◇◆◇◆◇◆





ズブッ

軽い肉の感触。そのまま力を込めると抵抗もなく刃が体を割いていった。
刃が、手が、赤黒く染まる。それに構うことなく俺は刃を突き刺す。

うめくことも身じろぐこともなく切られていく。それはそうだ、既に死んでいるのだから。
だが、俺は手を止めはしない。ためらいはない。嫌悪もない。
胸の奥でくすぶる何かに突き動かされ、何かにとり付かれたかのように手は動き続ける。

ふと、そいつの顔に視線がいく。最後に何を思って逝ったのか。ソレの目はただ虚空を漂う。

「く、くくく」

思わず笑みが浮かぶ。それは仕方のないこと。
俺はこの行為に快感を感じているのだから。

小さな足音が聞こえた。誰かがこちらに向かっている。
だんだんと近づき、足音が止まった。























「アキト、ごはんまだ?」

「ん、もうちょっと待っててな」

「わかった」

ラピスは小さくうなずき、戻っていった。

そして俺は再び作業に戻る。アジの三枚下ろしに。






















◇◆◇◆◇◆







銃。それを手にすることで、何を得て、何を捨てることになるのか。

最初に握ったのはいつだったか。
最初に撃ったのはいつだったか。
過去を思いながら弾を込める。

最新鋭の機動兵器に乗っている俺が何百年も変わらぬ銃を持つ。
例え時代が変わろうと、人のすることは変わらない。

長物の銃を構える。全身の神経が研ぎ澄まされ、集中力が極限へと高まる。
そして周りが消えていく。世界には俺と銃と、そして――

今だ!

引金が引かれ、銃声が世界にヒビを入れた。























「おみごと〜!」

射的屋のオヤジが声を高らかに上げた。
そして網に落ちたウサギの人形を俺に手渡す。
毛のふわふわした可愛らしいウサギの人形だ。

「ほら、ラピス」

「アキト、ありがとう」

笑顔で人形を抱くラピス。俺は優しく頭をなでてやる。





















◇◆◇◆◇◆







今の俺はまさに狩猟者。もっとも、狩るのは動物ではない。

ようやく見つけた獲物を追う。
俺がどれだけこの時を待っていたか。絶対に逃がしはしない。

目標を目に捕らえた。疲れているのだろう、止まって休んでいる。
なんと無防備な姿。近づく俺には気づいていない。

もう少しで目的が果たせる。もはやこの俺を止めることはできない。

目標はもう目の前だ。
足音をたてずに立忍び寄る。手に力がこもる。

もう少し。あと三歩、二歩、一歩。

とった!























「ラピス、これがブルーモルフォだ」

「きれいだね」

「ああ、世界一美しい蝶と言われているくらいだからな」

「不思議な輝き。宝石みたい」

ラピスはブルーモルフォがとても気に入ったようだ。
俺も苦労したかいがあったというものだ。















 ○おわる○















 =あとがき=

読んでいただいた通りのもの。アキトとラピスのほのぼのです、たぶん。

しかし半年ぶりで何を書いてるのやら。
まあSSは趣味の世界ですし、内容がアレなのも、短いのも、どうかご容赦ください。

 

 

 

 

代理人の感想

一発ネタ! しかも山なし意味なし落ちなし!

 

でもまぁ、いいか(笑)。