こんにちは、ペテン師です。

 

ここでは自分の書いた小説のキャラクターや武器、用語等の設定を紹介いたします。

 

バージョン2と言うことで、前回とは設定が少し変わっています。御了承下さい。

 

此処に出ている設定は基本的にレンタルフリーです。

良かったら使って下さい。

 

 

 

 

 

人物

 

 

コマツ コウジ (小松 公二)

 

28歳   男   身長176p   体重75s   独身

黒髪・黒眼の日本人

東南アジア方面軍 極東軍集団 第一特殊戦旅団 第一〇一遊撃大隊「オメガフォース」所属 曹長

外見的には特に特徴が無い男だが、ルックスは辛うじてハンサムの部類に入る。

昔付き合っていた女に貢いでべらぼうな額の借金を造ってしまい、それを日本政府に肩代わりして貰い代わりに命を貸した。

エステバリスの操縦に関してはエース級。

対人戦闘では、格闘戦はナオとほぼ互角に戦える程。銃剣術は連合軍の世界大会でもベスト4に入賞するほどだが、射撃はあまり得意ではない。特殊な武術を使うが、そのことを知る物は居ない。

愚痴っぽい上にすごい毒舌家。だが、根は単純でお人好し。手加減という言葉を知らないのか、少々やりすぎの時もある。

少し女性不信の気がある。

独身のくせにアキトに嫉妬しない人格者。

とてつもなく悪運が強い。

ちなみにタナカに七万円(現在の通貨単位に換算して)の借金がある。

誰かが強いショックを受けると何故か何処からともなくプラカード(ががーーーん!!! と書かれている)を取り出してしまう。

同人誌サークル御芽画堂(おめがどう)のメンバー。担当は小説と4コママンガ。

 

あちらの世界でも同じ事をやっていたが、蜥蜴戦争後は統合軍に編入された。

アキトがシラヒメに攻撃をかけたときアキトに殺されている。

 

 

モデルは小林源文氏のマンガ「オメガJ」の小松。

 

イメージCV 井上和彦

 

ペテン師(以下P)「というわけで本人登場です」

コマツ(以下コ)「おい、どう言うことだ、この設定は」

P「何か変なこと書いたか?」

コ「借金が増えてるぞ」

P「お前が借りたんだろうが」

コ「おれは知らん。それに何だよ、特殊な武術って」

P「いやあ〜、最近あるマンガにはまってさ。その影響」

コ「あるマンガ?」

P「そう、S○○○○○Nなんだけどな」

コ「ばればれだな。しかも他の投稿作家さんとネタが被るじゃねぇか」

P「○役でアキトが出たけど、○はまだ出て無いからな。大丈夫だろ」

コ「わかりにくい伏せ字だな・・・。あともう一つ。このプラカードって何だ」

P「元ネタは某大人気恋愛シミュレーションゲームの二次創作で出てきた小道具だ。眼鏡っ子な文学少女が使ってたヤツ。好きだったんだよ、これ」

コ「・・・言わなきゃ解らないのに」

P「オリジナルじゃない以上種明かしはするぞ」

コ「さいですか。原作者から文句が来たらどうするよ」

P「そん時は素直に謝る・・・・・・。次行ってみよう!」

コ「文句来ないと良いな」

 

 

 

 

ヒラオカ マサシ (平岡 雅志)

 

31歳   男   身長178p   体重73s   既婚

黒髪・黒眼の日本人

東南アジア方面軍 極東軍集団 第一特殊戦旅団 第一〇一遊撃大隊「オメガフォース」所属 一等軍曹

ボケッとして間の抜けた顔をしているが、頭の回転は速い。

念願の一戸建てを購入するも、一週間後に隕石に直撃され破壊されてしまい、修理したら一戸建てを購入したときとほぼ同じだけの金が掛かってしまった。その借金を返すためにオメガに入った。

エステの操縦はコマツと同じくエース級。

学生時代アマチュアボクシングのアジアチャンピオンだっただけ有り、殴り合いでは東南アジア方面軍ではトップクラス。射撃の方はそれなりの腕。

他人のことを悪く言わないタイプ。

普段はボケッとしたところがあるが、決めるときには決めてくれるナイスガイ。

コマツと組んで三年になるベテラン。

そのためか、コマツと漫才のようなやり取りが多い(本人達にその意志はないのだが)。

たまに暴走するコマツを押さえられる数少ない人物。

恐妻家で奥さんには頭が上がらない。娘が一人いる。

好きなビールはキ○ンの一○絞り。

同人誌サークル御芽画堂のメンバー。コマツのアシスタント。

 

あちらの世界でもこちらと変わらず。だが、ジャンパー資質があった事が発覚し北辰にさらわれ、実験台にさせられた。その後、死亡。

 

 

モデルは小林源文氏のマンガ「オメガJ」の平岡。

 

イメージCV 菊池正美

 

P「次はヒラオカさんです」

ヒラオカ(以下ヒ)「初めましてヒラオカです」

P「何か礼儀正しいですね」

ヒ「コマツとは態度が違わないか?」

P「細かいこと気にしたら負けですよ」

ヒ「そうか・・・(何に負けるんだか)。そう言えば、コマツと比べるとモデルとの設定変更が少ないな」

P「隠し設定を作らなかったせいでしょうね」

ヒ「変に付けられるよりはましかもな」

P「そう言うことです」

 

 

 

 

タナカ ヒカル (田中 光)

 

22歳   男   身長173p   体重70s   独身

黒髪・黒眼の日本人

東南アジア方面軍 極東軍集団 第一特殊戦旅団 第一〇一遊撃大隊「オメガフォース」所属 伍長

扁平な顔をしている青年。少しとろい所がある。

婚約者とガールフレンド、計3人を妊娠させてしまったため、三人から多額の慰謝料を請求され、半分逃げるような感じでオメガに入った。

エステの操縦、射撃は中の上。

柔道の有段者。一番得意なのが女性に対しての寝技。

間抜け、ドジ、足を引っ張ることも多いが憎めないタイプ。

よくコマツにはたかれる。

某組織の極東支部突撃隊長。

 

あちらの世界では、慰謝料の件については何とか和解した。火星の後継者事件時、「ライオンズシックル」の隊員だった。

 

イメージCV 野島健児

 

モデルは小林源文氏のマンガ「オメガJ」の田中。

 

P「でもってタナカくんです」

タナカ(以下タ)「俺、ヒラオカさんよりも設定が少ないンすけど」

P「うん。殆どモデルそのまんま。何にも考えなかったからねえ」

タ「・・・・・・ひでえ」

P「唯一の変更箇所は、後にライオンズシックルに入ったって所だけだな」

タ「それだって将来的な物じゃないすか」

P「少なくとも今の所、君のSS書く予定はない。Benさんに頼めばその内出して貰えるかもよ」

タ「・・・ちなみにその確率は?」

P「日本の景気が80年代並に回復するくらいの確率」

タ「・・・・・・絶望的じゃないすか」

 

 

 

 

ライズ トーマ (ライズ 当麻)

 

17歳   女   身長160p   体重??s   独身

角度によって紫に見える黒髪・ブラウン気味の眼の日系人

東南アジア方面軍 極東軍集団 第一特殊戦旅団 第一〇一遊撃大隊「オメガ・フォース」所属 三等軍曹

すっきりした目鼻立ちをした美少女。伸ばした髪を三つ編みにして左側に下げている。常に赤い革の手袋をしている。

実は父親の命令で婿探しのためにオメガに入った変わり種。ちなみに第一候補は某漆黒の戦神(笑い)。

エステの操縦は西欧方面軍事代のアリサと同程度。合気道とフェンシングの名人。

射撃はオリンピックのメダリストクラス。

淡泊な性格で現実主義者。滅多に感情を顔に出さないが、アキトに出会ってから少しずつ変わり始めてきた。

照れると目をそらす癖がある。

アキトにラブラブ。最近、妄想癖が出てきたとかこないとか。

宝物はアキトと撮ったツーショット写真と、(なぜか)コマツから貰ったアキトの入浴写真(爆)。

父親の影響からか日本のプロ野球ファン。熱狂的な虎キチ。

怒ると何処からともなく取り出す、金属バット(正式名称 六〇式粉砕伐刀)で殴りかかる。

 

イメージCV 冬馬由美

 

モデルは、コナミの恋愛シミュレーションゲーム「みつめてナイト」のライズ・ハイマー

 

P「・・・何ですか! そのバットは!」

ライズ(以下ラ)「しらないわ。あなたが作った設定でしょう?」

P「だから、何でそのバットをこちらに向けるんですか」

ラ「あなたの書いたSS、私の出番殆ど無かったわよ」

P「いやあ、あれは「しょはんのじじょー」と言うヤツでして・・・ひぃっ!」

ラ「(バットを喉元に突きつけて)次からは出番を増やすの。いいわね。・・・何か言いたいことは?」

P「ま、前向きに検討いたします」(^^;

ラ「そう」

 

 

 

 

シキシマ エイジ (敷島 英二)

 

48歳   男   身長182p   体重73s   既婚

黒髪・黒眼の日本人

地球連合 財務省 財務事務次官 兼 財務省別室室長

財務省のナンバー2だが、実質的には財務省を仕切っている。

戦争状態が続いている地球圏において、未だに健全な経済活動を維持し得ているのは、彼の功績が極めて大きい。

精悍な顔つきで、線の細い官僚という感じがしない。ぱっと見は穏和な紳士風。

若いときにオックスフォード大学で経済学を学び、ついでに軍の予備士官課程を終了したため一時期軍にいたときもある。

剣術の達人で、北辰一刀流皆伝。二十代の時に青山、昴と並ぶ剣の達人と称された。

財務省に入省後、別室特別徴収課に配属。徴収相手は主に麻薬カルテル、マフィア、シンジケート。裏の組織が非合法に稼いだ金を強制徴収してきたため、この部署は「FBIやCIAよりたちが悪い」と言われている。

彼自身もこの部署で殆ど特殊部隊と変わらない仕事をしてきため、裏の世界にも顔が利くようになってしまった。

省内のエリート官僚からは思い切り嫌われているが、現場や叩き上げの非エリート官僚からは絶大な信頼を得ている。

ついでに言えば利権漁りをする政治家・軍人には嫌われており、過去三度暗殺されそうになったことがある。

得意技は「そんな金が何処にある?!」で相手を黙らせる。

「連合の金庫番」と言う異名を持っている。

 

家族構成は妻と娘が一人。妻の千草(ちぐさ)さんとは幼なじみ。更に言えば出身校は煌高校(爆)。娘は香澄(かすみ)。

西欧方面への出張でアキトと知り合い、それ以後アキトを娘婿にしようと画策中。

 

イメージCV 富山敬

 

モデルはワニノベルズの「青き波濤」シリーズ主人公、敷島英二内閣総理大臣。

 

P「続きましてはシキシマ次官です」

シキシマ(以下 シ)「皆さん、初めまして。シキシマ エイジ財務次官です」

P「多分、「時の流れに」SSでは最初の名前付きの役人(官僚)だと思いますが」

シ「そうだね、私も見たこと無いな」

P「そう言う意味では自分、パイオニアですな」

シ「でも何でこんな役のキャラを生み出したんだい」

P「他の作家さん達も、政治家・軍人・財界人・マスコミ関係はそれなりにキャラが居たんだけど、唯一行政を司る官僚が居なかったんですよ。だから一人くらい官僚が居ても良いかなと」

シ「それじゃあ、財務省の事務次官にした訳は?」

P「官僚の中で一番権限が強いのは、予算関係を握っている財務省なんです。その財務省でも特に強い権限を持っているのは財務省主計局、そしてその上にいる・・・」

シ「財務事務次官と言う訳か」

P「それでどうせ作るなら、一番権限の強い官僚を作ろうと思ったわけです」

 

 

シ「そう言えば君も一応、官僚だったね」

P「官僚と言うより、下っ端公務員ですよ」

 

 

 

 

シキシマ カスミ (敷島 香澄)

 

21歳   女   身長164p   体重??s   独身

天然茶髪・同色の瞳を持った日本人  シキシマ エイジの長女で一人娘

フリーター

大人と少女の魅力を持った女性。長めの茶髪をポニーテールに結わえている。

3サイズは上から、89/56/86のナイスバデイ。

明るい性格で何時も笑顔のお姉さん。

お茶目な所もあり冗談がすき。

現職業こそフリーターだが、父親の影響からか経済にも明るく、そこいらの自称経済専門家よりも経済の本質という物を理解している。

外交官としての資質も備えており、本職のベテラン外交官並の老獪さと詐欺師並の類い希なる話術、アイドル並の外面の良さを兼ね備えたタフネゴシエーター。

ネットにおいてMIT(マサチューセッツ工科大学)の経済学科を飛び級の上主席で卒業した才女でもある。

ただし本人にはそう言った職種に就くつもりは無く、気ままなフリーターを続けている。

現在アルバイトを10個ほど掛け持ちしている。

以前某財閥のSSでバイトをしていたこともあり、腕も良かったらしい。

西欧方面で知り合ったアキトにゾッコン(死語)。

一度押し倒す所まで行ったのだが、寸前で逃げられた(笑)。

 

イメージCV 山田美穂

 

モデルは、コナミの恋愛シミュレーションゲーム「ときめきメモリアル2」の九段下舞佳

 

P「お次はカスミさんです」

カスミ(以下 カ)「みんな初めまして、シキシマ カスミでーす」

P「(ずいぶんノリが良い人だな)実は私ときメモ2ってやったこと無いんです」

カ「あなたねえ・・・・・・、それでよく私みたいなキャラ作れたわね」

P「資料の殆どは、ネット上のときメモ2の二次創作物なんですがね」

カ「具体的に言うと?」

P「九段下舞佳さんのFCのHP、D・○・Lって所のSSです」

カ「全っ然伏せ字になってないわよ」

P「細かいこと気にしたら負けです」

カ「細かくないわよ・・・。それよりも!」

P「なんです?」

カ「君、SSで私のこと全然書いてないわよね。どーゆーことか、きっちりしゃっべって貰いますからね」

P「ぼ、某首領さんのSSに出さしてもらったから良いじゃないですか」

カ「確かに某首領さんには感謝しているけども「それはそれ、これはこれ」よ!」

P「い、何時か書きます」

カ「書かなかったら「破壊神」に光臨して貰うからね」

P「それだけは、それだけはご勘弁を!」

カ「だったらさっさと書く」

P「あい」

 

 

 

 

組織

 

 

 

オメガフォース

 

 

正式名称「地球連合 東南アジア方面軍 極東軍集団 第一特殊戦旅団 第一〇一遊撃大隊」

その任務は主に、非正規戦闘と呼ばれるゲリラ戦、対テロリスト戦闘やサボタージュ。他に人質の救出や極秘の監視任務等、多岐にわたる。

オメガフォースにいる人間の大半は、何らかの原因で多額の借金を作ってしまった元軍人で構成されている。

彼等はミッション毎に支給される報奨金を、借金を肩代わりした日本政府に支払うことによって借金の金額を減らしている。

 

部隊構成

一斑四名で構成されていて、司令部班三個、戦闘班三十六個、後方支援班六個に分かれており、司令部小隊・四個戦闘中隊(一個中隊は三個小隊で編成、一個小隊は三個班一二名編成)・二個後方支援小隊をもって大隊を構成している。

最近はIFSを持っている者で臨時の機動兵器小隊(エステバリス一二機)を編成した。

コマツ、ヒラオカ、タナカ、ライズの所属部隊。

 

 

 

極東軍集団

 

 

正式名称「地球連合 東南アジア方面軍 極東軍集団」

担当地区は極東アジアの日本及び台湾地域。

旧陸海空自衛隊及び旧台湾陸海空軍で編成。

台湾が入っているのは、台湾人が中国軍の指揮下に入ることを拒んだ為。

現司令官はサイトウ ミキヤ(斎藤 巳起弥)中将。

 

隷下部隊

北海道・東北地区担当の北部方面隊。

関東甲信越地区担当の東部方面隊。

北陸・東海・近畿・中国・四国担当の西部方面隊。

九州・沖縄担当の九州方面隊。

台湾担当の台湾方面隊。

その他直轄部隊。

以上の五個方面隊、直轄部隊で構成されている。

 

北部方面隊

北海道師団(通称「アイアン・グリズリー」)

旧陸上自衛隊:第二・第五・第七・第十一師団、旧航空自衛隊:北部航空方面隊第二航空団、他北海道駐留部隊で構成。

東北師団(通称「ホワイト・ウルフ」)

旧陸上自衛隊:第六・第九師団、旧海上自衛隊:大湊地方隊・第四護衛隊群の一部、旧航空自衛隊:北部航空方面隊、他東北駐留部隊で構成。

特記 北部方面隊は伝統的に「護り」に強い部隊であり、他のどの方面隊よりもしぶとい戦い方に定評がある。

 

東部方面隊

中央師団(通称「チェリーブロッサム」)

旧陸上自衛隊:第一師団・第十二旅団、旧海上自衛隊:第一護衛隊群・第四護衛隊群の一部・横須賀地方隊、旧航空自衛隊:中部航空方面隊第七航空団、他関東甲信越駐留部隊で構成。

特記 主な任務は戦闘よりも災害派遣の為、機動力は五個方面隊中一番高い。

 

西部方面隊

中部師団(通称「タイガー・ドラゴン」)

旧陸上自衛隊:第三・第十師団、旧海上自衛隊:第三護衛隊群・第四護衛隊群の一部、旧航空自衛隊:中部航空方面隊第六航空団、他北陸・東海・近畿駐留部隊で構成。

瀬戸旅団(通称「トライデント)」

旧陸上自衛隊:第十三旅団・第二混成旅団、旧海上自衛隊:第四護衛隊群の一部、他中国・四国駐留部隊で構成。

特記 PKO・PKF等海外派遣が主な任務。

 

九州方面隊

九州師団(通称「ソード・オブ・フレア」)

旧陸上自衛隊:第四・第八師団、旧海上自衛隊:第二護衛隊群、旧航空自衛隊:西部航空方面隊、他九州駐留部隊で構成。

琉球旅団(通称「ウチナンチュウ」)

旧陸上自衛隊:第一混成団、旧海上自衛隊:海自陸戦隊、旧航空自衛隊:南西航空混成団、

他沖縄駐留部隊で構成。

特記 五個方面隊中、最強の攻撃力をほこる。特に九州師団は文字通り「火炎の剣」の如き打撃力を持っている。

 

台湾方面隊

台北師団(通称「シードラゴン」)

旧台湾陸海空軍:北部駐留部隊で構成。

台南師団(通称「サウス・フェニックス」)

旧台湾陸海空群:南部駐留部隊で構成。

特記 政治的配慮で極東軍集団に編成された部隊。

 

極東軍集団直轄部隊

習志野落下傘師団(通称「ナラシノ・ヘル・ダイバーズ」)

旧陸上自衛隊:第一空挺団・第一ヘリコプター団・第四対戦車ヘリコプター隊、旧航空自衛隊:第一・第二輸送航空隊で構成。

特記 東南アジア方面軍最強の落下傘部隊。衛生軌道上からの降下も行う。全隊員がIFSを装備している。

 

富士教導師団(通称「フジ・プロフェッサーズ」)

旧陸上自衛隊:富士教導団・高射学校・施設学校・通信学校・武器学校・科学学校・需品学校・輸送学校・業務学校・調査学校・衛生学校で構成。

特記 その名の通り各種学校で構成。最新兵器の訓練や実験、教官を育成。全員が教官クラスなので、この部隊だけでも一個方面隊分の働きが出来る。

 

第一特殊戦旅団(通称「レギオン」)

第一〇一遊撃大隊、第一〇一化学防護大隊、第一〇一電子戦大隊で構成。

特記 特殊な条件下での戦闘を想定した部隊。オメガフォースはこの部隊の隷下部隊。

 

 

 

御芽画堂(おめがどう)

 

 

第一特殊戦旅団の有志で作られた同人誌サークル。

発起人はオメガフォース隊長のイケダ(池田)少佐。現在一八名の作家と一二名のアシスタントで構成。

ジャンルは、少年少女マンガ・アニメ・ゲーム・小説・男性18禁創作・女性18禁創作(!!)等。最近は「漆黒の戦神」シリーズが好調。

レヴォ・コ○パ・コミケが主な活動場所。

準大手並の人気で、新刊は八割方売れる。

ただしオメガフォースの任務があるときは、任務優先のため例えコミケであれど出店できない(夏コミ、冬コミ一度ずつ落としたこと有り)。

 

 

 

 

無機物

 

 

 

武器

 

 

MP89SD6

 

ヨーロッパと日本の銃火器メーカーが業務提携して制作したサブマシンガン。

特徴はサプレッサー(サイレンサー)と伸縮式のストック(銃床)、それと50AE弾というとんでもない大口径弾を使用すること。(象でもイチコロ。某メタルギアソリッドで女性キャラが使っていた銃の弾と同じ)

マガジンには30発装填でき、対装甲弾を使用すれば陸戦用の小型バッタを一撃で破壊することが出来る。

ただし、従来型のサブマシンガンよりも重く、普通の兵士は使いこなせない。

コマツとヒラオカの主武器。

武器のイメージとしてはH&KのMP5SD6。

 

 

M−164突撃銃

 

クリムゾン兵器開発部門が制作したアサルトライフル(突撃銃)。

元々M−16をモデルにしているため、原型銃に類似している。

特殊部隊仕様でサプレッサーと伸縮式ストック、口径40ミリのグレネードランチャーを標準装備している。箱形弾倉には25発装填できる。

弾丸は8.9ミリ弾を採用しおり破壊力を上げている。

単発で撃った場合の命中率の高さは、同世代の自動小銃ではトップクラス。

ただしフルオート機構は無く、セミオート機構と3点射機構のみ付いている。

タナカの主武器。

 

 

SR−138狙撃銃

 

ネルガル重工兵器開発部門が制作した狙撃銃。

SRはスナイパーライフルの意味でスーパーロボットではない。

例によって特殊部隊仕様でサプレッサーと伸縮式ストックを装備。

ネルガルらしく狙撃用スコープに色々こったオプションを仕込んでおり、赤外線探知、熱探知装置、レーザー測量装置、GPSを内蔵している。

M−164と同じ8.9ミリ弾を使用し、弾倉には15発装填できる。

最大有効射程は1800メートル。

セミオート機構を採用しているため、弾丸を連続発射出来る。

ライズの主武器。

武器のモデルはロシア製のSVDドラグノフ狙撃銃。

 

 

 

その他

 

 

新型バイザー

 

ネルガル重工が開発した多目的バイザー。

アキトのバイザーがモデル。

赤外線暗視では最大一qの視認能力を持っている。

他にも、熱探知、レーザー測量、自動照準システムを内蔵。

 

 

「ががーーーん!!!」のプラカード

 

誰かが強いショックを受けたときに、コマツが何処からともなく取り出すプラカード。

いつ頃から使えるようになったのかは本人も知らない。

昔は某私立高校のお下げ髪の眼鏡っ娘が使っていた、らしい。

 

 

六〇式粉砕伐刀(ろくまるしきふんさいばっと)

 

それが作られたのは昭和六〇年。それは関西人にとって、聖なる年号である。かつて猛虎が猛虎で在った古き良き時代。カーネルおじさんが道頓堀にダイビングした年でもある。

バットには「祝・阪神優勝!」と言う文字がデカデカと書いてある。

他にも、「アイラブ ノムさん」や「打倒高橋! 戦え坪井!」とか「カムバック! 新庄」等、在る意味「虚しいことこの上ない」事が書かれている。(注:私は阪神が嫌いでもないし、馬鹿にしているわけでもありません。あしからず)

かつては神戸の某私立高校野球部の女子部員が使っていた、らしい。