Action

TOPネタ TOPネタ過去ログ1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 

 

 

 

以下2014/10/05更新分

 


 

「夏アニメ第一弾、『幕末Rock』」

「幕末、動乱の京で坂本竜馬が吠える。
『俺の歌を聞けぇっ!』」

「そんな、乙女ゲー原作のバカアニメ」

「いやマジでそう言うアニメ。新撰組はアイドルグループになってるし、
ライブの抽選券つきの楽譜を高値で売るわ、
ロックで新撰組の襲撃を退けるわ、もうやりたい放題」

「デザインがあからさまに乙女ゲーで萎える部分もあるが、
このバカッぷりはYESだね!」

 




このノリがどこまで続くかは分からないが、楽しみだ。


 

「夏アニメ第二弾、『白銀の意思アルジェヴォルン』」

「第一次世界大戦みたいな世界、バトルメックかフロントミッションみたいなロボットで戦争をする話」

「雰囲気や戦争形態は一次大戦なんだけど、装備や技術は近未来レベルという何かちぐはぐな感じ」

「主人公がお約束の命令違反暴走野郎で今ひとつ萎えたなあ。
軍人じゃない素人がやるならまだしも、
正規の軍人がやるとお前は何を習ってきたんだって感じになる。
深夜向けなんだし、もちっとプロっぽいところを見せて貰ってもいんじゃないかい」

「後、他がバトルメックなのに、主人公ロボだけヒーローロボット・・・
というかノブナガ・ザ・フールなんだが、
今ひとつかっこ悪い」

「正直微妙だなあ」

「後、これだけバトルテックなロボットばかりなのに、
主人公の部隊の隊長が『サモンジ』ってのは狙ってるのかそうなのか」

「懐かしいなメックウォリアーリプレイ」

「まぁ流石に偶然・・・いや、微妙な所か?」

 

 




まぁあんなとっぽい感じではなかったが。


 

「夏アニメ第三弾、『東京喰種(グール)』」

「食人鬼に襲われて死にかけて、臓器移植されて食人鬼になっちゃった少年の話」

「怪物に変わってしまった主人公の葛藤を丁寧に描いてるのはいいが、
その分話の展開が遅い」

「まぁ善し悪しではあるが・・・」

「しかし、普通の食事を受け付けないグールでも
コーヒーだけは美味しく飲めるってのはどういうことかね」

「やっぱあれかね、アラビア産だから?」

 

 




グールってな、元々はアラビアの悪霊のことなのである。


 

「夏アニメ第四弾、『RAILWARS』」

「電車で! 電車で! 電車で! 電車で!」

「電車で! 電車で! 電車で! 電車で!」

「電車で! 電車で! 電車で! 電車で!」

「GO! GO!」

「GO! GO!」

(何の事か分からない人はここ参照 http://www.youtube.com/watch?v=ggjg_wmeBBs

 

「それはともかくとして、一言で言うと鉄オタ主人公の鉄道ラノベ」

「でも実際には鉄道会社って鉄オタは採用しないらしいね。
大体何かパクってすぐに消えるから」

「ひでぇ話だ。
まぁ確かに鉄オタはマナーの悪い人間が目立つ」

「それはともかく内容は・・・」

「まだ国鉄があって自動改札がない、鉄道公安隊が銃を持ってる。
そんなファンタジーな現代世界で鉄道公安隊をやる若者たちの話」

「アクションはまあまあか。第一話は中の下と言ったところかな」

「伸び代はどうかなあ・・・目を引く所も余りないしな」

「しかし、国鉄に入るのに蒸気機関車を走らせる試験があるのは何なんだろうなと。
いや見てて楽しくはあったが」

「まぁファンタジーだしな」

 




全体的には見るべき所はない。

鉄オタならもっと楽しめるのかもだがw


 

「夏アニメ第五弾、『戦国BASARA3』」

「親方さまぁー!」

「幸村ぁー!」

「毎度お馴染みの主従どつき漫才でございます」

「前とはパラレルワールド。
信長死んで、北条攻めの途中で秀吉が徳川に討たれて、
でも武田上杉健在という訳の分からん状態」

「なんか関ヶ原がクライマックスっぽい」

「前回に引き続き信玄と謙信はリタイア。
後、前回信長に切られた島津とかも普通に復活してます」

「明智光秀が天海僧正にジョブチェンジしてるのが笑った」

「クロカンは出てくるのかなー。半兵衛の方はあっさり死んだが」

「まぁBASARA時空だし、その辺りは気にせんでも」

 

 




まぁいつものアレっすな(ぉ


 

「夏アニメ第六弾、『ばらかもん』」

「離島に越してきた性格にちょっと難ありの書道家のにーちゃんと、
島の悪ガキのお話」

「第一話は良く動いて、スラプスティックコメディとして楽しかった」

「やっぱアニメは動いてなんぼだってのを再確認させてくれたなあ」

「毎回コロコロ動いてくれて楽しいな。結構金掛かってるだろこれ」

 




某高畑さんじゃないが、やっぱアニメは動きが重要って所はあるよな。


 

「夏アニメ第七弾、『アルドノア・ゼロ』」

「ロストテクノロジーを巡って、地球と火星で戦争するお話」

「火星の人は当然元は地球からの移民なんだが、何故か選民意識持って帝国名乗ってる」

「人間だねえ」

「話の展開が丁寧で好感が持てる。まあ展開遅いと言えなくもないが」

「後、主人公がモブみたいな顔してるくせに行動力と冷静さが凄い。強くはないが。
アフガニスタン帰りの古参兵と言っても納得する」

「後、火星と地球の技術力の差に吹いた。
地球はアームスレイブ(しかも1世代前)なのに、向こうはガオガイガーだ。
インディペンデンス・デイの地球とエイリアンと言ってもいい。
よく前回の戦争を停戦にまで持って行けたな」

「向こうの事情で勝手に停戦したんじゃねーの」

「ありそうだなー」

 




・・・・えっ? これ1クール?!


 

「夏アニメ第八弾、『スペース☆ダンディ シーズン2』」

「スペダンだなあ」

「スペダンだねえ」

「相変わらず、実にひどいアニメである」

「まあスペダンだし」

「スペダンだしねえ」

 




文句の付け所がねえ!

付けても意味がないとも言うが。


 

「夏アニメ第九弾、『アカメが斬る!』」

「えせファンタジー世界の必殺仕事人的な」

「今どき珍しい勧善懲悪な話と見た」

「が、それ以外はちょっち微妙・・・かな?」

「正直第二話はつまらなかったしねえ」

 




原作はそこそこ面白いんだが、アニメは脚本と演出が余りよろしくない。


 

「夏アニメ第十弾、『月刊少女野崎くん』」

「格好いい同級生に告白したら、何故か少女漫画のアシスタントをやる羽目になりました」

「少女漫画的ギャグマンガかな」

「第一話はそこそこ。結構はっちゃけて面白いんで視聴は継続」

 




でも割と少女漫画ノリなんで結構きついw


 

「夏アニメ第十一弾、『DRAMAtical Murder』」

「今期の微妙枠その1」

「イケメンのチーマーがバーチャルゲームで殴り合う話」

「このバーチャルゲームが、第一話では描写も何もなく始まるから
どういうものなのかさっぱり」

「恰好いいシーン繋げて適当にフィルムにしてみましたって感じだね」

「取りあえず脚本があかんって事は分かった」

 




一話切り。


 

「夏アニメ第十二弾、『Re:ハマトラ』」

「前作の最後で撃たれた主人公ナイスだが、別に死んだと言うこともなく」

「死を装っていたが何のためにだ」

「ともかく、画面作りはさすがの岸誠二」

「そして気の抜ける落ちも相変わらず」

「まぁ気が向いたら見るにはいいかな」

 




つまり、気が向かなければ見逃しても惜しくはないということだ(ぉ


 

「夏アニメ第十三弾、『モモキュンソード』」

「パチンコ原作かあ」

「まぁただのC級お色気アクションアニメだな」

「一つ気になったが、女桃太郎がお伴の犬と猿を男性として意識してるんだよな。
あいつら人間の女に欲情するのか?」

「人間でも獣に欲情する奴はいるし、そういうことじゃね?」

「ちなみにキジはまともなのかというと、単に雌なだけ」

 




面白いと言える点がないw


 

「夏アニメ第十四弾、『まじもじるるも』」

「無口不思議ロリ魔女と関わってしまったスケベにーちゃんのエロコメディ」

「第一話はコメディよりで意外に面白かった」

「第二話からは魔女修行の手伝いをする展開になるかと思えば、
手伝いのために魔力使うと命が縮むというひどい展開」

「どーなるかねー」

 




「気が向いたら見る」枠だなー。


 

「夏アニメ第十五弾、『プリズマ☆イリヤツヴァイ!』」

「レズッ気満載の第二期発動」

「バトルはそこそこいくだろうし、鉄拳姐さんも出てくるしで、まぁ視聴は確定かね」

「というか、つれーわー、レズ描写ばかりでつれーわー」

「いやマジでつらい。そっちに興味はないんだっつーの」

 




レズじゃなくてもロリのキャッキャウフフが大半だからなぁ・・・録画でいいやw


 

「夏アニメ第十六弾、『残響のテロル』」

「平凡な女の子がテロリストの片棒担がされちゃってさあ大変」

「ひでえ話だ」

「テロリスト対警察の真っ向勝負になってるが、これ共犯者にされた女の子の存在意義あるの?」

「・・・・・どうなんだろうね」

 




面白くはあるんだが、そのへんどうなんだ。


 

「夏アニメ第十七弾、『六畳間の侵略者』」

「幽霊に魔法少女に地底人に宇宙人という人外ハーレムラブコメディ」

「地底人が艦これの金剛にしか見えないぞおい」

「まぁそれはどうでもいいんだが、コメディとして今ひとつ寒いのがどうしたもんかね」

「見なければよろしい」

「ではかくのごとく」

 

 




キャラ紹介をするにも腕ってモノがあるよなあ。


 

「夏アニメ第十八弾、『東京ESP』」

「国会議事堂はラピュタだったんだ!」

「超能力テロリストに占拠されて空を舞う国会議事堂。
始まる能力者バトル」

「ロケットスタートなんだが、いまいちパッとしないんだよなあ」

「敵側のキャラが軽すぎる。超能力者選民主義のテロリストなんだが、
どいつもこいつも暴れたいだけの脳足りんのチンピラにしか見えない。
暴走族のノリでテロやってるような」

「無意味に民間人殺傷してるしねえ。
国会議事堂占拠して無差別テロかましただけで東京占領?
アホかと」

「ええい、めんどい、一話切りじゃ」

「まあ、面白くなりそうな気配がカケラもないしねえ」

 




悪が軽いとなあ、正義の味方も軽くなるんだよ。


 

「夏アニメ第十九弾、『ペルソナ4ゴールデン』」

「二周目?」

「視聴者としてはそンな感じかな。まあ二周目だけあって、細かいところは省いてサクサク進む。
テレビに入るまでに、OPやCMを入れても10分くらいしかかからなかったし」

「このイザナギの強さ、間違いなく二周目だぜ・・・事故ナギの可能性もある!」

「後新ヒロインプッシュがパねぇ。
次回ももう完二が登場だし、これなら確かに飽きそうにはないな」

「というか、メインストーリーばっさばっさ切って、日常コメディ&新ヒロインの話だよなこれ」

「ダンジョン攻略とか完全にすっ飛ばして完二たち参入してるしねー」

「毎回の冒頭のポエムがクッソ笑える」

「エリさんサイコーッス!」

 




何だかんだで質は高い。

ただ、ずっと日常話で行くと思ってたので、キャベツとの決着をちゃんとやったのは意外だったw


 

「夏アニメ第二十弾、『信長協奏曲(コンチェルト)』」

「現代高校生が織田信長と入れ替わった」

「第一話だけだとどこが面白いのかさっぱりわからん」

「主人公が普通の一般人すぎて、面白い反応をしてくれない・・・
戦国時代に来ても動じてないというのはある意味では超大物なんだが」

「淡々としすぎてるのがなあ。
原作読んだらそれなりには面白かったんだが、
一話ごとに起承転結つけて盛り上がるタイプの作品じゃあないから、
アニメにはちょっと向いてないかもしれない」

 




まんま、なろうとかの憑依転生のノリなんだよな。

原作のエピソードニコイチくらいのペースで進んでるんだが、それでもアニメだと何か間延びしてるんだよね。

将軍様出てきても、細川さんとかカットされちゃってるレベルでばっさりなんだけど。

まあ、キングダムとP4Gの裏だってのが最大の問題なんだが。


 

「夏アニメ第二十一弾、『毎度! 浦安鉄筋家族』」

「大地監督」

「うーん」

「まあ三分番組だから、それなりに」

 




うーん。


 

「夏アニメ第二十二弾、『精霊使いの剣舞』」

「ファンタジー世界で女が精霊と契約して戦うクイーンズブレイドみたいな世界」

「女だけの学園に男がひとりー、なIS的世界でもあるな」

「出てくるキャラがテンプレがすぎる」

「しかし、周囲から拒否反応を向けられるのは、
ISではありえなかったまともな反応だな」

「女子校に男が紛れ込んだらそりゃなあ」

 




そこ以外は見る所もなくw


 

「夏アニメ第二十三弾、『ガンダムさん』」

「これはひどい」

「取りあえず富野監督と初代ガンダムに謝ろう、なっ!」

「5分番組だが、まあ流し見するならいんじゃないというレベル」

「声優さんたちがオリジナルに似せようと頑張ってるのは笑いつつも評価できる。
特にアムロ」

 




まぁ大和田秀樹だし?


 

「夏アニメ、視聴継続は一応9本。
そこそこの数字ではあるが・・・」

「惰性で見てる奴の割合が多いからなあ。
楽しんで見ていると言えるのはスペダン、P4G、ばらかもん、野崎君くらいか」

「アルジェヴォルンなんか、ロボットアニメじゃなかったら切ってるよ」

「アルドノアもなあ、好きだったけど、すげー露骨なヒキの最終回がなあ」

「残響のテロルは、質は高いんだが今ひとつ琴線に響くものがない。
最後まで見たら印象変わるかも知れないけど・・・」

「後はプリヤ2もそれに近いな。レズシーン多々で食傷気味」

「んでアカメ、幕末ロック、戦国バサラ、信長協奏曲あたりがボーダーか。
信長はキングダムが休みの時に見てたくらいだが」

「とはいえばらかもんと月刊少女野崎君というダークホースがいたのは嬉しかった」

「この二つは純粋に面白い。ばらかもんは良く動くし、野崎君はギャグのテンポがいい。
何も考えずに見て笑って楽しめるアニメだ」

「逆にスペダンが今ひとつ伸び悩みかな」

「期待値が高かったのもあるだろうけど、結構滑ってる話もあるからね。
とはいえ全体的に見れば文句なしに面白い」

「ところでプリヤが10話で一時終了ってのはアレか、何か制作で問題でもあったのか」

「単に13話ではまとめきれなかっただけじゃ?」

 




プリヤの後番がチャイカなのよなー。

ヒロインを楽しみにしてアニメを見るなんて、十年ぶりくらいか?


 

「今日の晩飯は鶏の手羽とサツマイモの煮付け」

「前々から思ってたけど、サツマイモをおかずにするのはどうなんだろう。
甘い物がおかずってちょっときびしいんだが」

「ジャガイモや里芋だとおかずでも平気だからねえ・・・」

 




地域や個人によって差があるんだろうか。