北海道ツーリングレポート

 

 

 


2002年 7月 26日 金曜日 旭川に行こう、の日

 

その日は見事な晴天晴れだった。

朝、目を覚ましてから顔を洗い、歯を磨く。

特に予定は決めていなかったので、取り合えずエンジンオイルを交換する為に旭川を目指す。

現在地 富良野から旭川まで約70km

まあ、今の私にとっては目と鼻の先だろう。

 

一緒に泊まっていたTさんも、バイクのエンジンオイルを交換するそうなので、二人で出発する。

これで迷う心配は無くなったわけだ(苦笑)

 

旭川に着くまでも、景色はすごく印象的だった。

何より空気が良い。

私は都会より田舎が好きな人間なので、北海道は本当に凄いと思った。

 

そして旭川に到着し、レッドバ○ンに向かう。

エンジンオイルを交換している間、レッドバ○ンに置いてある新車・中古車を見て回る。

う〜ん、せっかく大型免許を取得したんだし、やっぱり大型に乗りたいな。

でも、高いです・・・やっぱり(笑)

 

その後、Tさんと別れて私は旭川見物をしました。

といっても、目的もなにも無いので、本当にただ走っただけ(苦笑)

横道に入ると迷うのが分かっていたので、その日は本屋等によって帰りました。

帰り道の途中、中富良野のラベンダー畑に寄ったりして写真を取ります。

残念ながら、ラベンダーソフトクリームは食べれませんでした・・・

そして無事、『ゆかり』へと私は帰りついたのでした。

 

こうしてこの日は特にトラブルもなく、有意義に一日を過ごせたのでした。

 

明日も大きなトラブルがありませんように・・・今日の走行距離140km(総走行距離3400km)

富良野の名物ってなんだろう?


2002年 7月 27日 土曜日 へそ祭りの準備の日

 

この日も快晴だった。

今日はこの『ゆかり』で知り合った人達と、富良野の名所を回りました。

合計4人で色々と見て回ったのですが、アップダウンが激しい道が一番印象深いです。

スロット全開で走れば、バイクで空に飛べそうな落差でした・・・

 

いや、さすがにそんな事しないけど(汗)

 

「・・・すれば面白いのに」

 

「・・・浮いた後、落ちるのが分かってるのに、そんな事しません」

 

「君ならすると思ったけどなぁ」

 

・・・どんな目で俺を見てたんですか、Tさん。

 

その後、再び旭川に出て、ラーメンを堪能しました。

ただ一番最初に思った事は・・・値段が無茶苦茶高いっすね(涙)

 

そして、その日の夕方―――

『ゆかり』で騒動が起きました。

 

「これから『へそ祭り』の練習をしますよー」

 

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ああ、そう言えばそんな理由でココに来てたよな」

 

完全に忘れてました。

 

もしかすると、本当に忘れ去ったほうが幸せだったかもしれません。

とりあえず、二階で寝ていた私は引きずり出され、ログハウスの前で踊りの練習を始めます。

・・・特に難しいステップではありません。

運動神経が鈍く、記憶力の悪い私でも何とか覚える事ができました。

 

ただ、その後で見せられた『へそ祭り』の正装・・・

 

なかなかに、インパクトがありました。

そしてその正装をしたオジサンが踊るビデオを見て、さらにインパクトを受けました。

ある意味、凄く難しい踊りかもしれません。

少なくとも、私にはまだ無理です・・・アレは。

 

明日の本番、どうなるんでしょうかねぇ(汗)

 

 

北海道旅行も佳境に入りました・・・今日の走行距離140km(総走行距離3540km)

とうとう明日はへそ祭り・・・

 

続く 戻る トップに戻る