「眼が覚めたか? ルリ」




「ここは…………どこです?」


「ネルガル系列の病院だ」



 レイジから視線を外したルリは、包帯が巻かれている左腕を眺める。

 エレンにナイフで斬り裂かれた箇所だった。


「ここの医者は、ナノマシンがどうたらと宣っていたが、兎に角、傷痕は残らないそうだ」

 レイジの説明に、ルリは皮肉げに唇を歪めた。

「マシンチャイルドの機能(オプション)の一つです」


 パイプイスに座ったレイジは、手を組む。

「ルリ。よく、エレンに勝てたな」


「レイジさんの戦い方にそっくりでしたから。
 レイジさんと格闘訓練をしていなかったら、殺されていたでしょう」



 ルリはベッドから上半身を起こした。

「彼女が……『アイン・ファントム』ですね」


「そうだ」


 無言で見つめてくるルリに、レイジは自嘲の笑みを見せる。

「ルリ。俺が暗殺者になって、何年目だと思う?」


「…………7年目くらいですか?」


「いや。たったの三年だ」


「…………三年…………」

「驚かないんだな」


「二年もあれば…………人は大きく変わりますから。
 私の知り合いにも、一人います」

「そうか」




「………………でも、心の奥底は…………変わりません」




「どうかな。…………心そのものが、砕けてしまうことだってある」





「聞かせて貰えますか?」


「そのつもりだ」


 一つ頷いたレイジは、回想するように少し眼を閉じてから、話し始めた。



「俺がエレンに逢ったのは、3年前。
 中学を卒業し、卒業旅行で一人。アメリカを旅行していた時だ。

 その旅行で、俺はエレンの……当時は『アイン()』って名前だったがな…………彼女の殺人現場を見てしまった。
 本当なら、そこで殺されるはずだった。
 だが、そこで暗殺者としての素質をアインに見いだされた俺は、命だけは助けられた。

 『サイス・マスター』――こいつは、『アイン・ファントム』を造り上げた奴だが――そいつに、ナノマシンで記憶操作されて、それまでの記憶を全て消されて――名前さえ奪われて――俺は『ツヴァイ()』になった。

 それから半年間、俺はアインに一人前の暗殺者に鍛え上げられた。
 そして、最終試験に合格した俺は、晴れてクリムゾンの暗殺者になった。
 当時、サイス・マスターはクリムゾンの庇護下にいたからな。
 それから、俺はアインと共に仕事(暗殺)をした。

 不満はなかった。アインさえ俺の傍にいてくれれば、何の不満もなかった。
 幸福とは言えないけど、不幸でもなかった。

 問題が起きたのはそれから半年後、一つ目は俺の記憶が戻ったことだ」



 驚いた表情のルリが、レイジに問いかける。

「ナノマシンで削除された記憶が、戻ったんですか?」


「ああ」


「それ、奇跡です。
 心理医療の通説では、ナノマシン処理された記憶が戻る確率は、一万分の一程度だそうですから」



「奇跡だろうがなんだろうが、俺の記憶は戻った。

 だが、それは関係なかった。

 俺は、アインの傍から離れるつもりなんてなかったからな。
 アイン独りを、暗殺の世界に置いて逃げることはできなかった。



 だが、もう一つの問題が俺とアインの運命を変えた。


 サイスが、クリムゾンに反乱を起こした。
 いや、起こしかけた。

 サイスは、いつまでも自分が暗殺隊の主任でいることに嫌気がさして、クリムゾンの上の地位を狙ったんだ。
 正確に言えば、クリムゾン、そのものを乗っ取ろうとした。



 そして、呆気なく失敗した。



 当たり前だ。暗殺者を仕立て上げるしか脳のない愚者に、クリムゾンはどうにかできる組織じゃない。



 あそこには、姿を見せない世界一の情報屋『モルガナイト』を筆頭に、

凶悪科学者『エメラルド』、氷鉄の経営顧問『ヘリオドール』、

軍人兼設計工学博士『フューリ・R・ランダース』がいる。



 そして、こいつらの纏め役。

 死凶の狂姫『アクア・クリムゾン』(The lunatic princess of suicide)




 サイスの目論見など、この『死凶の狂姫(ルナティック・プリンセス)』にあっさりと看破されて、あいつは逃げ出す羽目になった。

 それは構わない。あんなサイコ野郎、どこで野垂れ死んだところで知ったことじゃない。いや、俺の手で殺したいぐらいだ。
 だが、あいつはこともあろうに、その計画にアインを組み込みやがった。
 そのせいで、サイスと共にアインも逃げ出さなければならない羽目に陥った。
 その計画では、アインは死ぬべき捨て駒だったんだ。

 『モルガナイト』に知らされた俺は、手遅れになる前に、何とかアインの命を救った。
 ギリギリだったけどな。

 だが、アインと共に逃げることはできなかった。
 死凶の狂姫『アクア』と取引してたからだ。
 クリムゾンが『エレン』を――――これは、俺がアインに付けた名だが――見逃す換わりに、俺がクリムゾンに留まること。
 それが『狂姫(アクア)』と交わした交換条件だった。


 エレンが居なくなってからも、俺はクリムゾンで暗殺者を続けた。
 最高の暗殺者の称号『ファントム』の名を、エレンから引き継いで。


 だが、それも一年半だけだったがな。

 俺がアメリカで拾った少女が、天才とも言える才能のせいで問題を引き起こした。
 そっちは、何とか上手く治めたんだが、それと引き換えに俺がクリムゾンの反逆者にされていた。

 真相は、『アクア・クリムゾン(死凶の狂姫)』に敵対している実姉『シャロン・ウィードリン』に取り入ったサイス・マスターが仕掛けた罠だった。
 キャルが死ぬか、俺が反逆者になるかの二者択一で、俺は反逆者を選んだ。

 そこで、何もかも忘れて普通の生活に戻る選択肢もあった。
 けど、俺はその道を選ばなかった。


 俺はエレンに誓っていたことがあったから。


 クリムゾンのことなど、なんとも思ってない。

 だが、エレンとの約束。
 その約束を果たさずに、俺独りだけ、この世界から抜け出すわけにはいかなかった。


 クリムゾンの反逆者になった俺は、その足でネルガルの門を叩いた。

 そこで、殺されてもおかしくなかったんだが、アカツキの『それは、面白そうだね』の一声で、アカツキ直下のSSになった。

 それが半年前だ」




 しばし、沈黙していたルリが顔を上げる。

「一つだけ聞いて良いですか?」



「何だ?」




「『約束』って…………何ですか?」




「エレンと一緒に、この世界(悪夢)から抜け出す」





「私も、協力します」

「?」


「今回は、こちらが受け手でした。
 では、今度は攻め手に回りましょう」


「だが、エレンが何処にいるかも――――」


「ここ最近、私が何と呼ばれているか知ってますか?」



「『ホワイト・ゴースト(純白の幽霊)』……だったな」



「ええ。どんな情報であろうと引き出してしまう、姿の見えない幽霊だそうです。
 なら、ふざけた名を付けた者たちに、『名』に恥じない仕事を見せつけてあげましょう」


 金瞳の眼光を煌めかせ、ルリは不敵な声無き()みを浮かべた。







*





「ここは?」


 車から降りたレイジは、海沿いのガラス張りのビルを見上げた。


 助手席から降りたルリが答える。

「マーベリック本社です」


「マーベリック? 聞いたことある。…………確か、プログラム・通信関連で有名になってきてる会社だ」


「はい」


「知り合いでもいるのか?」

「ここの会長は、私です」



 ゴン!!



 痛そうな音が響き、ルリは足を止め、振り返った。


 壁に頭をぶつけているレイジ。



「どうかしました?」

「い、いや。世の不可思議を体験していただけだ」

「そうですか」




 ビルは埃一つ無く綺麗だったが、中は閑散とし、出迎えの社員も受付の人間すらいない。


「受付は?」

「いません」

「他の社員は?」

「いません」

「は?」

「社員は、会長と社長だけです」



「…………」


 それは、会社として機能しているのだろうか?



 受付に置いてあるカメラとディスプレイに「そちらにいきます」と告げたルリは、真っ直ぐエレベーターへ向かう。



 レイジを連れだってエレベーターに乗ったルリは、操作盤の隠しカバーを開けて地下の階を押した。


 それを見、レイジは不思議そうな表情になる。

「地下?」

「社長がいますので」

「地下に?」

「はい」

「か、変わった社長だな」


 普通、社長という者は最上階に居るものではないのだろうか。








 地下に鎮座していたのは、白亜の戦艦だった。



 これは…………ネルガルのナデシコ?



 だが、雑誌で見た戦艦ナデシコとは、少し形が違うような気がする。



「これは?」


「はい。ナデシコです」


「あの行方不明になった――」

「いえ。あれは、この『ナデシコ』ではありません」


「?? …………????」


「では、行きましょう」

「行くって? ……社長ってのは、この戦艦の中にいるのか?」


「そういえば、紹介がまだでしたね。
 オモイカネ、挨拶」


「初めまして。吾妻さん。
 事情はルリから聞いているよ」


「あ、ああ」

 艦の外部スピーカーから聴こえてくる声に、レイジは戸惑う。

「か…………変わった社長だな」



「ちなみに僕は、この戦艦『ナデシコC』のメインコンピューター。
 名前は『オモイカネC』

 マーベリック社の社長もやってる。
 よろしく」




 ゴンッ!!



 地面に倒れ、世の奇怪摩訶不思議をしみじみと噛み締めているレイジを見、ルリは失笑を噛み殺していた。



「オモイカネを社長にするのは、かなり困難だったんですよ」


 何かを思い出しながら、しみじみと呟くルリに、額を擦りながら起きあがったレイジが深く頷く。

「それは…………そうだろうな」


「オモイカネに、人間の真似をして貰うために説得するのは、もう大変でした」


「…………」

 レイジは額に手を当てた。


 何か、会話がズレているような気がする。



「他社とTV通信で交渉するとき、社長が『人間』でないと困るんですが、オモイカネはナデシコA時代から、人間の模倣(マネ)が大嫌いでしたから。
 それを説得するのに、3日もかかりました」


「そ…………そうか…………」


 いや…………今日はもう、何があっても驚かんぞ。





 そこへ、オモイカネが弾むような口調で、ルリに話しかけた。


「ちょうど良かった。ルリ。
 実は、相談があるんだけど――」


「株取引は順調ですか?」


「えっ? うん。順調すぎるくらい順調だよ。
 そのことで――」







「赤字出したら、船体をバラ売りして、補填してくださいね」


 ルリはにっこりと微笑みかけた。







「……………………」






「……………………」





「……………………」



 しばしの沈黙の後、





「………………………………先物取引は、諦めるよ」





「当然です」





 ナデシコの船体が特大の冷汗をかいている幻影を見た気がして、レイジは眉間を揉み解した。



 ………………疲れてるな…………俺。






*






「ここが、ブリッジか」

「はい」


 案内されたブリッジには、艦長席・副艦長席・参謀長席・オペレート席・操舵席・通信席の6席しかない。


「6人で動かせるのか?」


 レイジの問いに、艦長席に座ったルリが微笑んだ。

「独りでも動かせますよ」


「一人!?」


「はい。
 まあ、その話は置いときまして…………。
 ここからクリムゾンに進入するのですが、しばらく時間がかかるので、戦艦の見学でもしていて貰えませんか?」


「いいのか?」

「はい。構いません。
 見られたくない所は、鍵がかかってますから」


「じゃ、ふらついてくるよ」

 台詞の言外に、ここにいて欲しくない。と読み取ったレイジは、後ろ手に手を振ってブリッジから出ていった。



 背後の扉が完全に閉まってから、ルリはオモイカネに尋ねる。


「オモイカネ。『クー・シー』の『グラビティ・リングカッター』の解析は?」


「『前』の記録から分析してるけど、どういう原理でリング状にしてるか見当もつかない状態だよ」


「解析を続けて。アレは3重フィールドでも防げませんから。
 出来れば同じ武器を、駄目なら防ぐ方法を見つけだしてください」


「難しいけどやってみる。
 『前』。アレに、ジュンの連合宇宙軍第一艦隊がほとんど壊滅させられたからね」



 ハッキング用のアプリケーションを立ち上げながら、ルリはオモイカネに問う。



「オモイカネ。ナデシコCの装備は?」



「全方位可動式レールカノン4砲、100パーセント完成。

 空間閉鎖型重力レンズ式ステルスフィールド、87パーセント。

 相転移砲用相転移エンジン2基、64パーセント。

 3重ディストーション・フィールド用相転移ドライブエンジン2基、62パーセント。

 重力子弾用レールカノン、32パーセント。

 反物質炸薬式アンチフィールド・ミサイル、18パーセント。

 環状回転重力場マスドライバー、15パーセント。

 ロスト・ナンバー専用人型機動兵機『バンシー』、8パーセント。

 外宇宙用高速機動システム『エグゼゾドライブ』、5パーセント。

 宇宙専用プラズマレンズ式陽電子狙撃砲――」



「どう思います?」



「ん?」




 ルリはもう一度、問うた。


「どう…………思いますか?」






「95パーセントの確率で………………負けるだろうね」






「…………やはり…………そう思いますか」



「うん」




「ステルスフィールドの実装を最優先に…………イニシアティブぐらいはとれるでしょう」


「了解。…………でも、史実通りならば、二年後には『ファウル・ウェザー』に――」



「そうですね。…………でも、『前』に、アオイさんが言っていた言葉ですけど『できるところから、始めなければ』と」

「そうだね」



「では、レイジさんの件を片づけてしまいましょう。
 クリムゾンの最高機密に潜り込みます。
 キーワードは『エレン』『アイン』『ファントム』『サイス』です」



 ルリの金の瞳に光が疾しり、銀の髪がふわりと浮き上がり、ナノマシンが虹色に発光した。




「アクセス!!」





*




 本当に、ここは戦艦か?


 これが、艦内をふらふらと見歩いたレイジが抱いた感想だった。



 ゲームセンター、卓球台、銭湯に、宴会場とカラオケマシーン、バーチャルルームまである。

 これで、パチンコがあれば、場末の温泉宿といった感じだ。





「ここは……格納庫?」

 なにやら、迷い込んでしまった場所は、格納庫らしい。


 人っ子一人いないが、様々な工具が床に散乱している。


 だが、そんな物より、レイジの眼は、壁際の黒色の人型機動兵器に吸い付けられていた。




 全高10メートル。横幅が15メートル程ありそうな漆黒の機動兵器は、足首から先がなくジェットノズルになっていた。

 肩には黒羽根を広げるような装甲に刻まれた血色の赤が、黎黒の装甲に映えている。



 その隣には、対象的な細身の人型機動兵器が佇んでいた。

 白と水色の機体で、装甲は流線型の曲線で形成されている。

 こちらの機体には、足首がある。が、エステバリスとは違い、ハイヒールのような形状をしていた。

 両肩には、膝上まである木の葉型の大きな盾を実装している。

 エステバリスと、大きさは同じくらいだが、根本的に形が違っていた。



「お待たせしました。レイジさん」


「ルリ?」


 いつの間にか、レイジの隣に立っていたルリが、漆黒の機動兵器を見つめる。

「オモイカネ。『ブラックサレナ・A5』の修理、終わりましたか?」

「うん。
 でも、細かい調整は、僕には無理だよ。
 高松さんやウリバタケさん級の技術者がいないと」


「早急にナデシコAに引き渡さなければなりませんね」

「問題はタイミングだね」

「そうですね」


「『月下』の使い捨てボソンジャンブ用ユニットは?」

「六発、準備できたよ」

「CCが手に入りませんか……」

「ネルガルに全てを握られてて、手の出し様が無いんだ。
 それでも、研究所に送られる分をチョロまかしてるんだけどね」



「話が弾んでるところ悪いが、ルリ。
 エレンの動向は掴めたのか?」


「はい。結論から言います。
 クリムゾンは、エレンさんでアカツキさんの暗殺を企てています」


「アカツキを?」

「はい。
 これは、エレンさん一人の任務です。バックアップもありません」


 レイジは唇の端を歪めた。

「ファントムの仕事は、大抵そうさ。
 下手なバックアップは邪魔になるだけだ」


「ただ、気になることが。
 その後の、エレンさんの予定が一切無いんです」

「まだ、決まってないか、それとも、そこで切り捨てられるか。
 確実に言えるのは、エレンを押さえる絶好のチャンスだな。
 ルリ。ありがとう」



「待ってください。
 その前に、北米でサイス・マスターの主宰する取引があるんです」

「サイスが取引?
 あいつは、そういうことはしないはずだが」


「しかも、地元の弱小マフィアと武器取引です。
 訳が解かりません」




 しばらく、何かを考えていたレイジは「ああ」と呟く。

「なるほど、フィーアたちの仕上がりを見るためか」



「フィーア?」



「一度だけ、遭遇したことがある。
 エレンの後継者……いや、アインのコピーだ。
 (フィーア)から(ノイン)まで、6人居る。

 サイスは数字姉妹(ナンバー・シスターズ)『ツァーレンシュヴェスタン』と呼んでいたがな」


「そうですか。
 サイス・マスターが来るならば、エレンさんが護衛の可能性が高いですね」

「サイスが居るなら、エレンも必ず居るはずだ」




「決まりましたね。私たちの次の任務」


 不敵に嗤うルリに、レイジも同種の()みを返した。


「ああ。サイスへの強襲だ」





「そうだ。ルリ。
 それで、渡す物があるんだった」


 オモイカネが、二人の会話に割り込む。


「渡すもの?」

「右の棚を見て」


「バイザーと弾丸とコミュニケ?」

「そう。ルリのバイザーが壊れたから、その換えだよ。
 コミュニケはレイジさんの分」


「じゃあ、この20発の弾丸は?

 11.85ミリだから、アビス(ブラスター)のリボルバー・タイプ用ですか?」

「うん。対ディストーション・フィールド用弾丸の試作品だよ。
 今のバッタのフィールドなら撃ち抜ける。

 ただ、無反動ブラスターでも、かなりの反動がおきるけど」


「反動って……どれくらいですか?」

「火薬式45口径の反動ぐらい」


「私……火薬式45口径は撃ったこと無いんですが」

 困惑に眉を寄せるルリに、レイジが助言する。

「片手で撃てば、間違いなく手首を捻挫する。下手したら骨折だな」


「…………はあ。
 片手で撃たないようにします」

「それが良い」



「レイジさん。これを」


 ルリはコミュニケをレイジに渡した。


「これは?」

「そうですね。
 画像付きトランシーバーって、とこでしょうか」


「要は、ルリとしか話せないわけか」

「コミュニケを持ってる人となら話せますが、今は私しか持っていないので必然的にそうなりますね。
 ニホン国内なら何処でも通じるはずです。
 それ以上だと、オモイカネまで重力波通信が届かないので、通信不可能です。

 今、マーベリック社で重力波通信施設の建設を進めていますが、地球全土を覆うには、まだまだ、ほど遠いので」





 コミュニケを見ながら、レイジは嘆息した。



「何かもう…………なんでもありだな」







「…………それを言ったら、お終いです」











次へ