< 時の流れに >

 

 

 

 

 

 

 

 覗き見たところ、三人の間に険悪な雰囲気は無かった。

 だが安心は出来ない・・・私達は、見守る事しか出来ないけれど。

 

「・・・確か、サラという名前だったな?

 何故、メインクルーが揃って覗き見をしてるんだ?」

 

「しっ!! 今、大事なところなんですから!!」

 

「・・・・・・・・・・何をだ」

 

 医務室の扉の横に整列する私達を見て、呆れた口調でそう訪ねてきたのは北斗さんだった。

 私の返事と周囲の人だかりに、処置無しと両手を挙げて歩き去る北斗さん。

 その後ろでは、零夜さんがどうしようかと悩んでいた。

 彼女からすれば、百華さんの事も気になるし、北斗さんの事も気に掛かるのでしょう。

 

 悩んだのは一瞬、でもその判断を下すのは凄く大変だったと思う。

 

「あの・・・百華ちゃんの事、よろしくお願いします」

 

「分かったわ、きちんと見届けてるから」

 

 頭を下げて頼み込む零夜さんに、私は快く引き受けた。

 このまま北斗さんが、ナデシコB内を一人で徘徊するよりは・・・と、考えたのでしょう。

 それは正しい判断だと思います。

 

「サラちゃん、もうちょっと屈んでくれないと、よく見えないんだけど?」

 

 私の背中に胸を押し付けるようにして、艦長が飛び掛ってきます。

 その光景を見て、ウリバタケさんが羨ましそうにしています。

 

「と言われても・・・人数的に無理がありますよ、艦長」

 

 背中から非難の声をあげる艦長に、私は医療室の周囲を取り巻く人達を代表して弁明をした。

 患者のプライバシーとか、イネスさんの個人的な理由により、医療室の映像は出せない。

 確かに、上半身を裸になったりする事の多い医療室で、そうそうウィンドウが開かれては堪らない。

 ・・・自分で想像して、背中に戦慄が走りましたよ。

 もっとも、ルリちゃんがちょっと無茶をすれば、表示は可能なそうだけど・・・さすがに躊躇ってるみたい。

 実際、あの三人が揃えば考えられるのは修羅場だし。

 

 ちなみに、百華さんの事は私がミリアさんに話した。

 ナオさん、最後まで黙っていそうなんだもん。

 

「あ、動きがありました」

 

 私の下から中を覗いてたルリちゃんが、小さな声でそう呟いた瞬間。

 私達の意識は、医療室の三人の会話に集中した。

 

 

 


 

 

 

 目の前のベットでは動かぬ身体の代わりに、表情で喜びを表現している女性がいました。

 全身を包帯で包まれた、痛々しい姿でも、その瞳から溢れる涙は凄く綺麗だと思います。

 ・・・この人はナオさんが生死不明の間中、自分を責め続けていたのでしょうね。

 

「無事・・・だったんですね、ナオ様」

 

「ああ、どちらかと言うと、皆と再会してから負った傷の方が多いけどな」

 

 椅子に座って軽口を叩くあの人の傷を消毒し、包帯を巻いていきます。

 痛い痛いと騒いでいますが、この人なりの照れ隠しだと分かっています。

 家の庭で見つかった当初の傷は、何とか塞がっていますが、新しい切り傷や打撲が増えていますね。

 まあ、私も皆さんの心中を聞いていますので、自業自得だと思うのですが・・・

 

「その人が、ミリアさんですか?」

 

「ええ、そうですよ。

 初めまして、百華さん」

 

 恐る恐るという感じで、尋ねてきた百華さんの問いに。

 私は微笑みながら、挨拶をしました。

 迷子の子供のようなその瞳に、私は見覚えがあります。

 あの瞳は、全てを失った人の瞳・・・昔、私が宿していた瞳。

 

 ―――あの時、鏡の前で握り締めた冷たい銃の感触と、ガラスのような瞳を思い出します。

 

 

 

 それからは、あの人の手当てを続ける私と、それを眺める百華さん。

 そして、硬直したまま、冷や汗を流すナオさん。

 3人が無言のまま、時間だけが過ぎていきます。

 

「えっとさ・・・まあ何だ・・・お互い、無事で良かったよな」

 

「・・・・・・・・・そうですね」

 

 無言のままでいる事に耐えられなくなったのか、あの人が頭を掻きながらそう言います。

 苦し紛れに会話を探るその動作が可笑しくて、思わず笑ってしまいました。

 そんな私を真剣な目で見ていた百華さんが、覚悟を決めた表情で話しかけてきます。

 

「ミリアさん・・・無理を承知で、私の話を聞いてくれませんか?」

 

「あら、何でしょうか?」

 

 百華さんは、少しの間だけ躊躇った後、叫ぶように自分の望みを話してくれました。

 

「使用人でもなんでもいいです!!

 お願いですから、私をナオ様の側にいさせて下さい!!」

 

 

      ドデン!!

 

 

 あの人が、呆然とした顔で椅子から滑り落ちました。

 

 

 


 

 

 

 突然の爆弾発言に、俺は思わず座っていた椅子から滑り落ちた。

 恐る恐る仰ぎ見たミリアの表情には、何も変化が無いように見える。

 少なくとも、隠れているつもりの盗み聞き連中より、よっぽど反応が少ない。

 

 ・・・というより、自動ドアを閉まらないよう細工してる時点で、盗み聞きをしていると主張しているだろう。

 

「チキショー、あの野郎いたいけな女性を手篭めにしやがって!!」

 

「ウ、ウリバタケさん!!落ち着いて下さい!!」

 

 ・・・・どうやら、ウリバタケさんが暴れているみたいだ。

 もし俺がウリバタケさんの立場だったら、同じように暴れているような気もするが。

 

「そんなにこの人が必要?」

 

「はい」

 

 ミリアの質問に、迷いもみせず返事をする百華ちゃん。

 俺は気恥ずかしさと、後ろ冷たさから、背後にいるミリアの顔を見れなかった。

 というより、どんな顔をしてミリアを見ればいいのか分からない、というのが正解だ。

 ・・・いや、何時ものサングラスで顔の半分は隠れているんだけどよ。

 

 そんな馬鹿な事を俺が考えているとき、肩にミリアがそっと手を触れてきた。

 

「私はね・・・この人の背中に支えられて、立ち直ってきたの。

 この人が暴走する私を受け止めてくれなければ、この世にいなかったかもしれない」

 

 優しく触れるだけのミリアの手は、とても暖かく。

 俺の心を優しく包んでくれるみたいだった。

 ミリアは俺に助けられたというが・・・それを言うなら、俺こそミリアに助けられてきた。

 苦しい戦いでも、ミリアの元に帰る為と思えば、幾らでも踏ん張れた。

 『ホスセリ』からの脱出も、ミリアの事だけを考えていたから、俺は地球に帰れたのだ。

 

「それは私も同じ・・・です。

 結局、『ホスセリ』まで私を助けに来てくれたのは、ナオ様だけでした。

 本当なら、捨てられた私はあの爆発に巻き込まれて、死んでいたはずなんです。

 それにもう戦えない身体だと言われた以上、私には何の取り柄も無いし・・・

 なら、せめて命を助けてくれた恩返しをしたいんです」

 

「恩返しだけ?

 それだけの気持ちで、この人の側にいたいの?」

 

 ミリアは百華ちゃんの答えを聞き、逆に質問をする。

 俺は何故か、段々と追い詰められるている気分に陥ってきた。

 ・・・アキト、何か今ならお前の気持ちが、良く理解できそうだぜ。

 

「・・・・・・・・・本当は、また縋りたいだけかもしれません。

 唯一の取り柄だった戦闘が無理な以上、私に何の価値も無いんです。

 だから、ナオ様の優しさに付け込んでいるだけかも」

 

 それは違う、と言うべきだろうか?

 確かにもう戦う事が出来ない身体かもしれない、だけど他にもやれる事は幾らでもある。

 何も俺なんかに頼らなくても、幾らでも道はあるじゃないか。

 

「別に私は怒らないわよ、正直に思ってる事を話してみて」

 

「あの、ミリアさん・・・何の話をされているのでしょうか?」

 

「ナオさんは黙ってて」

 

「・・・・はい」

 

 アキト〜、やっぱりお前の気持ちが分かるぞ〜、今〜

 帰ってきたら、一緒にまた酒でも飲みに行こうな〜

 

 俺がミリアの笑顔の迫力に負け、下を向いていると、百華ちゃんが震える声で話し出す。

 

「本当に離れたくないです、ナオ様と・・・

 私のために、ここまで無茶をしてくれた人はいませんでした。

 もう役に立たない身体だけど、ずっと側にいたい。

 ―――好きなんです、この人が」

 

 ・・・ミリアの顔を見る事が、俺にはどうしても出来なかった。

 

 

 


 

 

 

 

「あ〜、言っちゃった・・・どうなると思う、レイナ?」

 

「しっ、黙ってて!!」

 

 質問をしてくるサラを、小さな声で叱責しながら、私は固唾を飲んで三人を見守っていた。

 さっきまで騒いでいたウリバタケ班長は、ロープで縛り猿轡を噛ませて転がしている。

 一仕事終えたタカスギさんとヤマダさんが、それを見て爽やかに笑っていた。

 

 先日、八つ当たりをしただけに、私は百華さんに負い目があった。

 だけど、その恋を応援するには・・・あまりにミリアさんの事を、私は知り過ぎている。

 ・・・ナオさんは石になったように、先程からピクリとも動いていない。

 

「私は今まで、この人の背中に完全に負ぶさってきたわ。

 それは多分、これからも続くと思う。

 勿論、ただ支えてもらうだけじゃなくて、私も彼を支える存在でありたい」

 

 ナオさんの肩に置いた手を背中に動かしながら、優しい声でミリアさんが呟く。

 その独白を、全員が緊張して聞いてた。

 

「でもね、何から何まで背負ってもらうほど、私は子供じゃないわ。

 もうすぐ母親にもなるのに、何時までも弱いままでいられない。

 ―――だから、ね。

 百華さんが立ち直るのに、本当にこの人が必要なら・・・

 彼の背中の半分なら、譲ってあげる・・・後は、この人の覚悟しだいね」

 

 自分のお腹に手を当てて、微笑みながらそう言い切るミリアさんは、当時からは予想も出来ない『強さ』があった。

 この人は数々の経験を得て、少々の事では動じない強さと・・・ナオさんへの信頼を手にしていた。

 

「お、おい、ミリア」

 

「ここまで女性に慕われたんですもの、ちゃんと筋を通しなさいよ、ナオさん」

 

 ナオさんの反論は、輝くような笑顔とウィンクにより封じ込められた。

 ちなみに、盗み聞きグループはミリアさんの口上が終わった瞬間、スタンディングオベーションだ。

 

     パチパチパチ!!

                   パチパチパチ!!

 

「畜生、ナオの奴には勿体ね〜ぞ、ミリアさんは!!」

 

「そうだそうだ!!」

 

「う、う、うるせえ!!

 悔しかったら、ミリア以上の女性を捕まえてみろ!!」

 

 その後、男性陣は医務室に雪崩れ込み、揉みくちゃにされるナオさん。

 ミリアさんは少し心配そうな顔でそれを見た後、百華さんを優しい目で見ていた。

 そして百華さんは赤い顔をして、恥ずかしそうに微笑んでいた。

 

 

 

 

 

 

 医務室での騒ぎが収まり、百華さんの身体を心配した私達は、食堂へと移動した。

 

「しかし、大物だなミリアさん・・・絶対修羅場になると思ってたけどよぉ」

 

 ウリバタケさんの『修羅場』の単語に、律儀に反応して身を竦ませるナオさん。

 本人も有る程度、予想していたかもしれない。

 

「信じてますから、この人のやる事を。

 きっと、色々と悩んだと思います・・・なら、私はその結果を受け止めるだけですよ」

 

 ナオさんの隣に座って、紅茶を飲んでいたミリアさんが、ウリバタケさんに微笑みながら返事をする。

 その微笑を向けられて、逆に赤い顔で他所を向くウリバタケさんだった。

 

「でも百華さん、今後はどうなるんだろう?」

 

「大丈夫です、全然問題はありません」

 

 私の呟きに反応したのは、ルリちゃんだった。

 そのまま目の前にウィンドウを開き、何かの書類を表示する。

 

「現在は非常時ですので無理ですが、例のクーデターを収めた後、ナオさんの戸籍を木連に作ります」

 

「・・・・・は?」

 

 ルリちゃんの突然の提案に、呆けた声で返事をするナオさん。

 目の前のウィンドウには、仮定の書類(戸籍表)にナオさんの情報が次々と書き込まれていく。

 

「ナオさんの戸籍を、地球と木連に用意するわけですが。

 つまり、ミリアさんは地球妻。

 百華さんは木連妻として登録されるわけですね。

 勿論、これは三人の合意の下に行うつもりです。

 ・・・ついでですから、木連の戸籍では『ヤギ ナオヤ』とでも改名しておきますか?」

 

 その方が混乱しなくて良さそうですし。

 と、軽く呟いているルリちゃんに、開いた口が塞がらないナオさんだった。

 やっと搾り出した一言は、これだった。

 

「・・・・・・・・・冗談、だろ?」

 

「思いっきり本気です。

 ただでさえ裏に生きてきた百華さんを、これ以上日陰者にするつもりですか?

 ミリアさんの言葉でもありましたが、ここまで惚れられたんです、それなりに覚悟を決めて下さい。

 私としても、最大限のバックアップをするつもりです。

 もっとも、どうしても嫌だというのなら、また別の手を考えてみますが」

 

 真剣な光を宿す金の瞳に睨まれて、沈黙するナオさん。

 そのナオさんの肩に手を置いたミリアさんは、ただ黙って微笑んでいた。

 

 ―――いいな、こういう関係って

 

「すまん、とりあえず時間をくれ。

 いきなり色んな事が起きすぎて、頭の中が流石に滅茶苦茶だ」

 

「ええ、ゆっくり考えてくださいね」

 

 ミリアさんと寄り添いながら、ナオさんは食堂を出て行った。

 その姿を見送った後、ルリちゃんに食堂の全員が詰め寄る!!

 

「ちょっとルリルリ、あれって本気?」

 

「ええ、本気ですよヒカルさん。

 ちょっと前から考えていたんですが、まさかナオさんが第一号になるとは思ってもいませんでした。

 でも戸籍上では、一夫一妻ですよ・・・詭弁かもしれませんが」

 

 それは、まあ・・・そうよね・・・

 ルリちゃんの説明に、全員が悩みこむ。

 

「それに結局は本人達同士の問題ですし、この場合少々の力技位は―――」

 

「僕は反対だ!!」

 

 ルリちゃんの説明を中断させる叫びが、食堂内に走った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その3に続く

 

 

 

 

ナデシコのページに戻る