信じるのだ。
どんなちっぽけな人間でも、やろうとする意思さえあれば、
どんな事でもやれるという事を。

ゴーリキィ


 
機動戦艦 ナデシコ

MOONLIGHT MILE

 

登場人物一覧

 


 

 

――ネルガル・グループ――

 

 世界の10大軍需企業の1つにして、極秘技術をゴッソリ抱え込んでる謎の企業。
 でも残念ながら、下から数えた方が早い位置でしかない。
 せめて真ん中位にはなりたいなと、会長とその側近s'は考えている様である。

 現在、社運を掛けたビッグプロジェクト、スキャパレリ計画を遂行中である。
 その他、技術は独占しているだけでは勝ち組にはなれないので、様々な企業と提携してグローバルスタンダードになろうと鋭意努力中。

 

<ナデシコ>
 説明不要な機動戦艦を自称する砲撃戦艦。
 外観も乗組員もかなりファニーな素敵戦艦。
 就役すると同時に損傷し、ドック入りする辺り、運の悪い淑女(フネ)なのかもしれない。

 

ミスマル・ユリカ (ネルガル・グループ ナデシコ艦長)
 ケイ氏補正によって、若干マイルドな性格となった艦長である。
 個人的にはかなり可愛いと思うんだが、同時に、傍に居ると胃が痛くなりそうだなとも思う人(笑

 MOONLIGHT MILE本編では出番がかなり少ないのが、かなり悲しい。
 まぁそこら辺は反省する部分ではありますな。
 つか、これからは変わるでしょうよ………………多分

 後、アキトとの絡みが少ないのは、ケイ氏がアキト×ルリの推進の為というよりも、配置の問題があるかと。
 出撃後は出鱈目に忙しくなる艦長が、ホイホイと別ベクトルで忙しい機動部隊の所に来れる筈もなかんべという判断が原因ですな。
 それを乗り越えるヤツこそがミスマル・ユリカだと言われりゃ、アレですが(苦笑

(機動戦艦ナデシコ)

 

アオイ・ジュン (ネルガル・グループ ナデシコ副長)
 多分、ナデシコで2番目に胃薬を愛用している人(笑
 ケイ氏の勘違いでユリカの婚約者になってしまったラッキーボーイ。
 でも、婚約者なのに扱いは親しい友人程度なんで、本当に幸運なのかどうかは判断を保留する所ではありますな。

 基本的には秀才型。
 柔軟に物事を考えるのでは無く、過去の範例から現状への対処方法を組み上げる人。
 その意味では、良い指揮官になれるかもしれない。
 独創的ってのも、まっ一面、極普通の人間にとっては迷惑がある訳で。
 ええ、色々と(お

(機動戦艦ナデシコ)

 

フクベ・ジン (ネルガル・グループ ナデシコ運用顧問)
 ぶっちゃけ、飾りの人。
 立ち位置的にはTV版と全然変わらないんだけど、アレだ。
 ムネタケが頑張るお陰で、どうにもならない。
 ボケキャラにしようとすると、マジ呆け(認知症)じゃないかと思ったり(お
 ツッコミキャラにしようとすると、叫ぶだけで高血圧で脳卒中とか、素敵未来図が見える訳で(おぉ
 そゆう訳で、何時も影の薄い、在る意味で可愛そうな人。
 ブリッジの後ろで何時も茶を啜ってる。

(機動戦艦ナデシコ)

 

ウリバタケ・セイヤ (ネルガル・グループ ナデシコ整備班班長)
 完全無比なマッドエンジニア。
 が、MOONLIGHT MILE世界ではある程度の常人化補正が掛かっている為、割と普通っぽい人に見える人。
 多分にユリカ達、軍人としての教育を受けた連中以外で唯一、自分が戦艦と云う凶器に乗っている事を自覚している。
 尤も、自覚はすれども反省はせず。
 全く気にしていない辺りが、凄いと云うか何というか。
 ある意味で、大人だと云う事だろう。

(機動戦艦ナデシコ)

 

ムネタケ・サダアキ (連合宇宙軍中佐 ネルガル派遣中 ナデシコ運用監査統括)
 自己保身と出世に燃えていた人。
 だが基本的には弱気で、知人が不幸のどん底に落ちるのを見て胃の痛みを感じてしまう類の神経をしている。
 だから何時も苦労を背負い込む。
 で、気楽になろうと頑張って、で、途中で人を見捨てられずに苦労する――悪循環真っ只中(w
 在る意味で可愛そうな人。

 尚、この御仁、無能じゃ無いが決して有能では無いつーあたりで1つ。
 てゆうか一般社会人として、この程度の能力は無いとマジで周りの胃が痛い訳で(苦笑

 ナデシコ艦内、胃薬常用者ランキング第1位(2位とはダブルスコア)。
 Ωヾ(-"-;)

(機動戦艦ナデシコ)

 

ホシノ・ルリ (ネルガル・グループ ナデシコ先任戦術情報士)
 本編のヒロイン。
 ここで“マジで”とか書きたくなる位に、出番とかが少ない少女。
 まぁ仕方が無い。
 今までの展開が戦闘の連続なんだからネ☆ミ

 すっ呆けた感じかかなり宜しい。
 この調子でイッて欲しいものですな。
 尚、アキト×ルリ推進のMOONLIGHT MILEですが、Lave描写は無いと断言しますよ?
 いや、その倫理的な問題とか体面とかで(爆

 この少女が未来の自分と出会う時が、第二幕終焉の時であり、ある意味でケイ氏の目的です。
 有無。
 素敵もったいぶった言い方。
 FSSとかGPM(より正確には、アルファシステムサーザか?)が大好きな訳で(熱核自爆

(機動戦艦ナデシコ)

 

テンカワ・アキト (連合宇宙軍少尉 ネルガル派遣中 ナデシコ機動部隊副長)
 本編の主人公。
 連合宇宙軍少尉。
 対ナナフシ戦によって特尉な階級は上がっていたんだけど、真っ当な士官へとジョブチェンジした為、リセットされてます(お

 能力的には高いけど、ヤル気の全く無い状態。
 そりゃぁもう、見事なくらいに何も無い、条件反射だけで生きている感じである。
 但し、見ている人は見ていて、評価は割りと高い。

 尚、軍隊に入営した理由はナデシコSS史上、最も情けない理由であろうと自負します。

「君、IFS(イイカラダ)をしているね、軍隊に入らないかい(意訳」

 在る意味で世の中って奥が深い事を実証しているのかもしれない。

(機動戦艦ナデシコ)

 

スバル・リョーコ (ネルガル・グループ ナデシコ機動班班員)
 腕力番長。
 多分、純粋な肉体戦闘能力ならばナデシコで一番に強い人。
 その滾る野生を発散する為に武を嗜んだが、結局は、発散出来ずに機動兵器乗りになると言う女性としてはどーかなーとか思う所まで行き着いてしまった御仁。

 割とケイ氏の御贔屓キャラ。
 でも全然活躍しないし登場しない辺り、“ケイ氏の御贔屓”ってのは呪じゃなかろーかとか思うケイ氏でありまする(お

(機動戦艦ナデシコ)

 

アマノ・ヒカル (ネルガル・グループ ナデシコ機動班班員)
 特徴を出すのが極めて面倒そうなパイロット。
 毒と歪んだ感性をばら撒く奴ってのは嫌いじゃないですが、それを描写するとなると面倒な訳で。
 ええ。
 どーしましょうか?(お

(機動戦艦ナデシコ)

 

マキ・イズミ (ネルガル・グループ ナデシコ機動班班員)
 本気でキャラを描写する事に悩む人、その1。
 寒いギャグを飛ばすと言われて、そうそう簡単に捻り出せる様では苦労が無いと小一時間。
 そゆう訳でMOONLIGHT MILEでは、マジモードの時間が長くなる事をご了承下さい。
 つか、汁!

 尚、チョイと真面目な話をすれば、機動班班員の中では多分に1番シビアな人となってます。
 アキトとは違った意味で惰性で生きています。
 ………幸せって在るんじゃろか(お前が悩むな!

(機動戦艦ナデシコ)

 

ヤマダ・ジロウ (ネルガル・グループ ナデシコ機動班班員)
 女性集団の中に混じって汗を流すと云う、微妙に美味しそうで美味しく無さそうなポディションに居る香具師。
 まぁ死なないだけましでしょう、多分(苦笑

 ゲキガンガー魂は保有していますが、その描写は若干マイルド風味。
 少なくとも「ガンガークロス(ry」を立案実行しない程度には、真人間だと云う事で(お
 但し、スイッチが入ると、洒落にならんでしょう。
 尤も、他のパイロットからの強烈なツッコミを喰らうので、実行は不可能でしょうが。

 現在、アキトが日本国防軍(ハンニバル・キャット)から貰う形になった、超硬度大太刀(イミディエット・ブレード)を狙ってたり狙ってなかったり(笑
 借り物だし、使い方が難しい――つか、近接戦闘の危険性を考えてアキトは、これをヤマダが装備する事には反対しています。
 でも欲しがる。
 だってヤマダ(ヒーローマニア)だもん(爆

(機動戦艦ナデシコ)

 

ハルカ・ミナト (ネルガル・グループ ナデシコ操舵士)
 ルリとの絡みで登場人物を稼いでいる女性。
 らぶり〜♪

 うん、芯の強い女性ってのは御贔屓なんですよ。
 まぁそのせいと云うかナンつーか、何故かアキトとのフラグが立ちそうな勢いなのはご愛嬌。
 はよゴート辺りが落さんかなとか密かに願う訳で(熱核自爆

(機動戦艦ナデシコ)

 

メグミ・レイナード (ネルガル・グループ ナデシコ通信士)
 MOONLIGHT MILEが戦闘描写主体なんで、半端でなく割りを喰ってる人。
 近代戦はデータリンクが基本なので、各機動兵器への連絡はルリが担当しているし、外に対しては、コネを使う必要から中心に居るのはムネタケとかプロスペクターなんかだし。
 この状況からの挽回は………矢張り、日常編への突入なんでしょうねぇ(遠い目
 ガンバれ(他人事風味

(機動戦艦ナデシコ)

 

ホウメイ・ゲレル (ネルガル・グループ ナデシコ生活班班長)
 中尉の階級を持っているが、既に連合宇宙軍は退役済み。
 その軍歴は一切不明で、一説には特殊部隊に居たと言う人すらも居る。
 プロスペクター以上に謎の人。

 そんなホウメイ、問われて曰く。

「アタシかい? アタシは只のコックだよ」

 絶対嘘だ!(超極大熱核爆
 ケイ氏すらも信じない、知らないその正体は一体!?
 正解はCMの後で(えー

(遊撃戦艦ナデシコ)

 

 

<ネルガル 本社>

 

アカツキ・ナガレ (ネルガル・グループ 会長)
 女好きの金持ちという微妙な悪人路線の人。
 只、まだまだネルガルを完全掌握できていない為に、色々と好き勝手が出来ない人。
 夢は、美人だけを集めた秘書室の創設である。
 多分に経理担当の人と秘書の人の2人によってバッサリと却下されるとは思いますが(笑

 通称、スチャラカ会長(by 某秘書
 でも色々と動いては居る。
 只今、ネルガル重工の社長と喧嘩中。
 勝つけど(お

(機動戦艦ナデシコ)

 

ゴート・ホーリー (ネルガル・グループ スキャパレリプロジェクト・統括責任者)
 ゴッツイ外観の人。
 一応はナデシコでは1番豪い人。
 でも、実権の殆どはプロスペクター(経済/交渉)やらユリカ(軍事/指揮)やらに持ってかれている可哀想な人。
 尤も、給与が良いんで納得しているかもしれないけど。
 やってる事は、運用日誌の作成と諸戦闘の報告書の作成etc――面倒ごととも言う。
 影が薄いのも仕方が無いが、一応の責任者なんだが………本人も気にしていないのが唯一の救いか(苦笑

(機動戦艦ナデシコ)

 

プロスペクター (ネルガル・グループ スキャパレリプロジェクト・主計管理官)
 お金の管理を握ってる、怪しい人。
 凄く怪しい、本名不明というか不詳の人。
 お金の決裁権を持っているが故に、実はゴートよりも権限が強い訳で(笑

(機動戦艦ナデシコ)

 

 

――地球連合――

 

 色々と内部には対立要素をゴッソリ抱えている状態。
 それでも地力は高いんで、木連との戦争は勝つでしょう。

 

<地球連合政府>
 現政権も頑張ってます。
 けど、連合構成国の足並みの乱れに四苦八苦しています。
 明日はあるのか!?

 

レイニー・ゴールドマン (地球連合 首相)
 合理主義者で、しかもガチの宇宙開発優先主義者………って訳で、ある意味で原作と乖離した人物(苦笑

 元々は政治の本流には居なかった為、木連からの使者が来るまで、そこら辺の事は一切知らなかった人。
 それ故に、木連の置かれた状況には同情しているが、地球の親玉として地球圏経済の発展の為には、太陽系外周部への進出が必要だと判断しているので、一切の容赦なく木連の要求を突っぱねていく事でしょう(苦笑
 先に戦争を仕掛けたのは木連で、しかも地球圏には甚大な被害が出てます。
 これで更に、木連に利する形で講和なんぞしたら――有権者にちゅるされます(w

(機動戦士ガンダム ムーンクライシス)

 

シカウチ・ヤスシ (地球連合 連合情報庁 上級情報官)
 今後はレイニー首相とセット販売な形で顔を出してくる人。
 でも、連合情報庁の上級情報官がその身分で首相府に詰めてると色々と言われそうなので、首相補佐官として出向する形になるでしょう。
 多分。
 後ろ暗い事をいくつもこなしているけど最後の一線だけは越えない、踏み止まっている妻子持ち。

(征途)

 

 

<構成国 政治関係者>
 海洋国家共同体とユーラシア連合の仲の悪さは筋金入り。
 尤も第3次朝鮮戦争の経緯やら、今回の戦争の影響でユーラシア連合の結束の箍はかなり弛んで来てはいる。
 問題は、其処に漬け込むだけの余力が海洋国家共同体側にも無い訳で。
 多分、そこら辺の問題が解決するには相当な時間と血が流されるでしょう。

 

シバムラ・ショウリ (日本国 国防省次官)
 横に成長した太さも態度も超一級の人。
 オマケに有能、迷惑な香具師でありまする。
 渾名は山椒魚でありましょうか(笑

 芝村閥を自由に操り、日本国を、そして混乱から米英がイニシアティブを失っているが為に海洋国家共同体をも自由にしている漢。
 事実上の、海洋国家共同体の中枢に居ると言っても過言では無い。
 が、副官には頭が上がらない。

(高機動幻想ガンパレードマーチ)

 

トーマス・ブライアン・ハイアームズ (英国 首相第2特命補佐官)
 ホモ疑惑を振りまいたりしているが、実は未亡人に一途な純情型腹黒メンである。
 資産家の長男で有能な美男子、しかも腕も立つ。
 おまけで言えば可愛らしい妹が居る。
 何処の完璧(パーフェクト)超人だよ、畜生(爆

 尚、MOONLIGHT MILE的に重要な事はシバムラ・ショウリのカウンターパートだと云う事。
 イケメンVSヒキガエル………う〜ん(悩々

(ブレイク・エイジ)

 

キルケ・ヴィッテルスハイム (独国 国会議員 G機関全権大使)
 佐藤大輔式ツンデレ、萌ぇ〜♪(w
 可愛いよりもボーイッシュ。
 其処に惹かれる憧れるぅ〜っ♪♪

 以上、紹介終わり………ってのも味気ないので少々。
 いやいや。
 ドイチェラントは今、政治の季節なんですよ。
 欧州全域をその掌に収めている裏の裏なSeeleと云う組織と、最近組織化された旧家やら新興資産家やらによる独逸の為の組織――(ゲハイムニス)機関と云う2大組織による裏に表にの大乱闘。
 そんな2大勢力ガチンコ状態で、G機関側に居ます>キルケ嬢
 さて、勝てば良いのですが。

(レッドサン・ブラッククロス)

 

サトル・ファリーナ (伊国 Seele・伊代表)
 本名、カンザキ・サトル。
 本業、マフィア。
 もとい、ファリーナ財閥と公称するマフィアな組織(結局マフィアかよ、おい)の親分であり、イタリアでも有数の企業連合を支配している。
 自分の利益の為には友を国をも売り払い、そして全てを敵に回せる男。
 ムッチャ危険で合理主義な人物。
 悪魔よりも悪魔らしいとか、そんな感じである。
 今のところ下っ端格ではあるが、これからの下克上が愉しみである。

(エリア88)

 

ゲイリー・マックバーン (伊国 ファリーナ・ファミリー実行部隊隊長)
 真面目というか堅実な性格の人。
 なんでこんな常識人が、よりにもよってサトルの配下に居るのか判らない。そんな好漢。
 まっ、それもこれも病気な息子の医療費を稼ぐ為な訳で。
 少しばかり不幸かも。

(エリア88)

 

 

――軍事組織――

 

 地球連合政府直轄の航宙戦力である連合宇宙軍の他、各国の保有する航宙・空・陸・海の4軍。
 そして各国軍の地上戦力から部隊を抽出して編成される地球連合軍が制度上(※現在、未編成の為)存在する。

 

<連合宇宙軍>
 地球を護る正義の味方(自称
 木連との戦争が勃発するまでは、割と予算とか権限とかに列強諸国からかなりの掣肘を受けていたが、このたび見事に開放。
 自由を満喫している模様。

 

融合派(ジョインスト)
 現在、連合宇宙軍の実験を握った連中。
 目的は、極真っ当に戦争をする事である。

 

ミスマル・コウイチロウ (連合宇宙軍中将 第5艦隊司令官)
 親馬鹿。
 一応は仕事と家庭の区分けはしている模様。
 ただそれが、かなり緩いだけで。
 顔を見るまでは自制できるが、傍に来るともう駄目。
 絶対に駄目。
 完全に駄目。
 本人も自覚はしているみたいだが、自覚はすれども反省はせず。
 まぁそんな感じである。

(機動戦艦ナデシコ)

 

ヘンリィ・ウェイトレク (連合宇宙軍大佐 陸戦教育団)
 老練な陸戦指揮官。
 所謂叩き上げで、悪運も強い英国人。
 だが余り嫌味は無い。
 と云うか、どちらかと言えば、珍しい位に素直なイギリス人。
 後、副官にヘンリィよりも偉そうな日系人が居る。
 上司のフランス人と、とっても仲が悪くて困ってる。
 当然、同意する気分を表に出さない為にである(笑

(地球連邦の興亡)

 

モンティナ・マックス (連合宇宙軍中佐 監察本部部長)
 特徴はチビでデブ。
 その事を自身で笑い飛ばす事もあるが、誰も正面からは笑わない。そんな人物。
 悪辣と云うか悪党の様なと云うか、まんま悪党である。
 陰謀策謀大好きで、三度の飯より戦争好きと自認する真性の戦争狂(ウォーモンガー)
 美食家で、腹黒で歪んだユーモアの持ち主でもある。
 こんな奴がミスマル・コウイチロウ一派に組している理由は、派手な戦争がしたいからである。
 地球で月で、火星で木星で、宇宙のありとあらゆる場所で戦闘を行うような、一心不乱の宇宙戦争を愉しみたいからである。
 ………こんなのが、連合宇宙軍の監察をしていて本当に大丈夫か?>連合宇宙軍(汗

(コヨーテ/ヘルシング)

 

張・飛鴻 (連合宇宙軍中佐 軍令部第一部)
 二丁拳銃と、銜え煙草の似合うナイスガイ。
 コートを肩に掛け、飄々とした風に歩く。
 どう見ても軍人には見えない、と云うかヤクザ屋さんにしか見えない謎のエリート軍人(笑
 連合宇宙軍の中枢、作戦の立案を担当する軍令部第一部の事実上の支配者でもある。
 本人は鉄火場は卒業したと言っているが、嫌ってはいない。
 と云うか、メチャメチャ強い。

 欠点は冗談のセンスであろうか。

(ブラック・ラグーン)

 

アンドレイ・スターリン (連合宇宙軍中佐 調査部部長)
 手駒に特殊部隊を抑えているロシア人。
 とてもロシア人とは思えない位の人道主義者(偏見)であり、というか、スターリンの名を継いでいるとはとても思えないとも言うべきかもしれませんが(極大熱核爆
 かなり若くて可愛い、熱愛の末に結婚をした奥さんが居て、その結果として腑抜けになったとか色々と言われたりしている。
 それでもまぁ、ロシア的な合理主義者なんですがね(爆
 後、微妙な仲の日本人が居る。
 多分に仲は悪くないが、お互いに素直になれない。
 まぁそんな感じである。

(精霊騎士)

 

ズケラン・タビト (連合宇宙軍少佐 技術研究本部)
 恐ろしく美人で可愛い彼女が居る技術士官。
 一応、民間(?)の対テロ組織上がりらしいので、戦闘力はそこそこ。
 だから非常事態ともなれば、自分でエステバリス辺りに乗って出撃するかもしれない。
 そゆう訳で危険なのは結婚を控えた頃に、ナデシコがタビトの居るドックへとやって来た時か(核爆
 如何にタビトちんでも、シ○アな北辰と喧嘩して勝てるとは思えないが故に(熱核爆
 まぁ彼女なら、引き分け位には持ち込めるかもしれませんが(w

(遊びに行くヨ!/南国戦隊シュレイオー)

 

 

大陸派(ランド・マフィア)
 元々、ユーラシア連合自体が宇宙開発に積極的では無い為、その勢力は乏しかった訳で。
 つか具体的に言って、実務能力を持った人間は大抵が欧州統合航宙軍に参加している為、政治系以外の人材は乏しい。
 つか居ない(笑

 

ヴィクトル・アデナウワー (連合宇宙軍 1等監査官)
 無能。
 凄く無能。
 滅茶苦茶に無能………では無い。
 ま、周囲が更に有能だったり悪辣だったりする訳で(お

 後ケイ氏的にみて、後々に色々と頑張った(原作準拠)結果としてヘルガ×リューイチロウのフラグを立てる功労者かもしれない(笑

(ヴァルキュリアの機甲)

 

ニル・ライアー (連合宇宙軍 監査官補佐)
 有能。
 メッチャ有能。
 でも腹に一物抱えていたりする。
 が、まぁ原作ほどに酷くは無いでしょ、多分(お

(ヴァルキュリアの機甲)

 

 

海洋派(シー・マフィア)
 人数自体は、大陸派とどっこいの少数派だが、その声の大きさとバックに得ていた海洋国家共同体の威で主張を通してきたジコチュー軍団。
 が、今、思いっきり没落中。
 海洋国家共同体(パトロン)も、自分たちの事で忙しいからである。

 

ビクター・ジェイコブスン (連合宇宙軍中佐 トラック泊地司令官)
 無能では無いが有能では絶対に無い働き者――迷惑なヤツ。
 でもこゆうヤツほどのさばり易いのが世の定め。
 上から見れば、扱い易い訳で。
 ま、当然ながらも使い捨てですがね。しかもこれからは針のむしろに座ってチクチクと………
 元気一杯に、周りの謀略だとか叫ぶでしょうが、まぁどうなる事やら。

(ヴァルキュリアの機甲)

 

 

○一般将兵
 兵よ問う無かれ。
 ただ、進みそして倒れよ。

 ある意味で1番苦労している面々だと思われ(苦笑

 

ツクヨミ・イチカ (連合宇宙軍大佐 連合宇宙軍艦政本部部長)
 極度のオタ的チャンチャカ娘。
 ええ外見上は小娘で 公式資料でも年齢は不詳で放置されている、最早謎と云うのもオコガマシイ位に不思議なの存在。
 恐ろしい事に平時や式典、果ては冠婚葬祭時を問わず連合宇宙軍軍服に準自律稼働な特製猫グッズ――猫耳カチューシャと猫尻尾を取り付けて過ごしているのだから、ガチである。
 最早、軍上層部も何も言えない。
 怖いから。
 それに作るもの自体、趣味は暴走しても能力は高いので黙認されている。

 面白ければ何でも良いと云う、セメント快楽主義者。
 意外とモラルは高いのだが、遊び心が強過ぎて………
 上司へのツッコミを容赦なく出来ない人間には、かなり辛そうな職場である>艦政本部

(遊びにいくヨ!/南国戦隊シュレイオー)

 

ムネタケ・ヨシサダ (連合宇宙軍大佐 第5艦隊参謀長)
 一応この御仁もコウイチロウの謀、融合派に属してはいるが、中心と云う訳でも無い為に、コッチへ分類。
 別名、マトモ茸。

 飄々とした所があるが、割と遣り方は狡っからかったり、えげつなかったりもする(笑
 人間、見た目に騙されてはイケナイのです。
 コウイチロウの腹心として、これから色々と頑張っていく事でしょう。
 出番は少ないでしょうけども(お

(機動戦艦ナデシコ-The prince of darkness)

 

ロベルト・ボルトマン (連合宇宙軍大尉 第5艦隊戦務参謀)
 必殺技は禿・フラッシュ(マテ

 現在は序章の昔ゆえに、時々、海兵隊式(ハートマン・スタイル)が顔を出すかもしれない人。
 でも問題は出番でしょうね。
 多分に再登場は当分先。
 まっ、それはボルトマンだけに限った話では無いんですけどね(お

(終わりのクロニクル)

 

ヘルガ・アデナウワー (連合宇宙軍大佐)
 今のところ無任所な人。
 でも将来は凄く偉くなる人でもある。
 エライし頭の良い人、でも口が悪かったりする。
 母親の事を揶揄されると怒る。

「親は関係ねぇだろ、親はよぉ!」

 因みに、チャームポイントは可愛いオデコ。
 でもその事を指摘するととっても怖い。
 何故ならケイ氏が、メガエラ萌だからだぁぁぁぁぁ!!!!!(非常にマテマテ、マテや俺

(ヴァルキュリアの機甲)

 

アルベルト・カリウス (連合宇宙軍予備役少佐)
 ヘルガの腹心、つか執事。
 スキルは執事万能。
 一見すると、人畜無害な執事だが、ヘルガの事に成るとマジギレしたりする怖い人。
 リューイチロウに関しては、割と評価している模様。
 さてさてどうなりますやら。

(ヴァルキュリアの機甲)

 

アシカガ・タツオ (連合宇宙軍予備役大尉 第5艦隊 トウキョウV艦長)
 親分肌の艦長。
 アマミヤ・リューイチロウの上司。
 予備役に編入されていた理由は、奥さんと余り離れたくなかったから。
 割と愛妻家。
 尤も、その事を部下s'は知らないが。

 一応は生き残って居るが多分、もう出てこない人。
 チョット可哀想。

(オリジナル)

 

アマミヤ・リューイチロウ (連合宇宙軍中尉 トウキョウV先任戦術情報士)
 エリートなんだが、割と苦労人な人。
 まぁコレからは割りと向上するとは思われますが、同時に別の苦労も味わう様な可能性も(笑
 と云うか、目指せアマミヤ×ヘルガなのですが、どゆう経路を辿ればそれが成せるのか、実は判らぬ訳で(お
 ここら辺は、外伝SSでも仕上げて親密にする切っ掛けでも作らないとイカンナーと思う次第。
 どーすんべ?
 部下の5人の女性とかもですなー(遠い目

(ヴァルキュリアの機甲)

 

ブライアン・ウィルソン (連合宇宙軍少佐 第3艦隊 トラック機動兵団兵団長)
 トラック泊地に駐留する機動兵器部隊の統括役。
 ロストマンの上司。
 昔はロストマンを嫌っていたが、今は割と良い。
 能力は高め。
 これから、壊滅した兵団戦力の建て直しに奮闘せにゃぁならないので、割と大変。

(MOONLIGHT MILE)

 

ジャック・F・ウッドブリッジ (連合宇宙軍少佐 第3艦隊 第2321中隊中隊長)
 コールサインはロストマン。
 漢臭い人。
 これから苦労して、壊滅した部隊を立て直していくでしょう、但し、上司が良くなったので気楽に仕事をしているかもしれませんが(笑
 極めて男性的な判断と行動を行う、エロイ人でもある。
 親友はサルワタリ・ゴロー。
 キャラ的には、原作前半の割と影を背負う前の辺りをイメージしてホスィ。
 つか、後半の吾郎切捨ての辺りは切なさを感じますんで。

(MOONLIGHT MILE)

 

ボブ・マッキンタイア (連合宇宙軍中尉 第2321中隊副長)
 陽気なアメリカン。
 宇宙に出る為に宇宙軍に入った公言して憚らない好人物。
 太り気味なのを当人も気にして居ると思われ。
 後、特徴としてはシブトイ。

(MOONLIGHT MILE)

 

サワムラ・コウスケ(連合宇宙軍特尉 第2321中隊)
 元ロボット開発系の宇宙開発技術者。
 その素養故に入隊後に素早くIFS環境に適応し、平均的パイロットよりも優れた結果を出している。
 だが本質的には戦争嫌いでもある第2321中隊の新人。
 臆病な所もあるがイザと云う時には肝の座った決断も出来る。
 が、女性には弱い。
 駄目駄目な位に弱い。
 妹に対してすらも勝てない。
 初心というよりもそゆう星の下に生まれたものと思われる。

(MOONLIGHT MILE)

 

カレン・ギネス (連合宇宙軍少尉 第2321中隊)
 腕は平凡ながらも、危機に陥っても適時適切な対応の取れる女性。
 だがダフネスよりも母性的な、その名の通り可憐な印象を周囲に与える女性。
 以前に発生したトラブルでの縁と、第3戦術輸送船団護衛戦での経緯からコウスケとは宜しい仲に成った模様。
 無論、指揮官(ロストマン)直伝のエロエロな、である。
 まぁ本格的に、にはコウスケの回復を待つ事にはなるでしょうが(お

(MOONLIGHT MILE)

 

イヴァン・プロポノフ (連合宇宙軍上級特尉 第2321中隊)
 陽気なロシア人。
 体がすこぶる頑丈。
 でも時々ヤバイ。
 運が悪いとも言える、最も、衛星軌道上の戦いでは生還出来たので酷くは悪く無いだろう。
 後、えらくナンパだったりもする。
 一般的なロシア人のイメージからチョイと外れたヤツ。
 でも良いヤツ。

(MOONLIGHT MILE)

 

デイビー・アボット (連合宇宙軍中尉 第2321中隊)
 エロくて陽気な黒人パイロット。
 顔つきに愛嬌のある悪い奴では無いが、運が無かった奴。
 まーアレだけフラグが立つとどうしようも無いとか、そゆう訳で。
 天国で仲良くなーとかね(お

 尚、アボットのみならず他にも原作ではフルネームの出てこないキャラも居ますが、その場合にはケイ氏が適当にググって付けています(笑
 原作とちゃうやん!
 とか言われても困りますので、悪しからず(爆

(MOONLIGHT MILE)

 

キャロライン・ラヴェル (連合宇宙軍中尉 第2321中隊)
 気の強い未婚の母。
 アボットの事は本当に愛していた模様。
 チョイと可哀想ではあるが、まぁ戦争なんてそんなもんだ。
 正義が勝つわけでも、強いだけで生残れる訳でもないのだから。

(MOONLIGHT MILE)

 

サウス・バニング (連合宇宙軍大尉 オーストラリア・トリントン教導団)
 トリントン基地で一番の古参パイロット。
 滞空1万時間を遥かに超えるベテランパイロット。
 本人は前線勤務を希望してはいるのだが、それを上部は許していない辺り、連合宇宙軍の組織も健全っぽい(笑

 ええ。
 トリトンでは無いのです、トリトンでは(自爆

(機動戦士ガンダム 0083)

 

<日本国防軍>
 大日本帝國、もとい日本国を護る軍。
 人員の訓練や装備の調達を主任務とする空・陸・海の3自衛軍を統合運用し、国防を主任務とする統合自衛軍が主力である。
 他に兵站や偵察部門を統括し海外展開を前提とする戦略自衛軍と、航宙戦力を統括する航宙自衛軍が存在する。
 都合6個も自衛軍が並立している理由は、主にポスト確保に在ると言うのが定説である(お

 尤も、シバムラがばっさりと再編成をしない辺り、実は合理的な理由があるのかもしれない。

 

教授 (日本国防軍 日本国防軍技術研究本部所属)
 リスペクト。
 と云うか、この教授のみならず、国防軍自体は色々な絡みでアレでコレである。
 それらを抜いて言えば、以下(↓)の通り。

 日本国防軍内のみならず日本政府や、他国に対してすらも隠然たる影響力を持つが、国防軍の名簿には名前が載っていない謎の人。
 外見上は軍服の上に白衣を羽織っており、瓶底の様な厚い眼鏡を掛けている。
 性格はマッド。
 人体実験にすらも手を染めてるらしいとまことしやかに囁かれている。

 尚、恐ろしい事にその外見に騙されて国防軍内部にはファンが多いらしい。
 そして更に恐ろしい事には、その性格を知った上でのファンも居るらしい。
 世の中、莫迦ばっか………である(笑

(某超大型掲示板 ネタスレッド)

 

ナンゴウ・イワオ (日本国防軍中将 西部方面軍司令官)
 短気で毒舌、しかも割と容赦無しとの鬼司令官。
 兵士にとっては良い上司だが、士官にとっては悪魔も同然の暴君。
 それでも将兵問わずに信頼されている辺り、信賞必罰の原則とフォローとがきっちりと行き届いているからと思われ。
 キツイけど良い上司。
 まっ、そんな所なのだろう(苦笑

 美人で紅茶を淹れるのが美味い副官が居る(笑
 そゆう訳で、多分に元キャラは、ネット上では5〜60人程度は知ってる人が居るかもしれないキャラ。
 が、まー、そのそこら辺はスルーと云う事で(お

(オリジナル)

 

イガ・トクヒロ (日本国防軍大佐 海上自衛軍 第1潜水隊群りゅうおう艦長)
 沈着冷静なベテランの潜水艦乗りな、渋いオッサン。
 この時代、潜水艦部隊は衰勢の一途を辿っているが、それでも前線で頑張ってる人。
 最新鋭の潜水艦が与えられているのは、上層部の信頼の厚さでしょう。

(青の6号)

 

ユーリ・マヤコフスキー (日本国防軍少佐 りゅうおう副長)
 ロシア系日本人。
 日本人ったら日本人である。
 戸籍上もカタカナ標記なのは、多分に日本社会が国際化したからだと思われ。

 割とお堅い人だが、有能ではある。
 声を聞いてたら、何か試験機を積み込んだ強襲揚陸艦の艦長が似合いそうな気がする訳で(お

(青の6号)

 

ゼンギョウ・タダタカ (日本国防軍少佐 統合自衛隊 中央即応集団第1機甲教導旅団第11対戦車実験小隊隊長)
 予備士官養成課程(ROTC)上がりで、30にも届かぬ歳にも関わらず少佐の階級を得ている辺り、戦功抜群の士官なのだが、にも関わらず小隊長への配置と云う事で、微妙に左遷っぽい雰囲気を振りまいているヒゲ眼鏡。
 でも国防軍を事実上統括しているシバムラの閥――つか子飼いな辺り、色々と周囲の憶測を呼んでいる事請け合いである。

 猫好きである。
 その趣味が高じてか、第11対戦車実験小隊の部隊章が黒猫(ハンニバル・キャット)になったりしている辺り、私情に走りまくりと言えるだろう(笑

(高機動幻想 ガンパレードマーチ)

 

ハラ・モトコ (日本国防軍大尉 第11対戦車実験小隊付整備班主任)
 言わずと知れたクールビューティ。
 何がクールかと言えば、やはり研ぎ澄まされた刃物の冷たさでありましょうか(お

「私、刺しても凄いのよ?」

 一応、榊版準拠(+RGM要素)つー方向ですんで、ゼンギョウとは微妙に復縁中(お
 個人的制裁はしても、私刑や虐めはしない人物という方向で。
 尚、この女性もケイ氏のお気に入りな筈なのですが、全然活躍出来ませんでした。
 やはり整備担当じゃ、表には出てきにくいのかもしれない(当然デス

(高機動幻想 ガンパレードマーチ)

 

シバムラ・マイ (日本国防軍少尉 第11対戦車実験小隊)
 シバムラ閥でも本流の、それも末姫と云う高貴な出。
 その出自にも関わらず、日本を世界を護る為にと最も危険な前線配置を望んだ、高貴な地位に伴う義務(ノーブレス オブリージ)を体現する、有言実行の人。
 正にヒーロー。
 格好良いのである。

 が、日常では目覚まし時計の電池すらも変えられない可愛い人でもある(笑

(高機動幻想 ガンパレードマーチ)

 

ハヤミ・アツシ (日本国防軍少尉 第11対戦車実験小隊)
 通称、あっちゃん。
 ぽややんな雰囲気を振りまいて、趣味は料理と公言する辺り、生粋のヒロインと言えるだろう。
 そのうち青くなるかもしれませんが(お

 割と不幸な境遇上がりで、喰う為に国防軍に入隊した、ブッチャケ苦労人。
 そして気楽に生きる為にと出世しそうな人の太鼓持ちになろうと、そこでマイの腰巾着に為る事を選んでしまった辺り、人を見る目があるのか無いのか、果てし無く微妙な問題である。
 まっ、本人は納得してるし、喜んでもいるので問題は無いと思われ(笑

(高機動幻想 ガンパレードマーチ)

 

イシヅ・モエ (日本国防軍少尉 第11対戦車実験小隊付医療兵)
 かなり暗〜い雰囲気を漂わせる人。
 腕は良いのだが、どうにも治療相手を元気付けるのは苦手な様で。
 その為か、余り人気は無い。
 顔は可愛いのに勿体無い限りで、あります。

 ゼンギョウと微妙に縁があった為、一時はハラに嫉妬されていたが、ハラとゼンギョウの関係が改善すると共に、誤解は氷解した模様。

(高機動幻想 ガンパレードマーチ)

 

モリ・セイカ (日本国防軍伍長 第11対戦車実験小隊付整備班主任補佐)
 時々非常に変な方言の飛び出す、バンダナの似合ったカワイ娘ちゃん。
 腕は良いのだが妄想増殖炉を抱えていて、時々、それが暴走する模様である。

 現在、あっちゃんに恋慕しているが、アツシはマイに恋焦がれている為、微妙にマイと距離を取ろうとしている。
 でも複座陸戦型エステバリス担当と云う仕事柄、会話をせずには居られない間柄。
 しかも、マイは真っ直ぐな性格をしている為に嫌う事は出来ず、割と悶々としている模様。
 仕事も恋も大変である(笑

(高機動幻想 ガンパレードマーチ)

 

 

2006 1/17 Ver1.01


<ケイ氏の独り言>

 約60余名。20の世界(作品)から登場ですな。
 ああホント、居るも居るもので、正に人多過ぎであります(苦笑
 つかキャラ一覧を作るだけで1月近く掛かったってのはナンで御座いましょうか。
 要するにアレです。

 ムシャクシャしてやった。
 今でも反省していない(ゑ!?

 まぁ今後(7以降)は、ナデシコ艦内の話が中心に成りますから、二桁単位での増加は無いと思われます。
 多分。

 

 

 しかし、メカもののレジメも作りたかったんだけどな−(遠い目

 

>代理人さん
 htmlに関して質問です。
 一応私は素打ちしているんですけど、コレで大丈夫ですか?
 “こちらの方が容量が削れる”ないしは“ここら辺を削ってくれると在り難い”なんてのがありましたら、ご指摘下さいません。
 宜しくお願いしますm(_ _)m
 
 冗長な文章をもう少し何とか汁とか云われたら、Orz となりながら頑張りますんで………