たった一機で、赤茶けた大地を疾走していたエステバリスが突然、停止した。


 ピンクのエステバリス・カスタムが、その場で片膝をつく。

「どうしたんですか?アキトさん」

「…………着いた」


「「え!?」」

 ユリカとメグミが、驚いて顔を上げた。



 そこには、酸化して黒く焼け焦げ、空を掴むように花弁を上空へ向けたチューリップが、すり鉢状の巨大なクレーターの中心に突き刺さっていた。



「着いたって…………まさか…………」

 ユリカが唖然と呟く。


 ユートピア・コロニーにチューリップが墜ちた。

 それは、聞いていた。

 プロスも「あそこには何もない」と言っていた。

 それも、聞いていた。

 でも…………それでも、自分の生まれ故郷が無残な廃墟に変わっていることを、その眼で見るまでは、どこか実感なかった。


 10年。


 幼少の10年を、育った場所。

 それが、完全に喪われてしまった。

 アキトと一緒に遊んだ花畑も、一緒に自転車で走った草原も、一緒に悪戯して怒られた工事現場も…………全て………………。


 ユリカは一人、首を振った。


 違う。

 全てじゃ…………ない。


 全部、無くなったわけじゃない。



 『明人』がいる。



 幼い頃の思いでの中で…………いや、今、この瞬間も一番大切な『アキト』が生きている。

 失ってしまったものは大きいけれど、一番大切な者は喪わなかった。



 うん。だいじょうぶ。


 思い出は、思い出として置いておける。


 今も、そして未来も、アキトはあたしの傍に居てくれるのだから。





 辺りを見回したメグミがぽつりと呟いた。

「何にも…………ありませんね」


 ユリカも頷いた。

「そうだね。…………でも、ここにはユートピア・コロニーがあったんだよ。もう、そんなことを気にする人はほとんどいなくなちゃったけど…………でも、確かに、ここにあったんだよ」


「………………艦長」

 メグミがユリカを見つめる。


 穴の窪みにあり、奇跡的に形を止めているショベルカーを見て、ユリカは眼を細めた。

「ここに…………何万人もの人がいて、生活してたんだよね。この有り様からは信じられないけど………………本当に居たんだよね…………」


 焼け焦げたヘルメットを拾い上げたアキトが呟く。

「過去は………………二度と、取り戻せない」


 ユリカはアキトに微笑みかけた。

「うん。わかってる。大丈夫。アキトがいるから。アキトがいてくれるから」

 満面の笑顔を浮かべるユリカ。


「だから、あたしは大丈夫!!」



 アキトは返答せず、ヘルメットをその場に、そっと戻した。



「二人とも、少し離れてくれ」

 アキトは地面の様子を観察しながら、二人から離れる。

「「え!?」」


「ここへ来た目的を済ませてくる」



「アキト。ユートピア・コロニーがどうなったか、見に来たんじゃないの?」

 小首を傾げるユリカに、アキトは微苦笑した。

「まさか。そんな目的でナデシコを離れんさ」




 唐突に、アキトは赤茶けた大地を蹴りつける。


 足元の地面が、簡単に崩壊した。


 知っていれば、慌てることもない。宙で一回転すると、足から着地した。

 夜色のマントを揺すり、ゆっくりと立ち上がるアキト。



 そこは、薄暗い洞穴だった。

 暗闇の中、十数の気配が蠢いている。


 天井に開いた穴から明光が差し込み、薄暗い空間に舞う塵埃ではっきりと光の帯が映えていた。

 その光が、この洞窟を人工の物だと明察させる。



 アキトのいる場所にだけ光の帯が当たり、漆黒の姿を浮かび上がらせていた。

 僅かに顔を伏せ、微動だにしない黒衣の者。


 それは、地上に降臨した混沌と破壊を司る『堕天使(ルシファー)




「初めまして。不審者さん」

 くぐもっているが、女性と判別できる声が闇から響く。


 アキトは闇に視線を送った。

「おまえも人の事は言えない格好だと思うがな」


 天から差し込む光の傍に、一人の人物が近寄ってくる。


 その女性は、足首までをも覆い隠す灰褐色のマントを羽織り、頭と口許をフードで覆っていた。

 サングラス型のバイザーが、フードの隙間から赤光を反射させている。


 怪しさでは、アキトの黒マント姿と、五十歩百歩であろう。



 アキトの黒マント、黒のバイザー姿を眺め、女が鼻で笑った。

「あなたほどじゃないわ。…………よく、補導されなかったわね」

「地上に警察がいなかったんでね」

「あら。それは、職務怠慢というべきかしら。悪いけど、代わりにワタシたちが捕まえさせてもらうわ」


「遠慮させてもらおう」

 アキトの返答に、闇の中の気配がざわめく。



「うわわ〜〜〜〜〜!!」

「きゃ〜〜〜〜〜!!」

 甲高い悲鳴が地下に響いたかと思うと、天井から砂と一緒に、ユリカとメグミが落っこちてきた。



「あら。可愛いお連れさんね」

 女が視線を二人に向け、アキトが呆れた声を出す。

「なにやってんだ?ユリカ」


「だって急に、アキトが穴に落ちるから、助けようと思って、穴に近寄ったらメグちゃんの体重で――」

 ユリカの言い訳を、メグミが遮った。

「ちょっと!!なんで、アタシの体重なんですか?艦長のせいでしょ!!」

「あたし!!重くないもん!!」

「アタシよりも重いでしょうが!!」

「そ…………そんなことないもん!!」

「嘘つきなさいっ!!」


「アキト〜〜〜!!メグちゃんが苛める〜〜〜!!」




「怪我はないようだな」

 大きく嘆息したアキトに、女が皮肉の笑いを含んで揶揄する。

「あそこから、落ちたってのに元気ね」




 その女性の声に驚愕したユリカが顔を上げ、愕然と呟く。

「な、なんで人がいるの?ま、まさか――――」





 驚愕の面持ちのまま、硬直しているユリカに、女が赤光のサングラスを向けた。

「そう。その、まさか……………………かしら」









「アキト!!逢引なんて、駄目!!

 アキトはユリカの『王子さま』なんだから!!

 こんな、暗い場所で二人っきりなんて!!

 絶対にダメ〜〜〜〜!!

 ダメダメダメ〜〜〜〜ッ!!」


 いやいやいやと首を振るユリカ。




 地下シェルターを揺るがせる大音声にだろうか、それとも内容にだろうか、ぐらりと傾く女性。




 何かを永久に諦めたように、アキトは首を振った。

「あれは、ほっといていい」

「そ…………そう。ま、なにはともあれ。コーヒーくらい出すわ」


「すまないな。『イネス・フレサンジュ』」


 ピタリと女の足が止まる。

「あら。なんだ。ばれてたの?つまらないわね」



 フードを脱ぐと、眼にも鮮やかな金の髪が現れた。

 耳には青金石(ラピス-ラズリ)のイヤリング。

 20代半ばの端整な美貌の女性だった。

 深海を思わせる青色(コバルトブルー)の細い双眸が、膨大な知識と深遠な知性を窺わせる。


 イネスが視線をアキトの顔に当てた。

「素顔を見せたんだから、そっちもバイザーを外して自己紹介ぐらいしてほしいわね」

 漆黒のバイザーを外し、アキトは顔を上げる。

「テンカワ・アキトだ」


「!!」


 極度の驚愕にイネスの顔が引きつった。まるで幽霊を見ているような――――。

「あ…………あなた。本当にテンカワ・アキト!?」

 声を震わすイネスに、アキトは訝しげに眼を細めた。

「あ、ああ。そうだが」

「双子?それとも、クローン?」

「どういう意味だ?」

「悪いけど…………ついて来て」

 背を翻し歩き出すイネスの後を、アキトは素直についていく。



「あっ、アキトさん。アタシも」

「あたしも行く」


 追いかけようとする二人を一瞥したイネスが、指をパチンと鳴らした。


「ヒッ!?」

「な、なに!?」

 物陰から現れた数人の人影に、二人がビクつく。


「その二人のお相手、お願いするわ。失礼のないようにね」

 見るからに兵士然とした壮年の男がイネスに敬礼をした。



 アキトがイネスを見つめる。

「危険はないんだな」

「ないわ」

 即答したイネスの顔を見て頷くアキト。





「アキト〜〜〜〜〜!!」

 通路の闇に消える二人を、ユリカの呼び声だけが追いかけた。













 イネスに案内された場所は、何もない一室だった。


 モルタルの床に、金属の壁に囲まれた3畳程の狭い部屋である。

 壁際にはステンレス製の小さな桶が一つ。



 水音が狭い部屋に響いた。



 壁から突き出ている壊れた細い水道管から、水滴が落ち、その桶に溜められる。




「髪の毛を一本貰うわよ」

 無言を承知と解釈し、イネスはアキトの髪を一本抜いた。


 イネスは手早く旧式のDNA鑑定機に入れる。


 一瞬で出てきた表示を読み、溜息をついた。

「本当に…………『テンカワ・アキト』君のようね」


 アキトが微かに眉を顰める。

「先からクローンだの双子だの…………何が言いたい?」



 イネスは腕を組み、金属の壁に寄りかかった。

「このユートピア・コロニーに、チューリップが落ちたのは知ってるわね?」


「ああ」



 イネスは天井を見上げ、頭を壁につける。

「その時、ユートピア・コロニーは全滅したわ。


 …………1人を残してね。


 その人が命を失わなかったのは、奇跡と言ってもいいわ。

 その男の人の話だと、シェルターにいた所をバッタに襲われて、フォークリフトで体当たりをし、一匹やっつけたのはよかったんだけど…………。
 そのバッタが爆発し、地面が崩れて、さらに下に落っこちた。

 その男が落ちた場所がここ。地下シェルター。
 ここがほぼ原型で残ってるのを見てわかるように、この地下シェルターはチューリップの衝突にも耐えたの。

 ただ、男は命を失わなかった…………といっても、無事ではすまなかった。

 至近距離でバッタの爆発に巻き込まれたのが、致命的だったわ。


 そして、その男の名は――――」





 イネスはアキトを見据える。

天河(テンカワ)明人(アキト)





 アキトが微かに眼を見開き、瞬転、疑うように黒曜の双眸を細めた。



 アキトの疑問を察知し、イネスは先回りして答える。

「遺伝子鑑定もしたから、間違いないわよ」


「その男は?」





「………………死んだわ」




 反応を見るように、ちらりとアキトを一瞥するイネス。


 無言のアキトが、眼でイネスに話の続きを促した。


「今から、十一ヶ月前。ユートピア・コロニーが消滅してから二ヶ月後。

 ここでは、満足な治療もできなかった。傷口から化膿していったわ。

 最後の言葉が『ありがとう、イネスさん。…………父さん。母さん。…………ユリカ』だった」




 水滴の水音が狭い部屋に大きく鳴り響く。




「………………そうか。こっちの世界の俺を見取ってくれたのか」


「こっちの世界?」

 見透かすように深青の双眸を細めるイネスに、アキトがぼそりと尋ねる。

「その男の亡骸は?」

「焼いたわ。灰は木星トカゲの襲撃の合間をぬって、地上に撒いた」


「ありがとう」


 アキトの礼に、イネスは苦味を潰したような嫌な顔をした。

「あなたを焼いたわけじゃないわ」

「そうだな…………いや、どうかな?」


「?」

 疑問を浮かべたイネスの深く青い瞳を、アキトが見つめる。

「俺は……ってのは変だな。その『天河明人』は青い石のついたペンダントを持っていなかったか?」

「いいえ」

「………………そうか」


「ただ………………なんでもないわ」

 イネスは言葉を濁し、沈黙した。



 イネスとアキトは、それきり口を噤み、互いに視線を逸らした。




 水滴の滴る水音が狭い部屋に木霊する。




 何かを考えているのか、アキトは腕組みをしながら、天井の一角をじっと睨み据えていた。



 黙考しているアキトを視界のすみに置きながら、イネスは無意識に自分の首もとのペンダントを指で触る。

 そのネックレスには本来、石が付いているはずの部分に何の宝石もついていなかった。

 その鎖だけのペンダントを指先で玩ぶ。




 水滴の水音が狭い部屋に反響した。




 その水滴の音と同じくらい、低く小さな声でアキトは呟く。


「死人にもなれない…………幽霊か」


 アキトの呟きを聞きつけたイネスが顔を上げた。

「それ、あなたのこと?」

「俺は死にぞこなっているだけさ」


「そうは見えないけど」

 イネスの返答に、一瞬、唇を斜めに引き上げたアキトが、再び無表情に戻る。

「この話はナデシコには…………ユリカには、絶対に言わないでくれ」


「ユリカ?そう言えば、さっき、そう呼んでいた女性がいたわね。そっか…………彼女が『ユリカ』か」


「そろそろ、戻ろう。あの二人が騒ぎ始める」

「…………そうね」



 二人は来た通路を戻り始めた。






「あいつの知ってる『天河明人』は死んだ……………………か」


 イネスはアキトの呟きを聞こえなかった振りをし、聞き流した。






次へ