万丈が大見得を切った直後。
 ギャプランの砲撃で建物のあちこちから炎が上がっている研究所の敷地内を、アキトとアクセルとラミアはひたすら走っていた。

「さすがにもう追いかけてはこないかな?」
「油断するなアクセル。この混乱に乗じて距離を稼いでおかないと、モビルスーツなんかに追跡されたら絶対に逃げ切れないぞ」
「まぁ、それはそうなんだな、これが」

 とはいえ、建物が崩壊しようとしている今、敷地の外れまで追撃してくる者もいない。
 振り切ったか? とアキトが振り向いた瞬間。

「……おい、アキト? 何のまねだそれは?」

 脇を走っていたアクセルはアキトのほうを見てぎょっとする。
 アキトの体が光を発しているのだ。

「何のまねって……何?」
「まさか、ジャンプしようっていうんじゃないだろうな?」
「何でそんなことをしなくちゃならない? ラミアしか連れて帰れないのがわかっていてそんなことをするはずがないだろう」
「けど、そのナノマシンの発光はボソンジャンプの前兆じゃないのか?」
「違う! 俺はイメージングもなにもしていない」
「だとしたら……何が起こっているんだ?」

 いつの間にか、アキトたちの足は止まっていた。
 アキトの体はその暗闇を照らし出すように発光し続けている。

「……来る」

 今まで黙っていたラミアが、東の空を見上げながらぼそりと一言つぶやいた。

「来るって、何が?」
「あれだ、テンカワ」

 リオンを背負ったままのラミアが指差した先には、モビルアーマー形態のギャプランの優に5倍の全長を持つ超大型戦闘機が、朝日を受けながら悠然とその巨体をさらしていた。

「なっ、なんだあれはぁっ!?」

 アキトが絶叫する。
 ジャンボジェットの巨体よりなお大きな飛行機などそうそう見るものではない。
 宇宙戦艦ならもっと大きいだろうと思うかもしれないが、大きさを相対的に見ることが少ないので実感することはあまりないのだ。
 そして、驚愕の事態はさらに加速する。
 その超大型戦闘機は腹部に畳み込んでいた腕を展開し、尾翼をたたみ機体の中央部で二つに割り脚部を展開、機首が二つに割れて肩になり、そこから頭が出てくる。
 見る間に、超巨大ロボットへと変形したのだ。

世のため人のため、悪の野望を打ち砕くダイターン3!
 この日輪の輝きを恐れぬのなら、かかってこいっ!!

「ば、万丈なのか……」
「相変わらず派手なんだな、これが」

 万丈の大見得が響き渡ったところで、東の空から太陽が昇り始めた。
 朝日を背にしたダイターン3の巨体はアキトを、そしてギャプランをも圧倒していた。

 だが。

 研究所の炎の向こうで、連続して信号弾が打ち上げられたのが見えた。
 それを見て取ったギャプランは、そのまま何もせずに機首を翻して速やかにそこから離脱していった。

『……あ、逃げた』
「……」
「……」
「……」

 ダイターン3の肩越しに見える朝日は、とてもまぶしかった。

「ま、まぁ、十分な威圧にはなったんだな、これが」

 アクセルのつぶやきは、何のフォローにもなっていなかった。
 そこに、ひときわ大きなタイヤのスリップ音が響く。

『だいぶ荷物が多いようだが、脱出するぞ隊長』

 ポルコートの合成音声を聞いても、しばらくアクセルたちは一歩も動けなかった。
 とりあえず、全員無事に翌朝を迎えることだけは、できたらしい。

( See you next stage!! )


あとがき

 あ、あれー?
 何で活躍してないんだよ万丈(^_^;)?
 おかしい。
 オチで使う気はさらさらなかったのに。

 あ、すみません。とーるです。
 なんか、引っ張って引っ張って最後にこれか? ってことに。
 でも、万丈だから許されるんじゃないかなーと自画自賛もしつつ。

 さて、そんなこんなで13話。
 アニメで言えば1クール終わりました(^_^;)

 まだ、ナデシコが出航してません(笑)

 なので、2クール目は少し時間が飛びます。
 ナデシコ、出しますよ〜。

 んで、それはそれとてちょっと今回、おまけがあります。
 本編にはとりあえず関係がないので読み飛ばしてまったく問題なし。
 暇だったらこちらからどうぞ。

 よろしければまた、次回もお付き合いくださいませ。


本日のNGワード

「ダイターンでか!
「あ、アキトは見たことがないんだっけ」
「木連のジンタイプだってあそこまでは大きくないぞ」
「戦艦よりは小さいじゃないか」
「機動兵器があんなにでかいことが問題なんだって」
「まぁ、エステバリスじゃ20倍近く差があるからなあ」
「よくもまぁあんなでかい機体を扱えるもんだ」
「……いいのかな、そんなこといってて」
「何の話だ?」
「火星についたら〜」
「ついたら、どうだっていうんだ?」
「ふふふ、これ以上はいえないんだな、これが」
「……伏線の張り方としては最悪だな、これ」

 どっとはらい。

 

 

 

代理人の感想

火星・・・・火星でアキトはそう言う機体に乗る訳ですか。ダイターンよりでかい機体ねぇ?

それこそマクロスやガンバスター、ゴッドシグマくらいしか思いつきませんが。w

同クラスにしてもバルディオスとかダイケンゴーとか、最近だとキングジェイダーくらい。

まさかイデオンじゃあるまいしねぇ(爆)

 

・・・・・・・ハッ、まさか意表を突いてデスザウラーッ!?

 

 

※内容の感想については、万丈が気の毒なのでスルーの方向で(爆)