「次の行動は、防衛ラインの突破か・・・
 
 はてさてどう動けばいいやら。

 一応は、宇宙軍の軍人な訳だし・・・ふーむ。

 ・・・あっ、そういえばあれを忘れてたなあ〜」

















                    ナデシコ大戦A「時の流れに」
                         第三話
















 さて・・・この戦闘でガイの運命が決まる。

 ・・・俺もルリちゃんもその事で悩んでいた。

 が・・・

 

「・・・全治二ヶ月だそうです。」

 

「・・・惨めだな、ガイ。」

 

 ナデシコに乗ってから一回も戦闘に参加する事なく、医務室にガイは入院した。

 原因は前回の反撃時の転倒・・・

 ではなく、クルーの皆に踏まれたからだ。

 何と言うか・・・未来を知る身としては有り難いが。

 

「・・・お見舞いにでも、行って来ますか?」

 

「そうだな。」

 

 俺達が見舞いに行くと、ガイは泣いて喜んだ。

 

 ・・・まあ、騒がしい奴だからな皆敬遠してるんだろう(汗)

 

 しかし・・・俺達は何も干渉をしていないのに未来は変わりつつある。

 何故だ?

 いや・・・何もしてないが故、か?

 俺はあのムネタケ副提督の叛乱時の反撃に、過去と違い音頭を取らなかった。

 それだけで・・・既に未来は変わりつつある。

 やはりあいつの影響なのだろうか。

 それとも・・・・・



 そんな考えに没頭している俺をよそにナデシコは、地球防衛ラインの突破を開始した。









 ドォォォォォォォ・・・

 

 ナデシコのディストーション・フィールドに、ミサイルの着弾する音が微かに聞こえる。



「第4防衛ラインを突破・・・」

 

 残りは第3、第2、第1だな。

 だが確か第3防衛ラインには・・・

 

「絶対に来ますよアキトさん。」

 

「ああ、来るだろうな・・・出来れば穏便に、ナデシコに同乗して欲しいんだが。」

 

「・・・だいたい、ユリカさんに置き去りにされた時点で諦めませんか、普通?」

 

 結構、キツイ事言うなルリちゃん。

 多分、本当にユリカはジュンの事を忘れてただけだと思うぞ。

 悪気は無いんだって。

 

 ・・・そっちの方が酷い、な。



「・・・そういえばルリちゃん。調べてくれたかなアイツの事。」



「ええ。地球を離れる前にと思って大急ぎで調べて置きました。」



「・・・で、どうだった。」



「それががちがちにプロテクトがかかっていたんです。」



「プロテクト? こんな階級でか?」



「ええ。この階級でこれだけのプロテクトが掛かっているということは・・・」



「偽造したか、もしくは・・・裏の仕事かだな。」



「・・・ええ。」



 そこで俺とルリちゃんの会話は・・・乱入者のお陰で途絶えた。

 

「ア〜キ〜ト〜!!

 もう!! 幾ら知り合いだからって、ルリちゃんとばっかりお話しして!!

 私もアキトとお話しがしたい、したい、したい!!!」

 

 ・・・まあ天真爛漫と言えば聞こえはいいが。

 見かけは11才のルリちゃんに、本気で嫉妬するなよユリカ・・・

 でも、実際に俺はユリカを無意識の内に避けている。

 側に・・・ユリカの側にいるだけで苦しいんだ。

 胸が焼けるように、痛いんだ!!

 後姿を見る度に・・・走り寄って抱き締めたくなるんだ!!

 そんな、自分を抑えるのが・・・惨めで・・・嫌、なんだ。

 

 俺は、ユリカとは・・・

 

「何を話すんだよ・・・昔の事も今までの事も、全部話して聞かせただろ?」

 

 内心の葛藤を顔に出さず、俺はユリカに質問をする。

 

「う〜〜〜!!

 じゃ、ルリちゃんと何を話してたか教えてよ!!」

 

「プライバシーの侵害です。」

 

 あの冷めた目でユリカを見詰めながら、ルリちゃんが言い放つ。

 

「う!! ルリちゃん恐い。

 でもでも!! そう!! 艦長命令ですよ!!」

 

 それは、本当に職権乱用だぞユリカ。

 

「黙秘権を実行します。」

 

 ルリちゃんの冷静な反撃に・・・

 

「え〜〜〜ん!!

 ル、ルリちゃんが私を苛めるの、アキト〜〜〜〜!!!」

 

 ・・・そこで俺に頼るのか?

 凄く意図的なものを感じるのだが。



 そんな会話をしているとアイツが入ってきた。



「ずいぶんと楽しそうだね。まったく。」



「おや副提督、どちらに行っておられたのです。」



 そういってプロスさんが応対を始めた。



「いやすこし格納庫にな。

 それより俺のことはアクセルでいい。・・・副提督という肩書きはうっとうしいからな。」



 うんざりといった態度を取るアクセルに少しだけアキトは好感を持ったのだった。



『敵機確認』

 

「有難うオモイカネ・・・艦長、第3防衛ラインに入りました。

 同時に敵機デルフィニウムを9機確認。

 後、10分後には交戦領域に入ります。」

 

 どうしますか? と目でユリカに問うルリちゃん。

 

「う〜ん、ディストーション・フィールドがあるから大丈夫だと思いたいけど。」

 

「今のフィールドの出力では、完全に敵の攻撃を防ぎ切れません。」



 艦長がテンカワの方を見てるな。

 流石に俺を使うわけにはいかないと解っているみたいだな。

 まっ、俺自身どうでもいいがな。



「でも・・・あ、ヤマダさんがどうしてエステバリスに乗ってるんでしょう?」

 

 メグミちゃんの呟きに全員の返事は一致していた。

 

 

「うそ?」  (ブリッジ全員)




 ルリちゃんが慌てて表示した通信ウィンドウには・・・

 全身包帯男が、エステバリスに乗って飛び立とうとしている姿が映っていた。



「・・・ガイ、何をしてるんだ?」

 

「決まってるだろうが!!

 俺のこの熱い魂で!! 俺達の行く手の邪魔をする奴達を叩きのめ〜す!!」

 

「ヤマダ機、ナデシコから発進。

 ・・・どうします?」




(流石にやばい状況だが、俺が出る訳にはいかないしどうするか。)



 そう思っていたらテンカワの奴が



「ユリカ・・・俺が出て連れ戻してくるよ。」

 

「・・・仕方ないよね、許可します!!

 アキト、でも無茶はしないでね。」



 その言葉はテンカワにではなくヤマダに言ったほうがいいと思うが。














 戦闘のほうはなんとかテンカワが駆けつけて

 ヤマダが囮(?)の役目を終えてナデシコに帰還し様としているとき

 ナデシコではユリカとジュンが通信をしていた。



「ユリカ!! 今ならまだ間に合う!!

 ナデシコを地球に戻すんだ!!」

 

「・・・駄目なのジュン君。

 ここが、ナデシコが私の居場所なの。

 ミスマル家の長女でもなく、お父様の娘でもない・・・

 私が、私らしくいられる場所はこのナデシコにしか無いの。」

 

「・・・そんなに。

 解った、ユリカの決心が変わらないのなら。」

 

「解ってくれたの、ジュン君!!」



「あの機体をまず破壊する!!」
 

 
 ジュンの目線の先には、ふらつく様に逃げるヤマダのエステバリスがあった。



 そして俺の目の前で、ヤマダの機体に向けて複数のミサイルが発射された。



「くっ!! だから無茶をするなと!!!!」



 ドンドンドンドンッ、ドドンッ!!!



 ヤマダに向かったミサイルを、テンカワがすべてライフルで叩き落す!!

 一発の撃ちもらしも無く!!



「ガイ!! 今のうちに逃げろ!!」

 

 テンカワの射撃の腕前に・・・敵味方が戦慄する。

 

「お、おう!! しかし凄い腕前だなアキト。

 お前本当にコックか?」

 

「・・・今はそんな事言ってる場合じゃないだろ!!

 俺が敵を牽制するから、早くナデシコに!!」

 

 その言葉を証明するかのように、一瞬の内に三機の敵を落す!!



 ドドン!!  ドン!!



 テンカワの射撃から、逃れる事も出来ず。

 背後のブースターを破壊され、地表へ向けてゆっくりと降下していく。

 

 ・・・まあ、あの損傷では死ぬ事は無いだろう。



「わ、解った!!」

 

 そう言い残してヤマダはナデシコに向かう。
















「さてっと・・・」



「おや、アクセルさんどこへ行くんですか?」



 ブリッヂを出て行こうとする俺に気付いてプロスさんが質問してくる。



「なあに、ちょっと仕事をしてくるだけだ。」



「そうですか、がんばってください。」



 プロスさんは今から俺がやろうとしていることが分かっているかのように

 声を掛けてきた。その声に俺は手を振ってブリッヂを出て行った。















「ウリバタケさん、用意は出来てるかい?」



「おう、そんなのはとっくに出来てるぜ。でもいいのか?」



「まあ、ばれなきゃいいんじゃない♪」


 心配そうに聞いてくるウリバタケさんに向かって俺は楽しげに返答をする。



「じゃ、ちょっと行ってくる。」



「おう、壊すなよ!」



 ウリバタケさんのその言葉に苦笑しながら俺は出撃した。














 その頃外では・・・



『第2防衛ライン浸入、ミサイル発射を確認』

 

 突然、オモイカネから警告が表示される。

 

 くっ!! 結局説得は間に合わなかったのか!!

 ガイは・・・無事に帰艦するところだな。

 

「ジュン!! 直ぐに物事を諦めるのが、お前の悪い癖だ!!

 もう少し、ユリカに見せる執念を他に活かせ!!」

 

 

 ドゴッ!!

 

 

 俺はそう言いつつ、ジュンの乗るデルフィニウムをナデシコに向けて蹴り落す!!

 その反動で、俺はナデシコから更に距離を広げてしまう!!

 

『な、何をする!!』

 

「黙ってナデシコに向かえ!!

 ・・・ルリちゃん!!」

 

 

 ピッ!!

 

 

『はい、アキトさん。』

 

「俺はミサイルを破壊しつつ、回避行動に出る!!

 ナデシコのエネルギー供給フィールド内での回避行動だからな、かなり制限されるだろう!!

 それでも、ディストーション・フィールドは解除しないようにと、ユリカに伝えてくれ!!」


 


 ピッ!!

 

 

『そんな!! アキト無理だよ!!

 今直ぐにディストーション・フィールドを解くから、早く帰って来てよ!!』

 

 突然ユリカの通信が、俺とルリちゃんの会話に割り込みをしてくる。

 

「今からでは間に合わない。

 ここでディストーション・フィールドを解けば、ナデシコが撃沈されるぞ。

 ・・・大丈夫だ、俺を信じろユリカ。」

 

 無言の時間を、お互いが感じる・・・

 ユリカ、真っ直ぐな瞳は変わらないな。

 

『・・・私、信じたからねアキト。

 だから、だから、もし嘘だったら怒るからね!!』

 

「ああ、ブリッジで待ってろ・・・バリア衛星に突入する前には、ちゃんと合流するさ。」

 

 俺は笑いながら、ユリカにそう宣言をした。

 

『うん、うん・・・絶対だよ。』

 

『ミサイル・・・来ます。

 アキトさん、私も信じてますから。』

 

 ルリちゃんは微笑んで、ユリカは泣きながら俺を送り出してくれた・・・



「さて、と・・・リハビリがてらに、真剣にやるか!!」



 俺は頭上から降って来る、ミサイルの群れを睨みつけた。

 ・・・と、その時



「ちょいと邪魔するぞ。」



「その声はアクセルか!?」



「正解だ、どうやらハデにやるみたいだから混ぜてもらうぜ。」



「軍に敵対することになるぞ、いいのか?」



「そのためにエステでやるんだよ。これならバレナイだろ・・・・・多分な。」



「ふぅ、まったくオカシナ人だなぁ。」



「自覚はあるから大丈夫だ。」



「ははは、じゃあやりますか。」



「了解だ。」



 そして、俺達と雪崩のようなミサイルとの戦いが始まった。

 

 こちらは、ナデシコのディストーション・フィールドに接触したらアウト。

 ナデシコからのエネルギー供給フィールドから出れば、何時か地球に落ちてアウト。

 勿論、ミサイルの直撃を貰えば即アウト、だ。

 

「久しぶりの緊張感だな・・・楽しめそうだ。」


 俺はそう言って久しぶりに本気を出した。



 ドウッ!!  ドゥ!!

 

 ミサイルをライフルで撃墜し・・・

 ディストーション・フィールドを張った拳で、直接叩き落し・・・

 ミサイルの隙間と隙間を、縫う様に回避する・・・

 

 至近距離でのミサイルの爆発に、俺のエステバリスは木の葉の様に舞い。

 回避行動の急激なGに身体が軋む。

 久しぶりに感じるその感覚に身を任せて次々とミサイルを撃墜していく。

 そして・・・









 俺達は無事に第2防衛ラインを突破した。

 ナデシコに戻ったとたんにアキトが気を失った。

 よほど無理をしたみたいだ。



 しかし、アキトの今回の実力を見て

 確実に俺の知っているアキトでは無いと

 確信を深めることになった。






 何はともあれ俺達を乗せたナデシコは

 火星へと一歩近付いたのであった。















  FF廃人な書き人のお久しぶり〜♪

 この作品を待っていてくれた読者の皆さん!(いるのかなぁ^^;)

 ごめんなさい、FFにはまってました。(後スパロボも)

 すごく久しぶりに書いたSSですので、

 読みにくいかもしれませんが、どうぞご容赦を。



 今度はスパロボRが出るので今度はそっちにはまるかも(^^;)

 まぁ、とにかく長い眼で見てやってください。

 では、また会いましょう♪









 ・・・・・・うわぁ、また戦闘シーンが全然だよ。
 どうしよう、戦闘シーンは苦手だしねぇ。
 誰か書いてくれる人いないかなぁ(はぁ)

 

 

 

管理人の感想

う〜ん、元のアクセルを知るだけに、ちょっと違和感(苦笑)

まあ、あの性格のまま出てこられたら、いきなりナデシコには馴染めないですけどね(笑)

やはり木連側には彼女がいるんですかね?

もしそうなら、登場が楽しみです(笑)