時の彼方の迷い子達

プロローグ
























澄み切った青空の下に、一人の女性が佇んでいた。

軍服に身を包んだ、二十代半ばと思われるその女性は、墓石の前に困惑した面持ちで立っている。

彼女の手の中には花束が一つ、それに対し花活けは二つ。

少々迷った末に、結局花活けにはいれずに、墓石に立てかけた。

胸の前で十字を切り、腕を組む。

彼女はキリスト教徒だ、仏教式の墓参りのやり方を知らない。彼女の中にはアジア人の血が確かに流れているが、どちらかと言うと西欧系が強い。

花活けの他にも、線香をあげたり、バケツと柄杓を用意して墓石に水をかけたりするらしい事も、知識としてあったが、やり方が分からない上にバケツも柄杓も持ってこなかった――彼女は、霊園や墓地で貸し出している事を知らなかった――から、結局花束だけで済ました。

――それに、この墓の中に入っているのは彼女と同じ西欧系の人間だ。だからと言ってキリスト教徒だという保証は無いが。

瞑目していた顔を上げる。

緩やかな風が舞い、彼女の美しい光沢を持った黒髪がふわ・・・・っと風に靡く。

彼女は母親譲りの鳶色の瞳で墓石を見つめる。

この中に入っているのは彼女と同じ女性、金髪青眼の美女で、彼女と青春の一ページを共に過ごした。

良き友であり、・・・・そして良き恋敵であった。

女性の思い人は彼女の思い人でもあったが、その思い人は結局女性の方を選んだ。

その時彼女は自分から身を引いた。

だがその人はもうこの世にはいない。

その女性が死んだ時、ショックを受けたと同時に、『チャンスだ』とも思った。

自分の中に黒い感情が湧き上がって来た事に、彼女は気付き、戦慄した。

自分はこんなに嫉妬深い女だっただろうかと。

だが結局、彼女の思い人は彼女の思いに答えてはくれなかった。

死んだ女性の影響があまりにも強かったためだろう、失う事に耐えられなかったその男は、女性に対する思いを引き摺ったまま、彼女の前から姿を消した。

「――彼は何処に行ってしまったんでしょうね。せっかく消息をつかめたのに、また居なくなってしまった・・・・」。

ここに来て、彼女――ミスマル ユリエは初めて口を開いた。

「・・・・・・去年の夏も、彼は来たんでしょうね・・・・、きっと・・・・」。

美しい睫を彼女は物憂げに伏せた。

「―――彼はまだ、貴女の事を諦めきれていない。人は誰しもそうです。最愛の人を失った現実からは、目を背けたがる・・・・」。

彼女は拳を握り締めた――血が滲むほどに、そして誰かに懇願するように彼女は叫ぶ。

「――どうして――どうして私じゃないんでしょう。あの時せめて、悲しみに打ちひしがれていた彼の側にいてあげる事が出来れば、彼の心の拠り所位にはなれたはずなのに――」。

自分が彼の妻になれなかった理由――そんな物は知りたくない。ただ、今望むのは彼の側にいる事、ただそれだけ。

だのに、そのささやかな望みも神は叶えてくれそうに無い――今の所は。

神が駄目なら自分の手で掴んで見せる、だから私はここにいる。運命などと言う物に流されたりはしない。

「私はこれからまた宇宙に出ます。ここに戻ってこられるかどうか、確信はありませんけど・・・・」。

墓石に再び視線を戻すと、彼女は自嘲気味に笑った。

「太陽系は今、動乱の時代を迎えています。あなたの嫌いな、戦争の時代です」。

その言葉を象徴するかのように、突風が吹いた。

唐突の事で彼女は被っていた帽子を吹き飛ばされてしまう。

一歩遅れて頭を押さえた拍子に、コミュニケの時刻表示が目に入った。

「・・・・もうこんな時間。早い物ね」。

呟くと、ユリエは墓に向かって敬礼した。

「じゃあ、また来ますよ。来れたら、多分・・・・」。

彼女は踵を返した。

途中で吹き飛ばされた帽子を、運良く回収する事が出来た。

埃を叩き頭の上に戻すと、彼女は駆け出した。

急がないとシャトルの時間に遅れてしまう。

彼女は大勢の部下を持つ提督の身なのだから。






























空は何処までも青く、澄み切っていた。