Zur Racheperson, die ich liebte,




























サイメイリョウは酒場に居た。
この落ち着いた雰囲気の、クラシックな酒場はサイメイの行き着けだった。
人の良いマスター、サイメイの外見は未成年だが、酒を飲ませてくれる。呑んでる姿を見て、微笑むのだ、それがサイメイは好きだった。
初老のマスターが近づいてくる。注文は聞かず、酒を用意してくれた。
時代遅れのジャズが耳に入ってくる。これも、気に入っている。グラスの中で氷が揺れ、音を立てた。

琥珀色の液体が喉を通過していく、軽く体の芯が暖まる。これも気に入っている。
ここは唯一、戦場以外で安らぐ所だった。マスターがいつも通り、微笑んだ。
バー席になっているここには、サイメイと、他に一人客が居た。その静けさも、気に入っているのだ。


背後でドアが開く音がする。時刻はまだ正午過ぎなのだ、客は少ないに決まっている。
入ってきた客は、静かにサイメイの隣りに腰を下ろした。


「日本酒を」


注文を告げられたマスターは、店の奥に消えていった。
目立つ白い制服が目に入った。


「ここにはその服は明るすぎるぞ、月臣」


「言うな、これは俺の信念だ」


サイメイは微笑し、グラスを傾けた。また、あの感触が拡がってきた。やはり気に入っているのだろう、サイメイは幸せそうだった。
月臣、と呼ばれた男の前に、猪口が運ばれてくる。月臣は黙って、それを口元に傾けた。
男とは思えない程の長い黒髪が揺れる。一気に猪口を飲み干し、テーブルの上に置いた。ふぅ、と息を一つ吐いた。


「本当に生きていたとは、草壁直輝、いや今はサイメイ・リョウ、だったな」


「そう言うお前は老けたな、月臣」


グラスの中で、氷が音を立てた。それを遠くを見るように見つめるサイメイ。
月臣は悲しそうな目で、サイメイを見つめていた。


「お前は変わらないな、あの時から」


「俺の体は成長をほぼ止めている。五年に一つ年を取るペースだな、今は」


「おかわりを」


月臣が猪口をマスターに突き出した。マスターは微笑み、瓶から注いだ。
蒼く透き通った猪口に、艶やかな液体が満ちていく。サイメイはそれを呆然と眺めていた。


「それにしても、久しぶりだな。何年ぶりかな」


子供のような口調で、サイメイが言った。月臣は軽く微笑んだ。


「良く覚えていない。お前が事故にあった、と聞いた日はいつだったかな」


「俺も覚えていない」


今度はサイメイがグラスを口元に傾けた。琥珀色の液体は、グラスの中にもうわずか、と言った所だった。
それを惜しむ様子も無く、飲み干す。


「俺は、いや、俺達はお前が死んだとばっかり思っていた」


「無理もないだろ。死んだことにはされていたんだ」


そう言うと、月臣は、一つのファイルをテーブルの上に静かに置いた。いくつかのポートレイトも挟まっている。
時代にそぐわぬ、モノトーンで飾られた写真だった。その写真には、子供が写っている。サイメイによく似た。いや、サイメイ自身が。
ファイルの題名は、こう付けられていた。


「優性人類改造計画」


月臣が自嘲気味に呟いた。声には暗い物が多分に含まれている、後悔、懺悔、そんな感じを受けた。
サイメイは、それを気にしている様子は無かった。マスターに酒の代えを頼み、新たにそそぎ込まれた液体を喉に流し込んでいる。


「優人部隊の前身となった計画があったなんて、俺は知らなかった。しかも総指揮が、草壁中将だったなんて」


「親父もろくでもない事を考えたもんだな」


「その上、義理とは言え息子のお前を実験体にするなんて、狂ってる」


サイメイは、またどこか遠くを見つめたような目で、酒を喉に流した。


「実験の結果、草壁直輝も失敗。度重なるナノマシンの投与により、脳に重度の障害を負い、死を待つ身となった」


今度はサイメイが語りだした。淡々としている、酒を口にしてはいない。だが、やはりどこか遠くを見ている。


「そして死亡。三日後突如蘇生、研究所に居た全ての人員を殺害し、逃亡。消息不明、生死不明」


「奇しくも、お前が唯一の成功体となった訳か」


サイメイは頷いた。月臣は額に手を当て、肘をテーブルに当て、下を俯いていた。


「若先生は、あの時、偶然かどうかは知らないが研究所を離れていた。だから難を逃れたんだな」


「もっと早く俺が気付いていれば、こんな事には」


ふぅ、と溜息を一つ吐き、サイメイはグラスを傾けた。


「そうでもないさ」


一つ、呟く。その顔は嬉しそうだった。


「この体のおかげで、俺は一人、面白い奴を助ける事が出来た」


「……テンカワアキトか」


「ああ。そういえば、お前も世話したんだってな」


「この前会いに行ったが、まるで別人だった。前は氷のようなやつだったが、昔に戻ったな」


サイメイのグラスの中で、氷が一つ、砕けた。
テンカワアキトの病状は、すこぶる良好だった。五感も大半が戻り、生命の危機も脱したそうだ。


「アイツは面白い奴だ。お前にもわかるだろう」


「……ああ」


月臣も感じていた。テンカワアキトから感じられる可能性、と言う奴を。


「月臣、俺はこの体を恨んでもいない。だからお前が責任を感じる事なんか、これっぽっちも無いんだ」


そう言って、指と指で隙間を作った。狭く、針が通り抜けるかどうかも怪しい。
月臣は項垂れた。


「白鳥の件は、責任が誰にあるのか、もう解らない」


サイメイがポツリと呟く。


「お前が殺した、それだけは確かなことだ」


「解ってる、だからこれ以上、親友を減らしていくのは嫌だった。だから」


「ネルガルか」


月臣は頷いた。月臣は、現在ネルガル諜報部に所属している。木連の運命を決定付けたクーデターの張本人だ。
表舞台に立っても可笑しくなかったが、姿を消した。


「白鳥の妹は知っているのか、俺の事も、兄の事も」


「いや」


「そうか。いつも置いてけぼりだな、ユキナは」


サイメイは、自分に良く懐いた。活発的な親友に妹を思いだした。
淡く、思い出せば切ない記憶だが、大切にしていた。兄を含め、男四人のなかでは、いつも置いてけぼりになっていた。
サイメイが苦笑する。月臣はやはり暗かった。
サイメイは思い出したように、懐から一枚のフロッピーを取り出した。


「例の物だ」


月臣がそれを受け取った。


「確かに、テンカワアキトの新戸籍、受け取った」


「大手には出来ない量の小細工を施した。これで決して追えないだろう」


「テンカワにこだわるな」


「そりゃそうだ、身内の一人でも傷つけられて見ろ。テンカワならもう一回サレナに乗りかねん」


「確かに」


あのお人好しなら、月臣はそう付け加え。酒を煽った。その表情に暗い物は消えていた。


「新しい戸籍だが、俺が名前を付けたんだ」


「ほぅ、聞かせろよ」


「アマカワ・アキヒト」


月臣が笑った。


「そのまんまだな。大丈夫なのか、それで」


「安心しろって、俺以外じゃこの名前にたどり着くのに百年はかかる」


「なら、安心だ」


月臣は笑った。それを見て、サイメイも笑った。
親友には笑って欲しい、サイメイはそう思っていた。

































「そうだ、月臣、乾杯しよう」


月臣は微笑んだ。


「何に」


「テンカワアキトのこの後と」


二つのガラスが持ち上げられる。
月臣と草壁直輝は目があった。微笑する。


「戦場に散った、全ての兵士の魂に」



























「乾杯」






























Zur Racheperson, die ich liebte,

「私の愛した、復讐者へ」













______________________________________________________

長々おつき合いいただき、有り難う御座いました。
サイメイは草壁の義理の息子です。
若先生とはすなわちヤマサキです。
月臣、白鳥、秋山、そして最後の一人が草壁直輝=サイメイ・リョウなんです。

彼は事故で死んだことにされています。
長い年月の間、忘れなくとも、三人の心の奥底に彼は留まっていました。

サイメイが何故、実験の結果死に至り、そして蘇ったかは、誰にも解りません。
そして超常能力を身につけたことも、サイメイ自身すら、知りうる事では無いのです。


……と、このようなオリジナル設定を最後の最後で持ち出し、内容を攪乱させました。
内容について質問等があれば、お送りください。出来うる限り答えます。




今一度、長々おつき合いいただき、有り難う御座いました。
次回作はまだ考えてませんが、また投稿すると思います。



それでは、又。




「ポリエスチレン・テクニカルズ」
http://polytech.loops.jp