空軍基地の滑走路に、巨大な白亜の戦艦が鎮座していた。



 ネルガル重工ドッグ戦艦NDー002『コスモス』




 その前に佇む、無傷の0G型エステバリス4機と、中破した純白の空戦型エステバリス1機。




 制空権を陣取っていたバッタは、コスモスの支援を得た4機のエステバリスに全滅させられた。


 チューリップさえ無くなれば、数百のバッタなど宇宙軍最強に名高い愚連隊の敵ではない。




 今、滑走路にはパイロット4人とルリ。

 アカツキと、その護衛のレイジしかいない。


 コスモスの搭乗口では、エレンとライブが警護を兼ねて警備をしていた。



 エリナの姿は見えない。アカツキが外に出ても姿を見せない所を見ると、乗船してないようだった。




 衛星携帯で何やら連絡を取り合っていたアカツキが、携帯電話を切って、口許を緩めて見せた。


「たった今、連合陸軍がこの地の奪回作戦を決定したよ」


「チューリップが無くなったからですね」



 副隊長が呆れ半分に肩を竦める。

「現金だねぇ。連合陸軍も」


「コスモスの活躍を横取りしたいのさ。
 この地を見捨てた手前ね。
 この事実を知ってる者は少ないし、マスコミに大々的に流せば、失墜を回復できるしね」



 ふ〜んと聞いていた副隊長が、ふと気づいたように顔を上げた。


「で、あんた。誰なんだ?」


「ん? ああ。ボクの名は、『アカツキ・ナガレ』。
 ネルガルのテストパイロットさ」

「へえ。なんで、ネルガルが態々(わざわざ)こんな所に?」


「ま、色々あってね。
 それに、この『星野瑠璃』君はネルガル関係者なのさ」


「ああ、ホワイト・ヴァルキリーさんは、ネルガルの方だったんですね。納得です。

 それに、『星野瑠璃』って名前だったんですか。
 初めて知りました」



「そういや、自己紹介してなかったっけ」


「あら、副隊長はしたんじゃないのでしょうか。
 ホワイト・ヴァルキリーさんはユウの名前を呼んでましたが」

「あれ? そういえば」



「じゃ、今更だけど自己紹介ぐらいしとくか。

 俺は、連合宇宙軍第13艦隊愚連隊・隊長『ラセト・フォン』だ」



「…………ラセト?」



 ルリの探るような眼つきに、ラセトが髪を掻き揚げる真似をする。


「ふっ。嬢ちゃん。俺に惚れると火傷するぜ。
 ちなみに、二次元美少女なら、いくらでも惚れてくれ」


「………………バカ」

「まったくだ」


「何を言う。
 『弘法筆を選ばず、『綾波』を選ぶ』と云うコトワザを知らないのか?」


「何だそりゃ?」



「弘法大師様は筆を選ばずに、『萌え』を選んだという有り難い教えさ」


「あるか!! んなもん!!」



なっ!? 俺のマイ聖典には、ばっちり載ってるぞ」

「焼き捨てろ。そんな聖典」


「くっ。こういう世間の偏見から、弾圧されていくんだ」

「偏見じゃなく、紛れもない真実だよ」

「冷たいぞ。相棒」


「美女を紹介してくれたら、温めに格上げするけど」




「…………二次元美少女で良ければ――」



「三次元でだっ!!」



「無理だぜ!!」


 即答したラセトはビシッと親指を立てて、爽やかな笑顔を見せた。




「と、萌えバカは放っといて。

 ボクの名は、『ユウ・エイシャ』。
 この隊の副隊長で、あいつの親友でもある。

 ルリ……と言ったね」



「…………はあ」




 ルリの両手を包むように握るユウ。


「7年後にデートしよう!!」



「…………は、はあ」




「ロリコンか。お前は?」

「違うよ。ちゃんと7年後って言ってるじゃないか。
 将来、美人になる美少女にツバつけとくのは、紳士としての嗜みだろ」


「「絶対に違う!!」」

「ボクは賛同するね」
 「アカツキ。人間性がバレるぞ」

「…………バカ」




「なんでぃ。『光源氏計画』て言って、ニッポンでは有名な伝統的ナンパ方法なんだぞ」

「伝統だろうがなんだろうが、人としてやっちゃダメだろ」

「いやいや。ボクは、副隊長さんの
 言うことにも一理あると思うね」


「と、漫才二人組は放っておきまして。

 連合宇宙軍第13艦隊所属遊撃エステバリス部隊少尉『イツキ・カザマ』です。

 その歳でたいしたものです。あなたの技量、感服しました」



 ルリの疑惑の目線に、イツキは慌てて手を振った。


「わ、わたしは違いますよ。
 ごく普通の一般人です。

 あ、あんな人たちと一緒にしないでください」


「ほ〜〜〜〜ぉ」

「あ、そういうこと言う。
 パープル・ブレードちゃんはねぇ。
 BL――」


 ゴキッ!!


 イツキに、ぶん殴られたユウが宙を舞う。



「ええ。変な性癖なんて、何もないのよ。な〜んにも無いのよ。
 正真正銘、真人間よ!!
 ええ、もう、これ以上無く。
完璧に!!


「必死だな」

「追いつめられてるんでしょ」


「そこっ!! ウルサイです!!」



「…………はあ」




「で、あと一人は……」


 ヘッドフォンをしているドレッドヘアの黒人が音楽を聞きながら、完全に自分の世界にトリップして(入り浸って)いた。


「ダメだな、ありゃ。
 バゼットの奴、しばらく現世に帰ってこない」


「一曲だから5分ぐらいでしょうか?」

「いや。あのノリから見て、アルバムの方だと思う。
 戻ってくるのは、一時間後ぐらいだな」


「あのトリップさえなきゃ、良い奴なんだけどねぇ」

「確かに。わたしたちの隊じゃ、比較的まともな方ですもんね」


「アレでですか?」


「はい。アレでです」



「あははははは。
 この前、ラセト隊長なんか、エステに内蔵されてるコンピューターで、18禁美少女ゲームを作ったからねぇ〜」



「愚連隊の隊長たるもの、部下たちに遅れはとれないからな」


 むんっと胸を張るラセトに、ユウも賛同する。


「うんうん。腐堕落の頭領だねぇ」




「さすがは…………聞きしに勝る連合宇宙軍第13艦隊遊撃愚連隊ですね」


 嘆息するルリに、アカツキが惜しいことをしたと残念そうに洩らす。


「う〜〜ん。彼らもナデシコにヘッド・ハントすべきだったかなぁ?」




「止めてください。
 これ以上、バカばっかが増えると対処しきれません」


 ルリは心の底から嫌そうな表情を浮かべた。






*





 宇宙軍パイロットと別れの挨拶を済ませ、コスモスに乗る段階になって、ルリは躊躇した。


「どうかしたのかい?」


「あと、一人、挨拶をしておきたい方がいるのですが……」



「ルリ」



「よかった。アレク。
 会えないかと思いました。

 短い間でしたが、お――」


 アレクの双眸に、ルリは言葉を途切らせた。




 鋭い眼。


 戦争と云う地獄を見て観て視て見据えた緑瞳。




 ルリを見つめるアレク。


「ルリ。俺は軍に入る」



「アレク。あなたは『こちら側』に来ないでください」



「俺の人生は俺の物だ。自分の思う通りに歩く」


「あなたには『こちら側』でなくとも、いくらでも生きる道があるはずです」



「確かに、生きる道はある。

 けど、俺のやりたいことは『こちら側』じゃ出来ない。
 俺のやらなくちゃならないことは『そちら側』にある」



 無言のルリ。



「さよならは言わない。また、逢うからな」




「…………幾ら言っても無駄のようですね」



 ルリは純白バイザーを外し、黄金の瞳で、緑宝の瞳を見つめた。




「わかりました。…………待ってます」



「すぐに、追いつく」



 身を翻すアレク。




 その後姿から視線を逸らすように俯いたルリは、表情を隠すようにバイザーを被った。


「行きましょう」




「あれで良かったのかい?」



「いくら言葉を弄しても、彼は必ず、『こちら側』に来るでしょう。

 でしたら、否定をするより、背中を押してやった方が良い。
 私はそう判断しました」



 眼を伏せ、銀柳眉をひそめるルリ。


「本当は…………来て欲しくないのですが」



「全てが星野君の望むままには動かないさ。
 世界は、君を中心に廻っているわけじゃないんでね」



「ええ。知っています。
 だからこそ、私は――――」

 言葉を断ち、下唇を噛んだルリは空を仰いだ。




 凄烈なほど、(あお)い天空。




*





 コスモスの艦長に、ニホン行きを命じたアカツキは、ルリ・レイジ・エレン・ライブの4人を連れだって、一室に集まった。


「やあ、星野君。君が無事で良かったよ。
 君に何かあったら、ナデシコが動かなくなってしまうからねぇ」


「…………はぁ」



 壁に背を預けていたレイジが、唇を歪める。

「良く言う。
 俺らが動かなければ、ルリを見捨てていたくせに」

「いやはや、まったくですね」


「はっはっは。
 それは、言わないお約束だよ」



 しれっと返すアカツキに、ルリは納得した表情を見せた。

「ああ。やっぱり、そうでしたか。
 アカツキさんが動いてくれるなど、絶対にありえないと思ってましたので、不思議に思っていたのですが……。
 レイジさんたちが何かをしたのですね」


 エレンが頷く。

「ええ。レイジとライブが会長に直談判したんだけど、相手にもされなかったの。
 それで、会長の住居に忍び込んで、会長をコスモスまで強奪したのよ」



「いや〜〜。驚いたよ。
 朝、ベッドから起きたら、コスモスに居るんだもん」



「アカツキさんを拉致ったんですか?」


「正攻法じゃ、埒が明かないと思ったんでな。
 確実に、動かざる得ない状況にしただけだ」

「はっはっは。確かに確実だったね。
 気付いた時には、出航しちゃった後だったし」


「それで、わざわざ、私を助けに北欧まで?」


「別に、ルリ君を助けるためじゃない。
 ボクは、コスモスの艦長に北欧のチューリップの討伐を命じただけさ。
 コスモスの有用性を軍に見せつけるためにね」



 細く溜息を吐くルリ。


「『相変わらず』ですね。アカツキさん」



「何がだい?」


「あなたは、意にそぐわないことなら、脅されようが殺されようが拒否するはずです」



「さ〜てねぇ。何のことやら。
 ボクは、精神薄弱で有名なんだ」


「嘘こけ。面の皮の厚さで名を売っている奴が何を言う」

「全くですな」

「同感ね」



「はっはっは。
 人を悪人のように言わないでくれたまえ」



「でも、善人でもありませんね」



「ま、ミステリアスな男と言うことかな」


 さらりと長髪を掻き上げるアカツキに、三人は白い眼を向ける。





「まあ、そんな済んでしまったことのために、星野君をこの部屋に呼んだ訳じゃないんだ。
 君からの条件が、一つ果たせなくなりそうなんだよ」



FA-64(ラピス・ラズリ)の件ですね」



「ははは。さすがは『ホワイト・ゴースト』。
 その通り。FA-64がナデシコに行けなくなりそうなんだ」


「社長派が、妨害工作に出てきましたか」

「全てお見通しだね。
 君から送られてくる研修プログラムの御蔭で、FAー64のオペレート能力がAAA(スリー・エー)を超えちゃったからね。
 あいつら、惜しくなったのさ。
 原因を解明するとか、だだ捏ね始めてね。

 いや〜〜。
エリナくんが、ブチ切れる。ブッチ切れる。

 とばっちり喰わない為にも、2・3日、ニホンから離れたかったから、今回の件、丁度、渡り船だったのさ」



「…………眼に浮かびますね。

 兎も角、親権を移譲する書類だけは作成しといてください。
 あとは、こちらでやります」




「なにを…………やるのかな?」



 金の眼を細め、薄く微笑むルリ。


「聞かない方が、身のためですよ」



「は…………はははははは」



 冷汗をかいて、空笑いしているアカツキを無視して、エレンがルリに向き直った。


「これで、また、わたしたちと組めそうね」



「いえ…………帰らないと」


「帰る?」




「はい。ナデシコが七日後に戻ってきますから」



「「「「ナデシコが!?」」」」




「これから、月領域へ行くのでしょう」

「そうだよ」


「ニホンで降ろして貰えますか?」

「それは構わないさ。
 この三人も降ろさなきゃならないし、エリナ君も拾わなきゃならないしね」


 アカツキは、ルリに流し目を送る。

「良ければ、戻ってくるっていうナデシコに送るけど」


「大丈夫です。帰り道は確保してありますから」


「それは…………聞かせてはもらえないんだろうね」


「はい」



「ま、いいさ」



 白い歯をキランと輝かせるアカツキを見、エレンが小首を傾げた。


「あれ。どうやってるの?」


「ええ。私も、いつ見ても不思議で」

「歯に発光ダイオードでも仕込んでるんじゃないか?」

「ありえますね」




「でも、なぜ歯なんか光らせるの?」








 ルリがぼそっと呟く。


「それしか、誇れるものがないからです」








 ルリの一言に、三人が同情の眼差しを送った。


「そう。訊いてはいけないものだったの……」


「すまん。アカツキ」


「会長。心中、ご察しします」






「はっはっは。

 相変わらず、キッツイねぇ〜〜」



 そんな憐れみぐらいで、鬱に入っていては会長職は務まらない。










 長髪を掻き上げ、ニィと笑ったアカツキの白い歯がキランと輝いた。











次へ