逆行者+突破者

第二十八話「裏切り+選択肢」

 

 

 過去に跳び、

 未来を変えて、

 現在にいたる。

 

 それは一人の男の物語。

 

 

 幸せと不幸せの螺旋夢想。

 

 話を聞き、火星を夢見ながらまどろむ。

 

 

 ――――『裏切り』の準備は整った。

 

 

 

 

 

 

「………起きてますか、アキトさん?」

 

「………アヤト?」

 

 アキトさんのベットの近くに座りながら確認する。

 

「ずいぶん重傷ですね、深雪やトールさんごときに」

 

「……そっちこそ、北斗を相手にしたとは思えない元気っぷりだな」

 

「まっ、辛勝でしたけどね」

 

 さりげなく、肩をすくめる。

 殺しきれなかった分、詰めが甘いというか………。

 

「まあ、そんな訳でお互いに慣れない役を交代しようって事でして」

 

「わかってる、俺もあいつとの決着をつけなくちゃならないしな」

 

 アキトさんの答えに満足して立ち上がる。

 

「頑張ってくださいね、アキトさんも北斗さんも。

 僕としては二人とも死んで欲しくありませんから」

 

 そのまま出て行こうとして、アキトさんに呼び止られる。

 

「なあ、アヤト………前に聞いたけどさ、

 お前が俺に協力してくれるのは、自分の為だって言ってたよな。

 でも、それってアヤトの本当の目的じゃないんだろ?」

 

「………………まあ、そうですけど」

 

 ちょっと、アキトさんから視線をそらす。

 

「………本当の、ナデシコに乗った本当の目的ってなんなんだ?」

 

「…………そんな大層なもんじゃ無いですよ。

 隠すような事でもないんですけど、まあ、簡潔に言うなら……」

 

 苦笑して、一言だけ遺して僕は出て行った。

 

 

「『ネコ』と『声』……って所ですかね」

 

 

 

 

 

 

 そして、無事火星にたどり着き、

 無人兵器達との前座も終了して、

 

 今、『真紅の羅刹』と『漆黒の戦神』の闘いが始まる………。

 

 

『しかし、意外だね』

 

 アカツキさんからの通信。

 

「何がですか?」

 

 アヤトさんが問う。

 

『君は一度勝ってるんだろ?

 なら、テンカワ君よりも君が戦った方がいいんじゃないかい?』

 

 アヤトさんは溜め息をつく。

 少しの悲しみと、多大な諦めを込めて。

 

「……殺さず説得するのは、僕には向いていませんからね」

 

 

 

 

 そして、赤と黒の闘いは決着を迎える。

 

 

 ―――残るは、色亡き者達の戦いが………。

 

 

 

 

 

 敵が立ち塞がる。

 

 アキトさんの居ない僕達の前に、八機の機動兵器が現れる。

 北辰の駆る夜天光、それに従う六機の六連………そして、

 

『……機動戦では、お久しぶりですね』

 

 相変わらず、未完成な六連(仮)を駆る深雪がいた。

 

「そんなポンコツで戦場に来るとは、随分余裕だね。

 深雪なら、夜天光だって扱えるでしょうに」

 

『はは、趣味で殺戮兵器を選んじゃいけませんか?』

 

 そう答えて、二本の刀を振るいながら攻めてきた。

 

「くっ!!」

 

 右手の爪で受け流しながらかわす。

 

 夜天光をアカツキさんが、他の皆も六連を引き受けている。

 なるほど、うまい事お膳立ては出来ていたって事ですか。

 それなら…………期待に応えてやりますか。

 

「ヒース、スケアクロウの制御の方、任せたからね」

 

『了解』

 

 爪に真紅の輝きが灯る。

 

 同時に、深雪の刀が真上から襲い掛かってきた。

 爪で受け止めるが、それを予期していたように、

 もう一方の刀が横から迫る。

 

 ザシュッ!!

 

 左手を犠牲にして飛び退る。

 

 ………やはり、思う通りに動かせない。

 

 逡巡する間もなく、深雪の嵐のような斬撃が襲ってきた。

 

 

 

 

『やっぱり、今のアヤトさんに機動戦は向いちゃいませんね』

 

 余裕綽々といって態度で話してくる、深雪。

 

 こっちはボロボロもいいところ。

 全身の装甲は切り崩され、右手の爪も使い物にならない。

 

『エステバリスは所詮、人間を模した物。

 もはやヒトでないアヤトさんにはさぞかし動かしづらいでしょう。

 どんな達人だって、きぐるみを着たら実力を半分も出せませんからね』

 

 ………確かにその通りですね、今のままで勝てるほど、敵は甘くない。

 

 

 ――――――なら、

 

 

「ヒース、いままでありがとうございました」

 

『っ!?』

 

 脇の隠しパネルを開き、設定を変える。

 

「やはり秘密兵器を秘密のままで終わらすのは心苦しいですからね」

 

『却下!!』

 

 セミオートからマニュアルに切り替え、リミッターもカット。

 

『却下、却下、却下っ!!!』

 

「………反対する事は簡単です、けれど……」

 

 AI『ヒース』の介入を強制排除。

 

 パシンッ!

 

「実行するなら、力ずくでやりなさい」

 

 ハッキング、スタート。

 

 

「『ヒース』フルバースト」

 

 

 

 背に白い翼が生まれ、

 

 

 

「……アンド、オーバードライブ」

 

 

 

 白い羽が漆黒に染まり、

 

 

 弾けて、消えた。

 

 

 

「鬼に翼は似合わないですし、

 さあ、人外の力を見せてあげますっ!」

 

 

 

 

 

 

 …………………7

 

 

 

 

『なっ!?』

 

 深雪が驚愕の表情を作る。

 

 それはそうだろう、目の前の敵が消えたのだから。

 

 だが、僕はそこにいる。

 

 ボシュッ!!!

 

 深雪の六連(仮)の右腕が刀ごと消え去る。

 

 僕が体当たりしたのだ。

 

 

 

 

 ………………6

 

 

 

 

 ヒースの周りに展開されている、極小の粒。

 ディストーションフィールドを極限まで圧縮した死神の粉。

 これがあらゆる可視光線を屈折させて僕を透明化させ、

 同時に触れた物を瞬時に消し去る武器になる。

 この為に翼として放出している過剰エネルギーも利用したのだ。

 

「……といっても、機械に頼れないから結構しんどいけど……」

 

 独り言を言いながら、セカンドアタックの為に急旋回をした。

 

 

 

 

 ……………5

 

 

 

 

 ボシュッ!!!

 

 とっさに上に逃げられた為、足を消したに過ぎなかった。

 制御に必死で動きは大雑把になりがちだ。

 ………だが、何もかも消してしまえば関係ない。

 

 こちらも追いかけられる為に上空へと飛ぶ。

 

 

 

 

 …………4

 

 

 

 

 下から迫って来る僕に向けて、深雪が左手の刀を突き出してくる。

 足を消した所から推測したのだろう。

 ………しかし、

 

 バシュッ!!

 

 刀はバラバラに消し飛ぶ。

 

 このフィールドを纏っている限り、こちらを傷つける事は出来ない。

 

 一気に深雪の上空まで上昇し、

 そこから深雪に向けて急降下を開始する。

 もはや深雪に避ける術は無い。

 

 

 

 

 ………3

 

 

 

 

 これで………終わりだっ!!

 

 

 

 …………停止プログラム、発動。

 

 

「なっっ!??」

 

 

 ドガシャァァァァァァンンン!!!

 

 

 

 

 その2へ