<真実への路>


第一部 第一話「始まりの別れ」

(5)

 


「・・・ちょっと!!
 一体ここ何処よ!!」
 目を覚ますと、あたしは見知らぬ場所にいた。
 どうやら洞窟の様な感じだ。
 目の前には、岩肌をさらけ出した壁が見える。
 あたしの目の前には、なにか出入り口らしい空間も見える。
 周りの状況を確認し終わった後・・・
 意識を失う前の事を思い出し・・・取り敢えず暴れてみる。
 モガモガ!!
 バッタンバッタン!!
 ・・・何かに、縛り付けられているみたいだ。
 口を封られて無いだけ、マシかもしれないが。
「・・・魔蔟のくせに・・・みみっちい事すんじゃないわよ。」
「悪かったですね・・・みみっちくて。
 だが、貴方を自由にしておくと、色々と厄介そうでしてね。
 まあ、そこでガウリイ=ガブリエフが殺されるのを、見物していて下さい。」
 うおっ!! まさか答えが返って来るとは。
 ・・・やっぱり、魔蔟って陰険。
 これじゃあ、呪文で縛めを解く事が出来ない。
 それより、ここは何処なんだ?
 あれから、どんな事があったのだろう。
「ねえ、どうしてあたしはここに縛られてるわけ?」
「貴方にはガウリイ=ガブリエフを呼び出す、餌になって貰います。
 すでに先程、この場所と、時間の指定をしておきました。
 なかなかの負の気を、発してくれましたよ。」
 満足げに、あたしに話しかけるエウーカ。
 こいつ!! 先程の傷を癒すために、どうやらガウリイ達を言葉でいたぶったな!!
 ・・・まあ魔蔟なんてこんな物か、例の神官だって似たような事してたし。
 別段皆に怪我は無い様だ、今はそれが確認出来ただけでよしとしよう。
「それで、どうしてあんたはガウリイを狙ってるわけ?
 やっぱり、ガウリイが『光を導く者』だからかしら?」
 その言葉を聞いた瞬間、エウーカの口調が驚愕のそれになる!!
「何故だ!! 何故貴様如きが、その名前を知っている!!
 この地には、その名を知る者はいない筈だ!!
 一体誰から、その名を聞いた!!」
 かなりの動揺をしめすエウーカ。
 う〜ん、ここまで動揺を示すとは・・・
 でも、セイルーンの巫女全員が知ってるって言ったら、どうゆう反応をするかな?
 ちょっと見てみたい気もするが・・・
 それが原因で巫女抹殺指令、何て出た日にはあたしはもう、表通りを歩けんぞ・・・
「・・・さあね、知りたかったらガウリイにでも聞けば?」
 無難に答えを返しておく。
「・・・まあ、いいでしょう。
 ガウリイ=ガブリエフを殺せば、意味の無い名になりますからね。
 ついでに、あの者も消しておきましょうか・・・」
 何やら考えに沈むエウーカ。
 まだ、他に目標があるのか?
 ・・・出来るだけの情報を、聞き出した方がよさそうだ。
 もしかしたら、あたしが想像するよりも、かなり大きな事件かもしれない。
「それで、貴方が『炎を纏う者』というのは本当かしら?」
 その一言で、今度は逆にあたしに嘲りの言葉をかけるエウーカ!!
「私が『炎を纏う者』ですと?
 これは凄い屈辱ですね、しかしこれではっきりしましたよ。
 貴方は全然その名の意味を、把握してはいない。
 もしその名を持つ事の意味を、知るならば・・・
 私達魔蔟を、決してその名では呼ばないでしょう。」
 あたしの困惑と、怒りの負の気を吸収し、満足気に笑いながらエウーカが告げる。
「いいことを教えてあげましょう。
 私が先程言っていた、あの者ですが。
 その者こそが、貴方が言っている『炎を纏う者』・・・
 といっても、まだ名を継いだ訳ではありません。
 今なら確実に、殺す事が出来るでしょう。」
 そして、高らかに笑い声を上げるエウーカ。
 名を継ぐ? それは一体どういった意味なのだ?
 あたしの困惑は、深まるばかりだった。
「・・・来たようですね。
 まずはガウリイ=ガブリエフ・・・
 彼が当初の目的です、見逃す訳にはいきません。」
 エウーカの目の先には、洞窟の出入り口らしき場所を睨んでいる。
 そこにはガウリイとルーク、そしてゼルの三人の姿があった。
「リナ!! 無事か!!」
 ガウリイの声が洞窟内に響き渡る・・・
 心配してくれるのは嬉しいが・・・耳が痛いぞ。
「そんな大声を出さずとも、ちゃんと聞こえていますよ。」
 エウーカの返事に続いて、あたしもガウリイに声をかける。
「大丈夫よガウリイ!! ただ身体を縛られてるだけ!!」
 あたしの返事に、ガウリイが安堵の溜息をもらす。
「ガウリイ=ガブリエフ、何故貴方お一人じゃないんですか?
 それとも、このお嬢さんを見捨てるおつもりですかね?
 私は、ガウリイ=ガブリエフ一人を指定した筈ですが。」
 その質問に、ゼルが答える・・・
「どうした、ガウリイと人間二人が怖いのか?
 心配せずとも、この旦那がそのお姫さまを見捨てる事は絶対に無い。」
 続いてルークが話す。
「俺達はな、このガウリイが迷子になら無い様に、付き添いで来ただけだ。
 まっ、ここまで来ちまったのは偶然だけどな。」
 ・・・迷子は解るとして(納得するあたしも、あたしだな)
 ゼルとルークだけでは、エウーカに勝つのは少し苦しい。
 でも、少なくともガウリイ一人よりは有利なはず。
 少しあたしは安心した。
「・・・まあいいでしょう、あくまで戦力の分散が目的でしたからね。
 今更、二人位増えた所で何も変わりませんよ。」
 ゼルの挑発と、ルークのこじつけに少々苛立ちながらエウーカが答える。
「なら、今すぐリナを返して貰う!!」
「ああ、いい加減この洞窟にも飽きたしな。」
「まあ、ここでリナ=インバースに恩を売るのも悪くないな。」

 

 三人がそれぞれの感想を漏らしながら、エウーカに向って走り出す!!

 

 

(6)へ続く

 

<真実への路>トップに戻る