< 時の流れに >

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ナナフシ撃墜から一ヶ月が経過して。

 私達は今日も連合軍の先頭に立って戦っています。

 

 ・・・お陰で木連の無人兵器達には、攻撃の第一目標に設定されちゃったみたいです。

 もう、ちょっとは活躍して下さいよね連合軍の人達も。

 

 

「そっちがそうなら!! こっちもその気!!

 てってーてきにやっちゃいます!!」

 

 ・・・ユリカさんやる気満々ですね。

 ガッツポーズまでとって指揮をされてます。

 

 

「いいね〜、自分達の活躍で祖国の平和を守れるなんて。」

 

 ・・・事情を知る身としては。

 何処まで本気なんだか解りませんね、アカツキさんの台詞は。

 

「了解。」

 

 アキトさんはナナフシ戦以降少し元気がありません。

 ・・・ちょっと苛め過ぎたかな?

 

 いいんです、アキトさんが悪いんですから。

 

「元気!! 元気!!」

 

「負けないも〜〜ん!!」

 

「お仕事、お仕事。」

 

 パイロット三人娘も元気です。

 ・・・とくにリョーコさん。

 現在はアキトさんに一番近い存在として、私達から要チェックされています。

 しかし、アレからの進展は無い様子・・・

 まあ、相手はあのアキトさんですからね。

 

 

 そして、エステバリス隊は出撃しました。

 

 

「エステバリス全機、出撃しました。」

 

「全機攻撃開始!!」

 

 ユリカさんの号令の元・・・

 エステバリス隊からの攻撃が始まりました。

 

 敵味方に向けて。

 

 

 

 

 

 

あ、そう言えばオモイカネの反抗期がそろそろでしたね。

 

 

 

 

 

 

「よっしゃ!! いただき!!」

 

 アカツキさんがロックオンした無人兵器に向けてミサイル発射。

 ・・・発射した後に、誘導マーカーが敵から味方に変更されます。

 

「なに!!」

 

 あ、やっぱりオモイカネが反抗期に入ってる。

 

「・・・ルリちゃん、もしかしてオモイカネが。」

 

「ええ、例の反抗期ですね。」

 

「やっぱり・・・

 俺はD・F・Sで手っ取り早くチューリップを破壊して来るよ。

 そう、ユリカに言っておいてよルリちゃん。」

 

 アキトさんが通信ウィンドウを私に開いてそう話します。

 D・F・Sも改良されて以前より強力になったそうです。

 ・・・お陰で本当にアキトさん以外に、D・F・Sを扱える人はいなくなりましたが。

 はあ、早くリョーコさん達専用の量産型D・F・Sが出来ませんかね・・・

 本当にご苦労様ですアキトさん。

 

「じゃあ、ユリカさんには私がタイミングを計って伝えておきますね。」

 

「ああ、でも・・・今更意味が無いと思うけどね。」

 

 アキトさんの視線の先には・・・

 敵味方に向けてミサイルを乱射する、リョーコさん達のエステバリスの姿がありました。

 

 

 

「え!! 何!! 何が起きたの!!」

 

 ユリカさんがパニック状態です。

 まあ、仕方が無い事ですが・・・ 

 今回はオモイカネの我侭ですから、我慢して下さいユリカさん。

 

「エステバリス機、味方を攻撃してます〜」

 

 ミナトさんの言葉を聞いて更に取り乱すユリカさん。

 ・・・ちょっと面白いかも。

 

 はっ!! これは不謹慎でしたね。

 

「味方を攻撃〜〜〜!!」

 

 頬に手を当てて叫んでますユリカさん・・・オーバーアクション。

 

「攻撃誘導装置に異常はありません。」

 

 だって、オモイカネに異常があるわけでは無いですから。

 だから装置に異常は無いです。

 ・・・嘘は言ってません私。

 

「ナデシコのエステバリスは全て敵を攻撃しています。

 ・・・アキトさんがD・F・Sで、チューリップの破壊に向われるそうです。」

 

 私はアキトさんに頼まれていた事を報告します。

 

「さっすが!! アキトね!!

 ・・・って、敵はあっちにしかいないじゃない!!」

 

 ・・・それはですねユリカさん。

 オモイカネにとっては今は自分以外は全員敵なんですよ。

 

「ナデシコのエステバリスは、敵と連合軍の両方を攻撃しています!!

 唯一の例外はアキトさんのエステバリスのみ、です!!」

 

 メグミさんが泣きそうな声でユリカさんに報告してます。

 

 ・・・まあ、驚きますよね。

 敵味方をまとめて破壊してるのですから。

 

「何で〜〜〜〜・・・

 攻撃、止め!! 止め〜〜〜〜!!!!!」

 

 あ、ユリカさんが癇癪を起こしましたね。

 でも、今は攻撃を止める訳にはいかないんですよね。

 

「敵、至近距離。

 今攻撃を止めたら全滅します・・・それに艦長、アキトさんにまで攻撃中止命令を出しますか?」

 

「もう!! 敵だけ!! 敵だけ攻撃!!

 あ、アキトは自分勝手に戦っていいよ♪」

 

 ・・・アキトさんを信頼されているのはいいのですが。

 大雑把すぎませんかユリカさん、その命令?

 

「我々は敵を攻撃してるつもりだ!!」

 

 あ、アカツキさんが珍しく苛立ってる。

 ・・・ちょっといい気味です。

 私はナナフシの時の陰謀を、完璧に許したつもりはありませんから。

 

「おい・・・こっちも何とかしてくれよ。

 テンカワみたいに強力な至近兵器を、俺達は持って無いんだぜ!!」

 

「ま、なるように、なるわね・・・

 ここはテンカワ君に任せて、最小限の攻撃で戦いましょう。」

 

 陸戦フレームからミサイルを発射しながらリョーコさんが叫びます。

 今の状態では私でもお手上げですリョーコさん。

 アキトさんがチューリップを破壊するのを待ちましょう。

 

 でもイズミさんって・・・諦観主義ですね。

 

 

 

 

「何してやがる!!」

 

「お前等は敵味方の区別が付かないのか!!」

 

「覚えてろよ!!」

 

 etc、etc・・・

 

 撃墜された機体から脱出されたパイロットさん、とか。

 沈んで行く戦艦から逃げ出した軍人さんから、罵詈雑言が出てきます。

 ちょっと・・・少女としては、聞きたくない言葉も飛び交ってますね。

 

 

 

 

 

・・・本気で撃っちゃいましょうかね?

 

 

 

 

 

 

「ふ、ふふふふふ・・・

 ナデシコ自体に攻撃がこないのは不幸中の幸いね。」

 

 あ、ユリカさんがキレかけてる。

 ・・・深呼吸で気を落ち付かせています。

 やりますねユリカさん。

 

「・・・ともかく各自、自分の身を守って。

 援護のエステバリスを出して下さい。」

 

「パイロットがいません。」

 

 正確には出撃できる状態ではありません。

 その時・・・

 一つの通信ウィンドウがブリッジに開きます。

 

 

「俺の出番か!!」

 

 

「お呼びじゃ無いです。

 ・・・イネスさん、ちゃんと縛っておかないと駄目じゃないですか。」

 

 通信ウィンドウをイネスさんに繋いで苦情を言う私。

 

「御免ねルリルリ・・・

 本当、何時の間にロープを解いたのかしら?」

 

 苦笑をしながら私に謝るイネスさん。

 

 

「そんな事を言っていいのか!!

 俺はイネスさんとアキトの秘密・・・!!」 

 

 

 シーーーン・・・

 

 

 何故か台詞の途中で、沈黙に包まれる通信ウィンドウ・・・

 その後ろに注射器を持つイネスさんを見た様な気がしましたが。

 ブリッジの全員が頭を捻っています。

 

 やがて・・・そのウィンドウも消えました。

 

 そして、静かな時間が少しだけ過ぎます・・・

 

 

 ピッ!!

 

 

 再び開く通信ウィンドウ・・・そこにはイネスさんがいました。

 

「じ、じゃあルリルリ!!

 私はこの人を医療室にまた監禁しておくから・・・さよなら!!」

 

 珍しく焦った声で私にそう告げ、通信ウィンドウを閉じます。

 

 ・・・逃げましたねイネスさん。

 

 

 

 

 

・・・アキトさん、後でお仕置き決定です。」 

 

 

 

 

 

「ねえ、ルリちゃん・・・あの男の人誰なの?」

 

「あ、私も知りたいな・・・

 何処かで会った覚えがあるのよね。」

 

「・・・さあ? 誰でしょうね?」

 

 ユリカさんとメグミさんは本気です。

 だから私も本気で答えたまでです。

 

 ブリッジの皆さんも、プロスさんとゴートさん以外は彼が誰か解らなかったみたいです。

 

 だからこの話しはここでお終い、です。

 

 

 

 

 そして、一人の人物が椅子から立ちあがり・・・

 

「僕が行こう・・・

 今こそ僕の出番だ!!」

 

 と、その人物が叫ばれてますね。

 

「・・・どうしたのジュン君?」

 

 いきなり元気になったジュンさん・・・

 僕の出番って・・・何がですか?

 

「僕がパイロットとしてナデシコを守ってみせる!!」

 

「ほへ? ジュン君ってIFS持ってた?」

 

「・・・ユリカ、僕がこのナデシコに乗るキッカケを覚えて無いの?」

 

 ああ、そう言えばジュンさんもIFSを持ってれましたね。

 ・・・完璧に忘れてました。

 

「え〜と・・・あ!!

 アキトが華麗に第二防衛線を突破した時の事だね!!

 やっぱりアキトって凄いよね!!」

 

「そうですよね!!

 私も記録映像で見る度にそう思います!!」

 

「え〜〜〜!!

 メグちゃんそんな物持ってるんだ!!

 ユリカにも見せてよ!!」

 

「駄目です!! これは私の宝物ですから!!」

 

 ・・・ちなみに今は戦闘中。

 後、私はそのアキトさんの記録映像を・・・

 既にオモイカネの私専用の記憶ライブラリーに、保存済みです(ポッ)

 

 最後に、ジュンさんは泣きながら格納庫に走って行きました。

 ・・・ちょっとハーリー君を思い出しました。

 ラピスと一緒に、元気にやってるみたいですけど。

 

 

 もう直ぐ、ラピス達とも合流ですね・・・

 また一層ナデシコは騒がしくなりそうです。

 

 

 

 

「ジュンさんが出撃されます。」

 

「え!! ジュン君が? どうして?」

 

 本当に、ジュンさんの話しを全然聞いて無かったんですね・・・ユリカさん。

 お気の毒様です、ジュンさん。

 

 でも、私は同情しません。

 

 

 だって、あの人は・・・あの人は某組織の新参謀長だから。

 

 

 

 

「僕はナデシコを・・・ユリカを守りたいだけなんだ!!」

 

 そして・・・ジュンさんはカタパルトから射出された瞬間。

 

 

「おわああああああああああ!!!」

 

 

 バッタと激突して気絶されてしまいました。

 

 

『教訓・・・

 普段目立たない人が、自分から目立つと潰されます。』

 

 

 そして戦闘は・・・

 ナデシコクルー全員の予想通りに。

 単独で敵陣突破を果たしたアキトさんが、D・F・Sの一撃でチューリップを破壊。

 そして残敵の掃討をパイロット全員で開始。

 その作業が終わったのは、もう夕暮れ時でした。

 

 だって連合軍の人達は、ナデシコの戦闘に巻き込まれるのは御免だ。

 と、言って掃討戦を手伝ってくれ無いものですから・・・

 

 

 

 

 

 

・・・本当に沈めちゃいましょうか?

 

 

 

 

 

 

 そして、格納庫で・・・

 

「皆!! 無事で良かったね!!

 アキト!! 何時もご苦労様!!」

 

 ユリカさんがパイロットの人達を労ってます。

 でも、頬に冷や汗が浮かんでるのは・・・まあ、ご愛嬌ですね。

 

「ふう・・・エステバリスの方は全部かすり傷だな。

 しっかし、テンカワの奴は相変らず良い腕してるぜ。

 敵陣単独突破、その上チューリップの破壊をして無傷とはな。」

 

 そう言いながら、満足そうにエステバリスの機体チェックをするウリバタケさん。

 そしてある機体を見て・・・

 

 

「なんじゃこりゃ〜〜〜〜!!」

 

 

 ジュンさんが乗ったエステバリスのみ、中破です。

 

 あ、ジュンさんが今救出されましたね。

 ・・・首がムチウチで言葉が喋れないみたいです。

 

 救護班の人達に担架にのせられるジュンさん・・・

 おや? 何やら奇妙な動きをしてますね?

 アキトさんとアカツキさんが戸惑っています。

 

「何が言いたいんだジュン?」

 

「どうやらブロックサイン・・・の様ね。」

 

 側にいたイネスさんがその意図に気が付いたみたいです。

 

「オモイカネ、通訳をお願い。」

 

『OK ルリ!!』

 

 オモイカネは戦闘システム以外は正常です。

 そして、ジュンさんのブロックサインを通訳してくれました。

 

 バッ!! バババッ!! バッ!! バッ!!

 

『人手不足のナデシコとしては・・・パイロットの不足を補うのは副官の務めだ。』

 

「・・・って言ってるわ。」

 

 イネスさんも同時通訳をしているみたいです。

 

「だからって・・・パイロットスーツは着ろよな。」

 

 まったく、その通りですよねアキトさん。

 

 ババッ!! ババッ!! バッ!!

 

『ユリカの為なら。』

 

「・・・ですって。」

 

「いくらユリカの為だからって・・・

パイロットスーツは着たほうがいいぞ、ジュン。」

 

 ・・・本当に情けないですね、ジュンさん。

 

 バッバッ!! バババッ!! バッバ!!

 

『この後に及んでお前と痴話喧嘩はしたくない。』

 

「・・・らしいわよ。」

 

 その場にいる全員が呆れて、何も言えなくなりました。

 

「はあ・・・もうその位にしておきなさい。」

 

 そして・・・ジュンさんはイネスさんに連れら、医療室に向いました。

 

 あ、最後に・・・

 

 バッ!! ババッ!! ババッバ!! バッババッ!! バババ!!

 

『これで当分僕の出番は無しなのか?

 僕が言いたい事は、ユリカへの愛の言葉だけなのに・・・』

 

 

 

 

「・・・バカ。」 × (私、イネスさん)

 

 

 

 

 

 

 そしてブリッジ・・・

 

「勝ったから良い様なものの・・・

 この戦艦一隻幾らするとお思いです!!」

 

 あ、プロスさんが珍しく激昂されてますね。

 

「あ、あれ私が落した。」

 

「あ・の・ね!! あのジキタリスはこのナデシコより高いそうで・・・」

 

 イズミさんの言葉を聞いて、額に青筋を浮かべながら怒鳴るプロスさん。

 ・・・あまり怒ると血圧が上がりますよ。

 

「私も50機落した・・・」

 

「ヒカルにしては良い出来ね。」

 

 褒めるイズミさん。

 

「ただね・・・」

 

「ただ・・・何だよ?」

 

 そう聞き返すリョーコさん。

 

「ただ、落した機体全部に地球連合軍のマークが付いてた。」

 

「・・・ただ、では済みません。」

 

 あ、今度は顔色が青くなりましたねプロスさん。

 大丈夫でしょうか?

 

「僕は落した数だけ言おう・・・敵味方合わせて78機だ!!」

 

 偉そうに腕を組んで、そう宣言するアカツキさん。

 

「62機が味方です!!」

 

 差し引きして・・・16機がアカツキさんのスコアですね。

 

「あ、そうなの・・・」

 

 プロスさんはとうとう頭を抱えて沈黙してしまいました。

 ・・・御愁傷さまです。

 

「はあ・・・テンカワさんのチューリップ破壊と。

 無人兵器の152機の撃墜スコアが無ければ、本当に目も当てられない状況ですよ。」

 

 あ、ちょっと落ち着かれましたねプロスさん。

 でも流石はアキトさんですね。

 あの状況下でも一人で戦い抜くんですから。

 

 結局・・・今回の損害は保険で支払う事になりました。

 ・・・私達って保険業界の敵、ですね。

 

「しかし、ナデシコクルーに負傷者が出なかったのは不幸中の幸いでしたな。」

 

 そこで全員の視線がジュンさんに集中します。

 本人も反省してる様ですし・・・

 この場では、もう誰もその事を責める事はしませんでした。 

 ・・・流石に可哀相になりましたから。

 

「で、どうしてこんな事になっちゃったのよ?

 連合軍を攻撃したのはどうしてなのよ?」

 

 いたんですか・・・キノコさん。

 

「やりたくやった訳じゃないもん。」

 

「そうそう。」

 

「・・・不可抗力ね。」

 

 パイロットの三人娘から非難の声が上がり・・・

 

「じゃあ整備不良?」

 

 ・・・とことん追及しますね、キノコさん。

 

「聞き捨てならねー事言ってくれるな・・・

 俺達の安全整備にケチ付けよーってのか?」

 

 あ、ウリバタケさんが怒ってられますね。

 それもそうでしょうね・・・実際無実なのですから。

 

 そして険悪な雰囲気がブリッジを漂います。

 ここら辺で止めた方がいいですかね?

 

「待って下さい。

 パイロットにも整備班にも欠陥は認められません。」

 

「じゃあ、何が原因なの?」

 

 私のその台詞を聞いて、ユリカさんが私に質問をします。

 

「それは・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

第十二話 その3へ続く

 

 

 

 

ナデシコのページに戻る