この色のところをクリックすると説明が別ウィンドウで出てきます。

Javaを使っていますが、Javaを使用できない環境でも

小説は問題なく読めます。(説明が開けないだけです。)

 

 

 

 

「すいませーん、マキビさーん。

シロネコヤマト宅急便でーす。」

「はーい。ちょっと待ってください。」

チャイムが鳴ると同時に、マキビハリは階段を駆け下りていく。

 

ドタドタドタ・・・

 

「はい、マキビハリさん宛の荷物です。」

「えっと、ハンコ・・・・ハンコはどこだぁ?」

そういって、部屋に引き返そうとする。

 

「サインでもいいですよ。」

「あっああ、えっと書くものは・・・・」

またまた部屋に引き返そうとするが、配達人はすぐに自分の胸ポケットから

ボールペンと引き替え用紙を差し出す。

「あ、はいこれどうぞ」

ハリはぎくしゃくと用紙にサインをして、荷物を受け取った。

この箱には、そうドリー○キャスト2(通称DC2)が入っているのだ。

そう、ここからマキビ ハリのPSO2が始まったのだ・・・・

 

ふぁんたしーすたーおんらいん いん なでしこ

第一回「初心者らしく」でいこう!!スケープドールは忘れずに・・・・

前編Ver0.001

 

20XX年夏・・・・・

マキビ ハリ小学1年生 あだ名は(ハリモグ)ハーリー

両親がエンジュニアということもあり、コンピューターには自信がある。

また頼りないのだが、クラスでも常に上位の成績を誇る。(トップはラピス ラズリ)

 

そんなハーリーである、小学生ではあるがDC2の設定も難無くこなす。

「BBAの設定はこれでよし。LANケーブルをつなげて・・・・初期設定だな。」

ユーザー登録・ハンターズライセンスの支払いを終え、いよいよ準備が整う。

「ふーこれで接続完了」

ひといきつけるが、これからが本番なのだ!

 

「さて、つなぐ前にキャラクターを作るか・・・・」

そう、キャラクターがいなくては話にならない。

まずはキャラクターを作る必要がある。

「うーんどれがいいかなぁ」

 

PSO2の基本職業は3つ
 
ハンター 剣の攻撃が主流
   
レンジャー 銃の攻撃が主流
   
フォース テクニック(魔法)の攻撃が主流

 

また、知られていない上位職業もあるらしいが今選べるのは3種類だけだ・・・

「テクニックかぁ、・・・・・」

『あっルリさんが危ない! ここはレスタだ!!』

『ハーリーくんありがとう』

『いえいえ大したことありませんよ・・・・』

『ハーリーくん頼もしい(ハート)』

へへ、へへへへへっ・・・・・・」

 

ハーリー妄想突入から三十分経過・・・・・・

 

「はっいけないいけない、約束の時間に遅れちゃうよ。

ルリさん達に7:00までにはつなげるようにっていわれてるもんな。」

さっそく、キャラクターメイキングを始める。

「テクニックだよなやっぱり。

じゃぁ職業はフォースと・・・・」

えっとぉ・・・・・・・あと、人間かニューマンかを選ぶのか・・・・

ニューマンとは遺伝子改造より生み出されたというPSO2世界におけるエルフのような存在だ。

エルフと同じようにやはりニューマンのほうが魔法に強い。

「よし、これにに決めた。・・・・てやっぱり男だよな。ネカマは嫌われるからね。」

ハーリーが選択したのはニューマンのフォース 「フォニューム

「・・・・なんかどれもこれもピエロみたい・・・・」

一番ましそうなものを選ぶ。

「なまえはぁ・・・・[HARY]でいいや」

「あ! 時間だ。キャラも出来たこどだし、さてつなげるか・・・・」

 

ネットワークに接続中・・・・・

 

ネットワークに接続中・・・・・

 

ネットワークに接続中・・・・・

 

パスワードを送信中・・・・・

 

OK、ファンタシースターオンライン2の世界へようこそ。

 

そう、これが僕の初めてのPSO2

 

「えっとぉ。確か日本のサーバーは混んでるからアメリカのサーバーだったっけ。

13−7−7ってことは、USの・・・・

あった、13−7だよな。

 

転送中・・・・・・

 

どきどきする・・・・これからどんなゲームが始まるんだろう?

あのルリさんがはまっているゲームだ。

おもしろいに決まってるけど・・・・

音楽が変わった!!

そして[HARY]は見知らぬロビーの前に立っていた。

まわりには誰もいない。

(あれ、まだかな?)

ん?DC2が読み込みしてる・・・・・

そしてしばらくすると目の前にロボットが現れる。

続いて、一人二人とでてくる。

OMOIKANE Lv106
『あれ?早かったね』

あ、オモイカネさんだ。

ルリさんの知り合いで、PSO2の事にめちゃくちゃ詳しいんだって。

ぼくもメールで何度か話をさせてもらったよ。

このDC2を買えたのもオモイカネさんのおかげなんだ。

売り切れで近くのお店では売ってなかったんだけど、

通販の事を教えてもらったんだ。

 

LAPIS Lv8
「ああ、ハリモグハーリーだ!」

今度はラピス

ルリさんの妹だ。クラスメイトの前ではブリッコしてるけど・・・・

僕はこの子の正体を知ってる数少ない内の一人だろう。

 

それに僕は「ハーリー」、ハリモグはよけいだよ。

「ハーリー」はルリさんが付けてくれたあだ名

ラピスは漫画に出てくるキャラに似てるからって、

勝手に僕を「ハリモグハーリー」ってよぶんだ。

 

LAPIS Lv8
「ふふふ、LV1だってw」

わるいかよ、君だってまだLV8じゃないか。

でも、これを書くと間違いなくお仕置きが待っている。

・・・・・・って、ネットだからここまでは届かないじゃないかお仕置き!!

よし早速

 

HARY Lv1
ラピスだって、LV8じゃないか。
僕と7つしか違わないよ。

オモイカネさんを見て見ろよ。100越えてるよ。

ルリさんも40近くあるよ。

 

LAPIS Lv8
ふん、7つも違うのよ。
一つあげるのにも苦労するの!!

え、そうなの?

 

OMOIKANE Lv106
「そうだよ、最初の頃は結構苦労するね。

そうなんだ。

 

RURI Lv42
二人とも仲がいいのね

いけない!!変な誤解が生まれる!!

 

LAPIS and HARY
よくない

ちっともよくないよ。

 

OMOIKANE Lv106
さて、みんなギルドカードの交換をしよう。
色々便利だからね。

 

HARY Lv1
え?ギルドカードってなに?

 

OMOIKANE Lv106
名刺みたいなものだよ。
これがあればいつでも連絡できるんだ。

 

HARY Lv1
へーそうなんですか。

 

LAPIS Lv8
あははっ、ハリモグハーリーは知らなかったんだ!

うるさいなぁ初心者なんだよ僕は。

くそぉ、ラピスだけには負けたくない!!

 

 

OMOIKANE Lv106
あぁラピスとルリは二人でもぐってみるかい?
僕はハーリーくんに教えることあるから・・・・

うう、ぼくもルリさんと一緒に・・・・・

でもだめだ。今の僕じゃぁ足手まといだよ・・・・

 

RURIRURI Lv42
ええ、オモイカネさんそうします。

くそぉ。DC2が届いてまだ一時間ぐらいしかたってないんだぞ。

 

LAPIS Lv8
ふふっ、次は洞窟だからね。
ハーリーなんて追いつけないよw

あ、ルリさんが消えた・・・・・

 

LAPIS Lv8
あ、おねえがもぐった。
じゃぁまたねw

あぁ、ルリさんがラグオルにおりていくぅ。

 

 

OMOIKANE Lv106
さてハーリーくんには基本から教えようか・・・・

ラピスばっかりずるいよ・・・・

そりゃぁ兄弟だけどさぁ

 

HARY Lv1
ラピスはいいんですか?
ラピスも今日が初めてなんでしょう?

 

OMOIKANE Lv106
ラピスちゃんはいいんじゃない?
だって隣にはルリちゃんがいるんだろうし。

はっ、そうかラピスとルリさんは家族だから同じ家に住んでるもんな。

でもいまいちラピスとルリさんが兄弟なんて実感できないんだよね。

 

OMOIKANE Lv106
じゃぁまずはサーチの仕方から・・・
これが使えないと今度来ても僕たちに会えないからね。

ふーん、ルリさんに会えないのはイヤだなぁ。

 

と僕は30分ほど基本的な機能をオモイカネさんに教えてもらった。

うぅ、このままじゃあダメだ!!

 

OMOIKANE Lv106
さて、そろそろ戦闘でも始めてみようか?

よし、ラピスを見返すにはこれしかない!!

 

HARY Lv1
はい、あのぉお願いがあるんですが・・・・

ここは意を決して・・・・・

 

OMOIKANE Lv106
なんだい?

オモイカネさんたのみます!!

 

HARY Lv1
早く強くしてください、ラピスだけには負けたくないんです!!
オモイカネさんはあの子の性格知ってますよね?

ルリさんが小学生の時にネットで知り合ったらしい

オモイカネさんはルリさんやラピスのことを僕よりもよく知っている

もちろんラピスの僕に対する仕打ちもよく知ってるはずだ!!

 

OMOIKANE Lv106
まぁねぇ・・・・別に悪気があるわけじゃないんだよ。
それに、勝っても負けても変わらないと思うけど?

あいつに負ければPSO2の中でも一生奴隷扱いだ!!

せめて、小姓ぐらいには・・・・ってダメだダメだそんな弱腰じゃぁ

 

HARYLv1
いえ、学校でも奴隷扱いなんですよ。
せめてここではラピスにメイドでもやってもらいますよ!!

 

(汗)

OMOIKANE Lv106
・・・・はははは・・・・・(汗)

あ、これはさっき習ったシンボルチャットってやつだね。

自分で作ったシンボルを表示することが出来るんだ。

ちなみに今のオモイカネさんのシンボルは鐘みたいなものだったな。

なんか意味があるんだろうか?

 

OMOIKANE Lv106
君がそこまで思い詰めてるのなら・・・・・・
あるにはあるけどいいの?

え?・・・・・・・・え?え?

 

HARY Lv1
え、あるんですか?

信じられなかった。

やっぱり地道にやらないと行けないんだろうなと思ってたのに。

 

HARY Lv1
おねがいします。
ラピスに負ければどんなことになるか・・・・(涙)

 

OMOIKANE Lv106
はははははははは(汗)
わかったわかったそこまで言うなら何とかしよう

 

HARY Lv1
おねがいします!!

そう僕はこのPSOにかけているのだ。

あのにっくきラピスに勝ち、そしてルリさんに・・・・・・

 

後編に続く

 

 

 

あとがき

フィラです

あうぅちょっとスタイルにこってみたら前後編になっちゃった。

あう、新しい試みでJavaスプリクトつかってます。

あとPSO上でチャットする場合は色つきテーブルを使ってます。

中身もですけど、このスタイルについての批評をもらいたいです。

 

この色のところでクリックすると説明が別ウィンドウで出てきます。

あなたのブラウザではちゃんと表示されましたか?

出来ない方はブラウザがJavaを実行するようになっていますか?

あっ、それとClPopupなどの広告を自動で終了するアプリケーションが駐在してませんか?

一応私のほうではIE5.5のみ動作を確認しました・・・・