものは大きく分けて二通りあっての・・・

異界から魔物を呼びだし、使役するもの・・・一般の魔術では『使い魔』と呼ばれておるものと、

<符>などを媒介とし、己の氣と魔力を使い、疑似生命体を作り出すものがあるんじゃよ。

さあ、鬼神よ!その者たちを捕らえ、拘束せよ!」

 

 

異形の鬼達は、創造主の命により、アキト達に向き直り、手を伸ばそうとした。

鬼達の大きさはまちまちだったが、一番小さいものですら、アキトの背丈を大きく上回っている!

 

 

「まったく、生きのいい実験台が、自らやってくるとはな。嬉しい限りじゃ。

素晴らしい魔力許容量キャパシティをもつ嬢ちゃんに、面白そうな小娘・・それに・・・・・・―――――ッ!?!」

 

 

その時!今まさにアキト達を掴もうとしていた鬼が、風船のような破裂音と共に四散し、幻のようにかき消えた。

後に残ったのは、元は符だと推測される、散り散りになった紙片のみ・・・・

 

ツチミカドは、眼前で起きた光景に、言葉を失った・・・・

アキトは、消えた鬼が居た辺りに突きだしていた腕を下ろしながら、絶対零度の視線でツチミカドを見やる。

 

 

「それで?こんな紙人形オモチャでどうにかできると思ったのか?」

 

「そんな・・・・そんなバカな!その鬼神は、式鬼の中でも最上位に値するもの!

それを触れただけで消し飛ばすじゃと!?お主人間か!!」

 

「先程・・・お前は鬼を作り出す時、周りの氣と自分の魔力を混ぜていたな・・・・

確かに・・・この地下に満ちている『氣』は凄いものがある・・・・

しかし、流れを停滞させて、腐らせたような氣で作り出したものなど、中身の無い木偶人形にすぎない。

何せ、俺が神氣を流し込んだだけで、式を形作る氣が中和され、術が解けるのだからな」

 

 

そう言いきったアキトの体から、神氣が放出され、辺りに満ちる氣を圧倒した。

神氣とは、極限まで練り上げられた清浄なる氣・・・それはまさに、神の如き清らかさをもった『氣』。

後ろで守られているイヴとシェリルは、アキトの神氣を間近で感じ、身も心も澄んでいく清涼感に包まれていた。

 

 

「神氣じゃと!?お主、氣功師か!?」

「未熟だがな・・・・・」

 

 

ツチミカドの問いに言葉少なく答えると、アキトは今だ襲いかかろうとしている鬼達に目を向け・・・・姿を消した。

そう、文字通り、姿を消した・・・・忽然と。

少なくとも、すぐ後ろで見ていたイヴとシェリルには、そう見えた。

二人は、我が目を信じられず、数回程目を瞬かせると、いつの間にかに、アキトは元の位置に立っていた・・・

姿が消えたのが、それこそ目の錯覚だったかのように・・・・

 

しかし、先程消えたのが事実だといわんばかりに、周囲にいた鬼達が全て同時に四散し、消え去っていった。

イヴとシェリルには、その行為こそ見ることはできなかったが、それがアキトの仕業だと疑うことはなかった。

 

 

「覚悟はいいか・・・・・・」

 

 

アキトのなんの感情も感じさせない声が部屋に響いた・・・

さほど大きい声でないにも関わらず・・・・ツチミカドは、アキトの声に怯えるように、身を竦めながら後ずさった。

少しでも遠くに逃げようと・・・

 

 

「わ、ワシを殺すのか?い、いやじゃ!ワシはまだ死にたくはない!」

 

「そう言ってきた人達を・・・お前は何人も殺してきたのだろう・・・・

何人も・・・何百人も・・・・何千人も・・・・人体実験と称して!!」

 

 

はじめて、アキトがその内に秘めた怒気を露わにした。

その怒気は、アキトの視線と共にツチミカドに突き刺さり、その内より、死の恐怖を強く呼び覚ます!

まともに怒気を受けたツチミカドは、恐怖のあまり、まともに思考する能力を失った・・・・

もし、これが怒気ではなく、殺気であれば・・・・ツチミカドは狂っていたか、ショック死するかの二つだっただろう。

 

ツチミカドは、恐怖から逃れようとするかの如く、叫き散らす。

 

 

「いやじゃ!いやじゃいやじゃいやじゃぁっ!」

「せめてもの情けだ・・・苦しまないようだけはしてやる」

 

 

アキトは普段と変わらない歩調で、、ツチミカドに近づいて行く・・・・

ツチミカドにとってアキトの一歩一歩が、破滅への足音に聞こえ、その姿は死刑執行人に見えた。

 

九百年も生き続けた大魔導士は、そのプライドをかなぐり捨て、

恐怖に染まった顔を恥じと思わず(思う余裕がないだけかもしれないが)取り乱していた。

 

 

「ヒィィッッ!!オ、オン・キリキリ・バサランダン・ノウマクサマンダ・バサラダンセン・・・・・」

 

 

ツチミカドは、アキトを排除しようと、強力な魔術の詠唱をはじめる・・・・が、

言葉が進むにつれ、アキトが近づくのに比例して増加するアキトの『氣』の圧力プレッシャーに、

身体が硬直し、舌が回らなくなる。頭の中も、現実逃避しようとするのを防ぐのに精一杯だった。

 

強力な魔術を起動させている最中に・・・・・である。

 

魔術とは、強力なものほど危険性が増す・・・・詠唱と術の集中が途中で途切れるのは、かなり危険だ。

ツチミカドは、それを熟知していた・・・・いたのだが・・・・・

それすら上回る死の恐怖に、理性が悲鳴をあげ、考えることを放棄してしまった・・・・・

 

結果・・・・・

 

 

「―――――ッ!!あの人の身体が!!」

「・・・・・・どうやら、術を発動させるために集めた魔力が、体内で暴走したみたいね」

 

 

イヴとシェリルが、徐々に崩壊してゆくツチミカドの身体を、驚いた様子で見ていた。

 

指先から砂となってゆく自分の身体を、ツチミカドは恐怖と絶望を顔に張り付けながら凝視していた。

もうすでに、足は砂となり自ら立てなくなったツチミカドは、床を必死に這いながら、アキトにすがりつこうとした。

すがりつく・・・・腕さえないのにも気がつかず・・・・・・

 

 

「ワシは!ワシはまだ・・・・・・・・・・」

 

 

それが・・・・永遠の命を夢見た老魔導士の最後の言葉だった。

後に残ったのは、人一人分には少々少なめの砂とローブのみ・・・・・

その砂も、アキト達の目の前で、まるで空気に溶けるかのように消えていった・・・・・・・・

 

 

「魔法を学ぶものとして・・・・心に刻みつけておかないといけない光景ですね・・・・・・」

 

 

シェリルは、誰に言うわけでもなく、自戒するように呟いた。

魔導士としての最後としては、決して多くはないものの、絶対にないというものではないからだ・・・・

 

もし、この場にマリアでもいれば、

『このおじいちゃんがヘボだったからよ!マリアだったら失敗しないも〜ん☆』

とでも言うかも知れない・・・・

顔は真っ青で、周りには一発で強がりとわかるような態度だとしても。

 

 

アキトは、今だ発していた神氣をおさめつつ、後ろに向き直ってイヴとシェリルの二人に話しかける。

後味の悪さを・・・・心の内に隠しつつ・・・・

 

 

「もうここにはなにもない。外に出よう」

「わかりました」

「ええ・・・・ここのことは、後で自警団にでも報告しておくわ」

「そうですね。それがいいかもしれません」

 

 

そう、アキトが締めくくると、三人は言葉少なげに地下をでて、

太陽光がさんさんと降り注ぐ中庭にでて、一息つくことにした・・・・

 

そこで目にしたもの・・・・それは、ある程度予想はしていたものの、悲惨なものがあった・・・・

 

 

「お花・・・・全部枯れてますね」

「あの話が本当だとすれば、魔力の供給源だったツチミカドが死に、生命力が枯渇したのね・・・」

「そうでしょうね・・・・でも・・・・・」

 

 

アキトは、萎れている花から種を取りだし、手の平に乗せ二人に見えるように差し出す。

シェリルとイヴの二人はそれを見て、嬉しそうに微笑んだ。

 

 

「花は枯れたけど、種を残し、次の年には新しい花を咲かせるんですよね」

「そうね。私は、永遠に咲く花より、そう言った力強い生命力を持った花の方が、美しく思えるわ」

 

 

二人の言葉に、アキトは本当に嬉しそうに微笑んだ。

永遠の命なんてものに興味をひかれず、精一杯生きる意味を知っている二人を嬉しく思い。

 

 

また同じ季節が巡る頃には、それに似合った花が、この図書館の中庭に咲くだろう。

偽りの命に支えられた美しさではなく、生命力輝く美しさを持った花が・・・・・・

 

 

アキトは、それを想像しつつ、つい数分前間まで、ここで咲いていた花達を思い出した。

不自然に生かされ、自らの役目を終えられない、苦しんだように命を輝かせる花達を・・・・・

 

 

「無理矢理生かされるよりも、花にとってはこの方がよかったはずだ・・・・・」

 

 

その呟きは、誰にも聞かれることはなかった・・・・

 

そして、その呟きに応えるように、枯れた花達がその身を揺らしたことにも気がつくことはなかった・・・

風などまったく吹いていなかったのに・・・・・・・

 

 

 

 

 

(第十二話に続く・・・・)

 

 

 

―――――あとがき―――――

 

 

どうも、ケインです。

今回は暗い話になってしまいました。赤き・・・が真面目なので、こっちでは遊ぼうと思ったのですけどね・・・

どうにも、暗い課題を選んでしまいました。

 

さて・・・次回は、トラブル・イベント1になります。公安やら自警団・・・お面男も出たりします。

戦闘も、やや多めになるでしょうね。そういった類ですし。

 

 

それでは最後に・・・K・Oさん、1トンさん、v&wさん、ホワイトさん、時の番人さん、大谷さん、

ノバさん、零さん、感想、誠にありがとうございます。

 

それでは・・・次回でまた会いましょう・・・・

 

 

管理人の感想

ケインさんからの投稿です。

うーん、骸骨ひしめく通路・・・バイオハザードみたい(汗)

私、実はホラーが無茶苦茶苦手なんですよ。

PSでバイオが出た時、友人が人の部屋でプレイをして・・・予備知識無しに、生首カジカジですからね。

・・・きっちりトラウマっすよ。

ま、私の事はおいといて(苦笑)

何処に行ってもトラブルに巻き込まれる男です、テンカワ・アキト。

犬も歩けば〜、に例えると、アキトが歩けばトラブルに当たる、です。

しかし、神氣のせいで見えないものが見えるって・・・NTか、貴様(爆)