<真実への路>


第一部 第三話「あの丘へ至る路」

(1)

 船に乗る為の桟橋の途中に懐かしい顔を見付けた。
 軽く挨拶をしておくか・・・
「久しぶりだなエイジ・・・元気にしてたか?」
「・・・10年振りの挨拶にしては色気がないですね。
 女性の口説き方は上がったと、伝え聞いたのですけどね。」
 顔では微笑みながらも痛烈な皮肉を返すエイジ。
 こいつも10年前とそんなに変わりは無い様だ。
 後ろではルークが笑いを堪えているのが気配で解った。
 ゼルは相変らず顔を隠していて表情が解らないが・・・笑っている様だ。
「さて・・・さっそく出港するとしますか?」
 船に乗り込む俺の横を歩きながら、エイジがそう聞いてくる。
「何故そんな事を聞くんだ?
 別段もうこの港町に用事は無いだろうが。」
 俺の返事を聞いてエイジが肩をすくめる振りをする。
 そして俺の後ろを歩いているルークに話しかける。
「ルークお前はいいのか?
 想い人は案外近く迄来てるかもよ?」
 その言葉に反応して眉を吊り上げるルーク。
「今はそれどころじゃないだろうが。
 ・・・それにミリーナが何故俺を追って来る理由がある。」
 最後は消え入る様な声でルークは呟く。
 そうかエイジの奴やっぱりリナの事を知っているのか・・・
「これ以上この港町に滞在するつもりは無い。
 早急な出港を頼む、エイジ=ラン=ロード=スカイヤー・・・
 空を翔ける者の名を継ぐ者よ。」
 俺は姿勢を正し今のエイジの名を告げる。
 それを聞いてエイジも姿勢を正し俺に問かける。
「・・・それは主君としての命令ですか?
 それとも・・・」
 しかし俺はエイジに最後まで言わすつもりは無かった。
「そうだ主君予定の男の要請だ。」
 エイジはしかし俺の顔を見つめ更に言葉を続ける。
「それだけでは承諾いたしかねます。
 ・・・あの称号を継がれる覚悟はあるのですか?」
 答え如何によっては船を出さない・・・
 エイジの目は俺にそう語っていた。
「継ぐ・・・その為に俺はリナを置いてまでして、ここにいるのだからな。」
 リナの事を思い出すと俺の胸の奥に鋭い痛みが走る。
 この痛みを消す事が出来るのは・・・リナしかいない.
 何時か笑ってリナを迎えにいけるだろうか?
 ・・・そう、俺が迎えにいくべきなのだ罪の清算をする為には。
 俺は理由はどうあれリナとの約束を破った。
 リナが俺に会いに来てくれると思うと、嬉しい気持ちで一杯になる。
 今頃はセイルーンに着いているだろう・・・
 もう一度リナに会いたい。
 だが、会ってしまえば・・・俺はもうリナから離れられなくなってしまう!!
 俺がこれからやろうとする事に、リナを巻き込みたくは無い!!
 いや、巻き込んではならないんだ!!
「エイジ出港を急いでくれ。
 ルーク、ゼル・・・いいのか?」
 俺は後ろにいる二人に最後の確認を取る。
「・・・最後に一目。
 と思っているのは旦那だけじゃないさ。
 だが今会えばあいつらは確実にこの船に乗船してくる。
 それでは本末転倒だ・・・俺は絶対にアメリアの元に帰って見せる。
 今は出港の時だ。」
 相変らずクールな物言いだが、言葉に激情の欠片が見える。
 すまんなゼル・・・お前を巻き込むのは俺の我侭かもしれんのに。
「俺も名を継ぐ者の一人だ・・・覚悟は出来てる。
 ミリーナの事は一時忘れるさ。
 そうだな、事が終わればガウリイと一緒にここに戻るつもりだしな。」
 そして姿勢を正して俺に向けて礼をする。
「我が継ぎし名、ルーク=ディ=バーン=アフレイム。
 炎を纏う者の名において主君ガブリエル様に従います。」
 これはケジメだった・・・
 ここから俺とルークは公の場では主従関係となる。
 もう・・・あの頃には戻れないのだろうか?
 いや、もう一度あの頃に戻る為に俺達は今の関係を選んだ。
 その為にも必ずやり遂げてみせる!!
 そして俺達は港町を出港した。

「エイジ最後に一つ教えてくれ。」
「・・・何でしょうか。」
 俺がどんな質問をするのか解っているのかエイジの声が硬い。
「・・・兄さんは誰に殺された。」
「未だ主犯は解っていません。
 ただ兄上様からガウリイ様に遺言がございます。」
 聞きますか? と目で伝えるエイジに俺も目で承諾の意を返す。
「頼りない兄で悪かったなガウリイ。
 済まないが俺が出来るのはここまでらしい。
 後は頼んだ。
 これが最後のお言葉です。」
 俺はエイジに背を向け海を眺める。
「すまん・・・少しの間一人にしてくれ。」
「解りました・・・」
 そして俺の周りから人の気配が消える。
 ・・・最後まで俺を気遣うんだな。
 俺を故郷から笑って送り出してくれた兄の顔が思い出される。
 俺は兄さんに自由を貰った。
 兄さんは自分が一番欲しかった物を俺にくれた。
 だが、俺は兄さんに何もしてやれなかった・・・
「・・・兄さんの遣りたかった事は俺が継いでみせる。
 上で見ていてくれよな。」
 俺は晴れ渡る空を見上げながら心にそう誓った。

 

 

 

(2)へ続く

 

<真実への路>トップに戻る