The blank of 3years FIVE LOVE データ集
人物・メカニック編 Ver,0.2
おまけ付き

By音威神矢

 

 

 

これは、セガサターン専用ソフト機動戦艦ナデシコThe blank of 3years FIVE LOVEに
登場した人物・メカニックを集めたものです。

今回は、TV版、劇場版のレギュラーは省きます。

ネタばれも含みますので、御注意ください。

 

 

 

 

 

序章

 

2198年3月、ナデシコは遺跡を宇宙の彼方へに跳ばした・・・ボソンジャンプ後、点呼を取ると一人多い!
そこに現われたのは記憶喪失の男だった。そこに、木星トカゲ強襲。彼のおかげで撃退。
彼はナデシコクルーに受け入れられた・・・彼の記憶の手がかりは「イツキ=カザマ」の写真・・・
消えてしまった「思いで」を探すためクルーと共に地球へ

主役 

 

名無し(カイト、ミカヅチ=カザマ)年齢不詳

   ナデシコの食堂にボソンジャンプで現れた、記憶喪失者。

   格闘技の腕はゴートと同じかそれ以上。機動兵器での操縦技能もずば抜けて高い。

   戦闘指揮も可能。洞察力、推理力も高い、何でもこなせる人。ただし、女に弱い(笑)

    各シナリオによって、正体は異なる。

性格:基本的に礼儀正しく真面目。初期は、記憶喪失のためか弱気なところも見られた。

    プレーヤーの分身になるため、あまり特徴的な部分はない。

    OPアニメーションで後姿だけ見れる。アキトの髪をすこし長くしたようなイメージ。

     服は、優人部隊の制服orナデシコの制服(赤)

パーソナルカラー:白

出身:シナリオ1:火星?

   シナリオ3、5:木連プラント

   シナリオ2:古代火星人の宇宙船or古代火星

   シナリオ4:地球?

序章終了時点で主人公はIFSを所持しているかは不明です。

シナリオによって持ってたり、持っていなかったりします。

持っているシナリオ :1、3

持っていないシナリオ:2、5

 不明なシナリオ  :4

シナリオによっては、ユリカに昔飼っていたというの名前「カイト」と強制命名されます。

その名前がナデシコSS界で定着してしまっている・・・不幸ですねぇ。

 

 

シナリオ1 うずもれた『恋のあかし』

 

アキト・ユリカ・ルリとカイトのつつましいながら楽しい共同生活。アキト・ユリカの結婚・・・
そして、ネルガルのボソンジャンプ実験・・・ボソンの光の中、カイトは何を見るのか・・・

 

 

イツキ=カザマ(火星大戦当時、14歳。ナデシコ配属時、17歳)(C.V.矢島晶子)

  2181年生まれ、静岡県浜松市に父モリオ、母ユカの長女として生まれる。国籍日本。

  2198年正式に地球連合宇宙軍所属になったナデシコがカワサキシティに寄港した際、

  艦を降りることとなったアキトの代わりに配属される、元ネルガル火星研究所所属パイロット候補生。

  配属直後、木製トカゲが襲来。迎撃のため出撃。木連側が初めて実戦投入したジンタイプとの

  戦闘中、敵のボソンジャンプに巻き込まれ殉職した。と思われていたが・・・。

  TV版では、特に名前が出ることはなかった。

  料理の腕は悪くないようです。エンディングで彼女の料理をカイトが、がっついていましたから。

  某SSみたいに、激辛料理や、怪獣を作り出したりしてません!

 

性格:生真面目で、わりと積極的。

好みのタイプ:自分とは反対の熱血で消極的なタイプ。

パーソナルカラー:藍色(TV版と火星大戦時エステバリスの色)

代表的な台詞:「もう、わたしを忘れないで・・・」

 

シナリオ1のみ、もしくは書面上の資料です。<シナリオ1で何故ボソンジャンプに耐えられたかは不明。

シナリオ2の場合、おいしいところは持っていくが主人公とは基本的に無関係。

シナリオ3、4の場合は、シナリオの方を参照してください。

シナリオ5・・登場しません。

 

 


 

 

シナリオ2虚空の『遺産』

 

木連と地球連合の和平会談・・・裏では、火星の遺跡の利権争い。それに巻き込まれるナデシコクルー。
そして、今、『遺跡』の秘密が解き明かされる・・・・

 

地球側暴徒
   フルフェイスのヘルメットを被り、黒い戦闘服、ボイスチェンジャーで声を変えている。
   イメージとして黒いライダー (バイク乗り)。

木連側暴徒
   木連秘密諜報部の特殊部隊:怪しい覆面と黒装束。(男女共に)
   最重要機密で書面化もされていない部隊。

 

 

登場メカ:

トレーラーバリス

空戦フレーム・旧式トレーラーを流用した可変型機動兵器。

アサルトピットは特殊型で他のフレームには使用できない。

   所々、簡略化されている。(頭部は砲戦フレームみたいに単眼)

   IFS非対応で、操作はステアリングが変形した操縦桿で行う。

パイロット:主人公、サブロウタ、アカツキ

色:クロムグリーン(戦車の色でわかります?)

 

ナデシコA
   ネルガルのナデシコ級新造艦。詳細は不明。

 

 


 

 

シナリオ3『思いで』は刻のかなたに

 

ナデシコBの就航・・・存在するはずのない木星トカゲが襲撃!調査のために再び集う、ナデシコクルー。
そして、新たな仲間も加わる。調査を進めるごとに、カイトの頭に響く謎の声は、はっきりしてくる・・・
この事件とカイトの記憶は関係あるのか!

 

ラビオ=パトレッタ(16歳)(C.V.水谷優子)

  ネルガル月面基地パイロット養成所の訓練生。

  教官となったリョーコの教え子の中でもっとも優秀な生徒。

  その腕は、リョーコと互角にはりあえるほど。かなり個性的な髪形から受ける印象とは裏腹に

  曲者ぞろいのナデシコクルーの中では珍しい「普通」の人。でも、「ゲキガンガー3」のファンらしい。

好みのタイプ:冷静沈着だが、からかいがいのある、もしくは面倒の見がいのある引っ込み思案な男

パーソナルカラー:エメラルドグリーン

その正体は、ヒロインの場合は、イツキが整形した姿。そうでない場合は、上記の通り。

   詳しいことは、シナリオ編にて。

代表的な台詞:「ずっと・・・ずっと・・・一人ぼっちで待ってたんだよぉ・・・記憶をなくしたあなたと出会った後も、 あなたなら、ぜったいに私の思い出してくれるって・・・ずっと、信じて待ってたんだから・・・」

 

 

登場メカ:

エステバリス 海戦フレーム
   試作されたが、量産に至らなかった水中戦用フレームをウリバタケが改造。

武装:トルネードスクリュー:両肩の2基の大型スクリューで強力な水流を発生させる。
    魚雷ランチャー:両膝に設置された瓜印の魚雷。

 色: ターコイスブルー(青に近いうすい水色)

 

エステバリス ゲキガンフレーム

    木連の技術のノウハウを学ぶために造られた試験機。ジンタイプがモデルで

    見た目はゲキガンガーVそのもの。ジンタイプと同じで、武装を使用するには音声入力方式。

    おもいっきり叫ばないと武器が使用出来ない。(笑)

ジンタイプと同じで短距離のボソンジャンプが可能。

武装:「ゲキガンスォォォォド!」:剣型フィールドランサー

    「ゲキガンフレアァァァァァ!」:グラビティーブラスト

    他にあるかもしれませんが、未使用のため不明です。

 

魚型無人兵器

大きさは不明。エステバリスより大きいと推測される。

全身、メタリックホワイト、本当の魚みたいです。

 

 


 

 

シナリオ4 君がめざす『遠い星』

 メグミの着替えを覗いてしまったせいでマネージャーになることになった。
芸能界の荒波の中、写真の女性『イツキ=カザマ』にそっくりな少女『アサミ』に出会う・・・・
彼女はカイトの記憶に関係はあるのか?・・・
そして・・・事件が起こる・・・・

 

アサミ・ミドリヤマ 16歳(C.V.今井由香)

本名:アサミ=カザマ。セイジョウシティ出身。近視。

  プロダクション・ラ・グルン所属のアイドル歌手。

  業界の異端児と呼ばれるウォルフ=シュンリン=サトウの秘蔵っ子。

  芸暦15年のベテラン子役。2年のレッスンの後、今年、歌手デビュー。

  その実力は高く評価されている。新人賞の一角を担う。

  実は、地球の研究施設で生まれたボソンジャンプの実験体。

  ボソンジャンプで過去(11年前)にとんだイツキの子供(父親は不明)。

  イツキを幼くした感じ。

性格:素直で礼儀正しい良い子タイプだが、重大なことに巻き込まれているためか、

   思い詰めた上で突発的な行動をとることが多い。

  「気に入ったら一直線」の直情径行な節が見受けられる。

好みのタイプ:自分を支え導いてくれる熱意と彼女以上の行動力のある人物。

代表的な台詞:「恋人じゃ・・ダメですか・・・?」

 

 

ウォルフ=シュンリン=サトウ

表向きは、プロダクション・ラ・グルンのプロデューサー(創始者)。

昔は、バンドのドラマーだった・・ということになっている。

実は、地球連合の科学者。一見、温厚そうなヒゲじじい。

実体は、人体実験を平然と行う外道じじい。

 

 

サトウ・C

アサミのマネージャー。

おそらく、連合所属のアサミの監視人。

温厚そうだが、腹黒い。

 

Y・イケダ

JMR(ホウメイガールズ)のマネージャー

実は、TV版19話で艦長選抜コンテストを企画した一人である。

ルリちゃんイイっすねー」

っと発言した人。

アイドルオタクのロリコン

何か企んでそうな言動で、企んでる。でも、いい人。

最後にイイとこをかっさらっていく人。あなたを犯人です。(笑)

(モデル:読売広告社の池田慎一プロデューサー(未確認))byオフィシャルガイドブック

 

 

 


 

 

シナリオ5 ゲキガンシティの『秘密』

 

 

神宮司レツ

月面のアミューズメントパーク「ゲキガンシティ」にて実写版「ゲキガンガー3」の

天空ケンを演ずる俳優。木連出身。

ヤマダジロウ(魂名:ダイゴウジガイ)のそっくりさん。

木連の優人計画とは別の計画で遺伝子改造を施された人工の人間。

カイトとは兄弟のようなもの。

 

国分寺博士

・・・ゲキガンガー3参照。でも、専攻は考古学ではない。

木連極右勢力の隠れ蓑としてゲキガンシティを造り、蔭で戦力を蓄えようとしていた。

でも、ゲキガンガーな人らしく、三体合体ダイマジンVを開発していた。

 

国分寺ナナコ(C.V.南央美)

シナリオ5メインヒロイン。実写版「ゲキガンガー3」に出演している。

本名かどうかは何も言わないので、本名だろう。

・・・ゲキガンガー3のナナコと同じだろう・・・。

昔、カイトの木連の研究施設からの逃亡を手伝った。

サファイア(C.V.桑島法子)

ナナコと同じく、実写版「ゲキガンガー3」の出演者。本名:不明

エメラルドのロングへヤーで、白い肌・・そのまんまである。

 

(劇中では、海燕ジョーの幼馴染。ジュエル星人。キョアック星人にだまされ、
コマンダーになっている。ゲキガンガーを庇って命を落す。)

 

 

アクアマリン(C.V.水谷優子)

実写版「ゲキガンガー3」の出演者。本名:不明

肩より少し上まである青いショートカット、青い肌・・・仕事のためかと思ったら地肌らしい。

ゲキガンガー3の中では記憶を失ったキョアック星人のコマンダー。ケンに助けられて、恋仲になるが、

ケンを助けるため、自爆。ジュエル星人。

 

登場メカ

ダイマジンV(ブイ)

木連が秘密裏に開発していた新型のジンタイプ。3体のメカが合体してダイマジンVになる。

木連の新たな希望の星らしいが・・・・趣味の兵器といえる。

頭部形状のイメージ:木連メカ+真・○ッターなのだそうだ。目つきも悪い。

 

合体メカのお約束、結合部が弱点。あっさりただのラピットガンでダメージをうける。

台詞抜粋:

 国分寺博士「しまった!合体を重視した結果、結合部に問題が!」

   カイト  「だったら、こんなむぉぉん造るなぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」

 

出力は申し分ないらしいが、構造が脆いらしい・・・(-_-;)

 

必殺技:「マルチグラビトンブラストバスター」音声入力方式で発射される。

    何が「マルチ」なのか訳がわからん・・・・長すぎて主人公も言うのに大変苦労した。

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

はじめまして、お久しぶりです。音威神矢と申します。 

今回はセガサターン専用ゲーム機動戦艦ナデシコ The blank of 3years FIVE LOVEの人物&メカニックを御紹介いたしました。
もう、このゲームは、3年前のものな上、ハードは生産停止されているので、入手は困難でしょう。

そこで、これからThe blank of 3yearsのことを知りたい!と思う人たちのため
データ集を作ろうと決意しました。
いかがだったでしょうか?喜んでいただけたら幸いです。
また、今回書かなかったTV版の人物データも追加していこうかとおもってます。

「シナリオ編」も製作中です。また、そちらの方も、よろしくお願いします。

2001年 10月

あとがき弐式

ちょっとだけ、シナリオの内容を追加しました。詳しい内容はシナリオ編の公開をお待ちください。
まだ、初心者にはやさしくないかも・・・

感想・意見をお待ちしております。E-MAILは、こちらにお願いします。

機械仕掛けの資料館へ

 

 

参考資料:

セガサターン専用ソフト機動戦艦ナデシコThe blank of 3years FIVE LOVE(SEGA ENTERPRISES,LTD,1998)

機動戦艦ナデシコThe blank of 3years FIVE LOVE オフィシャルガイドブック(角川書店)

NEWTYPE100%COLLECTION NADESICO PERFECTS(角川書店)

機動戦艦ナデシコ・フィルムブック1〜3巻(角川書店)

劇場版機動戦館ナデシコThe prince of darkness フィルムブック 上下巻(角川書店)

劇場版機動戦艦ナデシコthe Prince of darkness パンフレット

Actionのホームページ投稿作品「双頭の獣」(赤目の四十八滝氏)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ アイドルの履歴

 

 

 

◆1億人のお姉ちゃん!

 

メグミ・レイナード略歴

メグミ・レイナード。本名同じ。

身長155cm 体重44s 3サイズ:B78、W56、H84cm(テレビ版当時)

教育番組のパーソナリティーとして活躍した後、声優となる。

代表作品は「メグたんとウサたん」「歌え!髭男爵」(教育番組)

「でぼれも」(映画)「魔女っこプリンセスナチュラルライチ」(アニメ)など。

 

一時軍属となるも、退役後芸能界復帰。

旧ナデシコクルーの中でも屈指の経歴を持つメグミ・レイナード。

看護学校に通いながら教育番組のお姉さんとして子供達(とマニア)の人気者になった後、声優デビュー。

その美声と多彩な資格免許所持(通信士資格、パイロット免許など)を買われ、ナデシコ通信士にスカウトされた。

つまり、元アイドルなのである。

 

ゲーム本編では、木連との休戦条約締結による世間の反戦ムードのため、

軍属の経歴を隠蔽するべく「メグミハラ・レイナ」という芸名で再デビュー。

その後、熱血クーデターの発端であった白鳥九十九謀殺の経緯が知られるようになったことで、

逆に旧ナデシコクルーであることがプラス材料になる

と考えたのか、芸名を元に戻している。

純粋なアイドルというよりは、DJなどもこなす声優アイドルとして大活躍。

「メグ姉」のニックネームで若者に人気のカリスマ的存在となる。

2201年のクーデターの際、地球連合本部ビルに突入した若い兵士が、

彼女を見てうれしそうに眩いた「メグたん…」という一言。

この言葉が彼女の絶大な人気を示していると断言してよいのではないだろうか。

 

 

◆歌って踊って料理もできるアイドル!

 

最大収容人員214名の胃袋を満たす「ナデコ食堂」の看板娘として、

艦内アイドルコンテストの優勝候補の一角を担った5人組、ホウメイガールズ。

テレビ放映中は区別がつかなかったという不婬なファンのために改めて

紹介しておこう。

 

紺色の髪にポニーテールが、リーダーのテノサキ サユリ

171cm,52.5kg(テレビ放映当時)。おそらく最年長で、ナデシコ食堂

この子はホウメイの補佐的役割を担っていた。同僚のアキトを狙っていたことは、実は有名。

 

同じく紺髪にボブカットなのがミズハラ ジュンコ

162cm,48kg.3年の間に声変わりしたらしい(笑)。

 

三つ編みの子はタナカ ハルミ

163cm、51kg。あ、他に書くことがない(笑)。

 

茶髪の方のポニーテールが、ウエムラ エリ

154cm,41kg。アカツキにミーハー熱をあげていたのは彼女。

 

変型ロールの最小メンバーがサトウ ミカコ

145cm,36kg。第20話でリョウコヘの憧れを告白した彼女も、

ゲームでは一人の女性として心身ともに成長した姿を見せてくれた、

ナデシコを降りた後、スターを目指して芸能界入りした彼女達。

最初のワンステップこそメグミのツテを頼ったが、

その後の人気は間違いなく実力で勝ち得たものだった。

また、ユニット名は前述のメグミと同様の理由で解明したものと思われる。

 

 

 

 

おまけ2 劇場版で火星の後継者のボソンジャンプ実験で亡くなったA級ジャンパー

 

 

おまけ2

火星の後継者に捕まったA級ジャンパー(一部)

名前 年齢 性別
赤坂智史 25
浅野優馬 17
ミーシャ=アジェス 19
リン=アンダーウッド 22
生原右京 24
井岡修一郎 18
池田祥子 23
石橋総一 29
磯野克波 26
板倉肇 19
メルフィノ=ヲークレイ 23
宇佐見由香里 21
ガンツ=ウスェード 26
ランファ=ウシャラ 18
牛島透吾 22
臼井隆康 30
内田作之助 27
マイケル=ウラル 24
マリコ=エイシャリ 22

最後は役に立つか、立たないか、よくわからないデータでしたぁ(笑)