ナデシコ・in・ファンタジ〜

     其之弐 <円卓会議>

 

 

「やれやれ………
 どうしたものだろうねェ」

 広く開けた大広間。
 その上座にある椅子に座り、男は呟いた。

 彼の他にこの部屋にいるのは、全部で14人。
 大きな円テーブルを囲み、深刻な顔を見合わせている。

「出撃、出撃!
 木連から挑戦してきたんだ、こっちも打って出ようぜ!」

「ヤマダくん………いい加減、その突撃思考はどうにかしてくれないかい?
 敵が、そうも真っ正直に来るわけないでしょ」

「ぐ………
 ってーか、俺の名前はダイゴウジ・ガイだっつーの!」

 即時決戦を提案したヤマダ家当主・ヤマダ・ジロウ(“魂の名前”ダイゴウジ・ガイ)は、上座の男……アカツキ・ナガレにあっさりと言い負かされた。

「だけどよ、アカツキ。
 ヤマダの肩を持つわけじゃないが………このままにもしておけねぇと思うぜ?」

 次に発言したのは、赤いスーツに身を包んだ女性―――スバル家当主のスバル・リョ―コ。

「うーん……リョーコくんの言い分も、尤もなんだけどねぇ…」

 アカツキは、その言に頭を抱える。


 連合国家ネルガル・最高意思決定機関………通称『円卓会議』。
 今回の議題は、現在戦争状態に突入している、木連・クリムゾン教国連合の提案してきた決戦案についてのことだった。

 戦争が勃発してから半年……戦いは、膠着状態に入っている。
 技術力の面では、旧世界の遺産を数多く所持する木連と、ネルガルに匹敵する資産、技術を持つクリムゾンが手を繋いだことにより、連合軍の方が一歩抜きん出ていた。
 対して、ネルガルは高い技術力、豊富な地下資源を武器とし、物量の面で連合を圧している。

 つまりは、互角。
 半年間の戦いによって、両軍の兵士は疲弊し、どちらからともなく睨み合いの硬直状態になっているのだった。

 そして、三日前…………
 連合から、一通の書簡が届いた。
 それを簡潔に要約するなら、

『双方とも、散発的に戦っていたのでは無駄が多すぎる。
 これからは、どちらかが戦闘の場所を指定し、そこで規定兵力による短期戦を行ってはどうか?
 ついては、こちらからその最初の戦闘を指定したい』

 というものであった。
 記された場所は、ネルガル、連合のどちらにも属していない中立地帯の荒野。
 規定兵力は、一個大隊から三個大隊まで(相談に応ず)。
 機動兵器の使用は二十機まで。機動兵器による一般兵の殺傷は厳禁。

 

「ユリカくん、君はどう思う?」

 ネルガル建国以来の用兵の天才。
 そう名高き、ミスマル家当主・ミスマル・ユリカに、アカツキは訊いた。

「敵が何をしてくるかは、全くわかりません。
 でも、逆にこちらが何かしても、連合にそれが察知されることはまずありえないと思います。
 確立は、フィフティ・フィフティ。
 ハイリスク・ハイリターンだけど………誘いに乗ってみる価値は、充分にあると思います」

「異議あり。
 確立の問題で済むことじゃないわ」

 ユリカの言葉に反論したのは、エリナ・キンジョウ・ウォン。
 彼女は、現在の宗主―――アカツキ家当主・アカツキ・ナガレにその才を見出された人間だ。
 財政・雑務一般のエキスパートであり、その腕は誰もが認めるところである。

「どうしてですか?
 リスクの無いことなんて、この世にはありません」

「詭弁ね。
 そんなことをここで論じてもしょうがないわ。
 少なくとも、確率を7:3くらいにまで上げてもらえないと、私は賛成できないわね」

「いやいや、それには私も賛成でして………。
 財務担当と致しましても、ここ最近の出費が多すぎると頭を痛めているところでして、はい」

 エリナに賛同したのは、プロスペクターだった。
 丸メガネを指で押し上げながら、困ったような顔をしている。
 ネルガルの財布の紐は、彼が握っていると言っても過言ではない人物だ。
 堅実かつ大胆なその手腕で、キツイこの戦局での資金運用を支えている。

「欲しいのは、確実な勝利。
 これに尽きるのよ」

「無謀な賭けに身を投じるより、この硬直状態のまま戦力を立て直すほうが、遙かに有益だと思えるのですよ」

「……………」

 二人の言いたいことは良くわかる。
 事実、かなり逼迫しているのだ、財政的に。

 無駄な戦いを増やすなど、言語道断。
 二人の目は、そう言っていた。


「……そう言えば、宗主」

 思い出したように、プロスは言った。

「なんだい?」

「翁には、ご相談なさったので?」

「ん……ああ、いや。
 実は、まだなんだよねぇ」

 少々気まずいような顔になって、アカツキは答えた。

「でも、あの人も今回の戦争には反対だったから………突っ撥ねられるかもしれないよ?
 だからいままで行き辛かったんだし」

「はぁ……ま、そんな事だろうと思いまして。
 もうここにお呼びしています。
 兎にも角にも、お話しないことには始まりませんし」

 一瞬ため息をついたあと、プロスはそう言った。
 肩をすくめるアカツキ。

「相変わらず、根回しのいいことで。
 んじゃ、呼んでくれ」

「承知しました」

 プロスは応えると、翁なる人物を呼ぶため、大広間を出て行った。

 

 

 

 

 とまぁ、シリアスもーどの人たちが、一国の命運を話し合っていたころ。
 我らがアキトと北斗・枝織の主人公コンビは何をしていたのだろう?
 少し、覗いてみることにしましょう。

 

 

  トン、トン、トン


 軽やかに、包丁がまな板をたたく音がする。
 刻んでいるのは、玉葱だ。


  ガチャっ…


「アキト、こんなものか?」

 そこへ入ってきたのは、北斗である。
 手に持っているのは一抱えほどの薪。

「うん、そんなものかな。
 じゃあそこに置いといてくれ」

 まな板から視線をそらさずに、アキトは答えた。

「……何を作る気なんだ?」

 後ろから、北斗が覗き込む。

「さぁ、何だと思う?
 当ててみな」

「うむむ……………………
 タマネギ、鶏肉、だし汁…………」

 アキトの出した問題に、北斗は悩む。
 多少、わかるようになって生きているとはいえ、料理に関して、北斗はまだまだ未熟者だ。
 枝織なら何とかわかるかもしれないが、ここで訊くのは反則であるし、第一北斗のプライドがそれを赦さない。

「………親子丼か!?」

 しかし、釜にかけてあった特殊な形をした鍋を見たとたん、北斗は快哉を叫んだ!
 底は浅く、2センチくらいだろうか? 取っ手は、通行を妨げないようにするためだろうか、斜め上に伸びている。

 あれは、親子丼やカツ丼……丼物を作るときくらいしか使わない鍋だ。
 彼女には確信があった。

「残念。
 ハズレだな」

「なに!?」

 しかし、アキトは無情にも違うと言う。
 北斗は、驚愕に目を見開いた。

「まぁ、半分はあたってるんだけどな」

「…………どういうことだ?」

 悪戯が成功したかのように、アキトはニヤリと笑った。

「ま、仕上げを御覧じろ、さ」

「???」

 むぅ〜、という表情をする北斗。
 眉をひそめ、首をかしげるその姿を、アキトは楽しそうに見ていた。




 取り敢えず、彼らは平和なようだった。






 ちなみに、その後に出た食事は『カツ丼』ならぬ『チキンカツ丼』。
 変り種のメニューではあるが、北斗も枝織も、その味に充分満足していたようだった。

 

 

 

 

 

 

 

(続く……か?)







あとがき

 書き上げたのは四月。
 最終調整終わったのが六月。
 そして…………今は八月(爆)。

 ホント、何やってるんだろう?

 まぁ、細かい見直しなんかは結構やってたんですけどね。
 それでよくなってるかどうかは別問題(激爆)。

 少しでも楽しんでいただける方が居られたら、幸いです。