< 時の流れに >

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 アキトさんより先に、ラピス達が到着しました。

 実は、ラピスとハーリー君、そしてウリバタケさんは、月で『ブローディア』の最終調整をしていたのです。

 そして、エリナさんとプロスさんはネルガルの月支部と交渉中。

 ゴートさんとナオさんはラピス達の警備の為に、それぞれ月に残っていたのです。

 現在は、ウリバタケさんとラピス・・・そしてハーリー君とナオさんが、ナデシコに合流する為に来ました。

 

 あ、サブロウタさんは一応敵方なので。

 新型エステのテストに同行は認められず、月でお留守番です。

 ・・・エリナさんの話だと、毎日の様に街にナンパをしに行ってるそうです。

 

 急に、そこまで軽くなっていいんですか?

 

 そんな事を考えているうちに、アキトさんの乗る『ブローディア』が帰って来ました。

 

    ゴォォォォォォォォ!!!

 

 漆黒の機体には、今まで見た事も無い『羽』が左右に付いています。

 ですが、あの『羽』がアキトさんを守る盾であり、武器でもあるのです。

 

 ナデシコに着艦する寸前に、飛行形態から機動戦形態に変形・・・

 そして、その背に生えている翼を、誇らしげに羽ばたかせながら、格納庫に静かに舞い降りて来ました。

 

     バサッ、バサッ・・・

 

                    ズゥン・・・

 

 その力強く優美なフォルムに、その場にいたクルー全員が溜息を吐きました。

 

 そう、この『ブローディア』こそがアキトさん専用の機体であり・・・

 私達の最高傑作でもあるのです。

 

      バシュゥ!!

 

 そして、コクピットの扉が開き、あの漆黒の戦闘服を着たアキトさんが降りてきます。

 

 そのアキトさんの姿を見て、また全員が溜息を吐きます。

 その姿は・・・正に『漆黒の戦神』と呼ぶべきでしょう。

 

 アキトさんが戦闘服を着ている理由ですが・・・

 それは、『ブローディア』の操縦時に掛る高Gを、少しでも軽減する為です。

 全力で機動戦をする『ブローディア』には、慣性制御装置が追いつきません。

 そこで、個人用のディストーション・フィールドを薄く張れる、あの戦闘服が必要なのです。

 慣性制御を超える程の高Gを、ディストーション・フィールドで更に軽減する為です。

 

 そして・・・あの色は、アキトさんの要望です。

 私もラピスも反対したのですが。

 

「忘れちゃ・・・いけない事もあるんだ。

 別に後悔をする為じゃない、繰り返さない為に俺はこれを着るんだよ。」

 

 そう言われては・・・何も言い返せませんでした。

 あの時の決着は、アキトさんが自分で付けなければ、いけない事ですから。

 

「アキト!!」

 

  ダダダダ!!

 

 ラピスが格納庫に降り立ったアキトさんに向かって、走り出します!!

 むっ!! 近頃は機動力が格段に向上してますね!!

 

 しかし・・・

 

    ボゥ・・・

 

「ラピ姉、あたしの紹介がまだだよ!!」

 

     ピッ!!

 

『僕も僕も〜』

 

「うきゃ?」

 

 ディアのホログラムと、ブロスの通信ウィンドウに阻まれ立ち止まります。

 ふふふ、抜け駆けをしようとするからです。

 

「アキト〜、この二人って?」

 

 ユリカさんが代表で、アキトさんに質問をします。

 

「ああ、この二人は『ブローディア』に搭載してあるAIなんだ。

 女の子の名前が『ディア』・・・ラピスとルリちゃんで作り上げた子だよ。

 男の子の名前が『ブロス』・・・ルリちゃんがこの子を作ったんだよね?」

 

「いえ、基本はハーリー君です。

 私は、色々と手助けをしただけです。」

 

「えっ!! だってブロスが自分で、ルリちゃんに組んでもらったって。」

 

 そのアキトさんの言葉を聞いて、私は首を傾げます・・・

 おかしいですね、ブロスはその事を知ってるはずですが?

 

 その時、ブロスが自分で発言をします。

 

『だって・・・ハリ兄の性格まで、受け継ぎたく無いもん。』

 

 

「わぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁんんんん!! ブロスの馬鹿〜〜〜!!」

 

 

  ダダダダダダダダ!!!

 

 

 ・・・いたんですか、ハーリー君。

 全然気が付きませんでした。

 

「・・・後でちゃんと謝っておくんだぞ、ブロス。」

 

 アキトさんに叱られ、素直に返事をするブロス。

 

『は〜い。』

 

 この性格は・・・もしかして私に、似たと?

 周囲の視線がそう物語っています。

 

 不本意です・・・私は、あそこまで軽い性格はしてません。

 ハーリー君のプログラムが、私のプログラムと変に混じったみたいですね。

 

 ・・・きっと、そうです。

 

 

 

 

 

「ユリカ・・・これ、皆に見て欲しいんだ。」

 

 アキトさんが戦闘時の記録テープを、ユリカさんに手渡します。

 

「何、これ?」

 

 不思議そうに、受け取った記録テープを弄ぶユリカさん。

 

「ムネタケ提督の・・・最期が映ってる。」

 

「!!」

 

 アキトさんのその一言に、その場の全員が凍り付きました。

 

「馬鹿な事を・・・だけで、済む話じゃなかった。

 提督には提督の人生があり・・・俺には俺の譲れない事情があった。」

 

「うん・・・ルリちゃん、ここで再生出来る?」

 

 ユリカさんが私に、その記録テープを渡します。

 

「はい、『ブローディア』を介すれば大丈夫です。」

 

 私はアキトさんとユリカさんに、目で尋ね・・・

 二人が頷いた事を確認してから、そのテープを『ブローディア』を使って再生をしました。

 

 そして・・・一人の男性の、死に際の独白が始まりました。

 

「皆には、見せない方が良かったかもしれない。

 そうも考えた。

 でも・・・一人でも多く、提督の気持ちを知って欲しかった。

 俺達は結局、提督を孤立させただけだった。

 これは、甘い考えかもしれない。

 でも、助けられる命であった事は、確かなんだ。」

 

 アキトさんの言葉と同時に、『ブローディア』が『ラグナ・ランチャー』を発射しました・・・

 

 

     ドゴォォォォォォォォォォォォォォォォォ!!!!!!

 

 

 

                                 ・・・ジュワッ!!      

 

 

 そして・・・ムネタケ提督を乗せていた新型エステは、この世から消えた。

 

 

 

「・・・全員、その場で黙祷!!」

 

 ユリカさんの言葉が格納庫に響き渡り・・・

 

 その場にいた、クルー全員が黙祷を捧げました。

 一言で言えば・・・憎たらしい人物でした。

 自己保身と出世欲の塊。

 その身勝手な行動の為に、どれだけアキトさんや私達が苦しんだ事か。

 ですが・・・

 

 亡くなった人に、幾ら文句を言おうと返事は返ってきません。

 謝ってもらう事も、苛める事も不可能です。

 

 不本意な・・・勝ち逃げですね。

  

「黙祷、止め!!」

 

 そして、私は目を開け・・・

 もう二度と、あのキノコさんとは会わないんだと実感をしました。

 

 

 

 

「で、アキト君はどうやって助かったの?」

 

 何故か・・・ミナトさんが代表で、アキトさんに質問をしています。

 本当、何故でしょう?

 

「まあ・・・何処に跳ぶかは、解らないジャンプでしたが。

 自分でも、賭けだったんですよ。

 ただ予想外な命綱があったんです。」

 

 そう言って、自分の戦闘服のマントにしがみ付いている、ラピスの頭を撫でるアキトさん。

 

「ラピスちゃん・・・が命綱?」

 

 不思議そうな顔で、アキトさんに再度質問をするミナトさん。

 

「ええ、実は俺とラピスは精神的に繋がっているんです。

 ですから、ランダムジャンプを実行した時・・・

 その繋がっている紐を辿るようにして、俺は現実の世界に還って来ました。

 もしラピスがいなければ・・・俺は消滅していたかも知れません。」

 

 そうです、ラピスの存在が今回は吉と出ました。

 月で『ブローディア』の整備をしていたラピスも、突然現れたアキトさんに驚いた事でしょう。

 しかも、御丁寧にも私がラピスにアキトさんが無事かどうか、尋ねた後です。

 

 ・・・もう少し、アキトさんの出現が早ければ、私があそこまで取り乱す事は無かったのですが。

 タイミングが悪すぎますね、本当に!!

 

「でも、どうしてラピスちゃんと精神が繋がる、なんて事になったの?」

 

 サラさんがラピスを羨ましそうに見ながら、アキトさんに話し掛け・・・

 そのサラさんを見て、ラピスが勝ち誇った顔をします。

 

 ・・・ラピス、後で皆でお仕置き決定です。

 

 私はアイコンタクトで、全員の意思を確かめました。

 皆さん了承、との事です。

 

「まあ、昔ちょっとした事故に遭ってね・・・その時の後遺症、みたいなモノかな?」

 

 アキトさんが苦笑をしながら、そう返事をして・・・

 そのまま、自室に向けて歩き出します。

 

「流石に・・・かなり力技でジャンプをしたからね、精神的に疲れたよ。

 御免、俺今日はもう限界・・・」

 

 そう言い残して、アキトさんは格納庫を出て行きました。

 私達は・・・アキトさんの気持ちを考えて、今日はそっとしておく事にしました。

 

 誰が何と言おうと、結局最後にムネタケ提督を葬ったのはアキトさんです。

 色々と思う事があるのでしょう・・・

 

 ですから・・・

 

「お待ちなさい、ラピス。」

 

     ガシッ!! × 女性陣全員

 

「う、うきゃ?」

 

 慌てて逃げようとするラピスを、女性陣全員で拘束します。

 そう簡単に、アキトさんの側にいかせる訳にはいきません。

 

「さあ、『ブローディア』の説明を皆さんにして下さいね♪」

 

「え〜〜〜〜ん、アキト〜〜〜〜〜!!」

 

      ズルズル・・・

 

 ジタバタするラピスの襟首を掴み、『ブローディア』まで連行する私達でした。

 

 

 

「・・・ラピ姉も、ルリ姉には勝てないのかな?」

 

『まあ、実力順に並べるとルリ姉、ラピ姉が僅差、それにオモイカネ兄、ダッシュ兄と続いて・・・』

 

「私達?」

 

『かな〜?』

 

「うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁんんんん!!

 いきなり存在を忘れられてるよ〜〜〜〜〜!!」

 

 

            ダダダダダダダダダダダダダダ!!!

 

 

 

 

「ハリ兄・・・何時の間に、帰ってきてたの?」

 

『・・・さあ?』

 

 

 

 

 

 

 

「で、まずは『フェザー』ね。

 これは特殊な加工をした装甲板で出来ているわ。

 特徴としてディストーション・フィールドに反応して、自分自身にフィールドを溜め込むのよ。」

 

 ・・・まあ、説明と聞いてこの人が、黙ってるはず無いですよね。

 

「・・・じゃあ、私が連行された意味が無いじゃない。」

 

「それでも、この場に居なさい。」

 

「ぶぅ〜」

 

 これは親切心から、言ってるんですよ?

 アキトさんと心が繋がってると判明した今、貴方は明らかにターゲッティングされてるんですから。

 色々な意味で・・・ですがね。

 

 ・・・イネスさんの妖しい目を見れば、ラピスも理解すると思いますが。

 現在は下を向いて、イジケていますからね。

 可愛くないですね。 

 一度、イネスさんに引き渡しましょうか?

 

「だから、アキト君が『ブローディア』で展開したディストーション・フィールドに反応して。

 フィールドの周囲を旋回しながら、更に防御力を上げる訳ね。 

 フィールドの飽和量を超えた『フェザー』は、赤く発光をして更に強度を上げる。

 そして、そのディストーション・フィールドの流れを、一定の方向に向ければ・・・」

 

「あの弾丸みたいな攻撃になる訳だな?」

 

 リョーコさんが興味深そうに、質問をしています。

 自分でも使ってみたいのでしょうか?

 

「その通りよ・・・

 蓄えたフィールドを放出しながら、相手のディストーション・フィールドを突き抜け。

 敵の身体を切り裂くわ。

 でも、それだと使い捨ての弾丸になってしまう。

 幾ら『ブローディア』が数百枚の『フェザー』を装備していても、長期戦には不利だわ。

 そこで、ブロス君の出番なのよね。」

 

   ピッ!!

 

『呼んだ?』

 

 ・・・どうも、性格が軽いですね?

 本当に、私に似たんですか?

 絶対に、ハーリー君のプログラムミスですよね。

 ・・・今更、フォーマットなんて可哀相な事はもっての他ですし。

 

 ハーリー君は後でお仕置きです。

 

「な、何故ですか〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!」

 

「あ、帰って来てたんですか、ハーリー君?」

 

 

「うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああ!!

 皆が僕を無視するんだ〜〜〜〜!!!」

 

 

          ダダダダダダダダダダダ・・・

 

 

 ・・・そう思うのなら、いい加減落ち着いて下さい。

 

「じゃあ、続きを説明するわよ?

 『フェザー』同士は微かにだけど、お互いを引き合う性質があるの。

 その性質を利用して、普段は翼として『ブローディア』に格納されているわ。

 そして、戦闘中に飛び散った『フェザー』は、ディストーション・フィールドに回収する。

 その為に、散らばった『フェザー』の位置を把握し、『ブローディア』に誘導しているのが・・・」

 

 誰も走り去ったハーリー君の心配はしません。

 まあ、皆さんハーリー君の奇行に慣れたのでしょう。

 

『僕の仕事の一つだよ。』

 

 誇らしげに発言をするブロス。

 う〜ん、こうゆう行動はハーリー君似ですよね。

 

「さて、次は『ラグナ・ランチャー』の説明にいこうかしら。」

 

『え〜、『フェザー・ソード』の説明をしようよ〜

 イネス母さん〜』

 

     ピクッ!!

 

 ・・・さて、私はブリッジで当直にでも就きましょうか。

 隣を見ると、ラピスがギクシャクした動きで歩いています。

 

「・・・ルリちゃん、それとラピスちゃん。

 ちょ〜〜〜〜っと、お姉さん聞きたい事があるんだけど?」

 

 そして、私達はイネスさんに襟首を捕まれ・・・

 問答無用で、医療室に連行されていきます。

 

「わ、私じゃありません!! 始めに言ったのはラピスです!!」

 

「ふ〜〜〜ん、そうなんだ?」

 

「ち、違うよイネスさん!!

 私じゃなくて、ハーリーが先にそう言ったんだよ!!」

 

 

   ピタッ・・・

 

 

 イネスさんの進撃が止まり・・・

 

「それ、本当かしら?」

 

     ブンブン!!

 

 必死に頷く私達・・・

 

「ふっ、若い身の上で・・・人生を誤ったわね、ハーリー君。」

 

 スタスタスタ・・・

 

       プシュー!!

 

 そして、一人の鬼が格納庫を去って行きました。

 ・・・まあ、ハーリー君ならどんな尋問にも、耐える事が出来るでしょう。

 

 

 

「では、俺が代わりに説明するぞ〜〜」

 

「はい、お願いしますねウリバタケさん。」

 

 ウリバタケさんの登場で、その場で起こった事件を全員が忘れ去りました。

 これで、いいんです。

 

 

 

 

「ハリ兄って・・・」

 

『まあ、人には定められた運命があるらしいからね〜』

 

 

 

 

「この『ラグナ・ランチャー』はな、チャージをするとあのナナフシと同じ攻撃が可能になる。」

 

「・・・と言う事は、あのマイクロブラックホール弾ですかぁ!!」

 

 ウリバタケさんの発言に、ユリカさんが驚きの声を上げます。

 まあ、ナナフシのサイズを考えれば驚きますよね。

 

「そうだ!! しかも、一発に掛るチャージの時間は30分!!

 DFSとアキトの技、そしてイネスさんの科学力によって、ここまで短縮する事が出来たのだ!!」

 

「でも・・・使えるのは、最初の一発だけだね。

 とてもじゃ無いけど、戦場では使え無いよ。」

 

 ヒカルさんが、そう指摘をします。

 確かに、幾ら短縮されたからと言っても、30分は掛り過ぎです。

 

「ふふふっふ・・・そんな事は俺も考えてるぜ、ヒカルちゃん。

 普段の『ラグナ・ランチャー』は、グラビティ・ランチャーとして使用は可能なんだ。

 つまり、チャージの時間が経過するまでは、『ガイア』に搭載しておくも良し!!

 グラビティ・ランチャーとして使用するも良しだ!!」

 

 握りこぶしを固めて、そう力説するウリバタケさんでした。

 

「ほへ〜、じゃあカザマちゃんのエステに付いてる、グラビティ・ランチャーと同じなんだ。」

 

「でも、私のグラビティ・ランチャーには、マイクロブラックホール弾なんて無いですよ?」

 

 カザマさんが不思議そうな顔で、ウリバタケさんに質問をします。

 

「それは簡単な問題だ。

 つまり、『ブローディア』に搭載してある小型相転移エンジンの出力があって。

 初めて30分と言う、短時間のチャージが可能なんだ。

 新型エステのジェネレーターだと、まず無理だな。」

 

「ふ〜ん、さすがアキト君の専用機・・・って事だね。」

 

 そうです、ですから『ラグナ・ランチャー』は付かず離れず、『ブローディア』の周囲に存在します。

 普段は『ガイア』によって、その銃身を戦場から保護しているのです。

 

「そして、最後にこの『ガイア』だ・・・

 これは、『ブローディア』の鎧としてだけでは無く、リョーコちゃん達のエステの鎧にもなる。」

 

 

「何ぃぃぃぃぃぃ!!

 なら俺の『ガンガー』との合体も可能なのか!!」

 

 

 ・・・ここで、喚いた人を今更紹介するつもりはありません。

 

 ですから・・・

 

「煩せ〜よ・・・」

 

  ガスッ!!

 

「静かにしましょうね。」

 

     ドゴッ!!

 

「鼓膜が痛いよ、ヤマダ君。」

 

              ガキッ!!

 

「少し、大人しくしてなさい・・・」

 

                         バゴン!!

 

 流れる様な連携で・・・

 リョーコさんの右フック、アリサさんの掌打、ヒカルさんの張り手、イズミさんの前蹴り。

 

 そして。

 

「ちょっと、寝てて下さいね♪」

 

                ゴキュ!!

 

 止めはカザマさんが、背中に肘鉄を打ち込みました。

 ・・・皆さん、さすが本職ですね。

 綺麗な技でしたよ。

 

 そして・・・ヤマダさんは、格納庫の床に沈みました。

 

「えっと・・・俺の話を聞いて欲しいな〜〜〜〜」

 

 それと、寂しそうな、ウリバタケさんの呟きが聞こえました。

 

 

 

 

「・・・ヤマダさんの機体と、『ガイア』を合体させたくないな〜」

 

『・・・同感、だね〜』

 

 

 

 

 

 

 

 

第十七話 After3へ続く

 

 

 

 

ナデシコのページに戻る