Action

TOPネタ TOPネタ過去ログ1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 

 

 

 

以下2015/04/02更新分

 

 


 

「あけましておめでとうございます!」

「いつもより余計に更新しております!」

「よけいにって何をだ」

「ほれ、表紙の言葉

「・・・・ああ」

 




寝正月ゴートゥーヘブン。


 

「今更スパロボUXを始めてみたり」

「キャー! ランカスレイヤーキター!」

「マップ兵器を味方にぶち込めれば楽なんだがなあ・・・」

 




幸い、ランカがスレイされる前にクリア出来ました。


 

「新春アニメ第一弾、『アブソリュート・デュオ』」

「初っぱなからいきなり良くあるラノベ枠」

「特殊能力でバトルする学園、入学試験は隣の席の人間を倒す孤戮闘!
相部屋になったのは銀髪無表情不思議美少女!」

「まぁこれでもかというくらいに・・・」

「『じ〜』の演出はちょっと面白かったが、バトル演出が哀しいほど安っぽい」

「この絵コンテを切ったのは誰だあっ!」

「中島敦志? あっちのアニメで一話、こっちのアニメで二話と、
ちょこちょこと助っ人だけやってるような感じの人だね。
真ゲッター対ネオゲッターの演出もやってるから、結構演出歴は長いんだろうけど・・・
数をこなしてないのかね」

「まぁ微妙以下なことに変わりはない・・・覚悟決めて女の子を殴り倒したり、
話自体はちょっと期待できるかもと思うだけに惜しい」

「まぁしゃーない、次に期待だ」

 




でも即座に切るにはちょっと至らない。


 

「新春アニメ第二弾、『ユリ熊嵐』」

「レズ娘たちと、レズの人喰い熊の話」

「うむ、いい感じにブッ飛んだ設定だ」

「だがしかし幾原邦彦」

「絵作りは素晴らしい! 構成は素晴らしい! 演出も素晴らしい!
でも面白くねえ」

「というわけで一話切り」

「まぁ残当」

 

 




ここまで素晴らしい演出力があって中身からっぽのアニメしか作れないのはある意味凄い(ぉ


 

「新春アニメ第三弾、『神様始めました◎』」

「神様始めた女学生と美青年のしもべの奮闘記」

「主にしもべのほうが」

「大地丙太郎なんで安牌と言えば安牌」

「少女漫画ノリがあれだが、
スラップスティックノリのアニメは今どき貴重だしなあ」

 

 




面白いのは間違いないんだ、面白いのは。


 

「新春アニメ第四弾、『キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎』」

「何これおもしろい」

「TF30周年で発売したチョロQ風トランスフォーマーの5分アニメなんだが、
ほぼ男性声優が三人だべってるだけ。
なのに面白い」

「というか初っぱなからコンボイの謎プレイしてるし」

「動物トランスフォーマーとかやわらかトランスフォーマーとか、
どっかで聞いたようなネタだなと思ったら、マジでや●らか戦車出てきたし!」

「録画残しておくべきか、ちょっと真剣に悩んでます」

 




コンボイの謎配信中かー・・・スマホ持ってないんだよな。


 

「新春アニメ第五弾、『新妹魔王の契約者』」

「どうせ良くあるラノベ枠・・・と思ってたが、つかみがいい」

「父親の再婚でできたはずの妹は、父親を魔法で洗脳した魔王の娘でした!」

「魔王の娘に家を追い出されそうになる主人公、ところがどっこい、主人公は勇者の一族!」

「返り討ちにして逆に追い出したものの、父親からその辺承知済みで家に迎えたことを知り、
間一髪、刺客の魔の手から新妹を守りきる!」

「どんでん返しが続く、いい一話だった」

「このまま続いてくれれば結構楽しみに見られるかも」

「ただ、前半はほぼエロアニメだし、話にツッコミ所が多すぎるのよね」

「それでも光るものはある・・・と信じたい」

 

 




うーむ、ダークホースw


 

「新春アニメ第六弾、『艦隊これくしょん――艦これ』」

「滑っております滑っております」

「水上を?」

「作品が」

「おーい」

「まぁ真面目な話、艦むすが学校に行ってたり、ドジッコ艦むすの成長記だったりと、
ストライクウィッチーズに近いアトモスフィアを感じる」

「あれも戦闘シーン以外は単なる萌えアニメだったからなー・・・
で、戦闘シーンはどうなのよ」

「微妙。艤装装着シーンはそれなりに格好よかったが、
単縦陣で戦ってると、ジェットストリームアタックにしか見えん」

「下馬評通りかなー・・・」

「まあ一応継続視聴しては見るが」

 




「ばーにんぐらーぶ!」だけでキャラの立つ金剛さんはさすがだw

って、第三話でいきなり轟沈きたー!?

・・・まあ、シナリオ花田十輝だしなあ。


 

「新春アニメ第七弾、『冴えない彼女の育てかた』」

「タイトルがあれなのでどういう話かと思って見たら、
美少女ばかりのゲーム同好会で同人ゲームを作る話でした」

「ヒロインたちの好感度が最初からマックスだなこれ。
まぁ面倒はなくていいんだが」

「でも萌え以外に見所あるのか?
シナリオの書き方とかメタネタかましてくれてるが、その辺はビミョー」

 




お色気アニメでしかないか?

一応主人公の努力青春話ではあるが。

そういやこれノイタミナだったなー。


 

「新春アニメ第八弾、『幸腹グラフィティ』」

「女の子が料理して食べる話」

「『くーねるまるた』とかとちがって、萌えに注力してる印象」

「まぁけいおんとかとおなじとこだしねー」

「見なくてもいいかねえ」

「じゃね?」

 

 




ファフニールの出来次第では、惰性で視聴継続する可能性もあったんだがw


 

「新春アニメ第九弾、『銃皇無尽のファフニール』」

「特殊能力バトル物、主人公以外は美少女。
つか主人公以外の特殊能力者は全部20歳以下の女性らしい」

「学園物で特殊能力バトルって良くありすぎる話よのー」

「しかも学園は女子校だ」

「もう地雷臭以外しねーな」

「さらに、キャラは近年まれにみるハンコ絵だ」

「特殊能力は武器生成だけか?」

「特殊な物質の生産能力とかあるそうだから、能力自体はそれぞれだと思うけどね。
主人公達は戦闘部隊だから、戦闘向けの能力を持ったのが集められてるんだろう」

「話はひねりもないなあ。バトル演出もなんだかなーって感じだし」

「まあ面白いアニメって当節少ないしなあ」

 

 




一応二話くらいは見てみるが、そこで切る事に花京院の魂を賭けよう!→結局2話目も見ませんでした!


 

「新春アニメ第十弾、『ミルキィホームズTD』」

「何故かアイドルものになったミルキィホームズ」

「まぁノリはいつものままだが」

「なんかレギュラーキャラが微妙に交代してるんだがなんなんだろうね」

「アルセーヌ様が出て来ないと微妙に気が抜けるなー」

「まぁいろいろひどいからええやんけ」

「ひどいからいいのかYO!」

 




まあミルキーホームズだしw


 

「新春アニメ第十一弾、『アイドルマスターシンデレラガールズ』」

「キャラは知らないんだけど、アニマスとスタッフ同じだし、まあ安定だね」

「『自分、不器用ですから』な感じのPさんが良い味出してる」

「中の人が17歳と聞いてびっくり」

「余り上手くないからこう言うぼそぼそっとした喋り方なのかな」

「可能性はあるなー」

「まあ安定枠だね」

 




アイドルよりむしろPで見たくなる番組w

そしてにょわーと杏と幸子だけいれば(ぉ


 

「新春アニメ第十二弾、『ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダーズ エジプト編』」

「これまた安定枠」

「ただ、EDはいいんだが、OP微妙じゃね?」

「内容に関しては文句の付け所がなくていいね」

「つくづくイギーはクソ犬だw」

 




実にこう、安心して見ていられる。


 

「新春アニメ第十三弾、『蒼穹のファフナー EXODUS』」

「これも結構安定かな。冲方さんが口出してリメイクしたTV版と同じくらいに安定」

「安定してないのは主人公達の運命だな」

「ひでぇ」

「TVの数年後、大人になった一騎たちと、フェストゥムの再侵攻。
このパツキンのにーちゃんが新主人公なのか?」

「一話見ただけだとちょっと分からないな。
一騎たちはもうファフナーに乗れなくてもおかしくないし」

「とは言え楽しみではある」

「主人公達の行き先には不安しかないけどな!」

「だからー」

 




実際どんどん死亡フラグ立てて行ってるし(ぉ


 

「新春アニメ第十四弾、『暗殺教室』」

「んー、まぁ無難」

「原作付きとしては及第点だけど、
惹かれる物があるかというとそうでもないなあ」

「殺せんせーに福山潤当てて、触手ぬるぬる動かしたのは良いんだけど・・・
原作の上を行くようなアニメ化ではないな」

「まあ文句付けるレベルではないんだが、ちと残念」

 




アニメならではを求めるのは贅沢かねえ。


 

「新春アニメ第十五弾、『夜のヤッターマン』」

「ヤッターマンとドロンボーの時代から遥か後代、
悪の化身と化したヤッターマンにドロンボーの子孫が戦いを挑むという・・・
まあ、わかりやすい地雷俺続編アニメ」

「と、思ったら、公式サイトだと後で仲間になるキャラのシルエットが明らかにヤッターマン」

「だとしてもここまで暗くシリアスな話にする必要があったのかなあと思うけど」

「どーだろーね」

「シリアス路線なのに、ギャグは昔のまま入れてるから、なんか痛々しい」

「真ヤッターマンが出てきても楽しくなりそうはないなあ・・・」

 




地雷俺続編な評価は変わりそうにないなー。


 

「新春アニメ第十六弾、『純潔のマリア』」

「百年戦争、ジャンヌ・ダルクが火あぶりになった後の時代。
男性経験無しの魔女が『せんそーを、やめろー』とばかりに暴れる話」

「どういうバランスの話なんだろうな。
リアルな歴史物な感じでもあるが、何となく魔女さん大暴れ痛快アクションな気もする」

「まあ、出来はいいんだが、掴みはもう一歩な感じかな」

「でも監督谷口悟郎なんだよな」

「ならOK!」

「あっさり掌返しやがったよこいつ」

 




まあ、アニメ見る時は大体監督と脚本で見て間違いはないw

脚本も倉田さんだしな。

ただ、見ててなんかかゆいのはいかんともしがたく(ぉ


 

「新春アニメ第十七弾、『ローリングガールズ』」

「世界が(日本が?)ぐちゃぐちゃになって、
あちこちで猛者という名の超人が率いる、自警団という名前の武装勢力がぶつかってる状況」

「何だと思ってたが、これ要するに古式ゆかしい番長漫画だな。
『男一匹ガキ大将』とか『男坂』みたいな」

「違うのは番長が女の子と言うことだけ。
その内全国制覇とかに乗り出すんだろうか」

 

 

 




面白くないわけではないんだが、いつのまにか見なくなったなあ。


 

「新春アニメ第十八弾、『聖剣使いの禁呪詠唱(ワードブレイク)』」

「前世物の特殊能力者学園もの」

「これでロボに乗ってればアクエリオンだな」

「それはさておきつかみは・・・凡百のラノベアニメよりはちょっと上か?」

「あくまで『ちょっと』だけどなー」

「結局二話で切り」

 




まぁファフニールやアブデュオよりはましだったと思うw


 

「新春アニメ第十九弾、『戦国無双』」

「BASARAにくらべて明らかに金が掛かってない」

「キャラも明らかに立ってないな」

「まぁBASARAが濃すぎるだけとも言えるが・・・」

「幸村と信之の一騎打ちか」

「関ヶ原ベースやねー」

 




比較対象があるのはきついよなw


 

「新春アニメ第二十弾、『アルドノア・ゼロ第二期』」

「頭ブチ抜かれたのに生きてたよ主人公!」

「まぁ話は割とどーでもいーねえ。
スコタコ乗りの主人公が、毎回いかにしてスーパーロボットを攻略するかが見所」

「地球と火星が全面戦争になって、
アメリカとかは完全に占領されてるがどうなるかね」

 




ロボットプロレスが楽しければそれでいいのだ(ぉ


 

「新春アニメ第二十一弾、『ISUCA』」

「牙狼とモロかぶりだよちくしょう!」

「今期もかぶり具合がひどかったからな・・・
金曜深夜なんてキングダムとGレコと暗殺教室と殺人ゲームアニメと、4かぶりだべ」

「まぁ殺人ゲーム系は嫌いなんでそっちは先に切れたけど・・・」

「で、肝心の内容だが・・」

「お色気退魔アクション。以上」

「本当にそれ以外表現の仕様がないなあ・・・」

 




それ以外本当に見所がないw。


 

「スパロボUX、二周目突入して隠しユニット入手がキツい」

「一周目は攻略サイト見ないでやってたので、当然のように入手ゼロ」

「フラグが周回を越えても持ち越されて、
一度立てたら別ルート通ったりしても有効扱いになるのは面白い仕様だが・・・」

「いったん入手した隠しは基本的にその後の周回で自動的に入手できるのもいいが・・・」

「必要な撃墜数が多すぎんよー!?」

「ファフナーの翔子なんか、一騎が14〜26話で100機以上落とさないと不可だからな・・・
しかもこれに限っては『その周回で』『実際に』落とした分しか考慮されないでやんの」

「正直撃墜数制限のせいで、攻略サイト見ないと隠し入手がほぼ不可やねん」

「せめて半分位にしてくれ・・・」

 




全滅繰り返して撃墜数を稼ぐという技が使えるのでまだましだが、

そうでなかったら苦痛しか感じないぞこの数はw


 

「スーパーロボット大戦なのに三国無双」

「無限に湧き出る敵を物ともせず、切っては投げ切っては投げ!」

「劉備が単騎で・・・今何体倒してるんだ」

「資金が6000万ほど増えていたことから察するに、多分ざっと二万二千体」

「桁が違うよ! 一騎当千どころか万単位かよ!
つかどうやってそんなに倒せるんだよ!」

「1.スパロボUXでは武器のEN弾薬消費を0にできる《正義》という精神コマンドがある
2.スパロボUXでは戦闘をオートにして放置できる
3.無限に敵が湧く場所がある

後は分かるな?」

 




一人でこれだけ倒せるなら、徐州も荊州も赤壁も負けんわそらw

なお、全ユニットをフル改造してもまだ余った模様。


 

「UX、ユニットフル改造、パイロットフル強化の主人公機」

「3発殴ってラスボスを倒せ!」

「ホントに倒しちゃったよあっはっはー」

「通常武器、精神コマンド無しで9万点とか叩き出すからな・・・
ホントなんだこの物体」

 




殆どウォーズマンの十二倍理論を地で行ってるからなあw


 

「スーパーロボット大戦UX四周目」

「これでようやく全隠しキャラが勢揃いするな・・・」

「ぶっちゃけ残ってるのはブレラの兄ちゃんだけで、
こいつは別に死んでてもかまわんのだが」

「しーっ! しーっ!」

「まぁそもそも原作で生き残ってるのに劇場版では死んだのが問題と思わなくもない」

「まぁ展開違うしね」

「後、そもそも隠しで使えるキャラとそうでないキャラの差が激しい」

「一番強いのはやっぱりオウカオーか?」

「性能だけならリベル・レギスが反則級だが、あっちは使えるのが1マップだけだしな」

「オウカオーは本体の攻撃力に加え、特殊能力の射程+2が超強い。
必殺武器も射程ありだし、ナナジンとの合体攻撃もある」

「後隠しで使えるのと言ったらあれだな、マークゼクス。つーよりは翔子か」

「コマンドが再動祝福愛って、不動のヒロインの貫禄ですわ」

「後一線で使えるのは零影と呂布、グラハムか?
呂布は貂蝉と組ませると貂蝉の武装が死ぬ欠点もあるが」

「後は軒並み微妙性能、1.5軍か二軍だねえ。
バーンとかマークニヒトとか、強いは強いが、
他のユニットを押しのける程のアピールポイントはないし」

「石神社長とかウィルとかカレンも、愛がないと使えないよねえ」

「その点グラハムとかは本人が高機動ユニットな上に
加速持ちで小隊能力も移動+2だから使い易いんだよね。
近距離遠距離両方こなせるし」

「刹那と組ませると超ナイスカップリング!ですわ」

 




うーむw


 

「今更だがファフナーエクソダス第9話すげえ」

「何あのザインとニヒトの存在そのものがマップ兵器」

「UX開発時点でこれが来てれば
隠しのマークニヒトにもマップ兵器が付いたかと思うと・・・」

「まあ、いくらパワーアップしても、未来は真っ暗なんですけどNE!」

「・・・・ファフナーだからなあ・・・」

 




最悪全滅エンドも覚悟しておくべきw


 

「ファフナー、好調に全滅エンドに向かってますね!」

「前作の方がまだ希望のある展開だったような気がする」

「前回の終わりが『全てを犠牲にする旅の始まりだった』で、
今回は留守番組が能力暴走死亡一歩手前フラグ」

「冲方先生は、どこまで彼等を追い詰めれば気が済むんでしょうかねえ・・・」

 




というか、タイトルの「エクソダス」からすると、ここからが本番なんだよな・・・。


 

「Gのレコンギスタ最終回」

「結局最後まで話はよーわからんかったのう」

「というか、展開が結構のんびりしているから、てっきり4クールかと」

「まあ数回前から順調にキャラが死んでいったけど、
結局主人公達が月まで行って帰って来ただけだったし」

「御禿様が『失敗作だ!』って言ってたらしいけど、確かにわけが分からない」

「『レコンギスタ』ってのが月の人の地球への帰還作戦だったというのは分かるんだが、
正直『だからなに?』で終わっちゃうような展開だったしなあ・・・」

「老いたか、富野由悠季・・・?」

 

 




まぁ絵コンテの腕は微塵も衰えていないのだが。

ストーリーに関しては・・・以前からこんなものだったような気もしないではないw


 

「『牙狼-炎の刻印-』」

「親父――戦死するも、息子とたいして変わらん年の子に手を付けて孕ませる」

「仲間――一国の王子なので将来は安泰、女もよりどりみどり」

「主人公の童貞食った年上のおねーさん――主人公を捨てて田舎に引っ込む」

「主人公――心を通わせた少女は死亡、交流のあった人達も大方死亡、
年上のおねーさんにも捨てられて一人寂しく旅立つ」

「・・・・・(ぶわっ)」

「寂しい・・・寂しすぎる!」

 

 




なんというか・・・もう少し、手心を・・・。


 

「新春アニメ、視聴継続は続き物のジョジョとアルドノアを除けば、
ファフナーエクソダス、キュートランスフォーマーの2本のみ。
今期ははずれが多かったな」

「出来はいいんだけど、合わなくて見なくなったのも多いねえ。
純潔のマリアとかデレマスとか、何かこっ恥ずかしくて見てられない」

「新妹魔王は第1話は良かったが、それ以降が続かなかった」

「神様始めました、ローリングガールズはそれなりだったと思うんだが、
やっぱりいつの間にか見なくなったなあ」

「暗殺教室とミルキィホームズはまぁ無難すぎて語る事もなく」

「それ以外は?」

「論評にも値しない」

 




よく考えなくてもロボットアニメばかりだな、視聴してるのw