人間の才能には、発信性のものと受信性のものがあるそうだ。むかし読んだ本に、確かそう書いてあった。

 その時はただ、そういうものかなと思っただけだったけど。――そう、彼女の輝きをこの目で見るまでは。

 

 


 月の独白

By 李章正


 

 

 小さい頃には、劣等感を感じたことなんて一度もなかった。

 勉強でもスポーツでも、何だって人並み以上にできたから。

 芸術的な才能こそなかったけど、それは僕ならずとも、ほとんどの人にとって同じこと。

 最初から違う世界の話だと思っていたから、全然気にならなかった。

 

 

 真面目一方な両親の間に生まれた僕は、幼い時から、努力の尊さをしつけられて育った。

 だから、友達よりたくさん努力することに、それほど苦痛を感じたことがない。

 むしろ、がんばりに比例して良い成績がおさめられることに、快感を覚えることが多かった。

 自分は、このまま目の前の道をまっすぐ歩いていくだけでいい。その頃は、心からそう思っていた。

 

 

 士官学校に入ったその日から、すべては始まった。

 総代抜きの入学式。開校以来、前代未聞の椿事と後で聞かされた。まあ、それはそうだろうと思う。

 そして、ざわつく僕ら新入生を前に教官たちが目を白黒させていた頃、その犯人はといえば。

 寝坊して、遅刻して。おまけに学校の中で迷子になっていたのだった。

 

 

 入学してきたこと自体、何かの間違いとしか思えなかった彼女。

 可愛い顔立ちだとは思ったけれど、なにぶん最初が最初だったから、第一印象はどちらかと言えば悪かった。

 学校生活が始まってからも、皆の予測に違わず、天然丸出しと言うしかない大ボケの数々。

 有力な将官の愛娘だから手心を加えられたんだという陰口を、だから僕も疑っていなかった。

 

 

◆ ◆

 

 

 彼女への評価が変わったのは、入学後、最初の試験の時だった。

 いつもの天然ボケにまるで似合わず、全ての科目で好成績をあげて見せた彼女。

 しょっちゅうドジを踏んではいても、伊達に総代に選ばれたのじゃないことはよくわかった。けれど。

 本当に衝撃を受けたのは、戦略シミュレーションで彼女に叩きのめされた時だった。

 

 

 そもそも、戦略シミュレーションを苦手にしていたわけでは断じてない。

 過去の名将たちの戦い方も自分なりに研究していたし、だからそこそこ自信もあった。

 事実、他の同期生たち相手なら、おおむね互角以上の戦果をあげることができていたんだし。

 それなのに彼女を相手にした時だけは、常に敗北を喫してしまうのだ。

 

 

 大攻勢を掛ければ、弱点を突かれて戦線をずたずたに寸断された後、各個に撃滅された。

 防御に徹すれば、拠点に封じ込められた挙げ句、なすすべなく包囲され、殲滅された。

 攻守を織り交ぜて戦えば、たちまちパターンを読まれ、結局一方的に戦力をすり潰された。

 僕がいくら頭を絞り、夜を徹して作戦を練っても、彼女はいつも軽々とその上を飛び越えていった。

 

 

 ここまでくると僕も、否応なしに気づかざるを得なかった。

 彼女は僕と、いや、他の誰とも違っている。良くも悪くも、まさしく平凡の対極にいる人なのだ。

 だが、理性によって理解はできても、感情が納得したわけではなかった。

 僕に才能が無いのはしかたない。でも、なんで、よりにもよって彼女なんだ?

 

 

◆ ◆

 

 

 造物主を呪い、運命の理不尽を嘆き、半ば意地になって挑み続ける僕に、彼女は尋ねた。

 なにゆえ、そこまで懸命に打ちかかって来るのかと。本当に、心の底から不思議そうに。

 子供のように純真なその瞳がどれほど僕の心をえぐったか、全く知りもしないで。

 持てる者は持たざる者の気持ちを、決して理解することはない。

 

 

 大きすぎる力は、時として災いをもたらすことがある。

 灼熱する本心を仮面の下に隠し、僕は無愛想にそう答えた。

 その力は持ち主の意思に反し、周囲をも自分をも傷つけてしまいかねない諸刃の剣(つるぎ)。

 そうさせないためには、力が無敵ではないと、掣肘され得るものだと、示す必要があるのだ。

 

 

 我ながら見え透いた屁理屈だった。これで誤魔化される奴など、余程の莫迦に違いない。

 もちろん、それを口にした僕は、相手に輪を掛けた能なしというわけだが。

 ほら、彼女が大きく目を見開いた。まるで、嬉しくてしようがないと言わんばかりのその表情。

 僕の心を奥底まで見透かしてしまったから、後は遠慮なく嗤うだけということなんだろうさ。

 

 

 ところが彼女は、突然僕の手を取り、そしてこう言った。

 自分の側にいて、ずっと助けてくれることに心からの感謝を。あなたは自分にとって、一番大事なお友達だ。

 ちょっと待て、僕はそんなこと言った覚えはないぞ。だが彼女が人の話を聞かないのも今に始まったことではなく。

 サラブレッドに競走を挑んでいるつもりだった僕は、いつの間にか、馬の手綱を握らされていたのだった。

 

 

◆ ◆

 

 

 幼い頃、TVの中で活躍するヒーローに憧れていた。

 彼らの持つ超能力をいつか自分も手にし、正義のために戦いたいと心から望んだ。

 大人になるにつれ、架空の力に対する思いは徐々に薄れ、やがて消え失せてしまったけれど。

 代わりに真の力を求めて、軍人への道を歩むことにしたのだった。

 

 

 そこで僕は初めて、超人的な力というものがこの世に本当に存在するのを知った。

 でもその才を持っていたのは、ほかの部分は穴だらけの、チーズのような女の子。

 それがどうしても気に入らなくて、子供のように突っかかり続けていた筈だったのに。

 気がついてみれば僕は、彼女の「大事なお友達」というポジションにはまり込んでいたのだった。

 

 

 いささか奇妙ないきさつではあったが、僕は「力」を手に入れたとも言えるわけで。

 もちろんそれは、かつて望んでいたのとは全く違うものではあったけど。

 人間に翼が生えることは決してない。でも飛行機に乗りさえすれば、ちゃんと空は飛べる。

 彼女のそばにいれば、僕はヒーローになることだってできるんだ。

 

 

 それから、僕と彼女の関係は180度変わった。

 相変わらず、普段の彼女は天然そのもの。彼女を1人にしていては、折角の天才も台無しだ。

 そこで僕の出番。彼女を支え、導き、力を存分に発揮できる舞台を整える。金魚の糞と嗤われたって一向に構わない。

 彼女の才を引き出し、光り輝かせること。それこそが僕の、僕だけの「力」なのだから。

 

 

 

 

 

(終わり)

 

 

 

 

 

「ねえジュン君。わざわざ連合軍辞めて付き合ってくれて、本当に良かったの?」

「……ユ、ユリカ1人じゃ、心配だから」

「さっすがジュン君♪ 最高の友達だね」

 

 

 

 

 


(後書き)

 好! 李章正です。

 

 さて、今回は「彼」の話です。

 TVとか見た限りでは、単に惚れた弱みでくっついてるだけにしか見えなかった「彼」。

 でもそれではSSを書こうにも、文字どおりお話になりません。――というわけで、左斜め45度から光を当ててみた次第。

 天才の傍らに立つ凡才の内面宇宙、というわけですが……。ありふれてますかね、やっぱり(苦笑)。

 いくらなんでも曲解が過ぎないか? と我ながら思わないでもないですが、まあこういう「彼」もまた1つの可能性ということで。

 それではまた。

 

 

 

代理人の感想

ん、余分な感想つけるのも野暮でしょう。

楽しませていただきました。