FILE TYPE   TENKAWA    act.1










Aktenzeichen(ファイルナンバー) 1. 「Anfang/始まり」




部屋の真ん中で二つ、向かい合うようにソファーが置いてある。
今はそこに、これまた向かい合うように二人の男が座っている。一人は長髪の男、もう一人は精悍そうな短髪の男である。
長髪の男の背後には、巨体の男が立っていた。ボディーガードだろうか、言うなれば豪傑だろう。
長髪の男の名を、アカツキ・ナガレと言った。そしてここは、彼の持つ会社、いや今はもう軍隊と呼ぶべきだろうか。
兵器、軍需産業を主とするネルガル、そしてその会長。この軽薄そうな男が、である。


「今日君に来て貰ったのは、他でもない。頼み事があるんだよ」


軽薄な声だ。短髪の男はこの軽々しい声があまり好きでは無かった。緊張感が無く、苛立つ。


「難しい仕事でね、考えてみたら君にしか頼めない事が解ってね」


苛立ちを隠すように拳を握った。アカツキの背後に立っていた大男がそれに反応した。


「内容はだいたい読める。…テンカワアキト、違うか?」


「ご明察、流石はサイメイ・リョウだね。頼りになる」


男、サイメイは不満げにそっぽを向いた。
テンカワアキト、曰く遺跡戦争の英雄、曰く史上最大の虐殺者。
この軽薄そうな男に呼ばれたときから、なんとは無しに頼まれる事は読めていた。
アカツキは遺跡戦争の際、自らが製造運用した戦艦「ナデシコ」に搭乗、パイロットとして闘った。
表向きにはそれは公表されていない。


「内容を聞きたい、早急にな」


「これを」


そう言って、数枚のレポート用紙の様な物を出した。デジタルでも構わないが、処分が面倒くさい。
だから、サイメイは紙を好んだ。焼いたら、それで終わりだからだ。デジタルはハッキングやらなんやらがあって信用性に欠ける。
手にとって、目を通す。直ぐに読み終わり、机に置いた。溜息が一つ出た。
視線を戻すと、アカツキと目があった。期待の色が濃い、この男でも人に頼る事があるのか、と思った。


「無理だ」


一言そう言った。アカツキが苦笑する。


「そうだよね、僕もそう思うよ。これは自殺と同じだからね」


「ナノマシンリストの奪回、か。テンカワアキトに関する事だな」


テンカワアキトの事について調べて見た。火星で両親をネルガルに暗殺され、第一次火星会戦に於いて行方不明になる。
その後、地球に現れ、試験戦艦ナデシコに搭乗、パイロット兼コックの職に就いた。
そして戦争終結、拘留されていた佐世保にて屋台を開業。御統ユリカと結婚、旅行に向かう際シャトル事故にて両名とも死亡。


テンカワアキトは生きていた。大量のナノマシン投与を受け、五感を著しく損傷していた。
彼の復讐劇にネルガルは乗った。火星の後継者の事ならば、ある程度事前に掴んでいた。只、根が深かった為に発表は不可能だった。
後ろ盾として商売敵のクリムゾングループの姿があった。だから余計にネルガルには好都合だったのだろう。
新鋭の機体、先行試作の戦艦を貸した。保護していたマシンチャイルドの少女とリンクさせ、五感を強化させた。
火星の後継者は遺跡を擁していた。これは予想外であった。遙か宇宙の彼方に消えたと思われていた。それが秘密裏に回収されていた。

ヒサゴプランを傘として、その枝葉を広げていた。ボソンジャンプを起点とした、コロニー群による一大計画、ヒサゴプラン。
正に隠し場所としては絶好であろう。テンカワアキトはそこを、片から端まで潰していった。死傷者は数えるだけ無駄だった。
そしてアマテラス会戦。調査の為停泊していたナデシコBは撤退。アマテラスコロニーは撃沈。火星の後継者が蜂起した。
コロニー潰しが終わった。つまりそれは遺跡の発見を意味する。
御統ユリカは遺跡の演算ユニットと強制同化させられていた。それを救出するのが目的だろう。サイメイはそう思った。
そして火星極北基地にて会戦。火星の後継者の指揮官、草壁は捕縛。死刑となった。ナデシコCによる電子的に火星掌握、これが決定打だった。
それを聞いた時、少なからず肝を冷やした。只一人の少女が火星全土を掌握した。これは驚異に値する。
テンカワは行方不明。御統ユリカは無事救出、影響はさしてや残らなかったが、肉体機能の低下の為、リハビリを続けている。



それでもテンカワは戻らない。そして今も寿命を縮めながら、残党狩りに精を出しているそうだ。



つまり、アカツキが言いたいことは一つ。テンカワに投与されたナノマシンのリストの奪回。
それを持ち得て、出来うる限りのナノマシンの除去。


「これが無かったら、テンカワアキトはいつまで生きていられる」


「もって、一年。って所かな、実際厳しいよね」


「リストは実在するのか」


「ヤマサキの名前は聞いたことあるよね。あれが上手く逃げてね、それが持っていった、と情報は入っている」


「こちらでも調べよう、信用が第一の仕事だ、これは」


「お、やってくれるのかい。無理って言ったけど大丈夫?」


「無理だが不可能じゃない、それに興味がある。テンカワアキトに」


「へぇ」


相変わらずの軽薄な声で、アカツキはソファーにもたれ掛かった。


「英雄にてジェノサイダー、一般人で軍人。そして犯罪者。興を惹かれる、言うなれば奴は異常者だな」


「そこまで言うかな」


「だから助けよう、俺の持てる力を全て賭そう。奴にはその価値がある」


アカツキは口笛を吹いた。それは気に障るが、今はどうでもいい。


「流石フリーの工作員、言うことが違うねぇ。じゃあ僕は出来る限りのバックアップをしよう、何でも言ってくれたまえ」


「武器及び兵器の補給、機体の確保も頼む」


「ん、解ったよ。で、何がお好みだい?」


「サレナタイプを一機、スクランブルさせておいてくれ」


「テンカワ君と同じ機体とは、また」


興が乗った。奴と同じ機体に乗りたい、急にそう思ってきた。なんとなく、なんとなく、だ。


「まずは情報戦だ、お前麾下の諜報部は必要無い。俺一人の方が動きやすい」


「解ってるよ、本名すら知られていない超一流の工作員を邪魔なんてしないさ」


「なら、いい」

立ち上がった。大男は動かない。
部屋を出た。まずはリストの場所、それからテンカワの所在。
現在ナデシコBの艦長であるホシノ・ルリと接触し、こちらをテンカワに当てる。懐柔は不可能だろう、どうあっても戦闘になる。
ナデシコとテンカワを闘わせ、火星の後継者の目を向け、それを突く。


よし


息を一つ吐く。
体に力を込める。楽しい仕事になりそうだ。










Aktenzeichen 2. 「Geheime Informationen/諜報」


「初めまして、宇宙軍中佐、ナデシコB艦長、ホシノ・ルリです」


少女が慇懃無礼に礼をした。年に合わず丁寧な動作だな、サイメイは椅子に腰を落ち着けていた。
ナデシコCは統合軍側の要請により、凍結された。火星全土を瞬時に掌握できる兵器は、驚異にしかならない。


「ネルガル会長の代理、サイメイ・リョウ。急にすまない、そちらも忙しいだろう」


「いえ、特に今はやる事が無いですから」


言いながら机を挟んだ向かいの椅子に座る。


「残党狩りを行っているのは統合軍か、爺さん達がよく頑張る」


「…軍罰ものですよ」


「俺は軍隊じゃないんでね、軍規には当てられないさ」


「今日は何の用ですか、アカツキさんからの勅令らしいですけど」


ルリは多少口調がきつくなってるのに気付いたか、語尾は遠慮しがちになっていた。


「苛立つ気持ちは解る。テンカワアキトの捜索に宇宙軍は加われない、だが焦るな」


テンカワアキトの名が出た途端、ルリの表情が微妙に歪んだ。サイメイも目を細める。
成る程、とも思った。この少女の心の奥底までは解らない。
遺跡戦争が終結し、一般人に戻ったテンカワアキトはこの少女を養女とし、御統ユリカと共に三年間暮らした。
その間に、この少女にどのような感情が芽生えたかは容易に解りそうだった。


ホシノ・ルリが火星極北遺跡会戦後にとった行動は、非常に分かり易かった。
先行試作型ユーチャリスの追撃を陳情している。それも数回に渡って、だ。だが全て退けられている。
テンカワ縁の者が宇宙軍には多い。情けをかけるのではないか、大方統合軍の考えはそんな所だろう。


「テンカワの居場所が判明した」


一拍おいて、言ってみた。途端にルリの目が見開かれていく。


「本当ですか」


声を荒げている。およそ平静さは感じられない。一瞬、これが本当に火星を掌握した少女か、と疑った。
マシンチャイルドとは思えない程の感情の起伏。これも環境か、と感じた。


「あの人は、どこに」


「落ち着け、話はする。冷静に聞け、その調子だとテンカワに殺されるぞ」


息をつきながら、立ち上がっていた腰を下ろす。


「テンカワは火星宙域にいる、だがこれは昨日の事だ、今はどこにいるか解らない」


「火星、宙域」


確かめるように呟いた。まるで熱にうなされているようにも見えた。


「幸いにして、ボソン粒子は確認されていない、早急に火星宙域に向かえ。だが、投降させられる、とは思わない事だ」


「何で、そう思うのですか」


「テンカワアキトの目的は、只の一つ、全滅だ。火星の後継者を一匹たりとも逃すことはしないだろう」


そう言うと、ルリは押し黙ってしまった。


「出航する理由はこちらに任せろ、何とでもなる」


「……ありがとう、ございます。でも、ネルガルは何故協力を?」


「ネルガルがテンカワに貸している物が沢山あってな、そろそろ返済期限だ」


また、押し黙る。
礼を一つして、ルリは部屋を出た。心なしか後ろ姿が撥ねているようにも見えた。
まだ子供か、サイメイは顎に手を当てた。これで足止めと囮が出来上がった。
テンカワの居場所を探すのは容易だった。慣れていないのだろう、足跡消しの初歩すらなっていない。
それでも見つけられない統合軍は無能の集まりか。


次はリストの真偽、これも当てがない訳ではない。
火星の後継者の中で投降した者もいる。ヤマサキ傘下の人間も数人入り込んでる筈だ。
口を割らせ、殺す。



席を立った。






Aktenzeichen 3. 「Mord/暗殺」


襟を掴み壁に押しつけた。ナイフは胸に押し当てたままだ。
監視室は無力化した。殺しはしていない、統合軍兵を殺せば色々と面倒だからだ。
周りには三体程、物言わぬ体になった、首の無い人間が転がっていた。


見せしめに殺した。今生かしているのは一番上の責任者だった。名前は、知らない。写真を見て顔だけ覚えてきた。
ヤマサキの側近だったらしい、なら、知っているはずだ。
悲鳴を上げていた。だがそれは届かないだろう、守衛は沈黙している。今暫く目が覚める事はないだろう。
助けてくれ、助けてくれ、叫んでいる。


「質問に答えろ」


ひぃ、と小さく悲鳴を上げた。胸に当てたナイフが少し刺さる。


「あぁぁぁ、があぁあぁ」


「動くな、刺さるぞ。質問に答えろ。テンカワアキトのナノマシン投与リストの所在だ」


「そ、そんなものは」


斜めにナイフを引いた。白衣が赤く染まっていく。
また悲鳴を上げた。


「ヤマサキ、が、ヤマサキ、が、持って、る」


「ヤマサキの所在は」


「そ、そんなの、知らない」


連絡を取り合っていないのか、ならばヤマサキはこいつらを見捨てたか。いや、あいつは人間を人間扱いしないだろう。
捨て駒か。苛立った。


また男が悲鳴を上げた。誰か、誰か、助けて、とわめいている。
それもカンに障った。
体を前に進める。ナイフが肉を貫き、内臓を裂いている感触がした。血を吐いた。顔に当たる。
拭うが、落としきれない。死体の処理はしなかった。これも見せしめだ、今度は火星の後継者残党に対して。


統合軍支部を後にした。



次はヤマサキの所在、これを見つけ、なんとか出来ればいいのだが。
これからが正念場。これからが本当の勝負。
俺の存在はこれで火星の後継者にさらけ出した事になる。逃げる必要はない、迎撃する。

ナデシコの出航は明後日になった。行動しなければならない、旧ナデシコのメンバーで色々と根回ししなければならない。
必要があるかどうかはいざ知らず、だ。俺もここを去り、火星宙域に向かわなければならない。その支援をしてもらう事になるだろう。
その時無事に発てるとは考えがたい。誘拐、暗殺専門の特殊部隊も居た。


行きがけの駄賃だと思えばいい。
全部、殺す。テンカワへの道をこじ開ける。


ホシノ・ルリはテンカワは殺せない、テンカワも躊躇はするだろう。そしてその期間は長い筈。
しばらく膠着状態になってもらう。火星の後継者が現れるまで耐えて貰う。それもヤマサキ率いる艦隊でないと意味が無い。
テンカワはA級ジャンパーだ。容易には捉えられまい。手に握っていた、鉄の筒を見る。技術の進歩は恐ろしい。
ボソン・チャフ。試作品だが、これさえあればテンカワを逃がさずに済む。現状のパワーバランスを崩す一品だ。
代償として、動作が不安定らしいが、不安定なんて言ってはいられない。逃げられたら、そこで終わりだと思おう。



そして、これらはリストを手にした上で完遂される。



やはりここが正念場、か。






Aktenzeichen 4. 「Der sich erholende Alptraum/蘇る悪夢」


夜道をサイメイは走っていた。汗一つかいていないが、焦りか、それに似た感情を出していた。
追っ手がさっそく来た。統合軍研究所を襲ってから、まだ数時間しか経っていない。今は真夜中、ここは山の中。
無様な鬼ごっこが展開されていた。十人以内、サイメイは追っ手の数をそう感じていた。はっきりと気配が読めない。


相当のやり手、おそらく噂の特殊部隊だ。極北基地にて果てた、と聞いていたが、生き残っていたのだろうか。
とりあえず今はそんな事はどうでも良いのだ。サイメイは腰から銃を取り出し、背後を向き直り引き金を引いた。
乾いた音が山中に響く、それを聞いても追っ手は足を止める事はしなかった。付け焼き刃か、サイメイは再び走り出した。
追っ手のうち、サイメイに一番近かった者が速度を上げた。そして追いつく、が、途端に気配を失した。


首筋に衝撃が走る、喉から勢いよく血が噴き出し、それを呆然と見つめ、倒れ伏した。
追っ手の背後の木から、サイメイが降りてくる。手には銃が握られている。サイメイは追っ手を見やった。
およそ前時代的な格好、笠をかぶり、襤褸布同然のマントをしている。腰には剣、それも二本。


「北辰七人衆」


呻くように呟いた。裏の世界ではその名が知れ渡っている、木連側の暗殺部隊。北辰と呼ばれる男を筆頭としている。
この部隊は火星極北遺跡会戦の際、ナデシコに特攻をかけて、全員が全員討ち死にした筈だが、生きていたか。
体を見れば、人間的な部分は半分も残っていない。そこまでして生き延びたか。舌打ちを打った。
こいつは様子見、俺の実力を計るつもりか。サイメイは唇を噛みしめた。流石にこれを七人相手にして生き延びる余裕は少ない。


逃げる、それしかない。彼奴らが早いか俺が早いか二つに一つ。だが、山を越すには時間がかかる、下山した方が早いか。
さっきまで走ってきた方向を向く。気配が七つ、もう隠す気はないようだ。
その気配に向かって跳躍する。早く、風のように。
葉と枝が時々体を掠めていく。数人の気配が急速に近づく。刃が次々と繰り出される、それを身を捻るだけで避ける。反撃は、しない。
追いすがられない速度で駆け抜ける。
すれ違った。蜥蜴のような粘着質な顔つき、そして舐めるような視線。鳥肌が浮かんでくるのをサイメイは感じた。


「いずれ」


男、北辰はそう言った。駆け抜ける、山が終わり、街の光が見える。
荒く息を付いていた。なんて男だ、サイメイは汗をかいていた。視線だけで人を殺せるやもしれない。


「あれが、相手か」


また、呻くような声だった。そして、笑い声をあげた。無邪気で、屈託のない。


あれを相手にしつつ、ここから火星へ?


「アカツキめ、火星の後継者の事じゃなく、あいつらを相手にするのが無理なんだな」


野郎、そう思ったが、上手くはめられた。大方北辰共の目を俺に向けさせるのが目的だろう。


「報酬は倍額だな」


軽薄そうな男の笑顔が引きつる姿が浮かんだ。
しかし、楽しい仕事になる。


それも又、一興。






____________________________________________________________

後書き紛い

お初です。胡車児(こしゃじ)と申します者です、こんにちは。
初めて書いた二次創作系の小説だったので、思うようにいきませんでした。
オリキャラ主人公のお話です。勿論劇場版後の話です。予定としては前、中、後編の三部で書くつもりです。
今は中編まで出来ているのですが、推敲しています。
拙いSSでした。それでは、又。

 

 

代理人の感想

 

おう、シリアス!

Actionでは割と珍しい「裏」の話ですね。

ハッピーエンドで終わるのか、はたまた・・・・?

何にしろ続きが楽しみです。

 

ちなみに「北辰七人衆」ではなく「北辰」と「北辰六人衆」です。(劇場版パンフより)