TOPネタ TOPネタ過去ログ1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 

 

 

 

以下2013/04/02更新分


 

「あけましておめでとうございます!」

「今日はなにしてた?」

「Civ4」

「・・・・おまえなぁ・・・・」

「しょうがないんや! 正月だから飽きるまでやろうと思ったら一日潰れてたんや!」

 

 

 




時間泥棒だなぁw


 

「新春アニメ第一弾、『まおゆう 魔王勇者』」

「魔王と勇者が人間と魔族の戦争を経済的政治的に解決しようとする話」

「あー、ネットに載ってたやつの第一話だけ見たことがあるな」

「で、どうよ?」

「うーん・・・正直微妙。一発ネタとしては面白いんだが、
ファンタジー世界にそう言う現実的な思考を持ち込むって手法が
それほど目新しくない上に、それ以外で惹かれる物がない。
15年前ならかなりの衝撃作だったろうけど」

「何かひねりが足りないよねぇ」

 




今三くらい?


 

「新春アニメ第二弾、『キューティクル探偵因幡』」

「少女漫画だなぁ・・・視聴大丈夫か・・・?」

「と、思ったら徹頭徹尾ドタバタコメディだったのでGOOD!」

「毛髪フェチの変態狼男と
紙幣を食って偽札を吐き出す山羊男というかヤギの因縁の対決、というと
シリアスになりようがないがな」

「まぁ恋愛要素とかホモ要素とか余りなければそれでいい」

「神様始めましたはその辺が辛かったんだよな・・・おもしろかったのに」

 




まぁそこはかとないホモ要素はあるが、これくらいならw


 

「掲示板にも書いたが、大河ドラマ『八重の桜』が面白い」

「普通に面白いと思った大河は久々だよねー」

「悪い意味で今どきのドラマっぽいのが多かったからな・・・
今回は真っ当な歴史物で嬉しいね」

「清盛もネタは期待してたんだが、脚本が今ひとつだったからなぁ・・・
後はまぁ、政争の話が多かったのもあるか。
政治を面白くドラマにするのは凄く難しいしな」

「今回は個人にスポットライトが当たるからな。
いや、楽しみだ」

 




やっぱ政治劇をエンターテイメントとしてみせるのは難しいわな。


 

「新春アニメ第三弾、『スペースコブラ』」

「再放送だろ、それ!」

「いや失敬、嬉しかったのでついつい。
まぁそれはおいておいて、新春アニメ第三弾、『幕末義人伝浪漫』」

「浪漫って名前の怪盗が世のため人のため義賊をやる話だな。
モンキー・パンチ原案のデタラメ時代劇だ」

「幕末なのに主人公が二代目鼠小僧」

「黒船が来てて老中が柳沢吉保(五代目将軍綱吉の頃の人)とかねー」

「頭空っぽで見れて面白いんだが・・・主人公が
次元大介髭のルパン三世にしか見えないのはどうした物か」

「まぁ原作が原作だからなぁ・・・」

 




ただ、何か微妙にずれてる気はするんだよな。

漫画をアニメに落とし込もうとして失敗しているというか。


 

「う、腕が重い・・腰が痛い・・・指が震える・・・」

「・・・・・雪かきの後遺症か」

「体力落ちたなぁ・・・・」

 




凍って湿った雪の重い事・・・

雪国の人達には頭が下がるわ、ほんと。


 

「新春アニメ第四弾、『AMNESIA』」

「女の子が記憶喪失になって、周囲に美形が沢山現れて・・・何これ?」

「乙女ゲーム原作っぽいな。
・・・ただただ女の子が美形どもにちやほやされるだけの話にしか見えんのだが」

「まぁ、見ててカケラも面白くないし、切っていいよネ?」

「むしろ一話だけでも最後まで見た自分を褒めて上げたい」

 

 




まぁ、絵を見た時点で危険だとは思ったんだw


 

「新春アニメ第五弾、『ささみさん@がんばらない』」

「引きこもりのブラコン小娘が
監視カメラや盗聴器を駆使して兄を監視し、
かつ世界を変質させて秘密戦隊がそれを正すアニメ」

「・・・・俺妹+ハルヒ?」

「何が何だかさっぱりわからない」

「一応視聴は継続するが・・・・」

「何か長続きはしないヨカーン」

 




オリジナリティってのが見えないんだよねぇ・・・

第二話は他人の迷惑を考えない秘密戦隊の行動にすごいイライラしたし。

でも兄役の大塚芳忠さんのハイテンション演技は楽しいw


 

「新春アニメ第六弾、『問題児達が異世界からやってくるようです』」

「普通につまらん」

「能力バトルのメタフィクションだが・・・
登場人物達が自分の能力にこだわりもないし、
異世界召喚されたという状況にたいして、本来あるべき反応もない。
メタ的にギャグにしてるわけでもないから全然面白くない」

「即切り余裕でした」

 




原作でもこんななのか?


 

「新春アニメ第七弾、『琴浦さん』」

「心を読む超能力のある娘さんが、
重いシリアスやったり馬鹿な彼氏とコントやったりするアニメ」

「それでほぼ説明し尽くしてるな」

「読心能力のせいで親に捨てられたとか、ひどいトラウマ持ち、
しかも制御できないんで隠すことも出来ないという状況」

「ただ、それで開き直って見せびらかすことにして、
人が近づけない状況に持っていった・・・って設定なんだが、
普通それでも隠すだろ。
子供だから思慮が足りないと言えばそれまでだが・・・
下手すると殺されるぞ?」

「その辺ちょっと設定が甘いかな。まぁ割とどうでもいい部分ではあるが」

「正直シリアス部分が重いかなと思わなくもないんだが、
シリアス分取っ払ったらコント部分も今ひとつになりそうだしなぁ」

「落差で笑える部分ってのは確かにあるからなぁ・・・」

 




作りは結構ちゃんとしている。


 

「新春アニメ第八弾、『ビビッドレッド・オペレーション』」

「マーチングバンドみたいなパワードスーツ着た女の子が、
パンツを見せつつ謎の侵略者と戦う話」

「戦闘シーンとかは気合入ってるんだけど、
無駄にスカートヒラヒラさせてパンツ見せるもんだから、すっげー冷める」

「見てて気分が悪くなったので切り」

 




いらんわ、あんなもん。


 

「新春アニメ第九弾、『たまこまーけっと』」

「第三話だけ見たが・・・可愛い女の子が日常を送る話、としか」

「興味乗れないジャンルだからなぁ・・・
脚本演出作画共に色々頑張ってるとは思うんだけど」

「まぁ、興味もてないのはしゃーないわな」

 




出来はいいと思うんだけどねー。


 

「現在、イギリスでは雪だるま作成が奨励されてる模様」

http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/terrafor/2013/01/post-4562.html

「・・・・・ブリティッシュジョークだとは思うんだが・・・・
どうなんだろうなぁ、これ」

「あの国は本気とユーモアの境界線が今ひとつわからんからなぁ・・・・」

 




というかそもそも事実なのかというレベルでw


 

「雪、積もらなかったのう」

「まぁ、それならその方がありがたい」

「雪かきはもういやだ」

 




まぁ、例によって北国の人からすれば軟弱に聞こえるだろうけどw


 

「いかん、体調崩した・・・」

「水曜にはまた雪だって言うのに・・・」

「取りあえず寝る・・・・」

 




皆さんはお気を付けてー。


 

「雪はみぞれに変わりーヌ」

「助かった・・・」

「では寝る」

 




まだあたまいたい。


 

「首都圏またしても雪だとぉぉぉ!?」

「今回も積もらないで欲しいなぁ・・・」

 




降ったり晴れたりせわしないんだよ!w


 

「ロシアの隕石すげーなー・・・・」

「70キロ離れたところの窓ガラスを全滅させるとか」

「もし直撃してたらと思うとぞっとするなぁ」

 




メテオがゲームで最強の魔法なのもわかるという物だ(ぉ


 

「スケバン刑事の映画化って7年も前だったのか」

「何だいきなり」

「いや、映画館で予告見てそれっきりだったんだが、
何故か唐突に思い出した」

「話も聞かないまま上映始まって終わってたな」

「面白かったのかなー」

 




和田先生曰く「主役があややなら映画化を許す!」だったそうだが本当なんだろうか。

あの人なら言いかねないとは思うが(ぉ


 

「北海道の積雪5mって(汗)」

「平野部は50センチとかだったりらしいが、
それにしても東京で50センチとか言ったら、
もう災害派遣出動のレベルだよな」

「このくらいのが数年にいっぺん来るんだから北海道恐るべし・・・」

 




いや、戦慄したわw


 

「イタリアの選挙でベルルスコーニんとこが第二党に」

「そのせいで折角安くなった円が又値上がりだよコンチクショウ!」

「おまけに株価まで大幅ダウン!」

「なんつー迷惑なおっさんだ」

「どっちかっつーと憎めない感じだったが、
こうダイレクトに迷惑かかってくるとなぁ・・・」

 




愉快なおっさんなのは否定しないがw


 

「円高は一段落ついたか・・・?」

「だといいねぇ」

「なんか向こうもねじれ現象で、まともに議会運営できなさそうな感じだが」

「一方でアメリカでは予算執行が滞って強制削減発動ですよセニョール」

「どこも一杯一杯よのう・・・」

「まあウチも人の事は言えんがな!」

 




立ち上がろうとしたところに足払い掛けられた恰好だなw


 

「なんぞ急に暖かくなったのう」

「かと思えば結構寒かったりして」

「三寒四温とはよくいったもんだ」

「水のぬるむ季節ですねぇ」

「花粉と黄砂の季節でもあるがな!」

「やだねぇ・・・」

 




あー、ほんとやだやだ。


 

「黄砂ヤバい」

「PM2.5と黄砂、花粉のトリプラ―ですよ」

「そこで何故ジェットストリームアタックではないのだ」

「空から飛んでくるから?」

「おお!」

「そのへんはどうでもいいが、本当に空がヤバいぞ」

「ウチは関東だからまだマシだが、九州は洒落にならんな」

「桜島が噴火したわけでもあるまいに・・・」

「いやさすがにあれよりはましじゃね?」

 




西日本の人はご愁傷様です。


 

「納屋悟郎さん逝去」

「人口に膾炙した声の持ち主でありました」

「合掌・・・・」

 




本当、貴重な声だったなあ・・・・。

スパロボが遺作になってしまわれたか。


 

「季節の変わり目だねー」

「アニメの変わり目でもありますねー」

「今期の当たりは・・・」

「微妙だねー。琴浦さんとキューティクル探偵因幡は視聴継続してるけど」

「後者は意外だな」

「ギャグとしてテンポいいしな。
イクシオンサーガDTほどくどくもないから、さらっと見れる」

「来期はロボットアニメがいくつか始まるから、
期待したいところだねー」

 

 




まぁ、視聴継続が二つもあれば及第点ではあるな。


 

「暑い・・・」

「東京で日中23度とか三月の気温じゃねぇ」

「三月は水がぬるむくらいがええわ、やっぱり」

 

 




驚くほど汗かいた。


 

「毎度お馴染みの経済危機、今度はキプロス」

「危機を救うために国民の銀行預金を1割供出せよ、ってナメてんのかドイツ」

「全会一致で法案否決されててワロス」

「ドイツもなぁ。被害者ヅラしてるが何だかんだでこの危機を
自分の都合の良いように利用することしか考えてないからな」

「しかし、キプロスの正教会の行動は驚いた。
教会の持ってる不動産全部、政府の国債だか何だかの担保として供出だと」

「マジで?!」

「マジで」

「・・・お国柄ってのはあるんだろうが、純粋に凄いなぁ。
尊敬するわ・・・」

 

 




これは賞賛されて然るべき。


 

「一票の格差裁判、違憲判決どころか選挙無効、やり直し判決」

「違憲判決出るのは尤もだし、さっさと是正しろとは思うが・・・
選挙のやり直しまで命じるのはやり過ぎじゃね?」

「色々意見はあるだろうが、やっちまった選挙をやり直す程のことか?
金がかかるし手間もかかる。その間国政運営が阻害される。
それほどのリスクを取ってまで、やることか?」

「ちょっと司法が調子に乗ってるって気はしないでもないな」

「もしくは現実を見てないか、だ。
裁判官って結構多いからな、その辺理解してないの」

 

 




まぁある意味のブラフとか強い警告として、ってのはわからんでもないが、

だとしても今現在それを話し合ってる所なのに、これはないだろう。

・・・もっとも、ネタがネタだけにそう簡単に決まるもんでもないが。


 

「花粉ガー」

「ふんがー」

「これだからこの時期は外に出たくないんだ・・・・」

 

 

 




アレルギーは辛い。


 

「三月も終わりかー・・・」

「マギは凄くつまらんかったなー・・・
主に原作では無く脚本のせいだが」

「それはそれとして、昨日はタケノコご飯だったのだが・・・
あの手の混ぜ御飯って、油っこいおかずと合うと思わないか」

「本気で脈絡がないな。
・・・まあ、マジレスするなら餅米のせいかねぇ?
普通の米に比べて口の中の水分とかを根こそぎに持っていく気がする」

「なーるほど」

 

 

 




美味しゅうございました。